人気ブログランキング |

【大豆負荷2】小麦を使わない丸大豆しょうゆ

先日の自宅負荷で味噌をクリアしたので、今日は醤油に挑戦しました。

食べさせるのはこちらの記事にも載せた、『小麦を使わない丸大豆しょうゆ』です。
どんな味か試しに舐めてみたところ、普通の醤油より味が濃い?ような気がします。
しょっぱいのではなくて味が濃いです。えぐみも少しあるような、まぁ普通の醤油でした(笑)

そういうわけで醤油の負荷ですが、好き嫌いの多いユッキーに確実に食べてもらうために
大好きなカレーに混ぜ込むことにしました。なので写真はなしです。

味噌のときと同様、インタール服用のもと、午前9時に食べさせました。
結果はいつも通り元気にしているので良好なようです。

これまではキヌアという穀物が原料のキヌア醤油を使っていました。
しかしキヌア醤油は360mlで1000円もするという・・・
しかもやっぱり普通の醤油とはちょっと違います。薄い?というかコクがない?です。
今まで煮物などを作るときは、醤油を入れる段階になったら取り分けて
ユッキー用に別の鍋で作っていましたが、これからは同じ大豆醤油で調理ができます。
これだけでもかな~り違います!大進歩!!

ちなみにユッキーは米アレルギーもあるので料理酒やみりんは使えませんが
料理酒は白ワインで、みりんははちみつで代用しています。これでも結構美味しく出来ます♪

そういうわけで、味噌に続き醤油も大丈夫ということがわかったので
今度は納豆に挑戦します。食べてくれるかな~(´・ω・`)ネバネバw

【大豆負荷2】小麦を使わない丸大豆しょうゆ_a0267942_17173074.jpg


写真は標題と全く関係ありませんが、ようやく補助なしでもひとりで飲めるようになりました。

by yukihisa1006 | 2013-11-26 17:19 | 生後2歳1ヵ月  

<< ことちゃんのおうちへ遊びに行く 狭いところに入る >>