カテゴリ:生後3歳5ヵ月( 5 )

 

幼稚園グッズ完成!

前回キルティングのバッグ等を作成してから早1週間
ようやく残りのものも出来ました!

a0267942_23585533.jpg


袋シリーズ!
大きいものから着替え袋・体操着袋・コップ袋です。

a0267942_23593468.jpg


絞るとこんな感じになります。
片側絞りの巾着という指定だったので、大きさ以外は全部同じ作りです。
紐は長くしないように(床に引きずるから?)とのことだったので
ジャストサイズで作りましたが、なんだか短すぎたような・・・

a0267942_002873.jpg


ちなみに中はこんな感じです。
1枚布で作っているのでリバーシブルになります。

a0267942_031081.jpg


多少気になる点もありますが、これにて幼稚園グッズ完成!
他にも遊び着のデコレーションや体操服のワッペン付けなど細かいことも全て終わり
あとは入園日を待つのみとなりました。

いやはや・・・やってみればなんとかなるものですね(笑)
せっかく買ったミシンなので、時間を見て他にも何か作って活用したいなと思います。


さて、昨年11月にお知らせした通り
本日3月31日で新ブログへ移転することになりました。
新ブログは現在中途半端な仕上がりとなっていますが
4月1日からは古い記事の移転に加え、新しい記事を更新していく予定です。

平成24年4月30日に開設した当ブログも開設から2年11ヵ月が経ちました。
総記事数は450件、総アクセス数は155763!

・・・15万・・・15万回も見られていたなんて・・・('A`;)ちょっとした戦慄を覚えます・・・

物事を継続させることが苦手な私ですが、なんとか今日まで続けることが出来たのも
更新を楽しみにしてくださる閲覧者の皆様のおかげでした。
2年11ヵ月間、ユッキーの成長を見ていただいて本当にありがとうございました!

a0267942_0313324.jpg


またどこかでお会いしたときは宜しくお願いします!
当ブログは思い出の詰まった大切なものなので、削除せずこのまま残しておく予定です。
何か御用の方はこちらへどうぞ→akane_agekke@yahoo.co.jp
[PR]

by yukihisa1006 | 2015-03-31 00:36 | 生後3歳5ヵ月 | Comments(0)  

幼稚園グッズ作成

入園まで残すところ、あと2週間ちょっとというところで
ようやく幼稚園グッズの作成に取り掛かりました!
材料やミシンは年明けすぐの時点で用意してあったのですが
なかなか重い腰が上がらず、こんなギリギリまでダラダラしてしまいました・・・
そんな完成品がこちら!

a0267942_18474260.jpg


レッスンバッグ・上靴入れ・上靴(のボタンと名前シール)!
なかなか良い具合ではないでしょうか?
私の絶望的な出来なさを知っている方が見れば、思わず「おお?!」となったのでは??(笑)

a0267942_18492624.jpg


上靴は目印にボタンかアップリケをつけるようにとのことでしたのでボタンをつけてみました。
当初アイロン圧着のアップリケを付ける予定でしたが、
アイロンの熱で上靴のつま先が溶けてしまうというハプニングに見舞われ
なんだかもう面倒になってボタンになりました。。可愛いからヨシ!

a0267942_1921272.jpg


上靴入れはDカンで留めるオーソドックスなものです。思ったより簡単に出来ました!
が、今後上靴がサイズアップするということをすっかり忘れて
ジャストサイズで作ってしまいました・・・来年作り直す予感 _| ̄|○

a0267942_1991571.jpg


そしてレッスンバッグは両面に申し分程度のポケットを付けてみました。
こちらは思ったよりも難しかった・・・

a0267942_19123398.jpg


お恥ずかしながら見ての通りボロボロです _| ̄|○
裏地なしのレシピで作りましたが、ちょっと裏地を作ろうか迷うくらいボロです(笑)

