カテゴリ:生後3歳0ヵ月( 7 )

 

すこやかもみじ

先週、夫が広島出張へ行った際にお土産としてもみじまんじゅうを買ってきてくれました。
しかしこのもみじまんじゅう、普通のものとは違います。

a0267942_22174416.jpg


7大アレルゲン除去!

a0267942_22182028.jpg


含まれる主なアレルゲンは大豆とオレンジのみ♪
(※材料は変わる場合があるので要確認を!)
(※コンタミもあるので微量で反応する方も注意です。)
というわけで、ユッキーも食べられるすこやかもみじを買ってきてくれました。

a0267942_222021100.jpg


ご丁寧にメッセージつき。なんだか嬉しくなります。

a0267942_22234787.jpg


袋を開けると早速手にとるユッキー。
食べてもいいよ~と言うと、おそるおそる・・・

a0267942_22245182.jpg


まずは一口

a0267942_22254537.jpg


ふんわり美味しくてニマニマしています(笑)

a0267942_2226672.jpg


気に入ったようで、あっという間に一個食べてしまいました。
ちなみに小豆と芋の二種類ありましたがユッキーは芋のほうが好きみたいです。

普通のもみじまんじゅうと比べると若干油分が多い気がしますがとても美味しかったです!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-11-04 22:41 | 生後3歳0ヵ月 | Comments(0)  

似顔絵を描くようになる

以前カボチャに顔のパーツを描いたことを載せましたが
とうとう(?)似顔絵を描くようになりました。

それがこちらです。

a0267942_23163043.jpg


真ん中の緑がお父さんだそうです。
お父さんの右下に描かれているのはユッキー本人で
その斜め上に描かれているのが私だそうです。

ちゃんと3人揃って描くところがなんとも嬉しいものです。
ちなみに3人の中心に描かれている黄色のものはご飯だそうです。
成長に嬉しさを感じつつ、3歳児の理解力の高さに驚いております。

a0267942_23213629.jpg


ところで、志望していた幼稚園の入園が決まりました!
制服や体操着などの注文も済み、あとは入園日を待つのみです。
園帽子や制服を試着している姿を見ると、
ここまで無事に大きくなったことの嬉しさがこみ上げて胸にぐっとくるものがありました。

試着の段階ですでにこんな状況なので入園式で泣くことが危惧されます(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-10-29 23:29 | 生後3歳0ヵ月 | Comments(0)  

三陽メディアフラワーミュージアム

稲毛海浜公園内にある三陽メディアフラワーミュージアムというところに行ってきました!

a0267942_17274597.jpg


a0267942_17131458.jpg


ハロウィンの時期ということで館内はとても可愛く装飾されていました。

a0267942_17141762.jpg


ミニチュアガーデンや

a0267942_1715895.jpg


キッチンガーデン

a0267942_17153181.jpg


南国風な温室もあります。

a0267942_1722305.jpg


a0267942_17184948.jpg


秋の植物や花もたくさん咲いていてとても綺麗でした。
ハロウィン用の衣装なども貸し出しており、記念撮影も出来ます。

a0267942_17281011.jpg


帽子が大きすぎて可愛いことになっていました(笑)

a0267942_17283914.jpg


入館料300円とは思えぬクオリティでとても楽しかったです。

その後稲毛海浜公園の海岸を散歩してきました。

a0267942_17291948.jpg


父と息子のなんだか良い感じの写真。
いつものことですが、基本的に撮影者は私なので
私の写っている写真は極端に少ないです。

そういうわけで今回は夫にも少し撮ってもらっていましたが
帰宅してから夫のカメラを見ると

a0267942_17343183.jpg


a0267942_17342450.jpg


こんな感じの写真ばかりでした(笑)
(;´Д`)<思ってたのと違う!!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-10-27 17:36 | 生後3歳0ヵ月 | Comments(0)  

