人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お薬メモ

湿疹に塗る薬が少なくなってきたので処方してもらいに病院へ行ってきました。
ユッキーは終始機嫌が良くて、先生の机をバンバン叩いていました(´ε`;)スミマセン

湿疹の具合もすっかり改善とまではいかずとも、かなりマシになってきたので
ステロイド剤の強さを1ランク下げたものを処方されました。

いままで塗っていたステロイド剤は子供の肌用の弱めなものでしたが、
今回処方されたのはさらに弱い、眼用のプレドニン眼軟膏というものです。

肌に塗るのに眼用?と思いましたが、眼用=極々弱いものととらえて良いそうです。

現在はひどくなった時だけ1日1回お風呂上りに塗るだけにしています。
2、3日塗ると良くなるのでそこで塗るのを止めて休薬させます。
大体、1週間休薬→3日塗る→1週間休薬の繰り返しという感じです。

調子の良いときは10日くらい塗らなくても大丈夫だったりもします。

こうやって徐々に薬を塗らない期間を延ばして、
最終的にステロイドを塗らなくても良い状態に出来るのが目標です。

3~5ヵ月まではほぼ毎日1日2回塗っていたので、その頃に比べるとかなり進歩しています!

今日はまったく昼寝をしなかったので相当眠たかったようで
お薬メモ_a0267942_22345635.jpg


お風呂上りの授乳をはじめて3分で寝てしまいました。すごい格好…(笑)
このままベッドに運んで置いても起きず、そのまま4時間経った今も起きません(´ε`;)珍しい!

by yukihisa1006 | 2012-06-01 22:42 | 生後7ヵ月  

<< ママ会 第8弾 200アクセス! >>