そんなわけでキルティングを使うグッズは完成しましたが
まだまだ作らなければならないものがたくさんあります。。
裁断まではやったのですが、いかんせんミシンとアイロンを同時に使うので
ユッキーが起きている間は危なくて出来ません(言い訳じゃないよ!笑)

なんとか今月中に完成させたいと思います!
[PR]

by yukihisa1006 | 2015-03-23 19:16 | 生後3歳5ヵ月 | Comments(2)  

7度目のアレルギー検査結果

もはや半年おきのイベントのようになってしまっていますが
アレルギーの血液検査を受けてきました。今回で7度目!
自分でタイトルを書いておいてびっくりしております。もう7回も受けたのか~・・・

今回の結果はこちらです。

a0267942_0141498.jpg


実は今回、上手く採血が出来ず血が足りないという事態になってしまい
いつもより若干少なめの項目です。総IgEとナッツ類・魚介が出来ませんでした。

ちなみに前回、2歳11ヵ月のときの結果がこちらです。

a0267942_0142647.jpg


比べると、前回よりは下がっています!
目覚ましく下がったわけではありませんが、上がっていないのは非常に喜ばしいです!
今回出来なかった総IgEも実はちょっと下がっているんじゃないか?と思っております。

しかし自宅で気楽に負荷できるような数値では無いので
今後はひたすら入院にて負荷試験を行うのですが、4月から幼稚園が始まります。
負荷試験は平日しか出来ないため夏休み頃までとりあえず現状維持です。一進一退。。

a0267942_024960.jpg


a0267942_03552.jpg


a0267942_031992.jpg


そんな母の心配などよそに寝る前にひと暴れ。

さて、トイレトレーニングのその後ですがほぼ完璧に出来るようになりました!
よかった!入園に間に合った!!!(笑)
大も小も、おまるで勝手にやってくれます。本当に楽チンすぎて涙が出る・・・
ただ、大のときに自分で尻が拭けないこと・大人用便座に座れないことなど
多少課題は残るものの、オムツは完全に外すことが出来ました。ホント良かった。。

a0267942_018340.jpg


あとは幼稚園の先生におまかせしようと思います(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2015-03-19 00:17 | 生後3歳5ヵ月 | Comments(0)  

Kちゃん来訪

先日、高校時代の親友Kちゃんが遊びに来てくれました!

地元に帰省するたびに会っているので
最早親戚のおばちゃんのように可愛がってくれます。

a0267942_2345228.jpg


どうしてもユッキーを抱っこしたいKちゃんは
隙を見ては抱っこしようと迫っていましたが

a0267942_2346026.jpg


そこは恥ずかしさと3歳児のプライドが邪魔して素直になれないユッキー、
華麗にKちゃんの手から逃れていました(笑)

a0267942_23523675.jpg


a0267942_23525262.jpg


めげずに何度も挑みますが

a0267942_2353111.jpg


恥ずかしー!!となっていました。

がっつり遊んでもらったので、この日ユッキーは寝る前に
「Kちゃんいたね!」「Kちゃんだっこしたね!(※してない)」
などと楽しい感想を述べていました(笑)

今度は是非泊まりで遊びにきてね!
[PR]

by yukihisa1006 | 2015-03-14 23:58 | 生後3歳5ヵ月 | Comments(0)  

記念写真完成

先月撮った入園の記念写真が届きました。

a0267942_155512.jpg


スムーズに撮影出来たので表情もなかなか明るいものが多いです。

a0267942_1555537.jpg


a0267942_156651.jpg


a0267942_1562069.jpg


はー可愛い(親バカ)

a0267942_15144579.jpg


唇が少し荒れてしまっていますが、1歳に撮ったときよりも
お肌がずっと綺麗でなんだか嬉しくなります。

a0267942_15165431.jpg


家族写真もパシャリ。
普段の何気ない写真も好きですがこうやってきちんと撮ってもらうのも良いものですね。
次は2年後の七五三で撮る予定です!
[PR]

by yukihisa1006 | 2015-03-09 15:18 | 生後3歳5ヵ月 | Comments(0)