カテゴリ:生後2歳5ヵ月( 11 )

 

ガシャポンをやりたがる

先日コーナンに遊びに行った日のことです。
いつも遊ぶキッズコーナーの横にはずらっとガシャポンが並んでいます。

a0267942_213082.jpg


いつもは気にも留めないのですが、この日は違ったようでしきりに見ていました。

a0267942_21323485.jpg


a0267942_21325352.jpg


熱心にみつめる先には・・・

a0267942_21333090.jpg


プラレールのガシャポン!(1回200円!)
そりゃあ、食いつきますよね _| ̄|○

実は一度、別のプラレールガシャポンを試しにやりましたが
5cm弱の線路が1つ出てきただけで、非常に悲しいことになったので
今後ガシャポンはやらないと固く誓いました。
これで200円とか、トーマスに1回乗ったほうが実に有意義だと思うのです(笑)

そんなこんなで、どうにか説得してガシャポンは免れたのですが
あまり納得がいかないのか拗ねてしまいました。

a0267942_21414792.jpg


遠くで拗ねています。

a0267942_21421386.jpg


バランスボールに顔をうずめて

a0267942_21423447.jpg


尻を高く上げる!(笑)
楽しんでいるようにしか見えませんね。

この後、1歳くらいの男の子がきて一緒に遊んでいました。
同じくらいの大きさの子に興味が出てきているようなので
再来週からはじまるプレ幼稚園が楽しみです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-04-05 20:20 | 生後2歳5ヵ月 | Comments(0)  

お花見散歩

一昨日、近所の桜並木が満開になり天気も快晴だったので
あきちゃん&りんちゃんとお花見散歩をしてきました♪

a0267942_12165653.jpg


1年ぶりの桜は凄く綺麗でした。
しかしユッキーは桜の花が怖いようで、私が花びらを拾うとダッシュで逃げていました(笑)

a0267942_12203791.jpg


a0267942_1221414.jpg


暖かくて散歩にはもってこいの日でした。
その後、うちで少しお茶をしてのんびり♪

a0267942_12232969.jpg


三人でじゃんけんをする図(笑)
ユッキーはりんちゃん&あきちゃんが大好きなので大興奮でした。

翌日は大雨&突風でかなり桜の花が散ってしまい、
翌々日の今日は、天気も良くなってきたので先ほど散歩に出ました。

a0267942_12272718.jpg


見事に道路一面花びらだらけになっており
ユッキーはそれを見るや否や、歩きたくないと抱っこを迫っておりました(笑)


ところで、大豆の自宅負荷のその後ですがとても順調です。
味噌・醤油・納豆は量を気にせず食べています(納豆は嫌がりあまり食べませんが・・・)
現在は豆腐の負荷をしていますが、問題なく食べ進めています。
一定量の豆腐が食べられるようになれば大豆製品は全解除になります。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-04-04 12:37 | 生後2歳5ヵ月 | Comments(0)  

頬杖をつく

一緒にカーズのDVDを見ていたら、頬杖をついていました。

a0267942_21411531.jpg


面白いなーなんて見ていましたが、色々調べたところ
子供の頬杖は歯並びや骨格の成長に影響が出るとか出ないとか・・・

a0267942_2143569.jpg


a0267942_21431849.jpg


写真を撮っていたらすぐにやめてしまいました。
しょっちゅうやっているわけではないし、とりあえず放っておきます。頬だけに(!?)
何事もほどほどが大事ですね。

さて、髪が伸びてきたので久しぶりに散髪しました。

a0267942_21462439.jpg


a0267942_21463879.jpg


よくよく写真で見ると、かなり酷く見えますね(笑)
実際はここまで酷くないのですが今回は失敗してしまいました、、
毛の量も増えてきて、そろそろ自分で切るのも限界になってきました。

そして物凄く今更ですが、前回切ったときに夫が
「しばらくの間は伸ばそう!」と言っていたことを思い出しました。

・・・ごめん勝手に切りました。だって短いほうが似合うし(当社比)

そういうわけでしばらく伸ばそうと思います。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-03-30 21:54 | 生後2歳5ヵ月 | Comments(0)  

5度目のアレルギー検査結果

先日の検査結果が出ました。
結果は全体的に数値が下がっていました!
大幅に下がったものもあり、報告書を見て思わず小躍りしそうになるくらい(笑)

そんな今回の結果がこちらです。

a0267942_21164990.png


a0267942_2117624.png


細かい説明や報告書の見方は、こちらの記事の下のほうを参照してください。

前回IgEの数値が579で、前々回よりかなり下がっていましたが
今回は少~しだけ下がって540でした。
2歳にしては高めですが、上がっていなかったことにホッとしてしまいます。

