カテゴリ:生後2歳10ヵ月( 6 )

45階からの市川

結構前のことですが、ユッキーと2人でアイ・リンクタウン展望施設へ行きました!
無料で開放されており東京から千葉まで一望出来ます。

この日は曇っていたのであまり遠くまでは見えませんでした。
晴れている日は東京スカイツリーも綺麗に見えるのですが、残念です。

平日のため人もあまりおらず、ゆっくり楽しめました!
ところでユッキーに「可愛いポーズして!」とリクエストをすると

こんな顔をするようになりました・・・うーん、可愛くない _| ̄|○

by yukihisa1006 | 2014-09-01 22:57 | 生後2歳10ヵ月 | Comments(0)

ジャンプ!

同年代の子の中では比較的大人しい部類に入るユッキーですが
幼稚園のプレ教室に通うようになってからというもの、とても活発になったように思います。

特に最近ではジャンプの飛距離がぐんと伸び、高いところからも容赦なく飛び降ります。
先日は寝転がっている夫の上を

そおい!

という感じで、勢いよく飛び越えていました。
そしてたまに失敗し、夫は踏まれていました(笑)

ちなみに、言葉のほうもだんだんと増えてきており
少しずつですが会話も出来るようになりました。
こちらは子育て支援センターでよく遊ぶお友達の影響を強く受けている気がします。

お友達の存在は大きいですね!
残念ながら仲の良いお友達はみんな違う幼稚園に行くことになってしまいました。
ユッキーが入園する幼稚園にはまだ知り合いがあまりいないので
これからお友達が増えることに期待しています♪

by yukihisa1006 | 2014-08-25 16:45 | 生後2歳10ヵ月 | Comments(0)

はじめての沖縄旅行4

長くなりましたがこれで最後です。
前回の続きです。

5日目は渡嘉敷島へ行きました!

沖縄本島の泊港からフェリーで70分(高速船だと30分)の位置にある島で
今年3月には国立公園に指定されたそうです。

ユッキーはじめてのフェリーでしたが、途中から船酔いにやられて寝ていました。
渡嘉敷島に到着してからは送迎バスに乗り15分、阿波連ビーチへ行きました。

白い浜にエメラルドブルーの綺麗な海
これぞ沖縄!という感じのとても美しい島でした。

しかしここでも台風の影響で風が強く、波が高かったため
ユッキーは怖がって泣き出す始末・・・
仕方が無いので夫と15分交替くらいでユッキーを見つつ、ひとりで海に入りました(笑)

浜ではご機嫌でおにぎりを食べ

砂を掘ったり山を作ったり、打ち上げられた珊瑚などで遊び、ユッキーなりに楽しんでいました。
ところでこの打ち上げられた珊瑚、小さくて細くて、それでいて重みがあり
叩いて鳴らすとキーンと良い音が鳴り、とてもとても持って帰りたかったのですが
県外持ち出し禁止だそうで・・・無念 _| ̄|○

さて、昼前~夕方くらいまでたっぷり遊んで本島へ戻ります。
フェリーに乗り込む前に記念写真を撮りましたが

ユッキーは疲れてグズグズでした(笑)
帰りのフェリーでは出発後すぐに夫もユッキーも寝てしまいました。お疲れさまでした。

翌日は仕事がある夫を沖縄に残し、ユッキーとふたりで市川へ帰宅。
そんなわけで、4回も連続でブログに書いてしまうほど良い旅行でした(笑)
台風直撃でしたが、沖縄本当に良かったです。毎年行きたいなぁ~

by yukihisa1006 | 2014-08-20 13:47 | 生後2歳10ヵ月 | Comments(0)

はじめての沖縄旅行3

旅行記の前に、ブログをさぼっている間にあった今年の夏休みの思い出を少しだけ。
昨年は市原ぞうの国へ行きましたが、今年は近所の市民プールへ行きました。
ユッキーにとっては初の本格的なプールで、最初は怖がっていたものの
とても楽しく遊ぶことが出来ました!最後は案の定プールから出たがらず困りましたが(笑)
帰宅後は日焼け止めのせいか塩素のせいか関節や顔が痒くなってしまいました。。
しかし今年の夏は熱も出さずとても元気に過ごしているので成長したな~と実感しております。

前回の続きです。

4日目は沖縄美ら海水族館へ行きました!

台風は去ったものの強風は変わらず。
しかし日差しも強くなくてかえって良かったように思います。

水族館周辺は公園になっており、散策して歩くにはもってこい!

