カテゴリ:生後2歳2ヵ月( 12 )

 

お正月休み中の出来事

お正月休み中、夫も家でゆっくり休むのにも飽きてユッキーも外出したがるので
今話題のイオンモール幕張新都心に行ってきました。

a0267942_16162187.jpg


ガラス越しで変な写真ですが、物凄ーく大きい建物です。
売り場面積は国内最大の越谷レイクタウン、船橋のららぽーとに次ぐ広さで
どのぐらい広いかというと、もうとにかく広かったです(笑)
子供を連れて一日で全部回るのは無理じゃないかなーというレベルです。

そして昨年12月にオープンしたばかりなので人も凄かったです。
時間帯を気にせず行ったところ、駐車場はスムーズに入れましたが
店内がとにかく混雑していて迷子の放送がひっきりなしに流れていました。

a0267942_16194747.jpg


ユッキーはお父さんと手を繋いでしっかりと歩いていました。
ところでユッキーはこの年末~お正月にかけてすっかりお父さんっ子になってしまい
手を繋ぐのもお父さん!何をするにもお父さん!という感じになってしまいました。
そういうわけで私は空のベビーカー(ユッキーが歩き疲れたとき用)を押しながら
ふたりの後ろをとぼとぼ歩いていました。なんて寂しい・・・(笑)

子供向けの商業施設がたくさん入っているファミリーモールというところを見てきました。
ユッキーは鉄道模型が売られているお店が大変気に入ったようで
お店から出る時には帰りたくないと号泣していました。

屋上には広いウッドデッキがあり、極寒の中、子供たちがたくさん走り回っていました。

a0267942_16354270.jpg


ユッキーは夫の手をひいてさっさと行ってしまいました(´・ω・`)

a0267942_1642770.jpg


うーん、寂しい(笑)

a0267942_1636389.jpg


2時間くらいの滞在でお店はあまり見て回れませんでしたが、なかなか楽しかったです!


休み中は他に船橋のららぽーとへ行ったり、千葉ニュータウンのコストコへ行ったり
カラオケにも行ったりしました。

a0267942_16455413.jpg


歌っている風ですが、マネしているだけです(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-01-10 16:58 | 生後2歳2ヵ月 | Comments(0)  

お正月

今年(というか、昨年末)は夫の同僚のBさんを招いて一緒に年越しをしました。
奥様のFさんはご実家に帰省されておりました。お土産ありがとうございます!

a0267942_175423.jpg


お正月料理を食べ、お酒を飲み、楽しい雰囲気で新年を迎えることが出来ました。
夫とBさんは年が明けた途端、謎のテンションのまま深夜の初詣に行ってしまいました(笑)

帰宅して蕎麦を食べ、カニを摘みながらもう一杯の準備をしていたところ
いつの間にかBさんがいなくなるというハプニングなどありましたが
例年よりも楽しい年越しになりました。またいらしてくださいね!

そしてユッキーはお土産に新幹線と山手線のおもちゃをいただきました♪

a0267942_17154927.jpg


a0267942_17165319.jpg


なかなか気に入ったようで、並べたり走らせたりして上手に遊んでいます。

翌日は家族3人で近所の神社へ初詣へ行きました。

a0267942_1720932.jpg


とても良い天気だったので片道30分かけて歩いて向かいました。

a0267942_17213395.jpg


お約束ですが、途中で疲れて抱っこしてもらっていました。
元旦ということで神社はすごい人でしたが、お守りやお札なども買って
無事にお参りしてきました。

帰りはやはり疲れて歩かなくなってしまったので、おとうさんに肩車をしてもらいました。

a0267942_17274115.jpg


a0267942_1728565.jpg


写真は楽しそうに笑っていますが、身長180cmの肩車は怖かったようで
すぐに下りたがってしまいました。

a0267942_17285051.jpg


そんなわけで最後はおんぶで帰宅しました。

やたらと写真が多いので、次回に続きます!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-01-06 17:34 | 生後2歳2ヵ月 | Comments(0)  

あけましておめでとうございます!