注目すべくは、前回クラス6だったネコ・オボムコイド・卵白・エビ・カニが
全てクラス4に下がっていること!嬉しいー!!
前回上がってしまったダニとキウイも、今回は下がりました。
味噌→醤油→納豆→豆腐と自宅負荷をどんどん進めている大豆も下がりました。

今回検査から外した蕎麦と魚ですが、今後誤食の危険が少ないこと、
特に魚は自宅でも負荷出来るということで外しました。
念のためと検査したサケも下がっていたので、そのうち自宅負荷することになります。


さて、小躍りしたくなるのはここまでです _| ̄|○


新たに検査項目に加わったナッツ類が高い数値を出してしまいました。
前回クラス0、プリックテストは陰性だったゴマもクラス4になってしまいました。

ゴマは自宅負荷の予定でしたが、数値的に入院負荷のほうが良いということで
5、6月頃に入院負荷試験を行うことになりました。
ゴマって結構色んなものに入っているんですよね。
誤食の危険も高めな食材なので、少しでも食べられるようになると嬉しいです。

ところで、見慣れないカタカナの項目もありますが
カゼインは牛乳のたんぱく質の一種です。牛乳の乳タンパク質の8割がこれです。
ω-5グリアジンは小麦のたんぱく質の一種です。
これらは小麦や牛乳のアレルギー診断をより確実にするために調べるものだそうです。

これらの結果をふまえて、今後の流れとしては
引き続きアナフィラキシーショックになりやすい
卵・牛乳・小麦・エビ・カニ・ナッツ類・蕎麦・ゴマは厳重に完全除去です。
一方、大豆と魚は自宅にてどんどん負荷→解除させていくことになります。

そして来月、ついに(?)小麦の入院負荷試験を行うことになりました!
まだ食べられる気がしないのですが、先生的には「可能性はある!」とのことなので
ちょっとだけ期待して挑みます。頑張れユッキー!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-03-27 16:02 | 生後2歳5ヵ月 | Comments(0)  

ユッキーのクッキー

自分で標題を書いておいて、これを思い出しました。
a0267942_9553722.png

思い出した人は私だけではないはず(´ー`)


さて、ホワイトソルガムのお菓子ミックスが賞味期限ギリギリだったので
まとめてクッキーを焼きました。

a0267942_9572492.jpg


レシピはクリスマスのときのものと同じです。
今回はたくさん焼いて冷凍しようと思っていたので厚みを少し薄めに作ったのですが
なんだか凄く硬くなってしまいました・・・

a0267942_959145.jpg


そんなカッチカチなクッキーでも喜んで食べてくれました。
両手に持って夢中で食べています。

a0267942_1011263.jpg


気に入ってくれたようです♪

この写真を、ユッキーがクッキー食べてるね~と言って見せたところ
自分を指さして「クッキー?」と言ってみたり
クッキーを指差して「ユッキー?」と言ってみたり
『ユッキー』と『クッキー』の発音が似ているからか、混乱していました(笑)

今はちゃんと(?)理解したようで、クッキーが食べたくなったら
元気よく「クッキー!」と言えるようになりました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-03-26 10:12 | 生後2歳5ヵ月 | Comments(0)  

ラッパ飲み

コップ飲みが出来るようになって早4ヶ月、あっという間に上達して
今では片手で簡単に飲むようになりました。取っ手がついていないコップも大丈夫です。

そしてついにペットボトルでこぼさず飲めるようになりました。

a0267942_1812029.jpg


キャップはゆるくしめたものなら開けることが出来ます。

a0267942_18135084.jpg


ペットボトルがあればとりあえずラッパ飲みしたがります。

こぼさず上手に飲むのですが、綺麗に飲むわけではなく
口の中の色々なものがペットボトル内に浮いています(´・ω・`)汚い・・・w

そういうわけで、どんどん出来ることが増えてきているユッキーですが
暖かくなってきたこともあり来月からトイレトレーニングをやることになりました!
幼稚園入園まであと1年、無事オムツが外れるか心配ですが頑張ります。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-03-24 18:21 | 生後2歳5ヵ月 | Comments(0)  

短パンを着る

お腹が冷えるので、私はよく短パンを重ね穿きしています。
その短パンをユッキーがおもむろに掴み、着せてくれ!と言わんばかりに持ってきたので
着せました。

a0267942_20424990.jpg


着ました。穿くのではなく着ました(笑)

a0267942_20475676.jpg


a0267942_20481410.jpg


楽しそうにしばらく走り回っていました。

(※私の笑い声注意)


