カテゴリ:生後2歳9ヵ月( 4 )

 

はじめての餃子

先日、アレルギーっ子ママの中でちょくちょく話題にのぼっている
トップバリュの『国産米粉 餃子の皮』を買ってみました!
(※原材料に大豆を含んでいるので、大豆アレルギーの方は注意!)
(※コンタミに小麦を含んでいるので、微量で反応する方も注意!)

アレルギーに加えて好き嫌いも多いユッキー、見知らぬものは大体食べません _| ̄|○
食べてくれなければ私ひとりで食べればいいやーと思い、とりあえず作ってみました。

具は豚ひきにく、キャベツ、にんにく、しょうが、醤油、酒、砂糖です。
皮の厚みは小麦のものとたぶん同じくらいかな?
しかし水分を含むと途端に破けやすくなるので
餃子の形に成形するのにかなり手間取りました・・・
ひだを作った先から裂けてしまうので、難しいのなんのって(´Д`)

そしてなんとか作り、どうにか焼いたのがこちら

a0267942_1314123.jpg


うーん、微妙!
でんぷんが多いためか油を多めに敷いてもフライパンにくっついてしまい、
半分くらいが破けたり具が飛び出したりで見るも無残なことになりました。

はたして食べてくれるのか、実食!

a0267942_1395756.jpg


なんとも腹の立つ顔をしているのはたまたまです(笑)
しばし観察したのち

a0267942_1311217.jpg


とりあえずひとくち

a0267942_1311470.jpg


「意外と美味しいじゃない」
と言ったかどうか定かじゃありませんが、なんとか食べました。

a0267942_13114958.jpg


食べられるものがまた増えたね!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-07-28 13:16 | 生後2歳9ヵ月 | Comments(0)  

八景島シーパラダイス

先日、高校時代の友人Tちゃん&娘のYちゃんと八景島シーパラダイスへ行ってきました!

会うのは高校卒業以来、お互い関東で結婚・出産をしており
Facebookを通して「ママ会したいね~」なんて話していたのが、ようやく実現しました♪

a0267942_2015452.jpg


ユッキーとは学年1つ違うYちゃん、ちっちゃくて可愛かった(´Д`*)ニコニコしてらっしゃった!
実は以前から髪型がユッキーと似てるので、なんとなく同じ系統の顔を想像していたのですが
実際に会うとめっちゃ女の子で全く似ていませんでした・・・ユッキーはすごく少年でした(笑)

さて、八景島シーパラダイスといえばイワシのショーで有名ですが
到着したときには既に終わっていました _| ̄|○

a0267942_202450100.jpg


しかしショーじゃなくても5万匹のイワシの群れは大迫力!
大きなサメやエイも泳いでいる水槽で、イワシが渦になって泳いでいるのは圧巻でした。

a0267942_20391636.jpg


ユッキーはエイが気に入ったようで、大きなエイが近づいてくるたびに
「エイ!イエイ!」と駄洒落のようなことを言っていました(笑)

たくさんの種類のペンギンが見られるゾーンへ行ったところ

a0267942_2039374.jpg


水槽横においてあったペンギン型募金箱に興味津々!

a0267942_20444072.jpg


なぜかポーズを決めて記念撮影をし

a0267942_2045572.jpg


さらには抱きついておりました。
残念ながら本物のペンギンには見向きもしませんでした('A`)

a0267942_20343670.jpg


他にもウミガメに見とれたり

a0267942_20374381.jpg


ジンベイザメに釘付けになったりと、はじめての八景島をなかなか満喫出来たようです♪

帰り際に子供同士並んで写真を撮りたいねということになり、
ユッキーに横へ並ぶように言ったところ

a0267942_20475276.jpg


ちゃっかり手をつなぎ

a0267942_20485812.jpg


Yちゃんに怒られていました(笑)

ふたりとも暑い中ありがとう!
Tちゃんお仕事復帰前にもう一回くらい会いたいね♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-07-24 20:52 | 生後2歳9ヵ月 | Comments(0)  

オムツを嫌がる

嫌がるというか、ふざけているだけな気もするのですが
毎度毎度オムツ交換のたびに、下半身丸出しで逃げ回るようになりました。
念のためモザイクはかけていますが、シルエットでお尻が見えています(笑)
オムツを脱がすと

a0267942_18182839.jpg


素早く逃げ

a0267942_18203885.jpg


必殺でんぐり返しを繰り出し

a0267942_18225048.jpg


ゲラゲラ笑います。

a0267942_1824343.jpg


めちゃくちゃ楽しそうです。
もうイライラして怒ったら負けな気がして、私も一緒に笑っています。

それと、オムツはやはり蒸れて痒いようで汗疹になってしまうので
そろそろ本気でトイレトレーニングだなぁと心が揺らいでおります。
(5、6月頃に開始すると言いつつ、ダラ奥さながら適当になってしまっている現状・・・)
しかし試しに布パンツをはかせてみると、心許ないのかこちらも嫌がります。

