カテゴリ:生後2歳11ヵ月( 6 )

 

顔が描けるようになる

幼稚園のプレ教室でハロウィンの帽子を作りました。

a0267942_1641979.jpg


「魔法使いみた~い!」と褒めたところ、気に入ってずっと被りっぱなしになりました(笑)

a0267942_16415791.jpg


ユッキーはパーツにのりを付けて貼る作業と、その後クレヨンでおえかきを施しました。
自分で作ったというのが嬉しいようです。

a0267942_16435260.jpg


可愛い顔をリクエストしてもこんな顔しかしてくれません。
最近男の子特有(?)のおふざけを覚えてしまい、おしりとち●ちんが大好きです _| ̄|○
ひとりだと大人しいのに、複数お友達が集まるととたんに大騒ぎになります。

a0267942_16463810.jpg


ブレブレで見えにくいですがカボチャに顔のパーツが描かれています。
お絵かきは家でもわりとやるのですが顔を描いたのは初めてです。
毎日一緒にいるとなかなかわかりにくいのですが、成長したな~と久々に実感しております。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-10-04 16:50 | 生後2歳11ヵ月 | Comments(0)  

ホワイトソルガムのバナナケーキ

賞味期限間近のホワイトソルガムと、完熟して皮が真っ黒になってしまったバナナがあったので
両方混ぜてバナナケーキを作ってみました。

a0267942_14531193.jpg


バナナ風味の調整豆乳も混ぜて、オーブンでじっくり焼きました。

a0267942_1453239.jpg


ユッキーも「おいしー」と言いながらもりもり食べてくれました。
また作ってあげたいのですが、全部目分量でやってしまったので
同じものが作れるかどうか・・・_| ̄|○


a0267942_14533926.jpg


朝晩ぐっと冷えるようになりましたが、今のところ熱も出さず元気に過ごしています。

a0267942_14535224.jpg


a0267942_1454860.jpg


カメラを向けると一丁前にポーズをとります(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-09-30 15:16 | 生後2歳11ヵ月 | Comments(0)  

横浜ランドマークタワー

気がつけば10日以上もブログを更新していませんでした。すっかり忘れていました・・・
そしてあと1週間でユッキー3歳になります!いやぁ、本当に早いです。

1歳2歳の誕生日は手作りケーキでしたが、今年はユッキーも食べられる
シャトレーゼの『乳・卵・小麦不使用ケーキ』を注文しました!
最近大人の食べ物に興味が出てきているので、喜んでくれるかな?楽しみです♪


所用で横浜へ行った際に横浜ランドマークタワーへ行きました。

a0267942_2228699.jpg


69階からの景色、晴れていたので凄く綺麗に見えました。
先日行った市川の45階展望施設は地上からだいたい150mくらいの高さでしたが
ランドマークタワーはその約2倍、296.33mもあるそうです。

a0267942_22391180.jpg


高いね~!とユッキーに声をかけたところ

a0267942_22394010.jpg


「でかいね~!」と返されました(笑)

a0267942_22413222.jpg


みなとみらい周辺の遊園地や公園などには行けなかったので
今度はゆっくり遊びに行こうと思います。


ところで、ユッキーの髪が整っている件ですが

a0267942_22513769.jpg


あきちゃんがカットしてくれました♪

a0267942_2252396.jpg


あきちゃん、実はプロです。
素早く、かつ綺麗に切ってもらって本当に助かりました!
忙しい中ありがとうね♪

髪が綺麗に整ったからか、会う人みんなに「お兄さんっぽくなったね~!」と言われます。
そんなユッキー、最近の口癖は「イイジャン!イイジャン!」です。
絶妙な場面で使ってくるので面白いやら腹が立つやら・・・(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-09-29 22:58 | 生後2歳11ヵ月 | Comments(0)  

6度目のアレルギー検査結果&血液型判明

半年ぶりにアレルギーの血液検査をしました。
ついでに血液型も検査してもらいましたが、ユッキーはO型でした!
ちなみに私はA型、夫はO型です♪

アレルギーの結果は見事に悪化、総IgEも二倍近くまで上昇しており
前回小躍りしそうになるくらい喜んでいたのはなんだったのかというほどでした(笑)
今回の結果がこちらです。

a0267942_224519.jpg



比較としてこちらもご覧ください。
生後2歳5ヵ月
生後2歳
生後1歳7ヵ月、生後1歳、生後6ヵ月

希望して新たにイカとタラコを追加してもらいました。
イカはやはり陽性で、タラコは予想外に陰性となりました。
体調の良いときに食べさせてみてとのことでしたが、うーん怖い!
というか、見知らぬものは食べない主義のユッキーが食べるのだろうか・・・

さて、クラス6はないものの見ての通り全体的に大幅に上昇してしまいました。
3歳前後の子供は下がる傾向にあるのが一般的だそうです。
なので先生も首を傾げて「う~ん」なんて言っていましたが
なんとなく、悪くなっているだろうなーと予感はありました。

悪い予感は当たりますね(´・ω・`)

