カテゴリ:生後7ヵ月( 17 )

 

自分で動きたい

寝返りが自由に出来るようになったものの、ズリバイやハイハイはまだ出来ません。

a0267942_22532036.jpg


ハイハイポーズのまま、動けずジタバタすることも。

a0267942_22551867.jpg


もどかしそうに、足をワキワキもがいています。

写真ではこのもどかしさが伝わらないので、動画を撮ってみました(笑)
(1分41秒あります。音量注意です)



よく動くようになったからか、以前は30分くらいで起きてしまった昼寝が
たっぷり1~2時間くらい寝るようになりました。
夜も20~23時までは2、3回グズグズするものの、0時を過ぎるとぐっすり寝てくれます。

a0267942_2313580.jpg


ぽちゃぽちゃムチムチだった体も、ちょっとずつ筋肉がついてきました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-06-05 23:07 | 生後7ヵ月 | Comments(4)  

ママ会 第8弾

いつものママ友が遊びにきてくれました!

お昼頃に来ていただいて、まったりランチ~

a0267942_1759750.jpg


今回のメニューは
・夏野菜のラタトゥイユ
・コブサラダ
・タコとジャガイモのスペイン風
・和風きのこスパゲティ

です。コブサラダが綺麗!とお褒めいただきました♪
切って盛っただけです(´ε`;)手抜きでスミマセンw

いつも恒例の3ショットは帰る間際に撮りますが、
前回のママ会でタイミングを逃した教訓から、今回は来てすぐに撮影しました。

a0267942_1744232.jpg


みんな上手にお座り出来ています。

a0267942_17474231.jpg


3人ともご機嫌でNHK Eテレの『いないいないばあ』を観覧中。

a0267942_17492580.jpg


ユッキー、夢中になりすぎて口が開いています(笑)

a0267942_17534110.jpg


その後すぐにAちゃんとMちゃんは泣いてしまいました。
早めに撮っておいてよかった(´ε`;)セーフ!

明日はAちゃんとMちゃんは予防接種があるそうです。
ユッキーも7日に予防接種を打ちにいきます。
みんな頑張れ!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-06-04 17:58 | 生後7ヵ月 | Comments(6)  

お薬メモ

湿疹に塗る薬が少なくなってきたので処方してもらいに病院へ行ってきました。
ユッキーは終始機嫌が良くて、先生の机をバンバン叩いていました(´ε`;)スミマセン

湿疹の具合もすっかり改善とまではいかずとも、かなりマシになってきたので
ステロイド剤の強さを1ランク下げたものを処方されました。

いままで塗っていたステロイド剤は子供の肌用の弱めなものでしたが、
今回処方されたのはさらに弱い、眼用のプレドニン眼軟膏というものです。

肌に塗るのに眼用?と思いましたが、眼用=極々弱いものととらえて良いそうです。

現在はひどくなった時だけ1日1回お風呂上りに塗るだけにしています。
2、3日塗ると良くなるのでそこで塗るのを止めて休薬させます。
大体、1週間休薬→3日塗る→1週間休薬の繰り返しという感じです。

調子の良いときは10日くらい塗らなくても大丈夫だったりもします。

こうやって徐々に薬を塗らない期間を延ばして、
最終的にステロイドを塗らなくても良い状態に出来るのが目標です。

3~5ヵ月まではほぼ毎日1日2回塗っていたので、その頃に比べるとかなり進歩しています!

今日はまったく昼寝をしなかったので相当眠たかったようで
a0267942_22345635.jpg


お風呂上りの授乳をはじめて3分で寝てしまいました。すごい格好…(笑)
このままベッドに運んで置いても起きず、そのまま4時間経った今も起きません(´ε`;)珍しい!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-06-01 22:42 | 生後7ヵ月 | Comments(2)  

200アクセス!

今月18日にこのブログへのアクセス数が100人を越えたと書きましたが、
早くも200人を越しました!1日平均8人の方に見ていただいているようです。

ちなみに、200人はPC閲覧者のみのカウントです。
携帯やスマホからのアクセスはカウントされていません(ノД`)
400円の有料会員になれば全てのアクセス数が見れるそうですが…そこまでしません(笑)

夕方、ユッキーと一緒におかあさんといっしょを見ていたところ突然

a0267942_0433957.jpg


足をダン!と床について

a0267942_0453711.jpg


尻をグイッと持ちあげた!(゚Д゚;)立つ気か!!