証明写真のようなもの

幼稚園入園の書類に子供の顔写真を貼り付けるところがあり
ちょうど良さそうな写真がないので、パパッと撮ってみました。

a0267942_16443331.jpg


撮るよ~じっとしててね~と言うと、ちゃんとじっとしてくれる。
あぁ、ラクになったもんだ・・・(笑)

かしこまった写真じゃなくて良いそうなので、思いっきり普段着です。
もう一枚撮りましたが

a0267942_16470100.jpg


こちらはなんだか間が抜けているような気がするので、やはり1枚目が無難でしょうか。
なんにしても、指示通りにしてくれたので一瞬で終了しました。

昨日から突然寒くなってしまい、今日はついに暖房をつけました。
まだ暖かかった先週、久々にシャボン玉をやりました。

a0267942_1650554.jpg


私的にとても上手く撮れたこの写真、直後に左手に持っている容器を倒してしまい
ズボンがびしょぬれになっていました(笑)

最近ユッキーは余裕が出てきているのか、はたまた自分の能力を過信しているのか
余所見をすることが多くなってきました。
ついつい『余所見しないで、ほら気をつけて!』と口うるさく注意してしまうのですが
そうすると「ない!」(←余所見してないからほっとけ!の意)と逆に怒られてしまいます。
そして案の定、こぼしたり倒したりしてしまうという・・・

ちなみにここで「ほら言わんこっちゃ無い!」なんて言おうものなら
烈火のごとく逆切れします(笑)

理不尽なことも多い最近ですが、よくしゃべるようになってきたのでとても面白い日々です。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-10-23 17:02 | 生後3歳0ヵ月 | Comments(3)  

トイレトレーニングのこと

4月にトイレトレーニング開始を高らかに宣言し、7月にはダラけてサボったりしていましたが
その後、10月に入りどうなったかという経過です。

全く出来ていません!
脱オムツ?何それ無理!という感じです。

私がトイレに誘いすぎたせいか、トイレに入るのもオマルにまたがるのも嫌がってしまい
勢いが大事!と思っていきなりパンツに替えてみたら脱ぐし(下半身丸出し状態)
挙句、いままで出来ていた排泄の報告もしなくなるという始末。
おしっこ出る?と聞くと「え~」や「ない!」と言ってはぐらかし
数分後におしっこ出た?と聞くと「・・・でてた(・ω・)」となります。

出す前に言ってくれよー!!!_| ̄|○

幼稚園入園までにオムツをとらないとと焦っていますがどうにも進みません。
私が焦ってイライラしているのがユッキーに伝わっているのかもしれません。
そんなわけでママ友達からの助言により、いったん中止することにしました。。。

最悪、幼稚園に入園してからでも大丈夫!と聞いたので、もういいかなーと('A`)
みんな一発では成功しない、3回くらい中止してようやく出来るようになったなんて聞くと
とても安心しました。持つべきものはママ友!ありがとう!

そういうわけで、トイレトレーニングの進捗を聞かれたので現状を書いてみました(笑)

トイレの話題だけでしめるのもアレなので
先日いつものお友達が遊びに来てくれたときの写真を載せます。

a0267942_1734178.jpg


先々週遊びにきてくれたりんちゃん

a0267942_17352090.jpg


いつも別々に遊ぶことが多いのですが、この日は仲良く一緒に遊んでいました。
会うたびにどんどんおしゃべりが上手になっていて面白いです♪

そして先週遊んだことちゃん

a0267942_1739296.jpg


おうちにお邪魔してきました♪
こちらは相変わらず仲良しで一緒に走り回っていました。

a0267942_17412639.jpg


この日はパズルの取り合いで喧嘩をしていました。
最後の1ピースをはめたがる、2歳児の典型なふたり(笑)

ユッキーは普段、あまりおもちゃの取り合いにならないので
喧嘩に発展することが少ない方だと思っていましたが
どうやら自分よりも小さい子(年齢・体格的な意味)には強気なようです。
なるほど、どうりでいつも遊ぶ男の子達とは喧嘩にならないわけです(笑)

りんちゃんもことちゃんも、また遊んでね~!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-10-10 17:48 | 生後3歳0ヵ月 | Comments(0)  