いつもブログを閲覧してくださっている皆様、
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ、変わらぬお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

a0267942_23592954.png


お正月の様子はまた次回更新で!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-01-03 00:05 | 生後2歳2ヵ月 | Comments(0)  

メリークリスマス!

去年はシェワタナベさんの25品目除去のアレルギー対応ケーキを買いましたが、
今年はユッキーも食べられるクッキーツリーを手作りしました!

クッキーのレシピはこちらを参考にしました。
Cpicon ホワイトソルガムのシンプルクッキー by やむまむさん

今回使用した材料は
・ホワイトソルガム お菓子ミックス粉 300g
(原材料:ホワイトソルガム粉、てんさい糖、食塩、ベーキングパウダー、増粘多糖類)
・パームショートニング(トランスファットフリー) 50g
・沸騰したての熱湯 大さじ7
・粉砂糖(アイシング用)
・アラザン
の5つのみです。

レシピはクックパッドの通りで、袋にホワイトソルガムとショートニングを入れて揉みまぜ
そこに熱湯を加えてさらに揉んで混ぜるだけです。
生地をのばして星型で抜いて、180度に余熱したオーブンで13分焼きました。

a0267942_1724346.jpg


焼きたてはこんな感じです。
この時点ではほんのり柔らかいクッキーですが、さめるとパリッパリになります。

a0267942_17264434.jpg


アイシングでデコレーションする前に、一度組み立ててバランスを見ます。

アイシングは粉砂糖に水を少ーしだけ入れてスプーンで練ります。
卵白なしで水だけでも充分固まるので大丈夫でした。
クッキーが冷めたら一枚づつアイシングでデコレーションして
表面が半乾き状態になったらツリーを組み立てます。
アラザンでデコレーションして出来上がりです!

a0267942_17293112.jpg


なかなか良い感じに出来上がりました。
クッキーが緑色ならもっとクリスマスっぽくなったかな?
ユッキーも喜んで食べてくれたので作ったかいがありました♪

晩御飯もクリスマスっぽくしてみました!

a0267942_17392891.jpg


a0267942_1738675.jpg


あぁ、ゆきだるまが・・・(笑)
メニューは豚ハンバーグ、鶏から揚げ、アンパンマンポテト、雪だるまご飯、野菜色々です。

はじめてから揚げを出してみました。
衣は片栗粉のみで、味つけは醤油、白ワイン、てんさい糖、塩コショウです。

a0267942_1740456.jpg


衣がサクサクでとても気に入ったようです。
私も同じものを食べましたが、普通に美味しかったです。
ユッキーは自分の分をさっさと食べて、私の分まで欲しがっていました。

去年のほうがケーキもあり大人のご飯も見た目華やかでしたが
今年は全部ユッキーと同じものを食べられたので、満足感があってよかったです!

その後、義両親からユッキーへクリスマスプレゼントが届きました。

a0267942_1745234.jpg


a0267942_17452678.jpg


ミキハウスの靴&靴下でした!ありがとうございます♪
靴はちょっと大きかったので、履けるのは春先頃になりそうです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-12-25 17:46 | 生後2歳2ヵ月 | Comments(0)  

未公開写真

なんだか大層な標題にしてしまいましたが、記事にするほど枚数が撮れなかった写真や
今までブログに載せる機会の無かった写真を、放出するというだけです(笑)

簡単なコメントつきでアップしていきます。

a0267942_16103523.jpg


またしてもふざける

a0267942_1612761.jpg


無意識のうちに枕を奪う

a0267942_16132068.jpg


知らぬ間に上がる

a0267942_1615372.jpg


鳩を追いかける

a0267942_16172537.jpg


哀愁に浸る(ように見える)

a0267942_16184992.jpg


突然テレビで流れた『だんご三兄弟』に不安そうな顔をする

a0267942_16213014.jpg


母手描きのへたくそな線路を理解する

a0267942_1623374.jpg


出張中のお父さんとスカイプでテレビ電話

a0267942_16254721.jpg


難易度の高い積み木をする

a0267942_16274243.jpg


カラオケにてマイクを持ってノリノリ

a0267942_1629313.jpg


並べる

以上です。微妙な写真ばかりですみません。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-12-23 16:33 | 生後2歳2ヵ月 | Comments(0)  