夏場は汗や日差しで肌の調子が悪くなりやすいと聞きますが
まさにその通りで、梅雨が明けた頃から関節の内側や首・耳周りなどに
治りにくい湿疹が出ることが多くなっていました。
肌の調子が悪くなるとIgEも上がるというのは本当ですね・・・ _| ̄|○

誤食したときや花粉症シーズンなども一時的にグンと上がるそうです。
現在はブタクサの花粉が飛んでいるそうで、前回の検査で微妙に陽性だったこともあり
今回上がってしまった要因のひとつかな?という感じでした。

次回の検査は半年後の3月なので、それまでは現状維持(除去・解除など)しつつ
肌を綺麗に保ち、負荷試験はしばらくなしということになりました。
そして体重もそこそこ増えてきたことや幼稚園入園のことを考慮して
近々エピペンを処方してもらうことになりました。

今回結果が悪かったこと、あまり前進していないことは残念ですが
この半年、日常生活の中で大きな症状を出さずに過ごせたこと
食べられるものがたくさん増えたことはとても嬉しく思います。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-09-18 00:19 | 生後2歳11ヵ月 | Comments(0)  

イヤイヤ期突入

先々週くらいから突然イヤイヤ期が始まりました。
イヤイヤ期・・・いやゆる魔の2歳児というやつです。もうこれ本当にやっかいです。
早い子は1歳台から始まり3歳前には終わると聞きますが、3歳を目前に始まりました(笑)

具体的にどうなるのかというと

・お風呂に入りたくない→号泣
・オムツを脱ぎたくない→号泣
・食卓の椅子に座りたくない→号泣
・母さんは先にやっちゃダメ、なんでも自分が先にやりたい→号泣
・母さんはこっち見ちゃダメ、来ちゃダメ→号泣
・自分で靴下を履きたいけど上手く出来ない→号泣
・自分でシャツを着たいけど上手く出来ない→号泣
・自分でズボンを(以下略

こんな具合で、とにかく泣きます。もう喚き散らして号泣します。
そしてあまりに私に対して理不尽な要求をしてくるので疲れることこの上ないです。
特に「こっちこないで!」と言われるのはかなり厳しいです(笑)

自我が芽生え、自立の第一歩ととらえると嬉しい成長ではありますが
なかなかイライラさせられることも多いので、早いところ落ち着いてほしいものです。。

そんなユッキーは昨日もイヤイヤ期全開で
大雨の中、雨合羽を着たくないとごね始めました。

a0267942_22545686.jpg


結果、雨合羽は着せずに長靴&傘で外出しました。

a0267942_22572962.jpg


傘の差し方がこんな具合なので、全く役立っておらず
目的地につく頃にはびしょ濡れになっていました(笑)

手助けしたいところですが、もちろん私が手を出すと大激怒なので
「あー濡れてるなー」と傍観&達観することに徹するしかありません。

幼稚園に入園する頃にはどうにかなるかしら・・・ _| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-09-12 23:03 | 生後2歳11ヵ月 | Comments(0)  

更新していない間の色々

このごろ、ユッキーが全く昼寝をしなくなったのでパソコンを開くことも少なくなりました。
午前中たっぷり遊ばせても眠たくないようで、午後も元気いっぱいです。
さすがに夕方頃になるとウトウトと大人しくなりますが、なんとか寝ずに踏ん張っています。

そんなわけで、久々にあきちゃん&りんちゃんが遊びにきてくれました♪

a0267942_236423.jpg


a0267942_236433.jpg


ふたりとも動きまくるのであまり撮れず _| ̄|○
後日、なっちゃん&悠くんも一緒に親子3組でコストコへ行ったりして
楽しい時間を過ごせました♪
また行きましょ~!


先日、弟が遊びにきました。

a0267942_23105671.jpg


最近は用事でこちらに来ることが多いので、しょっちゅう遊びに来ます(笑)
そのためかすっかりユッキーは懐いている様子です。


イオン幕張新都心へ行ったときのこと。
以前寄ったスターバックスに今度は家族3人でひとやすみ。

a0267942_23162569.jpg


一番に座ったのはやはり子供サイズのソファでした。
夫が沖縄から戻ってきたので休日はずっと一緒にいますが
ユッキーは3人でいることがとても嬉しいようで
しょっちゅう「とうさん!かあさん!ユキちゃん!」と何度も自分で言ってはニコニコしています。

あ、ユッキーは自分のことをユキちゃんと言うようになりました。
フルネームもわかっていますが、自分で名乗るときはユキちゃんになってしまうようです(笑)


今年も義実家から採れたての野菜が送られてきました!いつもありがとうございます!
とりあえずとうもろこしを茹でて食べましたが、甘くて美味しい♪

a0267942_23254784.jpg


ユッキーも気に入ったようで嬉しそうに齧っております。

a0267942_2327115.jpg


なんだかすっかり少年のようになってしまいました。

ところで、髪がずいぶん伸びてきたので軽くセット出来るようになりました。

a0267942_23332475.jpg


ちょっとお兄さんっぽい感じになりました(笑)
伸びの悪かった前髪もそこそこ長くなってきたので
もう少ししたら美容室に連れて行こうと思っています!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-09-08 23:35 | 生後2歳11ヵ月 | Comments(0)