人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亜脱臼(肘内障)

昨日、お座りの状態から飛びかかってダイブすると書きましたが
膝立ちから床に飛びかかるようにダイブして、手からバン!と着地する遊び(?)もよくします。

昨日もバンバン床に手をついて遊んでいました。が、
バランスを崩したのか、着いた手が滑ったのか(←見ていましたが一瞬のことで判別出来ず)
左手を体の下に巻き込み、左肘から床に倒れこんでしまいました ○| ̄|_

その場でギャーっと泣きましたが、すぐにまた遊びだしました。
腕・肩・指先も動くし、おもちゃも持てましたが、
若干左手をかばっているような感じが見られたので近所の接骨院へ行きました。

結果、『肘の亜脱臼(肘内障)』と診断されました。
脱臼は関節が外れてしまっている状態ですが、亜脱臼は外れかかった状態です。
乳幼児の肘の亜脱臼のことを肘内障というそうです。
ユッキーは上腕の2本の骨のうちの1本が靭帯からずれていました。

その場で入れ直してもらいましたが、帰宅してからもまだ左手をかばっている様子でした。
触っても痛がる様子はなく、かばってはいるものの左手を使って遊んでいました。

今日、相変わらず左手をかばっている感じがしたので様子を見ていると
どうやら上腕を外側に回すと痛いようでした。

再度、接骨院へ行き見てもらうと捻挫しているとのことでした。
とりあえず機嫌は良いし左手は動いているので、湿布を貰って土日様子を見ることになりました。

0歳8ヵ月にして湿布デビュー(´ε`;)

亜脱臼(肘内障)_a0267942_13251531.jpg


心無しか自慢げに見えます(笑)

亜脱臼(肘内障)_a0267942_13274381.jpg


亜脱臼(肘内障)_a0267942_13275699.jpg


亜脱臼(肘内障)_a0267942_1328147.jpg


いつもと変わらず遊び、左手も使っています(変な顔の写真ばかりですが…)

亜脱臼(肘内障)_a0267942_13285729.jpg


「なにこれ?」

亜脱臼(肘内障)_a0267942_1330928.jpg



初めて貼られた湿布が気になるようです。

亜脱臼(肘内障)_a0267942_13305119.jpg


ひとしきり触ったところで…

亜脱臼(肘内障)_a0267942_13312479.jpg


やっぱり引っ張った!

この後、触らないように長袖を着させられるユッキーでした。
今日暑くなくて良かった…(笑)

by yukihisa1006 | 2012-06-22 13:32 | 生後8ヵ月  

<< Yさんご夫妻&Hさんのご来訪 ワイルド…? >>