3歳になりました~!2

前回の続きです。

昨年は新幹線とポークステーキのプレートを作りましたが
今年はさつま姫牛4等級ステーキとペペロンチーノにしました。

a0267942_16374066.jpg


初めての牛ステーキ、せっかく誕生日だからと奮発してしまいました。
普段なら絶対に買わないようなお肉、もちろん私の分はありません(笑)

a0267942_16393697.jpg


美味しそうなにおいにユッキーもかぶりついていました。

a0267942_16403232.jpg


やっぱり美味し~!思わず笑顔になっています。

a0267942_1641938.jpg


もくもくと食べ、あっという間に無くなってしまいました。
端っこの脂身だけ私が食べましたがやはり美味しかったです。
ちなみにペペロンチーノはオリーブオイル・にんにく・岩塩で炒めただけで
鷹の爪や胡椒はなしです。麺類大好きユッキーはこちらも喜んでいました。

1歳2歳の誕生日では手作りケーキを用意しましたが
今年はシャトレーゼの乳と卵と小麦を使わないケーキを注文しました。

a0267942_16462759.jpg


苺を飾りたかったが売っていなかった・・・無念 _| ̄|○
なのでシンプルにそのまま。寂しいけど本人は喜んでいたのでヨシ!
ちなみに市販のアレルギー対応ケーキは1歳のクリスマスのときに
シェ・ワタナベのものを買って以来です。

そろそろロウソクもふけるかな?と思い、やってみました。

(※音量注意、私の歌注意(笑)


ぶっつけ本番でしたが、上手に出来ました!
母、ちょっと感動。

a0267942_16592375.jpg


ちゃんと自分の誕生日ケーキと理解しているようで、嬉しくてワクワクそわそわ

a0267942_19173843.jpg


早くたべた~い!ということで、切らずにホールのまま食べることに。
夫も留守だし、二人だけだしいいよね!(ダラ奥の性)

a0267942_1919768.jpg


迷わずフォークを差し込んで一口目。
食わず嫌い気味なので食べるか不安でしたが、そんなことは気にも留めず!
私も一緒に食べましたが、なかなか美味しかったです!
豆乳のクリームなので青臭いかな?と思いきや、全くそんなことはなく食べやすかったです。
米粉のスポンジもふんわりしていて美味しかったです。

というわけで、ふたりで三分の一食べたところでごちそうさまでした。
残りは翌日私の朝ごはんとなりました(笑)

写真少なめに・・・と思いつつも長文&大量になってしまいました。
何はともあれ、ユッキー3歳おめでとう!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-10-08 19:24 | 生後3歳0ヵ月 | Comments(0)  

3歳になりました~!

昨日は3歳の誕生日でした~!

まだまだアレルギーは治りませんが大きな症状を出すこともなく
さらに今年はほとんど風邪もひかず元気に過ごせたこと、本当に嬉しく思います。

昨年の誕生日は出張先から夫が帰ってきてくれましたが
なんと今年は誕生日に出張へ行く(しかもタイ!笑)という残念なことになってしまい
私とユッキーふたりだけで祝いました。

今年のプレゼントは・・・

a0267942_16152958.jpg


ゴソゴソ

a0267942_16162092.jpg


実母が送ってくれたムージョンジョンの服~♪
ありがとう!これで今年の冬に着る服は安心です(笑)

そして私と夫からは・・・

a0267942_1619121.jpg


ゴソゴソ

a0267942_16193034.jpg


ビリビリ

a0267942_16195363.jpg


くもんの日本地図パズル
最近地図が好きなユッキー、箱を見た瞬間から大興奮でした。

a0267942_1622227.jpg


もくもくとパズルをはめて

a0267942_1622576.jpg


すぐ完成!昨日は1日中これで遊んでいました。
そして今も横でやっています(笑) 気に入ってくれてよかったです。

写真が多くなってしまったので次回へ続きます。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-10-07 16:25 | 生後3歳0ヵ月 | Comments(0)