カテゴリ:生後2歳3ヵ月( 11 )

 

こども発達センター

書こうか迷いましたが、成長記録のひとつということで。
あ、ユッキーの写真はないです(´・ω・`)最近撮ろうとすると邪魔してくるので撮れません・・・

もう2ヶ月くらい前になりますが、市のこども発達センターへ行きました。
1歳6ヵ月児健診のときに、「2歳になっても言葉が出ないようなら相談」と言われており
その後様子を見ていましたがやはり言葉が出ないので
昨年電話で予約し、1ヵ月半ほど待って相談に行ってきました。

ちなみにここでいう言葉というのは名詞のことです。
犬を見てワンワン、車を見てブーブーなど・・・
ユッキーの「ジャン、ジャン、リー!(ジャン、ケン、チー!)」とはちょっと違います(笑)

そういうわけで問題がなければそれで良いし、とにかく心配なので相談に行きました。
対応してくださったのは保健師さんと、言語聴覚士さんの二人で、相談時間は1時間でした。
8畳くらいの個室に案内され、まず言語聴覚士さんとユッキーがマンツーマンで遊び
少し離れたところで保健師さんと私が今までの経緯や発達状況などを話していました。
30分ほどしてから、今度は保健師さんがユッキーの遊び相手になり
その間に言語聴覚士さんがユッキーを見た感じや発達具合、その他30分間で感じたことを
私に報告伝達、その後カウンセリングしてもらうという流れでした。

結果から書きますが、自閉傾向はなし、発達障害の疑いもなしでした。
現状問題はなし、言葉も心配するレベルではなく療育や特別支援なども必要ないので
このまま自宅で様子を見ましょうとのことでした。

で、気になるチェックポイントですがたくさんあるので箇所書きにします。
全ての子に同じことをやるわけではないそうで、施設によって違いもありますので
あくまでもうちの場合で、参考程度にお願いします。

【運動発達】
・歩行に問題がない
・指先で細かいものを摘む
・体操をしたり、音楽を聞いてリズムに乗る
・丸を描く
・年齢相応の動きをする

【言語発達】
・聴覚に問題がない
・単語を発話する
・指差しをする(クレーン現象は含まない)
・自分の要求を伝える(ジェスチャーや、少しの発言など)
・「ダメ」「やめなさい」などの言葉を理解する
・簡単な指示を理解し従う(リモコンをとって、ボールを投げてなど)
・顔や体のパーツを指し示す
・大人の行動を見て真似する
・大人の発話を聞いて真似する
・名前を呼ばれて反応する

【理解力】
・ある程度積み木を積める
・「バナナはどれ?」「車はどれ?」などの問いに対して反応する(指差しも可)
・大小の違いを理解する
・5種類以上の型はめをする
・3種類以上の色を理解する

【環境発達】
・大人の手を借りずに食事をとる
・コップ飲みをする
・ひとり遊びをする
・母親、父親とそれ以外の人を区別する
・年齢相応の量を食べる
・睡眠時間が安定する
・靴や上着を自分でぬぐ(ぬごうとする)

【その他】
・手を繋いで歩かない、多動の心配がある
・自害行為、他害行為がある
・目を合わせない
・大人の表情やしぐさで感情を読み取れない
・つま先で歩いたり、グルグル回ることが多い
・非常にこだわりが強い
・パニックや癇癪を起こすことがたびたびある
・極度の場所見知りである

などなど、たくさんの判断材料をもとに見てもらいました。
そういうわけで今のところ心配はないそうなので、このまま様子を見ることになりました。
来月からのプレ教室でたくさんの子と接する機会が増えることで
自然に言葉も増えると思うので、気長に待つことになりそうです。

ちなみに相談後の2ヶ月の間に少し言葉が増えました。
抱っこ→だっこ
見る→いう
開けて→あええ
マックイーン→あ!う!
デザインあ→あいう
救急車→きーこーきーこー
本当に少しですが、しゃべるようになってきました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-03-10 10:41 | 生後2歳3ヵ月 | Comments(2)  

また突発&足怪我 _| ̄|○

ついさっき救急外来から帰宅しました、、疲れた、、 _| ̄|○
夕方過ぎに自ら開けたドアに足を挟んでしまい、左足の親指がベロっと切れてしまいました。
その頃私はトイレにいて、ユッキーは私を探してドアを開けて自滅しました・・・すまん _| ̄|○