しばらくこのポーズのままテレビを見ていましたが、
力尽きてデーンと前のめりにすっ転んでいました ○| ̄|_

a0267942_04764.jpg


デーン

マット敷いておいてよかったよ…

a0267942_0483543.jpg


その後、何も無かったかのように寝っ転がったままテレビを見ていました。

a0267942_0492799.jpg


赤ちゃんも真顔でテレビを見ます。そして…

a0267942_050365.jpg


好きな場面になったらニヤリとします(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-05-31 23:58 | 生後7ヵ月 | Comments(0)  

うつ伏せ寝

2階の寝室でお昼寝中のユッキーの様子を見に行くと…

a0267942_22394218.jpg


a0267942_22402397.jpg


いつの間にかうつ伏せ寝になっていました。
寝かしつけたときは仰向けだったのに、寝ながら自分で寝返りしたようです。

a0267942_22412269.jpg


気持ち良さそうにぐっすり眠っています。うつ伏せ寝だと眠りが深くなるようです。

うつ伏せ寝はSIDS(乳幼児突然死症候群)の危険因子のひとつといわれており、
予防策として仰向け寝をするだけで死亡率がグンと減るということが明らかになっています。
アメリカや日本の小児科学会も、健康な乳児は仰向けに寝かせることを推奨しています。

そういうわけで、気持ち良さそうに眠っているところ悪いのですが
発見次第、仰向け寝に戻しています(笑)

a0267942_2253717.jpg


残念ながら、戻すと高確率で起きてしまいます ○| ̄|_
たっぷり昼寝をしてご機嫌なユッキー。

a0267942_22543712.jpg


寝返りがスムーズに出来るようになり、苦手だったうつ伏せにもかなり慣れたようです。
寝返りがえりもたま~にやりますが、まだ上手くできないようで
戻れなくなって泣いていることもしばしば…

a0267942_2301038.jpg
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-05-29 23:00 | 生後7ヵ月 | Comments(0)  

ピクニック

一昨日はご心配をおかけしました。

mixiやtwitterで仲良くしてくれている方々、ブログを見て心配してくれた母、
たくさんの方々に励ましのメール・メッセージ・コメントをいただきました。
心配かけてホントすみません(´;ω;`)ありがとうございました!

一昨日は帰宅してすぐに飲み薬(ポララミンシロップとリンデロンシロップ)を服用して
その後、病院からの指示通りに深夜にもう一度服用させました。

そして昨日の朝のユッキー

a0267942_21454726.jpg


口の周りは元々の湿疹が特に酷かった箇所なのであまり改善されていませんが、
その他はすっかり綺麗になりました。ステロイド内服薬を服用したからか
一昨日出た蕁麻疹以外の元からあった軽い湿疹なども綺麗に消えています。

全身の痒みから解放されたユッキーは朝からとても機嫌が良く、
ヤイヤイと宙を見上げて何か喋っていました(´ε`;)そこに誰かいるの?w
a0267942_21495430.jpg


喋っているところを撮ったらこんな顔に…アゴが…(笑)


さて、今日は大洲防災公園へピクニックへ行きました。
夫と私のダイエットも兼ねて徒歩で行きましたが、片道40分の距離は本当に疲れた…○| ̄|_

到着すると早速、赤ちゃん用せんべいを貰うユッキー

a0267942_21581061.jpg


まだ不器用な手を使って一生懸命食べています。
初めは細かく砕いて1粒ずつ与えていましたが、最近は自分で持ちたがるようになったので
1枚持たせて好きなように食べさせています。
もちろん詰まらせないように監視の目を光らせて(゚∀゚)

a0267942_2245963.jpg


まだまだ溢すものの、ストローも使えるようになってきました。
むせずに上手に吸い上げています。

a0267942_22102564.jpg


そして突然ハイハイのポーズをとり始めました!
前に進むのかと思いきや、ゆっくりと後退していました(´ε`;)惜しい!

