カテゴリ:生後2歳4ヵ月( 8 )

 

来月からの動き

来月からユッキーは、幼稚園の未就園児教室へ通います。
いわゆるプレ教室と言われているものです。
ユッキーは2ヵ所の幼稚園を検討しているので、両方のプレ教室に行ってみて
どちらの幼稚園に入園するかを検討しようと思っています。

ちなみにユッキーが通うプレ教室はどちらも月に1回の開催ですが、
幼稚園によっては週に2回だったり毎週末だったりとさまざまです。

ついこのあいだ2歳になったな~と思っていたら、あっという間に幼稚園目前です。
もうあまりの速さに私の脳みそが混乱しています(笑)

そういうわけで、ユッキーの写真が全然撮れていないので
今回は動画1本のみという超適当更新です。



う~んスベスベ。
あんなにアトピーの酷かったお肌が、つるっつるのス~ベスベです。
ステロイドはもうほぼ塗っていないです。
この乾燥する時期でもヒルドイド軟膏の保湿だけでここまで保てるようになりました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-03-04 19:38 | 生後2歳4ヵ月 | Comments(2)  

寒かったり暖かかったり

中国からのPM2.5が本州の広範囲で注意喚起レベルに達していた先日、
外出も出来ずにユッキーとふたりでひたすらカーズ&カーズ2を見ていました。

a0267942_16423811.jpg


こんなところで

a0267942_1643474.jpg


こんな格好で見ていました。

a0267942_16431852.jpg


よく落ちないね~


翌々日は綺麗に晴れたので、子育て支援センターへ。

a0267942_16474934.jpg


暖かい春の陽気を感じました。

a0267942_1648238.jpg


帰りはコートとパーカーを脱いで帰るほど暖かかったです。

が、昨日晩からまたぐっと冷え込みはじめて、冬に逆戻りしています。
近所では梅の花が咲いたりしていますが、春はまだ先のようです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-03-02 16:50 | 生後2歳4ヵ月 | Comments(0)  

暇な日の過ごし方

ようやく暖かくなってきましたが、まだまだ公園などで遊ぶには寒く
子育て支援センターにも行きそびれてしまった日などは
市川原木のコーナンに行くことが多いです。

なぜかというと、平日はキッズコーナーがガラ空きだから♪

a0267942_18114093.jpg


a0267942_1812552.jpg


走り回ったり転がしたり、ひとりでも楽しくハッスルしています(笑)



キッズコーナーだけでかなり時間を潰せます。
そしてコーナンにはペットショップもあるので、こちらも覘いて行きます。
土日はそこそこ混んでいるのですが、平日なら空いているので安心です。
猫&犬アレルギー持ちのユッキーですが、ショーケース越しなら大丈夫なようで
わずかな隙間から漏れているであろうアレルゲンには反応していませんでした。

たっぷり遊んでクタクタで帰って、余力でご飯とお風呂を済ませると
夜はぐっすり寝てくれます。

a0267942_18182033.jpg


いい寝顔です。
しかし数時間経つと

a0267942_1819760.jpg


こうなります。
暑いのか布団を蹴って剥いでしまうのですが、触るとひんやり冷たいんですよね。
子供が布団から飛び出すのは仕様なのかな?(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-02-26 18:20 | 生後2歳4ヵ月 | Comments(0)  

にこにこポーズ

ユッキーに「にこにこポーズして!」とリクエストをすると
それらしいものをやってくれるようになりました。

a0267942_17254798.jpg


にこにこ~
ちなみに美味しいものを食べたときも同じポーズをやります(笑)

積み木が得意なユッキーですが、めきめきと腕をあげています。

a0267942_1727756.jpg


知らない間になんだかすごいものを作っていました。

a0267942_17303016.png


なぜ『ぞ』をチョイスしたのかは謎です。
そういうわけで、日々成長しています。
ちょっと教えるとスポンジが水を吸うがごとく吸収するので感心します。

a0267942_1739170.jpg


そしてやっぱりお父さんが大好きです。

a0267942_17393858.jpg


歯磨きもお風呂もオムツ交換も、何もかもお父さんがいい!というユッキーですが
唯一、ねんねのときは私のところへ来ます(´ー`)フフン
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-02-24 17:41 | 生後2歳4ヵ月 | Comments(0)  

