人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のバナナを食べた

ユッキーの絵本を見ていて思ったのですが、
あらゆるジャンルの絵本でバナナが非常に登場します。
ついでイチゴもよく出てくるのですが、バナナがダントツです。

ちなみにユッキーはバナナ>桃>梨>みかんの順で好きなようで、
イチゴはあまり好きではありません。

さて、先日ユッキーに絵本の読み聞かせをしていたところ
ひょんなことで私がバナナの絵を見て

「美味しそうだね~!いただきまーす!ユッキーもどうぞ♪」

と、絵本のバナナをつかんで食べるマネ・食べさせるマネをしたところ
ユッキーは私が何をしているのか理解したようで、一発で覚えてしまいました。

絵本のバナナを食べた_a0267942_10454190.jpg


それからというもの、何度もバナナが載っている絵本を持ってきては
「食べさせて!」と指差しをしまくります。
はい、どうぞと食べさせるマネをすると、とても満足そうです。

そのうち食べさせてもらうことでは飽き足らず、私に食べさせようとするようになりました。
絵本のバナナをちまっとつまんで、私のくちに、時には鼻の穴に押し込めてくれます。

おもしろいのですが、こう日に何度もやられるとだんだん疲れてきます(笑)


カタカタ音がするので、ふとユッキーを見るとなにやら真剣な顔で集中していました。



薬瓶をひっくり返してクルクルと回しています。
誰が教えたわけでもないのに、いつの間にかこんなことをやるようになりました。

by yukihisa1006 | 2013-01-15 10:59 | 生後1歳3ヵ月  

<< おえかきボード ノロウイルス?胃腸風邪? >>