親からのクリスマスプレゼント

今年は夫が出張中のため家族三人でクリスマスを迎えられません。
しかしどうしてもユッキーの喜ぶ顔を夫にも見せたかったので
プレゼントだけ先に夫から渡してもらうことにしました。

幸いユッキーはまだサンタさんもクリスマスもよくわかっていないので良かったです(笑)

去年はアクティビティボックスをプレゼントしましたが、今年は
トミカの新幹線シリーズから、ドクターイエローと、E6系新幹線のこまちをプレゼントしました。

a0267942_19425281.jpg


中から出てきた新幹線の箱に

a0267942_19443335.jpg


「むむ!これは・・・!!!」という顔をしていました(笑)

a0267942_19455529.png


おとうさんに箱を渡して開けてもらい、今か今かとそわそわワクワク・・・

a0267942_19464248.png


嬉しくって顔がキラキラ輝いておりました♪

a0267942_19492077.png


a0267942_1952360.png


喜んでもらえて良かったです。

本当に新幹線が好きではやぶさやのぞみ、つばさと並べてよく遊んでいます。
クリスマス本番までまだ3日ありますが、一足先にプレゼントを堪能してもらいました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-12-22 19:54 | 生後2歳2ヵ月 | Comments(0)  

クリスマスプレゼント色々

納豆リベンジで出た湿疹がなかなか治らず、ようやく今朝おさまりました。
そんなに酷い湿疹ではなかったのですが、ステロイドを使わないと消えないくらいでした。
納豆はしばらく延期かな?
そういうわけで、明日はようやく米の自宅負荷です。かなりスローペースです。


さて、先週両親が公文のひらがな さいころつみきを贈ってくれましたが
あれはクリスマスプレゼントではなかったようです。勝手に解釈してしまいました(笑)
そういうわけで、改めてクリスマスプレゼントが届きました!ありがとうー!!

a0267942_19374940.jpg


レゴブロック!ユッキーが好きなぞうさんのボックスです。
ぞうさんの上に小さいぞうさんを重ねてみたり、小さいブロックを
ひたすら繋げて剣のようにしてみたりと色んな遊び方をしています。

先程、私が木っぽいものを作ったところ、とても大喜びしていました。

a0267942_19424931.jpg


木っぽいもの。
ユッキーに見せるとすかさず奪いとり、カメラを向けるとドヤ顔で見せてきました。

a0267942_19435328.jpg


a0267942_1948697.jpg


a0267942_19483446.jpg


最近カメラを向けると撮れ撮れとしつこくて困ります。。
しかも動きまくるのでブレブレです(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-12-19 19:54 | 生後2歳2ヵ月 | Comments(0)  

納豆リベンジ

通院先の先生の指導により、納豆10gを再び食べさせました。
やはり今回も食べた直後は大丈夫でしたが、数時間経つとポツポツと湿疹が出ました。
今回は口の周りよりも頬を中心に出ていて、痒みはあまり無い様子でした。

a0267942_2311484.jpg


納豆巻きを食べるユッキー、ネバネバにも少し慣れたようです。

出来れば豆腐の負荷まで進めるように言われているのですが
発酵食品の納豆で反応するのに、豆腐なんて食べて大丈夫なんだろうか・・
ひとまず納豆10gに慣れるまでは現状維持になりそうです。


ユッキーが窓の外を見て騒いでいたので何事かと思ったら

a0267942_23212376.jpg


窓の下に猫がいました。

a0267942_2322954.jpg


a0267942_232458100.jpg


猫アレルギーなので触ったり近寄ったりは出来ませんが、猫が大好きです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-12-15 23:29 | 生後2歳2ヵ月 | Comments(0)  

