人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5ヵ月になりました

今日で生後5ヵ月になりました。

5ヵ月になりました_a0267942_23534359.jpg


5ヵ月は札幌の私の実家で迎えました!

最近のユッキーはとにかくよく泣きます(´ε`;)
私が視界から消えると泣き、知らない人と目が合うと泣き
おもちゃが上手につかめないと泣き、自分に注目してもらえないと泣きます。

5ヵ月になりました_a0267942_23565022.jpg


そしてたくさんしゃべり、たくさん笑います。
以前はあやしても「ヘヘ~」とか「ハハ~」とかいう笑い方だったのが
近頃は「ギャハハハ」や「ワギャー!!」という感じで激しく笑ってくれます。
あやしがいがあって大人も面白いです(笑)

今のところツボにはまっている遊びは、胸やおなかを食べマネしてくすぐってみたり
お互いのほっぺをくっつけてグリグリしたりする遊びです。

一番激しく笑ってくれるのは、私が仰向けになり膝下にユッキーをうつぶせ状態で乗せて
膝を曲げ伸ばしする飛行機です。これをやると狂ったように笑います(;´∀`)大丈夫か?w

5ヵ月になりました_a0267942_23593799.jpg


おいで!と手を広げると、上半身を傾けてこっちに来るようになりました。
来たくないときは顔を180℃背けます ○| ̄|_

人が食べるものに興味を持つようになり、
箸で食べ物を持っている私の手を掴んで引き寄せようとします。
箸やコップを口に運ぶまでの一部始終をじと~~~っと見つめてきます(;´Д`)あげないよ!

アレルギーによる湿疹は相変わらずといった具合で一進一退です。
離乳食開始は6ヶ月半の予定です。

5ヵ月になりました_a0267942_025825.jpg


現在のおおまかな1日のタイムスケジュールは、
7時:起床、身支度
8時:授乳
9~10時:遊び
11時:授乳
12~13時:昼寝or散歩
14時:授乳
15~16時:昼寝or遊び
17時:入浴
18時:授乳
19時:遊び
20時:就寝
0時:授乳(添乳)
4時:授乳(添乳)

新生児の頃から変わらず、授乳はきっちり3時間置きです。
夜は4時間、長ければ6時間くらい寝てくれるのでかなり楽になりました。

by yukihisa1006 | 2012-03-06 10:10 | 生後5ヵ月  

<< 予防接種(DPT 2回目)&帰... 予防接種(DPT 1回目) >>