とても良い天気だったので今日は我が家の男2人、外で気持ち良くお昼寝していました。

a0267942_22235758.jpg


a0267942_22244857.jpg


また行こうね♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-05-27 22:24 | 生後7ヵ月 | Comments(4)  

原因不明のアナフィラキシー

今日の夕方頃に突然起こりました。
生後6ヵ月の頃にミルクで起こったアナフィラキシーと似ていますが、
今回は何が原因かわかりません…○| ̄|_

記録も兼ねるので少し細かく書きます。

今日は8時起床、8時半にインタールを服用、9時に1回食
・しらす大根粥(しらす10g/大根10g/お粥20g/かつおこぶだし10g)
・ほうれん草とじゃがいものスープ(ほうれん草10g/じゃがいも20g/野菜スープ10g)
・麦茶(50cc)
を食べさせました。その後授乳。

11~13時まで昼寝をして、13時半にインタールを服用、14時頃に2回食
・パン粥(湯+パン30g/野菜スープ10g)
・カレイの野菜スープ(カレイ10g/たまねぎ10g/大根10g/野菜スープ10g)
・麦茶(50cc)
を食べさせ、いつも飲んでいる薬(インタールとアレジオンドライ)を処方してもらいに
15時半頃かかりつけの小児科へ行きました。

病院へ行くのは3週間ぶりくらいなので、全身の状態をチェックしてもらい
特に悪化した湿疹も無いので前回と同じ飲み薬を処方してもらいました。

病院でのユッキーの様子は、待ち時間に飽きてしまい段々と機嫌が悪くなり
16時にようやく診察してもらう頃にはギャンギャン泣いていました。
ここまではいつも通りです。

病院から出てもグズグズしていたので、薬局に行くのは翌日でいいと思い、真っすぐ帰りました。
帰りは雨上がりで蚊や小さい虫がとても多かったです。
ユッキーは眠たいのか目をやたらとこすり、首も引っ張るように掻きむしっていました。
そのたびに手を抑えて制止させますが相当痒いのか抱っこ紐や私の胸に顔を擦りつけていました。

16時半頃、家に着くとユッキーの左耳が全体的に腫れぼったいことに気付きました。
それからすぐに、右耳も腫れ、目、頬、額、手、腕、足、太もも、首といった具合に
体幹部以外のほとんどが凄い勢いで腫れてきました。
目は開けられないくらい腫れてしまい、額と目と手足にはボコボコとした蕁麻疹が出ていました。
ギャンギャン泣き喚き、掻き毟ったり、突然ふっと大人しくなったり
(この時、ショック状態になった!!!と思って本気で血の気がひきました…違ったけどw)

即タクシーで病院へ向かい、到着して順番待ちすることなくすぐに見てもらいました。

アナフィラキシーを起こしているものの、ショック状態では無いし、喘息も見られないとのことで
腫れを治めるためのポララミンシロップとリンデロンシロップの混合薬を処方してもらいました。
飲み薬で、リンデロンシロップはステロイド剤です。

タクシーで帰るころには目も開けられるようになり、家に到着してからは何も無かったかのように
おかあさんといっしょを見てキャーキャーと騒いでいました…一体なんだったのか…

文章ばかり長くてすみません。
以下、2度目の病院から帰宅後のユッキーです。

a0267942_22164538.jpg


帰宅後30分、テレビを真剣に見ているユッキーです。
まだ少し目が腫れています。蕁麻疹は治まりましたが顔全体に赤い湿疹が残っています。

a0267942_22182174.jpg


左耳です。外側のほうが通常より2倍くらいに腫れています。

疲れたのかその後すぐに寝てしまい、ベビーベッドへ移動させました。

a0267942_22204972.jpg


相当眠かったようで、着替えさせても薬を塗っても寝ています。

a0267942_22213583.jpg


照明のせいで判りにくいですが、親指のあたりがひどく腫れています。
腕は蕁麻疹が治まり、顔同様に赤い湿疹が残っています。

a0267942_22224310.jpg


足も腫れは治まりました。こちらも蕁麻疹は治まりましたが赤い湿疹が残っています。


今回のアナフィラキシーの原因は不明と言われました。

14時頃に食べたパン粥(小麦)が真っ先に疑われましたが、蕁麻疹が出たのは16時半頃なので
アナフィラキシーが出るには時間が経ちすぎているとのことでした。
(通常、ここまで酷いアナフィラキシーは食べた直後~1時間以内に出ることが多いそうです。)

帰り道に虫に刺されたショックというのも疑われましたが、
虫だけでは全身に出ることはほとんどないとのことで可能性は低いそうです。

この怒涛の変化はなんだったのか
22時現在のユッキーはすっかり元通りになっています○| ̄|_
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-05-25 22:10 | 生後7ヵ月 | Comments(2)  