思いのほか傷が深くて、圧迫しても血が止まらなかったので
いつもの大学病院の救急外来へ電話したら、見れる当直の先生がいないと言われてしまい
東京ベイ浦安市川医療センターを紹介されました。遠くはないけど近くもない。。
で、行ってきました。

で、こうなりました。

a0267942_2365278.jpg


切ってすぐにギュギュっと圧迫してビチっとキズパワーパットを貼ったおかげで
縫わずに済みました(↑見てくれた先生が言っていました 笑)
3日もすればくっつくでしょうとのことで、一安心です。

ところが待っている間にお腹に発疹が出てきてしまい、ついでにこれも見てもらうことに。
しかし色々手違いやら何やらがあって、そこから2時間半くらい待つことになってしまい
全部終わって帰宅したのは22時過ぎでした。家を出たのは18時半だったのに _| ̄|○

結局発疹は、突発性発疹でしょうとのことでした。
生後6ヵ月のときに一度罹ったのですが、たまーに二度やる子もいるそうです。
アレルギーの影響で何度も湿疹を見ているせいか、
あまり湿疹も発疹も重く考えていませんでしたが
先生は風疹を疑っていたそうで、なかなか帰してくれませんでした(笑)

そういうわけで、数時間の間に色々あって物凄く疲れた週末でした。。
あ、明日は外来で来て!と言われたのでまた行きます(´;ω;`)遠くはないけど近くもないよ!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-02-02 23:26 | 生後2歳3ヵ月 | Comments(2)  

12月、1月のアクセス数

先月、先々月のアクセス数です。
ユッキーの写真は出てきませんので興味のない方はスルーしちゃって下さい。

a0267942_2146470.png


a0267942_2146187.png




昨年の夏以降、全く風邪をひかずにきたユッキーですが
3日前の深夜、突然発熱してしまいました。
一昨日早朝には38度、昼前には39度とどんどん熱が上がってきてしまったので
すわ、インフルエンザ?!と思いすぐにかかりつけの小児科へ行きましたが
検査結果は陰性でした。しかし念のためということでタミフルを処方してもらいました。

翌朝には37度まで下がりましたが、これまた念のためもう一度小児科へ。
そして念には念を入れ、再度検査して陰性確定、無事に普通の風邪認定されました(笑)

鼻が痛い検査を二度も受けさせてかわいそうな思いをさせてしまいましたが
なんともない風邪(?)でよかったです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-02-01 22:05 | 生後2歳3ヵ月 | Comments(0)  

ストライダーのその後

誕生日にプレゼントしたストライダーはその後、めきめき上達しています。



かなりスイスイ進むようになりました。
相変わらずサドルには座っていませんが、これは足の長さ的に仕方が無いようです(笑)
部屋の中では存分に遊べなくなってきたので、そろそろ外デビューさせようかと思います。
しかしヘルメットとサポーターを嫌がってしまうので困りものです。


今日はことちゃんりんちゃんと一緒に新三郷のコストコへ行ってきました!
いつもはユッキーとふたりで幕張のコストコへ水と少しのおやつを買いに行くだけですが
今回はみんなでワイワイ行って色んなものが買えました♪
その後、我が家でランチやお茶をして楽しく過ごせました。

そしてまた写真を撮り忘れてしまい・・・
三人揃った姿は本当に可愛かったのに、、無念です _| ̄|○
次こそはちゃんと写真に収めたいと思います。そういうわけでまた遊びにきてね!(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-01-29 20:09 | 生後2歳3ヵ月 | Comments(0)  

ワンワンとあそぼうショー!&横浜中華街

昨日は神奈川芸術劇場のKAATで行われた
「NHK横浜感謝祭2014 ワンワンとあそぼうショー!」を見に行ってきました。

夫がこそっと応募してくれていて、私は当選してから知りました。
嬉しいサプライズをありがとう!ヾ(*゚∀゚*)ノ

さて、初の生ワンワンにユッキーは大興奮!
ステージのほうへ行きたがってしまい、制止されて号泣(笑)
終始ドタバタで大変でしたが知ってる歌もたくさん聞けて楽しかったです!
ユッキーはもう少し大きくなったら楽しめるかな?