琉球王国時代を再現した民家でちょっと休憩したり

敷地内にある白い砂浜のビーチを歩いたり、水族館以外もたくさん楽しめました。

で、肝心の水族館ですが

すご~く良かったです!今回の沖縄旅行で一番良かった♪
やはりジンベイザメが3匹泳ぐ水槽はダイナミックで圧巻でした。

ユッキーもジンベイザメやマンタが近くを泳ぐたびに興奮していました。

ふれあえる水槽ではヒトデやナマコを触る夫にドン引きしていました(笑)

大好きなウミガメと至近距離で目が合ったり、イルカのショーを見たり
色んな体験をすることが出来ました!

ところで、美ら海水族館には人魚伝説のモデルにもなったマナティが飼育されており
絶滅危惧種でもある貴重な動物なので、少し期待して見に行きました。

?!

なんかこう、思ってたのと違う・・・もっとこう白い何かを想像していました・・・
(そしてこのとき私はマナティではなくジュゴンを想像していました _| ̄|○)

しかし家に帰り調べたところ、ジュゴンもマナティもそう変わらないことに気づきました(笑)
とにかく貴重な動物も見ることが出来て大満足な1日でした。

長くなってしましましたが、あと1回だけ続きます!

by yukihisa1006 | 2014-08-17 22:34 | 生後2歳10ヵ月 | Comments(0)

はじめての沖縄旅行2

前回の続きです。

3日目は午前中に『パイナップルパーク』、午後に『ビオスの丘』へ行こうと思っていましたが
この日は沖縄本島に台風が大接近!とりあえず車で色々と移動しましたが

こんな感じでとても出れたものではなかったので、イオン那覇でしばらくブラブラしていました。

お昼に沖縄名物タコライスを食べ(ユッキーは隣でイオンのおにぎりを食べ)
ここらで仕事が中止になった夫と合流し、なんだかんだ買い物をしたのち
次の宿泊先へ移動!

オーシャンビューですが大荒れです。

この日から市川へ帰るまでの3泊は琉球温泉 瀬長島ホテルで宿泊しました。
ユッキーのアレルギーのことで何度も事前にメールのやり取りをして
とても快適に過ごすことが出来ました。
具体的には空気清浄機を置いてもらったり、寝具を重点的に清掃してもらったり
朝食・夕食はユッキーだけアレルギー対応の別メニューを用意してもらったりと
非常に細かな心遣いに感謝感激でした。沖縄へ行くことがあったらまた宿泊したい!

さて、翌日は風は強いもののだいぶ天候も良くなり

綺麗な海も一望できました。

またまた続きます!

by yukihisa1006 | 2014-08-10 22:52 | 生後2歳10ヵ月 | Comments(0)

はじめての沖縄旅行

先週水曜日から今週月曜日までの5泊6日で沖縄へ行ってきました!
ちょうど台風とぶつかってしまいましたが、とても良い旅行となりました。

沖縄へ行く機内からは富士山が見え、なんだか幸先の良いスタート♪

東京から沖縄へは、北海道の実家・義実家へ帰るよりも長いフライトなので
この日夕方の便に乗ったユッキーは疲れて寝ておりました。静かで助かる・・・

実は当初の予定では金曜日に沖縄へ行って3泊4日の予定でしたが
台風のため急遽、予定の前々日に沖縄へ行きました。
そのため前半2泊のホテルは夫が仕事で宿泊している先の
ビジネスホテルで部屋を取ってもらいました。

ご飯は近くのイオンで調達!持参した湯沸かし器で暖めました。
普通のビジネスホテルでしたが、ダニやホコリに敏感なユッキーは
予想通りというか、やはり翌朝には咳&鼻水をたらしておりました。

さて、翌日には台風接近の影響で雲行きが怪しい感じでしたが
せっかくの沖縄なのでレンタカーを借りて
ユッキーとふたりでショッピングを楽しみました(夫は仕事w)

まずは沖縄のアウトレットモール、あしびなー
平日のためか台風のせいか、人がほとんどおらず閑散としていました(笑)

ここぞとばかりに走り回るユッキー

気温と湿度がすごく高いのでこまめに休憩をはさみつつ
この日はお土産屋や地元スーパーを巡りました。

沖縄にきたのにキッズコーナーで1時間半も遊ぶユッキー。
旅行で大阪からきていた知らない子と仲良くなっていました(笑)

まだまだ続きます!

by yukihisa1006 | 2014-08-08 17:11 | 生後2歳10ヵ月 | Comments(0)