なんだか難しい年頃になってきました _| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-07-14 18:31 | 生後2歳9ヵ月 | Comments(0)  

2~6月のアクセス数とアレルギー関係のつぶやき

2~6月のアクセス数です。

a0267942_21315950.png


a0267942_21321530.png


a0267942_21322696.png


a0267942_21323679.png


a0267942_21324876.png


ここ数ヶ月、更新が少ない割にアクセス数が増えているのでびっくりしています。
アレルギー関係で検索して見に来ていただいている方が多いようですが
あまり参考になることも書けていないので恐縮しております。。
なので今回は少しですが、私の知っている情報などを書いておこうと思います。

過去の記事を見ての通りですが、0~1歳台は本当にひどいアトピーでした。
すぐに適切な病院を見つけていれば、適切な処置をしていれば、知識があれば、
もっと早く治せたんじゃないか、こんなに酷いアレルギーにならずにすんだのではないかと
正直すごく後悔しています。自分を責めずにはいられなくなります。

2歳間際でかなり改善され、現在は毎日の保湿&週1のステロイド塗布で
ツルツルお肌を維持できるところまで改善されました。
とにかく清潔・スキンケア・ステロイドを恐れず正しく使うことに尽きます。
特に保湿とステロイドはアトピー治療に必須です。
現在の肌の状態に合わせた強さのステロイドを正しい量・塗り方で
サボらず塗ることが大切です。ここで手を抜くとリバウンドにつながってしまいます。
さらに保湿も重要でこれを適当にするとステロイド治療したところが台無しになってしまいます。
もちろんこれだけではなく、ダニやハウスダスト、乾燥、生活環境などの要因もあるので
自己判断は禁物です。

それと、信頼できる病院・先生にかかることも非常に重要です。
ステロイドを何の説明もなしに処方するところは良くないです。
血液検査の結果のみで完全除去を勧めるところも正直微妙です。
ベストなのはアレルギー専門医のいる小児科や、食物経口負荷試験を実施している病院です。

専門医や負荷試験実施病院の検索にはこちらのサイトがオススメです。
◆日本アレルギー学会
http://www.jsaweb.jp/public/
◆食物アレルギー研究会
http://www.foodallergy.jp/

他にも、アレルギーの最新情報などをチェックすることも大切です。
私がよく見ているのはこちらのサイトです。
◆アレルギー支援ネットワーク
http://www.alle-net.com/
◆相模原アレルギーの会
http://www.sagamihara-allergy.or.jp/index.html
◆アレルギーを考える母の会
http://hahanokai.org/
◆アレルギーっこパパの会
http://www.arepapa.jp/
◆日本小児アレルギー学会
http://www.jspaci.jp/
◆環境再生保全機構
http://www.erca.go.jp/yobou/

実際に足を伸ばして講演会を聞きに行くことや、ガイドブックを取り寄せて見ることも
すごくためになります。講演会やガイドブック情報は上記の各サイトから見つけています。
小さい子供がいると全部を毎日見ることはとても無理ですが、
週に数回でも1日1ページでも見て知識を得ることが大切です。

つらつらと書きましたが、こんな感じで参考になるでしょうか・・・
今後も入手した情報など小出しにしていけたらなと思います。

さてさて、我が家のユッキーですが現在除去しているものは
卵・乳・小麦・甲殻類・ソバ・ナッツ類・ゴマ・魚卵です。
こう見るとまだまだ除去しているものがたくさんありますが、
以前は米や大豆、魚、牛肉、りんごなども除去していたので
その頃に比べると随分食べられるものが増えたように思います。
焼肉も市販のせんべいも、コンビニのおにぎりも食べられるようになりました。

コンビニに食べられるものがあるということが、どれだけ救われることか・・・(笑)

あ、救われるといえばアレルギーっこ向けの災害に備えた準備なども大事です。
私の住む千葉県はアレルギーのモデル都市だそうで(最近知った_| ̄|○)
千葉県ホームページにこんなものがありました。
http://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/alle-nan/allergy/toppiku/toppiku2.html
なかなか参考になるものが多かったです。
特に食物アレルギーサインプレートは緊急時必須だな~と思いました。
個人で取り寄せは出来ないので、かかりつけの病院に相談して配布してもらうのですが
ユッキーも幼稚園プレ教室に合わせて先生から受け取りました。
著作権や色々の問題があるみたいでブログに掲載できないのが残念です。。

なんだか長々と目がすべる文章ばかりすみません。
色んなサイトのURLを貼っただけですが、ご参考になれば嬉しいです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-07-07 23:02 | 生後2歳9ヵ月 | Comments(0)