カテゴリ:生後3ヵ月( 3 )

 

予防接種(BCG)

予防接種を打ってきました。
今回はBCG。そうです、あの針だらけのハンコ注射です(;゚д゚)イタソウ…

針が多いから痛いんだろうなーと思っていたら
先生曰く、見た目ほど痛くないそうな。

そう言った通り、今回はユッキー全く泣きませんでした!偉~い!

帰ってから刺したところがどうなっているのか気になって
痕を見たけど、どこにも無い(;´Д`)あら?w
さっきお風呂に入れたときにもう一度見たけど、やっぱり無い。
そのうち出てくるのかな?
※生後6ヵ月の現在は、赤いポツポツとなって出てきています。

a0267942_2143989.jpg


ボタンを押すと音が鳴る歯固め用のおもちゃ。
触りたいけど、おっかなびっくり。

中くらいの大きさのオーボールも気に行ったようで、
掴んで投げてみたり、ときには舐めてみたり
顔の前に持っていって凝視したりしています。

a0267942_2165355.jpg


うつ伏せがいまいち好きではないようで寝返りのそぶりは全く見せません。
育児書や保健師さん曰く、毎日5分くらいうつ伏せにして練習させるよう書いていますが
5分なんてもちません。うちは1分で限界です(笑)

たま~にうつ伏せにすると景色が変わって楽しそうにしますが
すぐに「戻してくれ!」と泣きだすのであまり進んで練習させていません。

そのうち出来るようになるでしょう!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-01-18 10:10 | 生後3ヵ月 | Comments(0)  

百日祝い

ユッキーの百日祝いに、北海道から義両親と義兄を招いて
お宮参りとお食い初めを行いました!

余談ですが、私と夫の出身地である北海道では
100日のお祝いとお宮参りを一緒にすることが多いです。
なのでユッキーも両方一緒にやってしまうことにしました。

a0267942_144117.jpg


a0267942_1442940.jpg


祈祷中は義母に抱いていてもらいましたが、眠かったのか
ギャンギャン泣くユッキー(ノД`)
途中で抱っこを交代し、泣き疲れたユッキーは帰宅までずっと寝ていました。

その後、家でお食い初め。

a0267942_1465690.jpg


a0267942_1472990.jpg



お食い初めの料理はネットで購入しました。
こちら↓
【楽天市場】お食い初やり方説明書付き予約通販・注文・配達・宅配・仕出し致します。生後1ヶ月・生後2ヶ月・百日祝いのお子様に お食い初め焼鯛

1万円でちょっと高いかな~と思いましたが、なかなか立派で豪華!
特に鯛の塩焼きが大きくて美味しかったです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-01-14 10:10 | 生後3ヵ月 | Comments(0)  

予防接種(ヒブ 2回目)&乳児健診(生後3ヵ月5日目)

2週連続で予防接種を打ってきました。
今日はヒブワクチン2回目でした。

と、その前に3ヵ月健診を受けました。

体重 6465g(1ヵ月健診から+2630g)
身長 61.0cm(1ヵ月健診から+7.6cm)
胸囲 42.5cm(1ヵ月健診から+9.0cm)
頭囲 40.0cm(1ヵ月健診から+5.0cm)

順調に成長しています。
全て平均ど真ん中です。
生まれたときに比べると体重は約4kgも増え、身長は13cmも伸びました!

首はまぁまぁすわってきました。
前方と右側にはほぼ完全にすわりましたが、左側はあまりすわっておらず
後方はほとんどすわってません。まだまだ頭を支えてやらないといけませんね。

ちなみに予防接種は、ついに注射という存在に気づいてしまったのか
注射が登場した瞬間から泣き始めてしまい
打った瞬間茹でダコのように真っ赤になって泣いておりました(ノД`)

瞬間湯沸かし器みたいだったなぁ…(笑)

a0267942_0515271.jpg


相変わらずお父さんが大好きなユッキー。
すっかり身を預けて、信頼関係がバッチリ築けているようです。

a0267942_0535390.jpg



a0267942_0543582.jpg


ここ数週間でかなり顔が変わってきました。
この頃、よく言われるのは「お父さんにそっくりね~!」ということ。
確かに夫にそっくりなユッキー、私のDNAは一体どこに行ってしまったのか ○| ̄|_

a0267942_0562382.jpg


元気ならそれで良し!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-01-11 10:10 | 生後3ヵ月 | Comments(0)