人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング

宣言通り、今月からトイレトレーニングを開始しました。
パンツに替えたわけでもなく、決まった時間にオマルに座らせるだけなのですが・・・
まだ肌寒いのと、5月の予定により一時中断せざるを得ない状況にあるので
本格的に始めるのは6月くらいになります。

それまではとりあえず、起床後・昼寝前・昼寝後・入浴前・就寝前に
トイレに誘ってオマルに座らせるということをひたすら繰り返し
ゆる~く習慣にするところからやっていこうと思っています。

6月頃には気温も高くなるので、思い切ってパンツに衣替えして
脱オムツできるように頑張ります。
幸い(?)我が家はダニ対策でじゅうたんやラグを敷いていないので
どんだけおしっこを漏らされても平気です!(笑)

さて、どんなオマルを買ったかというと

トイレトレーニング_a0267942_16554646.jpg


こんな感じのものを買いました。
またがるタイプではなく座るタイプのものです。

トイレトレーニング_a0267942_1656694.jpg


オマルとして使用するのはもちろんのこと

トイレトレーニング_a0267942_16562472.jpg


補助便座&踏み台としても使用できます。

「ユッキーのおトイレだよ~」と言ってズボンとオムツを脱がせると

トイレトレーニング_a0267942_16572246.jpg


ちゃんと座りました。もちろん座るだけでおしっこはしていませんが、、
気に入ってくれたようで、ズボンをはかせたあとも

トイレトレーニング_a0267942_1659727.jpg


ご丁寧に蓋までして

トイレトレーニング_a0267942_16581712.jpg


トイレトレーニング_a0267942_16594358.jpg


ちょこんと座っていました。
このままリビングに置いておくとただの椅子になってしまいそうだったので
この後トイレに移動しました。

by yukihisa1006 | 2014-04-06 17:01 | 生後2歳6ヵ月  

<< 食物経口負荷試験(小麦) ガシャポンをやりたがる >>