おしゃぶり

生後2ヵ月の頃まで、グズったときはおしゃぶりを与えていました。

a0267942_1805585.jpg


それ以降はおしゃぶりを咥えさせると「いらん!」とばかりにペッと飛ばしていました(´ε`;)
グズリ防止にもならないのでしばらく封印していましたが、今日久々に与えてみたところ

a0267942_186359.jpg


自分で受け取り、ちゃんと咥えるじゃありませんか!
でもその添えられた手は何?(笑)

a0267942_189633.jpg


いったん放して…

a0267942_1893389.jpg


もう一度パクリ!なぜかおしゃぶりを持ちながらしゃぶっています。

a0267942_18105684.jpg


もう一度放して…

a0267942_18113244.jpg


ガブリ!!

って、ちがーう!ヽ(`Д´;)ノ

再度咥えさせると、どうやらしゃぶっているのではなく噛んでいる様子…
歯固めにされてしまった ○| ̄|_

でもグズリは多少おさまるので良いのかな?('A`)歯が生えたら破けそう
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-05-24 18:15 | 生後7ヵ月 | Comments(4)  

ママ会 第7弾

今日はいつものママ友宅でランチをいただきました!
ネギトロ丼や手作りケーキなど、とても美味しかったです♪

a0267942_1746528.jpg


写真は食後のデザート。ママ友作のアレルギー対応ケーキです。

いつも恒例の3ショットですが、Mちゃんのご機嫌が斜めで撮れず ○| ̄|_
Mちゃんはちょっと人見知りが始まったようで、私を見て泣いていました(´;ω;`)Mちゃんっ…!

なので今回は、

a0267942_1748091.jpg


私が離れた瞬間「ギョエー!」っとなるユッキーを激写した1枚のみ(笑)
なぜこれしか撮れていないんだろう(´ε`;)w

Aちゃんとユッキーは見つめ合ったり、手を伸ばしてみたり
お互いに興味がある雰囲気でした。赤ちゃん同士何か通じるものがあるのかな?
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-05-23 23:47 | 生後7ヵ月 | Comments(0)  

パンが好き?

ユッキーのパン粥には生協の宅配パルシステムの白パンを使っています。

市販の食パンは脱脂粉乳やバター等の乳製品が入っていることが多く、
乳製品アレルギーもちのユッキーの離乳食には使えません。
パルシステムの白パンには小麦粉以外のアレルゲン物質は入っておらず、
原材料はとてもシンプル・無添加なので安心して食べさせることが出来ます。

この白パン、大人が食べてもふんわりしていてとても美味しいです。

さて、なんだか回し者のような日記になってしまいましたが…(笑)

今日ユッキーの目の前でこの白パンをちぎりながら食べていました。
するとヨダレを滝のように流しながら「ちょーだい!」と言わんばかりに手をのばしてきました。

固形物なんて食べれるの?と思いつつも、パン自体はいつも食べさせているものなので
小さく小さくちぎって口に入れてあげました。

すると上手に歯茎でもぐもぐと咀嚼して、喉に詰まらせることなく食べました!
そして「もっと!」といった具合に大きく口を開けて次を待っていました(笑)
こんなに喜んで食べるのは、バナナを初めて食べさせたとき以来です。

まぁ、そのバナナも最近はあまり喜ばないのですが…○| ̄|_

生まれて7ヵ月、もう同じものが食べれるようになったんだと思うと感動もひとしお。
こうやってどんどん大きくなっていくんですね~

a0267942_23361144.jpg


視界に入ったものはとにかくなんでも触りたいお年頃。
今朝は保湿剤の入った容器に興味津々。

a0267942_2338266.jpg


目でよ~く確かめて…

a0267942_23385253.jpg


ガブリ!!

a0267942_23393858.jpg


とても満足そうです(笑)
赤ちゃん用の可愛らしいおもちゃよりも、なんてことない日用品のほうが惹かれるようです。
特に普段私や夫が触るリモコンや携帯電話などは、
触りたくて仕方がないといった様子です(´ε`;)

a0267942_23435888.jpg


そろそろ本格的に動き出しそうな気配がするので、
飲み込みそうな小さいものや危険なものは早めに撤去しないといけませんね。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-05-21 23:46 | 生後7ヵ月 | Comments(0)