カテゴリ:生後3歳3ヵ月( 5 )

 

節分

もう過ぎてしまいましたが、節分の日には鬼に扮してみました。
変装までしたというのに速攻で「かーさん!」とバレてしまいましたが・・・
ふざけながら豆を撒き散らしたり、鬼のお面の目の部分にひたすら豆を入れたりと
なんだかちゃんと出来ませんでした _| ̄|○

来年はお父さんに鬼をやってもらおうと思います。
そして夕飯はもちろん恵方巻きで、ユッキーには手作りしてみました!

a0267942_13532689.jpg


見た瞬間、「でか!すご!」と言っていました(笑)
ちなみに中身はゆかりごはんとかつお節ごはんが半分づつ入っています。

a0267942_13592485.jpg


躊躇なくガブリ

a0267942_1424034.jpg


「美味しいわ~」と言いながらどんどん食べ進めて

a0267942_1431860.jpg


a0267942_1435354.jpg


あっという間にペロっと食べてしまいました。
そして元気よく「おかわり!」と言っていました(笑)


ところで開始から三週間ちょっとが経ったトイレトレーニングのその後ですが
なかなか順調に進んでいます!
1日5、6回おしっこをするところ3回はおまるで出来るようになりました。
おしっこがしたくなったときに「おしっこでる!」と事前に言えるようになったことや、
私が洗い物などですぐに手が放せないときなどは
ひとりでズボンとパンツを脱いでおまるに座ってするようになったことなど
かなり進歩したと言える状態まできました!

これはもしかして幼稚園入園までに完了するかも?
[PR]

by yukihisa1006 | 2015-02-05 14:21 | 生後3歳3ヵ月 | Comments(0)  

痙性クループ

先週日曜日の夜、久々に大きなクループの発作を起してしまいました。
一昨年の夏にも一度RSウイルスによる大きなクループ発作を経験していますが
そのときと同じくらい酷かったかな?今はすっかり元気にしています。

夜間やっている急病診療所の診療時間は過ぎており(夜間なのに!)
そんな日に限ってかかりつけの大学病院は小児科の先生が不在で
結局、浦安の病院まで足を運びました。

a0267942_15192583.jpg


写真はちょっとしんどそうに見えますが病院に着く頃にはケロッとしていました。
吸入も慣れたもので、自分でしっかり持って吸っていました。
この日はボスミン吸入と1晩分のステロイドを服用して
深夜も明けそうな時間に帰宅しました。

翌日はかかりつけの大学病院へ行き、3日分のステロイドやその他薬を処方してもらい
そのときに痙性クループだろうと言われました。
症状や治療は仮性クループとさほど大きな違いはないそうですが
痙性クループはマルチアレルギーや小児喘息の子に多いそうで
特徴としては何度も繰り返し起こしながら成長と共に軽快していくそうです。

風邪の引き始めなんかになりやすいそうですが
まさにその通りで、その後ユッキーは鼻水と咳に見舞われていました。
昨日あたりからようやく咳が治まってきました。

そんなわけで先週1週間は買い物以外ほとんど外出せず
ほぼ家に引き篭もっていました。寒さに弱い私にはちょうど良かったです(笑)

これだけでは何なので・・・

a0267942_15391520.jpg


クループ発作が起こる数時間前に近所を散歩していたときの写真です。

a0267942_15445017.jpg


外に出たがる割には、すぐに抱っこをせがんでいたので
もしかするとこのときには既に調子が悪かったのかもしれません。

何はともあれ、今回は悪化せずに回復してくれたので良かったです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2015-01-26 15:58 | 生後3歳3ヵ月 | Comments(0)  

ストライダーデビュー

先日ちょっと上達したストライダーですが、思い切って公園でやらせてみました。
家では嫌がっていたヘルメットですが、いざ公園につくとちゃんと装着してくれました。

a0267942_12104692.jpg


a0267942_1211514.jpg


はじめて広いところでやるのでちょっと興奮気味です。

a0267942_12134692.jpg


この日は他に遊んでいる子もいなかったので自由に走っていました。

a0267942_12143267.jpg


何度か転んだりもしていましたが、手袋をはいていたので無傷で済みました。
あまりの楽しさに帰るときは号泣していたので
またストライダー持参で連れてきてあげたいものです。


余談ですが手袋を「はく」というのは方言だそうな。
主に北海道・東北・北関東と四国の一部で使われているそうですが
こうなると日本の国土の半分以上を占めていますね(人口比無視 笑)
ちなみに我が家周辺のご近所さんは手袋を「はめる」とおっしゃっていました。

