人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノロウイルス?胃腸風邪?

土曜日の朝から母子共にダウンしていました。

(※以下、汚い表現を含みます。)

土曜日の朝5時頃、突然の吐き気で目が覚めました。
すぐにトイレへ駆け込みましたが、悪いものを食べた記憶も特になく…

しばらく横になっていようと思ったのもつかの間
朝8時頃、それまで元気に遊んでいたユッキーが突然嘔吐しました。
マーライオンのように勢いよく吐いたので、ノロウイルスか?と思い
ハイターでそこらじゅうを消毒してまわりました。

しかし、どうにも体が動かず熱や腹痛も出てきたため
出勤していた夫を呼び戻し、午後3時頃、近所の病院を受診しました。

小さい診療所なので特に検査はせず、流行ってるしノロウイルスかもね~とのことで
私は吐き気止めの注射を打ってもらい、ユッキーは吐き気止めの座薬、
その他に吐き気止めと整腸剤、解熱剤、痛み止めなどを貰い帰宅しました。

それからは私もユッキーも薬が効いたのか嘔吐することはなく
熱が多少上がりましたが日曜日の昼には元気になりました。

なんとなくですが、ノロウイルスにしては回復が早かったので
胃腸風邪かな?という気がしています。

ノロウイルス?胃腸風邪?_a0267942_20212778.jpg


一番辛かったのは、嘔吐するととても喉が渇くのですが
体が欲するがままに水分補給すると、刺激でまた勢いよく嘔吐してしまうので
少しずつ、時間を置いてひとくちずつ飲まなくてはなりませんでした。

しかしユッキーはそんなことわからないので、嘔吐した直後から
欲するがままに水分補給し、何度も嘔吐…
我慢させようと、飲み物のはいったマグの蓋を閉じると
「あけてくれー!」と、こちらにマグを差し出しながら泣くのです…
可哀想で飲ませると、また嘔吐を繰り返すのでこちらも泣く泣く我慢させていましたが、
水が飲めなくて泣くユッキーを見ているのが一番辛かったです。

そんなこんなで、現在は私は全快、ユッキーは下痢をしていますが元気です。

ところが、今度は夫が発熱してしまいました _| ̄|○
ここ最近ずっと土日祝も仕事をしており、たまに日曜日に休めるくらいだったので
疲れが出てしまったのか、はたまた感染してしまったのか…

家族3人が本調子に戻るのはまだ先になりそうです。

by yukihisa1006 | 2013-01-14 20:30 | 生後1歳3ヵ月  

<< 絵本のバナナを食べた ママ会 第14弾 >>