ところで神奈川芸術劇場のすぐ近くには横浜中華街があります。
せっかくなのでこちらも行くことに♪

a0267942_19595271.jpg


私とユッキーは初めての横浜中華街です!

a0267942_2003598.jpg


日曜日でしたが天気のせいか思ったほど混んでいませんでした。

a0267942_20119100.jpg


小籠包、フカヒレ焼売、肉まん、ごま団子などなど
おいしい中華点心をたくさん食べ歩き出来て大満足!

a0267942_2010844.jpg


ユッキーは点心を欲しがることもなく持参したコーンフレークを黙々と食べていました。
一緒に食べれるようにと甘栗も購入!

a0267942_20122530.jpg


すごく大粒!家に帰って美味しくいただきました♪
あまりの美味しさに一瞬で全部食べてしまいました・・・

ところで横浜中華街には甘栗の出店がそこかしこにありますが
怪しい店も多いので要注意です→甘栗を購入するなら、「優良推奨店」で!
テレビでこの甘栗のことをやっていて覚えていたので、美味しい甘栗が買えてよかったです。
ちなみに聘珍大甘栗 聘珍樓 横濱本店売店で買いました。
売り子のお姉さんが可愛かった・・・(笑)

a0267942_2021870.jpg


栗むき器でむいていたらマネしはじめました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-01-27 20:22 | 生後2歳3ヵ月 | Comments(0)  

麺を食べる

小麦は食べることが出来ないので、麺類はアレルギー対応食材を食べさせています。
大体いつもきびの麺カパーチェですが、どちらもそこそこ美味しいです。
きびの麺はそうめんのようで、カパーチェは蕎麦のような感じがします。
どちらもタピオカ澱粉が入っているのでモチモチした弾力があります。

近頃、私や夫が食べているものに興味が出てきて欲しがってしまうので
出来るだけ(見た目が)同じものを食べるように心がけています。
なので、このアレルギー対応麺は非常に助かります。

a0267942_19105264.jpg


a0267942_19172599.jpg


フォークは使わず手づかみでガシガシ食べます。

a0267942_19181471.jpg


使ってみようと少しだけ頑張るのですが、やはりまだ9割手づかみ食べです。
ちなみに写真で食べているのはきびの麺を使ったきのこパスタです。
オリーブイルと塩コショウ、醤油少々、しめじとマイタケと小口ネギが入っています。
私も具は同じもので、麺は普通の小麦のパスタで食べました。
「一緒のご飯だね~!」と言うと、とても嬉しそうにしていたので
やはり同じものを食べるというのは大事だなと思いました。


a0267942_19314727.jpg


家族三人でイオンモール幕張新都心へ行ったときに、休憩でスタバへ行きました。
ユッキーはオレンジジュースでひとやすみ、、
ここのスタバは書店と併設されており、購入前の本を持ち込んでもOKだそうです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-01-23 19:41 | 生後2歳3ヵ月 | Comments(0)  

はじめてのゲームセンター

卵黄負荷を引き続き自宅で行っていますが、今朝は先週よりも5g増やして食べさせたところ
1時間半後に盛大に嘔吐してしまいました。
それも子育て支援センターで遊んでいる最中に・・・_| ̄|○
幸い、ユッキーは吐いた衝撃でビックリしていたものの
血圧が下がったり蕁麻疹が出たり下痢をしたりということもなく、元気にしています。

しかし時期が時期なだけに、ノロウイルスや胃腸炎の心配もあったりするわけで
周りのママさんや子供達には申し訳ないことをしてしまいました。
支援センターの先生方が素早く処理してくださってとても助かりました。
それとあきちゃん、素早くおしりふきをくれてありがとうね(´;ω;`)助かったよ!

昨年の今時期にノロウイルスか胃腸風邪になったときはかなり酷かったことを思うと
今回はやはり卵黄が原因かな?という感じです。5g増やしたのが良くなかったかな。
除去解除になってもさじ加減というか、進め方がとても難しいです。
病院に電話したところ、元気ならば大丈夫なので
自宅にて様子見&少し量を減らして引き続き食べさせて
とのことでした。うーん、怖いなぁ('A`)次は木曜日か金曜日ですが、気がひけます。。


日曜日に船橋のイオンモールへ行ってきました!
ゲームセンターに行くつもりはなかったのですが、前を通ったときにこんなものが・・・

a0267942_19311634.jpg


・・・えぇ、どう考えてもユッキーくいつきますよね。
見つけた途端、目を丸くしてダッシュで駆け寄り

a0267942_19315864.jpg


ちゃっかり中に入りました(笑)
ところで昔はこういうのって一律100円だったと思うのですが
最近では200円なんですね。高い、高すぎる、、!