歯みがきでおふざけ

「歯みがきだよ~」と声をかけると、カーテンの裏に隠れるようになりました。
しつこく声をかけると、突然シュバッ!っと現れます。

a0267942_1694093.jpg


シュバッ!
躍動感あふれる動きにカメラがおいつきません(笑)

次に、「お膝にゴロ~ンして」と指示を出しますが
お膝から50cmほど離れた場所でゴロ~ンします。

a0267942_16114048.jpg


ゴロ~ン

a0267942_16123768.jpg


にやにやしながらこちらの様子を伺っているので、どうやら確信犯のようです。
「こっちにおいでよ」と言うと、またカーテン裏へ逃げて行きます。

a0267942_16171388.jpg


ササッ

a0267942_16175261.jpg


シュバッ!

そんな具合でこれを何度か繰り返します。
ちなみに最初の声かけからここまで、大体30分くらいかかります。

そしてようやく私の膝に頭を乗せるところまでくるかと思いきや

a0267942_1618504.jpg


ここにきてMAXでふざけはじめます。

a0267942_161918100.jpg


もう歯みがきどころじゃありません。
ここまで努めて優しく声かけをし、決して怒らず焦らずしていた私も
キーッ!!!っとなり、最後は無理やり押さえつけて磨きます(笑)

最終的には無理やり磨かれるのに、懲りずに毎日同じことをやっているので
ユッキーも実は意外とこの状況を楽しんでいたりするのかもしれません。

オムツや着替えでもおふざけがはじまったりするので、そういう年頃になってきたようです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-12-12 16:23 | 生後2歳2ヵ月 | Comments(0)  

プリックテスト2

昨日はことちゃんりんちゃんが我が家へ遊びにきてくれました!
なんと私、写真を撮り忘れてしまい・・・本当にガッカリです _| ̄|○
ユッキーはお友達が遊びに来てくれた嬉しさからテンションMAXになり
部屋中ドタバタと走り回っていました。そして睡魔に襲われ寝てしまいました(笑)
またいつでも遊びにきてねー!


前回のプリックテストから約1ヵ月経ち、今日は二度目のプリックテストでした。

a0267942_2042539.jpg


今回、持参した食品は

・ゆで卵の黄身(卵黄)
・焼き魚(アジ・イワシ・カレイ・タラ)
・牛肉
・炊いたごはん(米:ササニシキ)

以上、7種類です。
前回検査した米はあきたこまちでしたが、今回はササニシキでした。
これは米アレルギーの原因であるたんぱく質が品種によって含量の違いがあるためですが
細かく説明すると長くなってしまうので省きます。簡単なイメージですと、

【強】もち米>>>>>コシヒカリ>あきたこまち>>>ササニシキ>ゆきひかり>>>>>ケアライス【弱】

という順で、アレルギー反応が出ます。あくまでもイメージですが。。
そういうわけで、比較的アレルギー反応の少ないとされるササニシキを持っていきました。

さて、結果は米が完全に陰性で、イワシと牛肉と卵黄が微妙なところ、
アジ・カレイ・タラはまだちょっと無理かなーという感じでした。
予想通り(?)ササニシキなら食べれそうだということがわかりました!
早速、来週から自宅負荷を開始します。

そしてイワシ・牛肉・卵黄ですが、腫れが3mm×2.8mmと微妙な大きさなので
食べれるような食べれないような・・・グレーゾーンです。

しかし卵黄が予想外に食べれるかもしれないという事態に
正直とても困惑しています。絶対にでっかく腫れると思っていたので(笑)
担当の先生にも、ユッキーは卵白やオボムコイドがかなり重度なので
万が一を考えて卵黄を負荷するときは、病院で入院してやろうと言ってもらえました。
まだ未定ではありますが、1月中に入院負荷をすることになりそうです。

だらだらと文章ばかりすみません。
とりあえずアレルギーに関しては、また前進できそうです!


a0267942_2139661.jpg


夜中にトイレから戻ったら、すっかり枕をとられていたという写真(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-12-11 21:40 | 生後2歳2ヵ月 | Comments(0)