人気ブログランキング |

シール貼り

小さい子はシールが大好きとはよく言いますが、かく言う私もその一人で
家の冷蔵庫やタンスにめちゃくちゃに貼り付けていた記憶があります。

そしてユッキーも漏れなくその一人です。

1歳3ヵ月頃からシール貼りを覚えたのですが、色んなところに無造作に貼っていくので
クリスマスにプレゼントしたアクティビティボックスのホワイトボード面に貼るよう教えたところ
きちんとそこだけに貼ってくれるようになりました。

(※音量注意)


今までは手に取るものなんでも口に入れていたのに
最近は入れないことが多くなってきたので嬉しいかぎりです。

そしてようやく、名前を呼ばれて手をあげるようになりました!



「ハーイ!」が言えず「ハー!」になっているのが惜しいところではありますw

どうやって練習したかというと、ひたすら
「おかあさ~ん!」→私:ハーイ!(手をあげる)→「おとうさ~ん!」→夫:ハーイ!(手をあげる)→「ゆきひさく~ん!」→ユッキー:・・・
というのを毎日何回も繰り返していたら覚えました。いやぁ、長かった(笑)

他にも、拍手やバイバイ、たまにですがこんにちはも出来るようになりました。
1歳6ヵ月を目前に、ぐんぐん出来ることが増えてきているのがとっても嬉しいです!

ちなみに単語らしい単語はまだ一言もしゃべっていません。
喃語はたくさん出ていて常に独り言のように声を出していたり、
何かやってほしいときにはフニャフニャ言いながら訴えてくるので
そのうちしゃべるかな~と思って気長に待っています。

はじめてしゃべる言葉には何が出てくるか楽しみです。

by yukihisa1006 | 2013-04-03 17:53 | 生後1歳5ヵ月  

<< 迷子紐つきリュック 3月のアクセス数 >>