生まれも育ちも千葉県のユッキーですが、両親揃って北海道出身者のためか
しゃべり方は若干北海道弁が混じっているようです。

そんなユッキー、一昨日クループを起してしまい連日病院通いをしています。
熱は全くなく食欲もありますが、咳と鼻水が止まりません。
元気なのは救いですが、早く良くなって欲しいです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2015-01-20 12:35 | 生後3歳3ヵ月 | Comments(0)  

トイレトレーニングのこと2

昨年10月に中止していたトイレトレーニングですが今週月曜日から再開しています。
今回は思い切って初めからオムツを外してみました。
最初は布パンツを嫌がって脱いでしまっていましたが
「パンツかっこいい!」「お兄ちゃんみたい!」「素敵!」
と持ち上げていたら普通に穿いてくれるようになりました。
褒められると素直に嬉しい、3歳児のジャスティス!

思い切って布パンツ1枚!というわけではなく、とれっぴ~も装着しています。
が、よく水を飲むユッキーはこれをつけていても足元は大洪水になります・・・ _| ̄|○
なので、うんちのときにパンツを汚さない保険のような感じでつけています。

本人は足元が大洪水になると
「で、でちゃった・・・(;´Д`)ぬれちった・・・!!」
と、大変焦っているのでなかなか効果があります。
そして漏らすと気持ち悪いと覚えたユッキー
ついに今日おまるで初おしっこが出来ました!

a0267942_19412393.jpg


上手に出来たことを自分で喜び

a0267942_19413796.jpg


そのときの感想を「ジャーってした!じょうず!」と語ってくれました(笑)

とはいえその後すぐに漏らしていたので、完了までの道のりはまだまだのようです。
ちなみに便座に座らせると怖がっておしっこどころでないので
昨年4月に買ったおまるを使っています。無駄にならなくてよかった・・・
これをどこに置いているかというと

a0267942_19481871.jpg


リビングに置いています。

a0267942_19502551.jpg


思いっきり人目につくところに鎮座していますが、トイレに置くのは寒いし
ユッキーもリビングに置くほうが安心するようなのでとりあえずここです。

幼稚園入園まで3ヵ月をきりましたが、それまでに完了してくれることを願っております。
[PR]

by yukihisa1006 | 2015-01-16 19:54 | 生後3歳3ヵ月 | Comments(0)  

松の内も過ぎてしまいましたが・・・

ブログを閲覧してくださっている皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
年賀状を送ってくださった方々ありがとうございます。
現在寒中見舞いを書いているところですのでもう少々お待ちください。

更新していない間、札幌へ帰っていました。
11月に帰省したばかりだったのですが、夫の希望で久しぶりに札幌で年越ししました。
ユッキーが産まれてからというもの、飛行機の混み合う時期を避けて
なんとなく3~5月、9~11月あたりを狙って帰省していました。

なので、真冬の北海道は久々!本格的な雪も久々!
18歳まで札幌在住だったのが嘘のように寒さに凍えてきました(笑)

2014年の締めくくりはまさかのアレルギーの大きな発作が出てしまい
休日診療を受ける事態となってしまいましたが、エピペンは使わずにすみました。良かった・・・
2015年はアレルギー発作を起すことなく、エピペンも使うことなく
出来れば小麦が食べられるようになれば良いな~なんて贅沢な期待を少しだけしつつ、
一番は幼稚園に楽しく通って元気に過ごす年になればと思っています。


さて、せっかく真冬の北海道なので雪で遊ぼう!ということで
義母が子供用のソリを買ってくれました!

a0267942_1641279.jpg


早速ソリに乗って夫に引いてもらいました。

a0267942_1652379.jpg


なかなかのスピードで引くものだから、人形のように固まっていました(笑)
慎重派のユッキーには少々怖かったみたいですが、ソリ自体は気に入ったようで

a0267942_1662086.jpg


a0267942_1683780.jpg


喜んで引いていました。何も乗せずに引くのも面白くなかろうと
私が代わりに乗ってみましたが重たくて動かず・・・
「かーさん、どいて!」なんて言われる始末 _| ̄|○

a0267942_1612292.jpg


色々とありましたが、久しぶりの札幌での年越しは心身ともにゆっくり休めました。
また1年頑張ろうと思います!
[PR]

by yukihisa1006 | 2015-01-10 16:16 | 生後3歳3ヵ月 | Comments(0)