食物経口負荷試験(牛肉)

一昨日、突発性発疹で先延ばしになっていた牛肉の負荷試験を行いました。
今回も卵黄のときと同様の入院負荷です。

ブログには記録していませんでしたが、1歳半頃に牛肉で蕁麻疹が出たことがあり
血液検査ではクラス1程度でしたが、プリックテストでは陰性にならなかったことや、
食べた際の蕁麻疹の出方などを考えて入院での負荷をすることになりました。

量はこどもが食べる一食分程度(25g)を用意しました。
薄切りの牛肉を焼いてみじん切りにして、カレーに混ぜ込んで食べさせました。
卵黄のときとは違い、あまり食が進まずなかなか食べないという事態になりましたが
アレルギー症状も全く出ずに、どうにか完食することが出来ました。

そういうわけで、無事に除去解除となりました。今後は自宅にて負荷します。
やはり病院の診察時間内で食べさせることが前提ですが
特に量や回数などは気にしなくてもOKとのことでした。
(もちろんこれも個人差があるので、自己判断は禁物です。医師との相談必須です!)

ところで卵黄のその後ですが、自宅負荷にて二度嘔吐したこともあり
いったん中断することになりました。先に牛肉や魚の負荷を進めます。

だんだんと治療方針というか、方向性が見えてきたところですが
なんと担当の先生が来月から隣町の病院へ転勤になってしまいました、、 _| ̄|○
通えない距離ではないのですが、頻繁に通うには少し遠く
次の病院の施設では入院負荷などが出来ないそうなので
他の先生へ引き継いでもらうことになりました。

親身に話を聞いてくださる先生で、納得できる説明や情報を教えてくださり
何よりとても信頼していた先生だったのでショックはとても大きいです。
アレルギー治療において、先生や病院との関係はすごく大事だと改めて思いました。


先日、りんちゃんとあきちゃんが遊びにきてくれました♪
なんとユッキー、りんちゃんにバレンタインのチョコをもらっちゃいました!

a0267942_18232173.jpg


大好きなりんちゃんから「はい!」と渡され、嬉しそうなユッキー、
2歳4ヵ月にして初チョコです!(笑)

もちろんまだチョコレートは食べられないので私が美味しくいただきました。
ホワイトデーのお返しを選ぶのが楽しみです♪
りんちゃん&あきちゃん、ありがとうねー!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-02-20 18:26 | 生後2歳4ヵ月 | Comments(0)  

お気に入りのおもちゃを大事にする

新幹線や積み木が大好きなユッキーですが、今一番のお気に入りは
ソラマチのトミカショップで買ったライトニング・マックイーンのトミカです。
ちなみにライトニング・マックイーンとは
ディズニー映画『カーズ』に登場する赤いレーシングカーです。

a0267942_15404858.jpg


目と口がついていて、おしゃべりします。
テレビのロードショーで放送されていたのを見たのがきっかけに
ユッキー共々私まで大はまりしてしまいました。
録画してDVDにしたのですが、1日1回は必ず見たがるほどです。
朝起きた瞬間から「いう!あっう!いう!(見る!マックイーン!見る!)」と騒ぎ出します(笑)

そんなマックイーン大好きなユッキーですが、
ふと見ると自分のおやつを食べさせようとしていました。

a0267942_15452513.jpg


a0267942_15453684.jpg


口がついているので食べられると思ったのでしょうか・・・

a0267942_15461540.jpg


その後は水まで飲ませようとしていました。

a0267942_15472252.jpg


おでかけするときや寝るときにも持って歩き
しまいにはティッシュペーパーを布団に見立てて
そっとかけてあげる甲斐甲斐しさを発揮するほどです(笑)

ちなみに元お気に入りだったはやぶさドクターイエローにも
そっとティッシュペーパーをかけてあげていました。
優しい子になってくれて嬉しいです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-02-15 15:53 | 生後2歳4ヵ月 | Comments(0)  

集合!

