カテゴリ:生後2歳1ヵ月( 12 )

 

【大豆負荷3】納豆

先週は醤油の負荷をクリアしたので、昨日は納豆にチャレンジしました。
普通の小粒納豆だと食べにくいかなーと思い、ひきわり納豆を選びました。
目安として、今回は5g!

ご飯に混ぜるとこんな感じです。

a0267942_15364752.jpg


なんだか汚い写真ですみません _| ̄|○
味噌や醤油のとき同様に、インタールを服用して午前9時に食べさせました。
しかし納豆はあまり好きでない(むしろ嫌い?)なようで、
自分からは全く手をつけないので食べさせてあげることに。

a0267942_15374116.jpg


どうでしょう、この迷惑そうな顔(笑)
臭いがダメなのか、近づけると嫌そうな顔をしてなかなか口を開けません。
「これ食べたら素敵よ~」や「食べれたらお兄さんっぽいよ!」などなど
おだてにおだてまくって、なんとかノルマ分は食べてくれました。疲れた。。

a0267942_15384574.jpg


ネバネバした食感も嫌いようです。美味しいのになぁ~

そういうわけで、湿疹や嘔吐等もなく、結果は良好でした。
念のため二度に渡って挑戦するので、明日は10gの予定ですが
どうやって食べさせようか悩みます _| ̄|○


あ、そういえば髪の毛切りました。

a0267942_1545424.jpg


三度目?四度目?ですが、難しいです。
前から見るとなかなかイケていますが、後ろはちょっと薄くなりすぎました。すまない。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-12-04 15:46 | 生後2歳1ヵ月 | Comments(0)  

まねっこ

いつも化粧をしていたら、必ずユッキーが隣に座ります。
そして興味津々に私が何をしているのか見ています。

今日も化粧をしていたら、やはり隣に座りました。
すると、ファンデーションのパフをにぎって

a0267942_21451497.jpg


化粧のマネを始めました!
よく見てるなぁ~

a0267942_21465046.jpg


しかし、パフを持った手を動かすのではなく、顔を動かすので

a0267942_21472489.jpg


こんなことになっていました(笑)
この後しばらくパフを返してくれなくて困りました。。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-12-02 21:48 | 生後2歳1ヵ月 | Comments(0)  

ことちゃんのおうちへ遊びに行く

今日は子育て支援センターで知り合ったお友達とランチに行きました。
ブログでは初登場のおともだちです。

a0267942_17354697.jpg


ことちゃーん!(*´∀`)ノ
写真は昨日、近所の公園で遊んだときのものです♪

ユッキーとは7ヵ月違いで、学年ひとつ下の女の子です!
も~ユッキーってば、本当に女の子のお友達ばっかり・・・(笑)
ことちゃんのママさんとは結構前から子育て支援センターでお話する仲でしたが
それ以外で会うことが無かったので、嬉しいやら緊張するやら(;´Д`)w

近所のファミレスで(ユッキーはもちろん持参のお弁当でしたが)ご飯を食べた後、
ことちゃんのおうちへお邪魔しちゃいました。

a0267942_17444553.jpg


着いて早々、ユッキーはおもちゃをゴソゴソガサガサ・・・ _| ̄|○

a0267942_17455062.jpg


ことちゃんはスマホに興味津々で、カメラ目線をたくさんくれました。可愛いね~♪
しかしこの二人、写真を撮ると必ずどちらかがブレています。

a0267942_17512232.jpg


a0267942_1751427.jpg


君たち動きすぎ(笑)

ユッキーとことちゃんもだんだん慣れてきて、一緒に遊んだりもしました!





