カテゴリ:生後2歳6ヵ月( 7 )

 

いいよいいよー

夫がよく「良いよ良いよー」と言うのですが
それを聞いてユッキーが真似をするようになりました。

おそらく意味はわかっていないのですが、催促すると言ってくれるので
面白くて何度も言ってもらっています(笑)



最後のほうだけハッキリと言っています。
最近写真があまり撮れていないのと、記事にするネタがないので
更新がすっかり少なくなってしまいすみません。

今後もゆる~く更新していくのでどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-04-29 17:51 | 生後2歳6ヵ月 | Comments(0)  

まだまだブロック

最近はすっかりカーズにはまっているユッキーですが、
相変わらずブロックで遊ぶのも大好きです。

a0267942_1213488.jpg


自分で作った飛行機を「ブーン」と言いながら飛ばしていました。

見せて見せてー!と言うと、全力で駆け寄ってきて

a0267942_1225715.jpg


a0267942_123212.jpg


見せてくれました。近くてよくわからん・・・

a0267942_1234933.jpg


ちゃんと翼っぽいものも作っております。
以前つくった車よりも格段に進化しているように見えます。

裏側も見せて!と言うと

a0267942_1251571.jpg


ちゃんと見せてくれます。
言葉は相変わらず遅いのですが、こちらの言うことはほぼ理解しているようで
いつの間に?!と思うことが多い日々です。

ところで、徐々に進めていた米と大豆が完全解除になりました。
めでたく解除になったので、早速市販の醤油せんべいを食べさせたところ
美味しかったようで大変気に入ってしまいました。
魚もゆっくりですが進めており、たら・鮭・いわしはほぼ解除になりました。

幼稚園入園まで残り1年、どれぐらい食べられるようになるかな?
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-04-25 16:47 | 生後2歳6ヵ月 | Comments(0)  

初めての幼稚園プレ教室

なんだか色々あって久々の更新です。
あ、そういえば夫がようやく帰宅しました!
ユッキーは毎晩夫が帰宅すると嬉しそうにしているので良かったと思う反面
就寝時間が大幅に遅くなっているのが心配です。おとうさんを見ると興奮して寝ないのでw

そんなこんなで、先週土曜日は幼稚園プレ教室の入園式でした。

どんな格好で行けば良いのかわからなかったので、無難にベストとシャツを着せました。

a0267942_11405257.jpg


a0267942_1141991.jpg


a0267942_11412555.jpg


なんだか幼稚園の制服に似ていて成長を感じます。

ちなみに私はワンピースで行きました。

a0267942_11415646.jpg


facebookに載せたら評判が良かったので、調子に乗ってこっちにも載せます(笑)

入園式ではフォーマルスーツ、ワンピース、ジーンズと色々な服装の方がいました。
プレ園児だけで60人、親を含めると130人近くの人が集まりました。
ユッキーは椅子にきちんと座り、大人しく先生の話を聞いていたのでビックリ!
名前を呼ばれてお返事は出来ませんでしたが、コソッと手をあげていました。

その後リトミックやおやつタイムなどがあり1時間半ほど楽しい時間を過ごしました。
プレ教室が終わってから先生に幼稚園でのアレルギー対策のことなど
色々とお話を伺って、最後に園庭で遊んで帰宅しました。

ユッキーは相当楽しかったようで、帰りたくないと号泣する始末・・・(笑)
同じくらいの子に混じっても堂々と楽しんでいたので、少し安心しました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-04-24 11:56 | 生後2歳6ヵ月 | Comments(0)  

イオンの屋上で水遊び

久しぶりにイオン幕張新都心へ行ってきました!
ユッキーとふたりで行ったのですが、平日だったためか空いており
のんびり買い物することが出来ました♪

買い物後は屋上のウッドデッキで軽く散歩をしてたところ
この日は暖かかったので噴水のところで水遊びしている子がいました。

たまたま着替えを持っていたので、ユッキーも参加させてみることに。

a0267942_17281179.jpg


しかし、なかなか動こうとしません。

a0267942_17304786.jpg


楽しそうに遊んでいる子達に興味があるようで

a0267942_17301568.jpg


10分かけてどうにかここまで進みました(笑)



入るまでは時間がかかりましたが、足が濡れてしまえばもう平気なようで

a0267942_1735131.jpg


a0267942_17352574.jpg


どんどんひとりで奥へと行ってしまいました。

a0267942_1736540.jpg


噴水の隙間を潜り抜ける遊びをひたすらやっていました。
そのうち大きな子がきたので、退散して隣の芝生で走り回って遊び
帰宅する頃には疲れてグッスリ寝ておりました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-04-17 17:52 | 生後2歳6ヵ月 | Comments(0)  

転がったり走ったり

本日は動画二本立てです。

突然でんぐり返しをやるようになりました。



ベッドの上だとやりやすいようで、寝る前に何度も転がります。
しかし、「やって」と言うとやらなくなるという反抗っぷりも発揮(笑)


昨日はことちゃんのおうちへお邪魔しました!
この日は珍しく一緒に遊んでいました。



ことちゃんどうもありがとう♪またうちにも遊びにきてね!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-04-12 12:40 | 生後2歳6ヵ月 | Comments(0)  

食物経口負荷試験(小麦)

予定通り、昨日は小麦の負荷試験を行いました。
もちろん入院での負荷です。

今回食べたのは茹でうどんで、めんつゆやカレーをつけながら食べました。
食べる量は15gです。持参したものはこちら。

a0267942_20335669.jpg


大人の1口分にも満たない量ですね。
いっぺんに食べるのではなく、これを3回に分けて食べます。
1回目2g、30分後に2回目5g、さらに30分後に三回目8gという流れで
重い症状が出ずに合計15gを食べることが出来れば合格です。
(※あくまでも一例です。食物経口負荷試験は絶対に自己判断で行わないでください!)

