カテゴリ:生後5ヵ月( 5 )

 

ママ会 第5弾

今日はまたいつものママ友2人を招いてお茶会をしました。

2人は育児休暇中&私は自宅警備(ニートとも言うw)なので
子の育児に慣れてきた今、3人とも絶賛暇人です(笑)

不活化ポリオのことや離乳食のこと、夫の育メンっぷりや仕事復帰したくない話
近所のスーパーのあれこれなど、主婦っぽい会話に花を咲かせました。

ユッキーが産まれてからめっきり主婦っぽくなったなぁ…
少し前までは新婚ホヤホヤ・19歳年下の新妻だったのになぁ(;´Д`)
いまやただのオバチャンです ○| ̄|_

ちなみにいつも仲良くしてくれるこの2人は30代と40代で、人生の先輩なわけですが
同年代の人よりもずっと話しやすいです。 年下の私の話も聞いてくれるとても優しい人達です。

そんなわけで、3人揃ったところで恒例の写真撮影!

a0267942_412645.jpg


なんか…うちの子でかいな…('A`)こんなだったっけ?w
ママ友がユッキーを抱っこしてくれたときの感想は「なんか堅いわ!重いし!」でした(笑)
たしかに女の子抱っこしたら柔らかかったし軽かったなぁ~
そうか男の子って堅いのかぁ、ガッチリムッチリなのね(;´∀`)

a0267942_41666.jpg


手前のAちゃん、小さくて可愛らしいのにめっちゃ大声で叫びます(;゚д゚)
それにびっくりしたユッキー

a0267942_417585.jpg


やっぱり泣きました。泣き虫め!
となりのMちゃんはひたすらユッキーの袖を掴もうとしてました。

個性たっぷりの3人ですが、スクスク成長してもうすぐ6ヵ月になります。

a0267942_4191937.jpg


最初のママ会の写真を見ると、たった6ヵ月前のことなのに凄く懐かしく思えます。
3人とも元気に育ってくれて嬉しい!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-03-29 10:10 | 生後5ヵ月 | Comments(0)  

ママ会 第4弾

いつものママ友&あかちゃん講座で仲良くなったママ友の
合計6人で子育て支援センターへ行きました!

午後一番で行ったので最初は私達だけでしたが、徐々に人が増えていき
気付いたら周りは赤ちゃんだらけになっていました(゚∀゚)
高速ハイハイでママさんから逃亡する赤ちゃんや
つかまり立ちでどこまでも行っちゃう赤ちゃんなど
色んな月齢の赤ちゃん達がいっぱいでした!

私達はホットカーペットの上で我が子をころころ転がしていました(笑)

全員10月生まれで、ユッキーは6日なので早く生まれた方なのですが
ひとりだけ寝返りがまだでした(´ε`;)みんな上手に寝返りするんだな~と関心!
ママ達がしゃべってる間もころんころん寝返りして移動していました。

あまり移動が出来ないユッキーは私のヒザにでーんと座って
ママ達や赤ちゃん達にしゃべりかけていました(;´∀`)人見知りじゃなかったっけ?w
隣の赤ちゃんを見つめまくって泣かせたり、うつぶせしてる赤ちゃんの足を触って泣かせたり
こちらに手をのばしてきた赤ちゃんの手をつかんで泣かせたり

まさにヤンチャ坊主って感じでした('A`)ごめんよ女の子達…

その後、ママ友1人誘ってうちでお茶して終了!

次は明後日木曜日にいつものママ友とうちでお茶会です。
まぁお茶会と言っても、お菓子食べながらしゃべるだけなんですがね…(笑)

来月はこども館で集まることになりそうです。

a0267942_217298.jpg


ソファーに座らせたらこの体勢になってテレビを見始めました。
生後3ヵ月くらいから、NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」やその前後の
乳幼児向け教育テレビを見せるようにしています。

「おかあさんといっしょ」含め、その前後の教育番組は子供たちにどのように影響するかを
よく研究して作られているそうです。NHKの教育番組を見せることによって
指さし、おしゃべり、言葉の理解力、歌、ダンス、歯磨き、集中力を高めるなど
統計ではありますがたくさんの利点や可能性が上げられています。

一方、テレビを見せ過ぎることで周囲の人への関心が薄くなることや
視力の低下などの悪影響も上げられています。

テレビが赤ちゃんの脳や成長に与える影響は賛否両論ですが、
私はテレビを見る時間と見せない時間を上手く両立すれば良いと考えています。

オンオフの切り替えをしっかりと管理して、今後も有効的に活用していきたいです。

a0267942_425066.jpg



a0267942_431875.jpg


「ちょ…カアチャン撮るなよ~」

いい笑顔だ(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-03-26 10:10 | 生後5ヵ月 | Comments(0)  