ちょっとお洒落なドルマンニットに見えなくもないですね。
無理矢理脱がした後もしきりに着たがっていました。
ちなみに半裸なのはお風呂に入る直前だったからです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-03-21 20:50 | 生後2歳5ヵ月 | Comments(2)  

怖いシーン

最近、おばけや怪獣を怖いと感じるようで
そういったものを見るとすぐさま近寄ってきます。

今一番怖がるのは、ディズニー『カーズ』のDVD特典にある
子供目線にはちょっとホラーな「メーターと恐怖の火の玉」という短編映像です。
雰囲気ホラーという感じで特に怖いことは無いのですが、ユッキーは怖いようです。

a0267942_14162955.jpg


問題のシーン(?)が近づくと私のほうに寄ってきます。

a0267942_14201039.jpg


a0267942_14202687.jpg


怖いなら見なければいいのに

a0267942_14205751.jpg


a0267942_1421292.jpg


気になるようです(笑)

これは活用できる!と思い夜あまり寝ないときなどは
「おばけがくるよ!」と言ってみたりして、おばけの手を借りてしまいます。
しかしあまり怖がらせて夜泣きに発展しても困るのでほどほどにしています。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-03-19 14:28 | 生後2歳5ヵ月 | Comments(2)  

5度目のアレルギー検査

今日は血液検査をやってきました。
今回は大学病院だったので採血中のお手伝いも必要なく
私は部屋の外でボケーっと待っていました。
相当暴れたそうで、ユッキーも看護師さんも汗だくになって出てきました(笑)

結果は来週出ますが、そのときには担当の先生が変わります。
次の担当になっていただく先生は7月にクループで診てもらったときの先生で
全く知らない先生というわけではないので少し安心です。

そしてこちら先生、神奈川県の某病院や東京世田谷区の某病院など
アレルギーの最先端治療を行う病院へ頻繁に勉強をしに行ってらっしゃるそうな。
なんだか勝手に色々と期待をふくらませてしまいます(笑)

そういうわけで、来週また病院へ行ってきます。


先日新しい歯ブラシを買いにいったところ、目ざとく見つけてしまいました、、

a0267942_16122487.jpg


マックイーンの歯ブラシ。
ズラーっと並んださまざまな歯ブラシの中からよくぞ見つけた・・・

a0267942_16153145.jpg


いつもは98円のアンパンマン歯ブラシなのですが、これは148円。
高いよディズニー _| ̄|○

a0267942_1616274.jpg


でも自分から進んで歯みがきするようになったので良かったかな?
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-03-18 16:17 | 生後2歳5ヵ月 | Comments(0)  

プリックテスト3

外で遊んでいたら、石を並べて道路を作っていました。

a0267942_17333472.jpg


発想豊かで感心します。

一昨日は久々にプリックテストを受けてきました。
前回前々回と同じく、食品持参でのテストでした。

今回持参したものは
・ホッケ・サバ・タラコ
・ゴマ・ピーナッツ・クルミ・アーモンド
の七種類です。
ホッケ、サバ、タラコは火を通したものを持って行きました。

結果は、ゴマとタラコが陰性、ホッケとサバとアーモンドはギリギリ陽性、
ピーナッツとクルミはかなり強めの陽性でした。

ナッツ類は食べたことも、血液検査をしたことも無かったのですが、
もともとアレルギーになる確率の高い食材なので、なんとなく想像通りでした。
アーモンドはユッキーの大好きな梨やりんごの仲間のリンゴ科なので
もしかして食べられるかな?と期待しましたが、もう少し様子見です。

しかしまさかのタラコが陰性とはビックリでした。
食べさせて良いと言われましたが怖い(´Д`)タラ食べて湿疹が出るのにタラコはOKとか・・・
あまりにも私が怖がるので、院内で食べさせてみますか?と提案される始末(笑)

それはそうと、実はイワシ(シラス)の自宅負荷を地味に進めていました。
念のため0.5gからスタートで、今は量を気にせず食べています。
稚魚のシラスだとよく食べるのに、成魚のイワシだと嫌がります。単純に嫌いなようです。
今回ギリギリ陽性だったホッケとサバも、体調を見つつ自宅負荷させることになりました。
そしてゴマも抗原の少ないごま油から少量摂取させていくことになりました。

ダラダラ書きましたが、もうすぐ2歳6ヵ月になるということで
来週あたり5度目の血液検査をします。
前回はIgEが大幅に下がったことでかなり喜びましたが、今回は乾燥による湿疹や
花粉による目のかゆみ、色んな食材の負荷を進めていることで
全体的に数値は上がったんじゃないかな~と思っています。

一喜一憂してしまうので、心に保険をかけておきます(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-03-15 17:34 | 生後2歳5ヵ月 | Comments(0)