ユッキーの食べれるおやつや、可愛いお土産までいただいてしまって
本当、ありがとうございました!
そして長居してすみませんでした。居心地よすぎてつい・・・(笑)

今度は我が家へ遊びにきてねー♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-11-28 18:08 | 生後2歳1ヵ月 | Comments(0)  

【大豆負荷2】小麦を使わない丸大豆しょうゆ

先日の自宅負荷で味噌をクリアしたので、今日は醤油に挑戦しました。

食べさせるのはこちらの記事にも載せた、『小麦を使わない丸大豆しょうゆ』です。
どんな味か試しに舐めてみたところ、普通の醤油より味が濃い?ような気がします。
しょっぱいのではなくて味が濃いです。えぐみも少しあるような、まぁ普通の醤油でした(笑)

そういうわけで醤油の負荷ですが、好き嫌いの多いユッキーに確実に食べてもらうために
大好きなカレーに混ぜ込むことにしました。なので写真はなしです。

味噌のときと同様、インタール服用のもと、午前9時に食べさせました。
結果はいつも通り元気にしているので良好なようです。

これまではキヌアという穀物が原料のキヌア醤油を使っていました。
しかしキヌア醤油は360mlで1000円もするという・・・
しかもやっぱり普通の醤油とはちょっと違います。薄い?というかコクがない?です。
今まで煮物などを作るときは、醤油を入れる段階になったら取り分けて
ユッキー用に別の鍋で作っていましたが、これからは同じ大豆醤油で調理ができます。
これだけでもかな~り違います!大進歩!!

ちなみにユッキーは米アレルギーもあるので料理酒やみりんは使えませんが
料理酒は白ワインで、みりんははちみつで代用しています。これでも結構美味しく出来ます♪

そういうわけで、味噌に続き醤油も大丈夫ということがわかったので
今度は納豆に挑戦します。食べてくれるかな~(´・ω・`)ネバネバw

a0267942_17173074.jpg


写真は標題と全く関係ありませんが、ようやく補助なしでもひとりで飲めるようになりました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-11-26 17:19 | 生後2歳1ヵ月 | Comments(0)  

狭いところに入る

先週金曜日は実家のが遊びにきてくれました!
実家に帰ったときはじいちゃんにベタベタしていたユッキーですが、
今回は恥ずかしかったのかモジモジしたり隠れてしまっていました。

新幹線つばさのNゲージや、ANAの飛行機やバスがセットになったおもちゃを
ユッキーに買ってきてくれました!ありがとう!!
新幹線大好きユッキーはもう目を輝かせて大喜び!
その日はず~っと大事そうに片手に握り締めていました。その写真はまた後日♪


ユッキーが突然テレビ台の下に入りはじめました。

a0267942_22123177.jpg


もぞもぞ

a0267942_2213413.jpg


もぞもぞ

a0267942_22132463.jpg


もぞもぞ

a0267942_22133622.jpg


入っちゃったー!!

よくそんな狭いところに入るなぁ~
出るときは器用にバックしていました(笑)

で、出てきたと思ったら

a0267942_2216942.jpg


今度は違うところに入り始めました。
ひたすら入っては出てを繰り返して、満足そうにしていました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-11-24 22:17 | 生後2歳1ヵ月 | Comments(0)  

【大豆負荷】はじめての味噌汁

早速、豆味噌を使って味噌汁を作りました。

a0267942_1912899.jpg


鰹節のだしに、具はシンプルにわかめのみです。
普通の味噌汁よりも若干色が濃いような・・・赤だしみたいですよね。
味見すると、まさに赤だしでした(笑)

はじめての味噌汁に、最初は嫌そうな顔していたユッキーですが
スプーンでひとくち飲ませてあげると美味しかったのかグビグビ飲み干しました。

インタール服用のもと、午前9時に飲ませました。
その後、湿疹や蕁麻疹、咳や下痢などもなくいつも通り元気なので
どうやら味噌は大丈夫そうです!よかったよかった。

a0267942_1918326.jpg


そして夕飯にも味噌汁!