帰省まとめ2

夫の実家へ行ったときに、夫の幼少期のアルバムを見せてもらいました。

こちらが幼少期の夫です。

a0267942_2343537.jpg


似てそうなユッキーの写真と比較

a0267942_2321133.jpg


日頃から色々な人に「パパにそっくりね~」なんて言われるユッキーですが
まさかここまで似ているとは…(;゚д゚)コピーのようだw

そんなお父さんに激似のユッキーですが、私の実家に来てからというもの
ちょっと成長したような気がします。例えば、私がトイレに行った少しの間に

a0267942_23244961.jpg


布団からだいぶ移動していました。
なぜかパジャマの下だけ布団に残して、片手に自分の枕を握りしめ…(笑)

a0267942_23293366.jpg


寝返りはまだ出来ませんが、足で床を蹴りながらズリズリ移動するようになりました。

近畿地方の大学へ通っている弟もちょうど帰省していました。

a0267942_1505876.jpg


ユッキーが会うのは2回目ですが、ちゃんと覚えているのか不思議そうに見つめていました。

a0267942_2348357.jpg


母方の祖父母も旭川から会いにきてくれました。

a0267942_23503620.jpg


祖父に抱っこしてもらい、とってもご機嫌なユッキー。

a0267942_053840.jpg


実家にいる間は母にもたくさん抱っこしてもらいました。
自宅にいるときとは違い、グズったらすぐ抱っこしてもらっていました。

母と祖母にも服をたくさん買ってもらいました!
moujonjonやDaddy Oh Daddyなど、自分じゃ買わないような高い服を…(笑)
半袖や少し大きいサイズなので、今年の夏はたくさん着せてあげたいと思います!

次は8月頃に帰ろうと思います(´∀`)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-03-22 10:10 | 生後5ヵ月 | Comments(0)  

予防接種(DPT 2回目)&帰省まとめ1

今日はDPT(三種混合)2回目の予防接種を打ってきました。
相変わらずのギャン泣きでしたが、何事もなく無事に終わりました。

来月のDPT3回目が終われば、0歳では残すところポリオのみになります。

市のポリオ集団接種日程が公開されましたが
我が家は夫婦で色々と話し合った結果、不活化ワクチンを接種させることにしました。
国の認可まで待てないので、都内の病院を予約しました。
もちろん自費・自己責任です(ノд`)1回5000円×4…高い!○| ̄|_

18日に札幌の実家から自宅に戻りました。
家事も何もせず存分にゴロゴロダラダラとしてきました(笑)
おかげで、ここ最近の不眠が嘘のようにぐっすり眠ることが出来ました。
やっぱり実家は落ち着きますね(´ー`)

さて、今回は祖父母達に曾孫の顔を見せる目的で帰省しました。
ちなみに私の祖父母は4人とも健在です。まだまだ長生きしてもらいたいです。
夫の祖母(なんと102歳!)にも見せに行きたかったのですが、遠すぎて行けず(ノД`)
いつか夫と一緒に顔見せに行きたいなぁ…

a0267942_0303480.jpg


父方祖母に抱っこしてもらいました。
人見知りと機嫌が悪かったのが相まって、ひっくり返りそうな勢いで泣くユッキー(゚A゚;)

a0267942_0335590.jpg


友人Kちゃんも会いにきてくれ、抱っこしてもらいました。
なんでしょう…この『抱かれて当然』といわんばかりの顔は…(笑)

夫の実家にも2泊させてもらいました。

a0267942_0371260.jpg


a0267942_0372799.jpg


とても可愛がってもらい、ユッキーは2泊とも機嫌良く過ごしていました。
私は美味しいご飯をご馳走になり、1kg増えて帰りました(笑)

続く...
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-03-21 10:10 | 生後5ヵ月 | Comments(0)  

5ヵ月になりました

今日で生後5ヵ月になりました。

a0267942_23534359.jpg


5ヵ月は札幌の私の実家で迎えました!

最近のユッキーはとにかくよく泣きます(´ε`;)
私が視界から消えると泣き、知らない人と目が合うと泣き
おもちゃが上手につかめないと泣き、自分に注目してもらえないと泣きます。

a0267942_23565022.jpg


そしてたくさんしゃべり、たくさん笑います。
以前はあやしても「ヘヘ~」とか「ハハ~」とかいう笑い方だったのが
近頃は「ギャハハハ」や「ワギャー!!」という感じで激しく笑ってくれます。
あやしがいがあって大人も面白いです(笑)

今のところツボにはまっている遊びは、胸やおなかを食べマネしてくすぐってみたり
お互いのほっぺをくっつけてグリグリしたりする遊びです。

一番激しく笑ってくれるのは、私が仰向けになり膝下にユッキーをうつぶせ状態で乗せて
膝を曲げ伸ばしする飛行機です。これをやると狂ったように笑います(;´∀`)大丈夫か?w

a0267942_23593799.jpg


おいで!と手を広げると、上半身を傾けてこっちに来るようになりました。
来たくないときは顔を180℃背けます ○| ̄|_

人が食べるものに興味を持つようになり、
箸で食べ物を持っている私の手を掴んで引き寄せようとします。
箸やコップを口に運ぶまでの一部始終をじと~~~っと見つめてきます(;´Д`)あげないよ!

アレルギーによる湿疹は相変わらずといった具合で一進一退です。
離乳食開始は6ヶ月半の予定です。

a0267942_025825.jpg


現在のおおまかな1日のタイムスケジュールは、
7時:起床、身支度
8時:授乳
9~10時:遊び
11時:授乳
12~13時:昼寝or散歩
14時:授乳
15~16時:昼寝or遊び
17時:入浴
18時:授乳
19時:遊び
20時:就寝
0時:授乳(添乳)
4時:授乳(添乳)

新生児の頃から変わらず、授乳はきっちり3時間置きです。
夜は4時間、長ければ6時間くらい寝てくれるのでかなり楽になりました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-03-06 10:10 | 生後5ヵ月 | Comments(0)