他にも、線路の上を走るトーマスの機関車に興味津々で
これなら楽しめるかも!と思い、200円をはたくことに。

a0267942_19411375.jpg


私も一緒に乗っているのでユッキーの顔は見えませんが、すごく真剣な面持ちで乗っていました。
1周30秒ほどで終わってしまうのですが(これで200円・・・)
とても面白かったようで、降りるときには号泣していました(笑)

「また今度きたときに乗ろう!」と声かけすると
しぶしぶ諦めてくれました。今度は空いている平日に連れてきてあげようと思います。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-01-21 19:49 | 生後2歳3ヵ月 | Comments(0)  

ひたすらブロック

前回更新したときに載せたブロックを組み立てる様子ですが
動画で撮ってみました。



集中しています。
ブロックや積み木で遊ぶときは凄い集中力です。
ちょっと崩れたり壊れたり、上手くいかなかったりしても
泣かずにもくもくと続けます。色々考えているようです。

しかし毎回上手いこと出来るわけではなく、集中していないときは
何度も失敗してグズグズ泣いています。こういうときは八つ当たりされます(笑)

また、作った作品を見せにくることもあります。

a0267942_16364635.jpg


これは車だそうです。

a0267942_16373382.jpg


これを床や窓でガーガー走らせます。
先日は「キーコーキーコー」と言いながら走らせていました。
どうやら救急車のマネ(ピーポーピーポー)をしていたようです。成長したなぁ~
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-01-17 16:46 | 生後2歳3ヵ月 | Comments(0)  

【卵黄負荷】カレーに混ぜ込む

先日入院して行った結果食べられるということがわかったので
今週から自宅でも負荷することになりました。

とりあえず週に2、3度、1回につき卵1つ分の卵黄(大体18~20g)を食べさせます。
もちろん病院のあいている時間帯で行います。
減感作療法ではないので、20g以内であれば摂取量は厳密に指定しないとのことでした。
そういうわけで、今回ははじめて家での負荷なので半分の量にしてみました。

a0267942_16291070.jpg


10gの卵黄です。
今回も完食して欲しいので、カレーに混ぜ込みます。
カレー大好きなユッキー、カレーがあればなんでも食べます(笑)

a0267942_1638274.jpg


写真だとあまりわかりませんが、結構黄色いです。
においは卵よりもカレーのほうが勝っていますが、これ以上入れると卵が勝ちそうです。

今回は午前8:30に食べさせました。結果、やはり少し下唇がぷっくりと腫れました。
が、すぐに治まりました。それとうなじあたりが少し痒そうでしたがこれもすぐに治まりました。
1つ分食べたときよりも症状が軽いのはやはり量に関係しているのかな?
次はあさって木曜日、体調を見ながらもう少し多めに食べさせるつもりです。


a0267942_1646101.jpg


今いちばん遊んでいるレゴブロック

a0267942_16464831.jpg


器用に色々組み立てるようになりました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-01-14 16:47 | 生後2歳3ヵ月 | Comments(0)  

アイスキャンディを食べる

アイスを食べているとユッキーが欲しそうな目で見るので
ユッキーも食べられるものを探していたところ、近所のスーパーにて発見しました。

アンパンマンキャンディ

a0267942_23121638.jpg


スティックが短いので喉をついてしまう心配がなく、
もちろんユッキーの食べられないアレルゲンは含まれていないので
安心して食べさせることが出来ます。

a0267942_23165613.jpg


食べ物だと教えなくてもちゃんとわかっているようで、渡すとすぐに舐めはじめました。
甘くて冷たくて美味しいねー!

a0267942_23192229.jpg


ダイニングテーブルでおとうさんと一緒に念願の(?)アイス!
とっても嬉しそうです♪

喜んでくれるのは私も嬉しいのですが、ボタボタと床や服にたらすので
食べ終わるたびに毎回床を拭いてまわらなくてはなりません(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-01-12 23:23 | 生後2歳3ヵ月 | Comments(6)