前回の続きですが、東京滞在の最終日に我が家へ泊まりにきてくれました。

a0267942_168296.jpg


ユッキーはすかさずばあちゃんの隣をキープ(笑)

a0267942_168374.jpg


礼儀正しく正座しております。
ちなみに手に握られているのはソラマチのトミカショップで買った
ライトニング・マックイーンのトミカです。
私がどうしても欲しくて買ったのですが、ユッキーのお気に入りとなりました。

その後、東京での大学試験を終えた下の弟も我が家へ初来訪。
ユッキーは昨年9月に会っているのですが、覚えているのかいないのか
チラチラ気にするそぶりで近寄ってみたり、遠ざかってみたり
ちょっと時間はかかりましたが

a0267942_16115257.jpg


少し経てばこの通りベッタリ懐いていました。
わざわざ自分のiPadを持っていって遊んでもらっていました。

さらにその後、この日たまたま東京へ来ていた上の弟も遊びに来ました。

a0267942_16175069.jpg


気になるユッキーの反応ですが、最初からすごい懐き様でした(笑)

a0267942_1620884.jpg


昨年8月に会ったときは微妙な距離感だったのですが、今回はずっとベタベタしていました。
上の弟はやたらと猫に好かれる体質(?)なのですが、どうやら子供にも好かれるようです。

そんなこんなで気付けば大集合していました。父がいれば私の実家コンプリート状態です。
姉弟三人が集まれることは早々ないので、なかなか嬉し楽しい夜となりました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-02-13 16:33 | 生後2歳4ヵ月 | Comments(0)  

東京スカイツリー

足の怪我から1週間経って、すっかり良くなりました。

a0267942_16594938.jpg


数日はこんな感じで絆創膏を貼っていましたが、今は傷もしっかり塞がっております。

さて、ブログの更新を怠っている間、東京へ来ていた母を誘って
東京スカイツリーへ行きました!

a0267942_1754664.jpg


とは言えタワーには上らず、周辺施設の観光をしてきました。
当日券購入のためには60分並ばなければならず、すでに長蛇の列・・・
ユッキーを連れて60分待ちはさすがにキツイです(笑)

ユッキーには数日前から「ばあちゃんに会えるよ~」と言っていたのですが
いざ久々に会うと、もう大喜びで満面の笑みになっていました。

a0267942_17102137.jpg


手を繋いであっちに行ったりこっちに行ったり・・・
私には見向きもしないで母にベッタリでした。うーん、ちょっと悔しい(笑)

ソラマチの中を一通り見て回り、すみだ水族館にも行ってきました。

a0267942_17352682.jpg


a0267942_17392937.jpg


全体的にこじんまりしていましたが、通路が広くてベビーカーもラクラクで
子供が歩いてまわるにはちょうど良いくらいでした。

a0267942_17412635.jpg


ユッキーもなかなか楽しそうにしていました。
しかし大人が見るには物足りなかったかな?入館料もちょっと高めでした。。

水族館を見た後は、トミカ&プラレールのお店へ行きました。

a0267942_1749573.jpg


たくさんあるプラレールの中から、なぜか165系急行をチョイスするという渋さ(笑)

a0267942_17503611.jpg


a0267942_17505269.jpg


お店の奥にはちびっこが遊べるスペースがあり、しばらくここで遊んでいました。
ここでも私ではなく母にベッタリで、ちょっと視界から消えると不安そうに探しだしたり
この短時間ですっかりばあちゃんっ子になってしまいました。

ちなみにこの後、帰りたくない&買ったおもちゃで遊びたいと号泣してしまい
大変なことになりました(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-02-10 17:55 | 生後2歳4ヵ月 | Comments(0)