結果から書きますと、2回目の5gで負荷中止になりました _| ̄|○

以下、負荷開始から終了までをまとめてみました。

13時15分 開始、2g摂取、目の痒みあり
13時45分 5g摂取、口内違和感、咳、鼻水あり
13時50分 呼吸器症状(ゼーゼー、ヒューヒュー)、蕁麻疹(顎、首、脇、背中)あり
ここで負荷試験中止、アレジオン服用、吸入1回目、サチュレーション80台
14時00分 呼吸器症状改善されず吸入2回目、蕁麻疹広がる、痒み強い
眼球が赤くなる、機嫌悪くぐったり
14時10分 サチュレーション戻る、痒いの強い部分は冷やして対処
15時00分 蕁麻疹全身に広がる、痒み強い、機嫌悪くぐったり
15時30分 蕁麻疹おさまる、赤い発疹が残る、痒みあり、呼吸器症状おさまる
16時00分 昼寝
17時00分 起きると同時に嘔吐、顔色悪くぐったり、足に強い痒み
17時30分 ポララミン、デカドロン服用
18時00分 発疹おさまる、痒み解消、顔色戻り機嫌良い
18時30分 夕飯、食欲あり
20時00分 発熱38.1、機嫌良い

大体こんな感じでした。
容態がすっかり落ち着いた頃にまとめたので曖昧な部分はありますが・・・
大きな症状が出たのは生後7ヶ月でパンを食べたとき以来です。
今までは主に皮膚症状でしたが、今回は初めて呼吸器にも症状が出てしまい
ある程度時間が経ってから消化器官にも症状が出てしまいました。
そういうわけで今回が一番ひどい状態となりました。

打たずに済みましたが、何度かボスミン(アドレナリン)を用意する場面もあり
ベッドサイドには【エマージェンシーカート】なるものが運ばれてきたりして
どうなってしまうのかと内心パニックでしたが、なんとか終了して一安心です。

a0267942_2234145.jpg


昼寝前、症状が少し落ち着いたユッキー、全身赤黒く腫れあがっています。
足が痒いので「かいて!」とこちらに投げ出す様子。

a0267942_2238356.jpg


夕飯は自分でもりもり食べるくらいに回復!
熱はありますがDVDを見たり、iPadを触ったりと元気になりました。

牛肉卵黄のときは夕飯後に試験外泊として帰宅出来ましたが
今回は重篤な症状が出たのでこのまま病院でお泊りです。

a0267942_22411724.jpg


翌朝も元気いっぱいでご飯をもりもり。
熱も下がり無事退院できました!

今後も小麦は完全除去です。(ただし醤油・味噌は体調を見ながら食べさせる)
半年後にまた血液検査をするので、その数値で次の負荷を検討することになりました。
それまでは魚と卵黄(ごく微量)を自宅負荷で解除を進めていきます。
ゴマの入院負荷を検討していましたが、これはちょっと見送りになりそうです。

ユッキーはよく頑張ってくれて本当に偉かったので、おもちゃを贈呈。

a0267942_22511711.jpg


マックイーン!

a0267942_22521330.jpg


開くと

a0267942_22523545.jpg


道路になる!というおもちゃです。それと新しいカーズトミカを1台。
もう見た瞬間から大興奮でした(笑)
大喜びで遊んでいますが、結構派手に遊ぶのですぐに壊れそうです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-04-10 22:54 | 生後2歳6ヵ月 | Comments(0)  

トイレトレーニング

宣言通り、今月からトイレトレーニングを開始しました。
パンツに替えたわけでもなく、決まった時間にオマルに座らせるだけなのですが・・・
まだ肌寒いのと、5月の予定により一時中断せざるを得ない状況にあるので
本格的に始めるのは6月くらいになります。

それまではとりあえず、起床後・昼寝前・昼寝後・入浴前・就寝前に
トイレに誘ってオマルに座らせるということをひたすら繰り返し
ゆる~く習慣にするところからやっていこうと思っています。

6月頃には気温も高くなるので、思い切ってパンツに衣替えして
脱オムツできるように頑張ります。
幸い(?)我が家はダニ対策でじゅうたんやラグを敷いていないので
どんだけおしっこを漏らされても平気です!(笑)

さて、どんなオマルを買ったかというと

a0267942_16554646.jpg


こんな感じのものを買いました。
またがるタイプではなく座るタイプのものです。

a0267942_1656694.jpg


オマルとして使用するのはもちろんのこと

a0267942_16562472.jpg


補助便座&踏み台としても使用できます。

「ユッキーのおトイレだよ~」と言ってズボンとオムツを脱がせると

a0267942_16572246.jpg


ちゃんと座りました。もちろん座るだけでおしっこはしていませんが、、
気に入ってくれたようで、ズボンをはかせたあとも

a0267942_1659727.jpg


ご丁寧に蓋までして

a0267942_16581712.jpg


a0267942_16594358.jpg


ちょこんと座っていました。
このままリビングに置いておくとただの椅子になってしまいそうだったので
この後トイレに移動しました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-04-06 17:01 | 生後2歳6ヵ月 | Comments(0)