a0267942_19204897.jpg


a0267942_19205950.jpg


いまいちスプーンは苦手なようで、うまく口に運べていません(笑)
仕方ないので飲ませてあげることに。

a0267942_19301437.jpg


a0267942_1930397.jpg


すっかり気に入ったようです。
美味しいね~♪

ところで、スーパーにて赤だしの成分表を見たところ豆味噌になっていました。
先日スーパーで探したときは普通の味噌しか見ていませんでした・・・ _| ̄|○
ちなみに赤だしには豆味噌のほかに、鰹節エキスや昆布エキス、酒精、アミノ酸など
味噌以外にも色々と味付されていました。これだと負荷するには向いていないかも?
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-11-19 19:49 | 生後2歳1ヵ月 | Comments(0)  

アレルギー&アトピー関係のいただきもの&買ったもの

今日は横浜に住む伯父が我が家へ来てくれました。
ユッキーが生後11ヵ月の頃に会ったきりだったので、久々でした。
ユッキーは嬉しいんだけど恥ずかしいといった感じで
目が合うたびにニヤニヤしながら逃げ回っていました(笑)

お土産もたくさんいただきました!ありがとうございます♪

a0267942_15393024.jpg


伯母の手作り石けんと、手作りリップクリーム、それとお洒落なクリスマス雑貨♪
前にもらった分の石けんが残り1つになってしまっていたので、とても助かりました!
凄く保湿力の高い石けんで、汚れはしっかり落とすけどお肌の油分は落としすぎず
乾燥するこの時期でもユッキーはお肌スベスベを保っています。
それと、太陽油脂のパックスベビーシャンプーというのもいただきました。
これもお肌に良いそうなので、手作り石けんと比べてみようと思います。


先日のプリックテストで大豆を自宅負荷してみようということになりましたが
どこのスーパーを探しても大豆のみの豆味噌が売っていないという事態に! _| ̄|○
米味噌や麦味噌との合わせ味噌しかありませんでした・・・
それと、市販の醤油でも『たまり醤油』なら小麦が入っていないと聞いたのですが
やはり小麦なしの醤油も売っておらず、結局、味噌も醤油もネットで買うことになりました。

で、昨日それが届きました。

a0267942_16143938.jpg


じゃじゃんー!
ネットのレビューを見ると、どちらも普通に美味しいそうです。

早速明日、病院の開いている時間帯に味噌を使った料理を食べさせようと思います!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-11-17 16:22 | 生後2歳1ヵ月 | Comments(0)  

プリックテスト

今日は転院先の大学病院でプリックテストの検査を行いました。
以前にもプリックテストを行い、そのときはアレルゲンの含まれる薬液を使いましたが
今回は実物の食品を使って検査しました。

どんな検査かというと、食品にブスっと専用の針を刺して
その針をそのまま腕にプチっと刺します。
針はごくごく小さく突出したトゲみたいなもので、刺すいうよりか押し当てる感じになります。
そして15分後、どんな具合に腫れているかを見るというものです。

今回、検査する食品は持参で7種類までなら好きなものを持ってきて良いとのことだったので
こんな感じで持って行きました。

a0267942_16461125.jpg


ピンクの丸いものはお弁当用のカップで、ラップに包まれております。

・ゆで卵(卵白)
・加熱処理済みの牛乳(牛乳)
・うどん(小麦)
・炊いたごはん(米:あきたこまち)
・大豆の水煮(大豆)
・焼き鮭(サケ)
・茹でたエビ(エビ)

卵と牛乳なんていつぶりに買ったんだろう。
特に卵!生後4ヵ月のときからだから1年9ヵ月ぶり?
なんだかわからないけど怖くて、殻をむくときはビニール手袋を着用していました(笑)

さて、腫れは3mm以上で陽性となります。
結果はどうなったかというと、大豆以外は全て陽性になりました。

大豆!大豆3mm超えなかったよー!!!

他すべて陽性だったことよりも、大豆が大丈夫だったことが嬉しくてたまりません。
大豆がOKなら、味噌も醤油も納豆も豆腐も豆乳もきなこもマックのポテトも食べられます。

そういうわけで、とりあえず自宅にてまずは味噌から除去解除することになりました。
味噌が大丈夫なら醤油、それが大丈夫なら納豆、次に豆腐、次に豆乳、枝豆、おからという感じで
含まれるタンパク質の量が少ないものから順々に解除していくことになります。

ちなみに大豆以外はどうだったかというと
・米~ギリギリ3mm、実に惜しい
・サケ~3mmより若干大きい、こちらも惜しい
・小麦&牛乳~明らかに3mmより大きい、1cmちょっとくらい
・卵&エビ~明らかに3mmより大きい、素人目に見てもこれはアウトとわかるぐらい

という感じでした。
卵とエビに関しては血液検査でも群を抜いていたので、やっぱりな~と(笑)
とにかく、1つでも除去可能なものがわかっただけでも大進歩です。

ただ、血液検査もプリックテストもひとつの目安なので
食べてみないとわからないのが実際のところなのですが・・・
なんとか味噌・醤油だけでも食べれるようになっていればと期待せざるを得ません。


a0267942_17283289.jpg


そんな心配など露知らず、きんぴらごぼうをストローマグに挿し込もうとする悪いユッキー
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-11-13 17:31 | 生後2歳1ヵ月 | Comments(0)  

珍行動

前に載せた夜のハイテンションという記事が意外と好評で
うちの子も同じことやるよー!なんていう方もおりました。

そういうわけで、その後ユッキーの逆立ち(?)はどうなったかという続きですが

a0267942_16145844.jpg


ちょっと角度が急になりました(笑)相変わらずピンボケですみません。
この逆立ち、前回のときよりもバランスがとりにくいようで
このまま前転して寝ている私めかげて、かかと落としを食らわせてくることもしばしば・・・

a0267942_1623983.jpg


失敗して私にぶつかり、「痛い!」と言うと『エヘヘー♪』みたいな感じで笑っています。
なんだか最近私が怒ったり注意したりしても笑ってごまかすことが多いです _| ̄|○


先日、子育て支援センターで遊んでいたところ

a0267942_16303442.jpg


落ちている輪投げの輪を拾って

a0267942_16315389.jpg


重ねて

a0267942_1632345.jpg


綺麗に頭に乗せました。

a0267942_16344825.jpg


それをせいっ!っと払い落とし

a0267942_1635194.jpg


また同じことを繰り返していました。
一体何がしたいんだ・・・!(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-11-12 16:36 | 生後2歳1ヵ月 | Comments(2)  

秋もよう

朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。
今日は風も強いし雨も降りそうだし、絶対に外に出ないぞ!と決め込んでいましたが
外に出たがる頑固者が1名 _| ̄|○

a0267942_2139630.jpg


そういうわけで行ってきました、いつもの公園(笑)

a0267942_21384637.jpg


本人楽しそうですが、非常に寒かったです。
いつもはたくさんの親子で賑わっていますが、こんな天気なのでほとんど人はおらず

a0267942_21421693.jpg


人気の砂場も貸しきり状態でした。

a0267942_21433756.jpg


黄色い落ち葉を拾って並べたり、私に食べさせようとしたり(´Д`)ヤメテ!

a0267942_21443198.jpg


ところでこの公園ではゴーカートや自転車、三輪車などを貸し出ししています。

a0267942_21504270.jpg


普段は大きい子達が使っているのですが、今日は誰もいないのでチャーンス!

a0267942_215254.jpg


a0267942_21541885.jpg


一緒に乗ろうと誘っております(笑)

a0267942_21554787.jpg


このまま動こうとしないので、ユッキーの後ろの狭い隙間に一緒に乗り
少しだけ漕いであげました。
すると、相当面白かったようでその後は何度も何度も何度も・・・
おかげで現在太ももの筋肉痛に悶絶しております _| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-11-10 22:00 | 生後2歳1ヵ月 | Comments(0)