カテゴリ:生後2歳0ヵ月( 10 )

 

中山競馬場

先週金曜日は2週間ぶりに夫が帰ってきました!
そして日曜日は中山競馬場へ行ってきました。

私とユッキーははじめて行きましたが、夫は独身時代に何度も足を運んだそうで
とてもわかりやすく解説&案内をしてくれました(笑)

なんというか、先入観で競馬場というと煙草をパカパカ吸ったおじさんが
競馬新聞を広げてそこかしこに大勢いるというイメージがありましたが
実際行ってみると親子連れの多いこと!そして子供が遊べる広場の綺麗なこと!
面白そうなアスレチックなどの遊具もたくさんありました。

夫いわく、開催日には私のイメージを3割り増しにした光景になるとか・・・
この日は開催日でなかったので親子連れが多かったそうです。
来月開催の有馬記念にはとんでもない光景になるそうな(笑)

a0267942_16474557.jpg


そういうわけで、競馬はサッパリわかりませんが中山競馬場に遊びに来ました。

a0267942_16565149.jpg


a0267942_16571461.jpg


a0267942_16581021.jpg


顔が引きつっています(笑)
実はユッキー、家を出る前にイヤイヤが発動してしまい機嫌が悪いまま来たので
なんだかムッツリした顔のまま遊んでおりました。

a0267942_1713797.jpg



せっかくお父さんと遊びにきたのになぁ _| ̄|○
ちなみにイヤイヤの原因は、外出先で食べるようにと用意したコーンフレークを
ユッキーが見つけてしまい私が取り上げたという(笑)

そして夕方頃に夫は宮城へ戻って行きました。
次は今週末に帰ってこれるか、それが無理なら4週後になるそうな。
なかなか忙しそうです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-11-04 16:47 | 生後2歳0ヵ月 | Comments(4)  

夜のハイテンション

就寝時間になりベッドに入ると、何故だかハイテンションになるようで
ベッドの上を走り回ったり私に飛び掛ってきたりと、毎日大騒ぎです。

ダニアレルギーが悪化するのであまりベッドや布団の上でドタバタして欲しくない _| ̄|○

やめなさいと言っても聞きやしないので頃合いをみて電気を消してしまいます。(豆球も)
そうするとしばらくゴロゴロ転がったのちコテッとひとりで寝ちゃいます。
しかし、昨日は部屋を真っ暗にしてもなかなか寝ず
それどころかバッタンバッタン何かやっているようでした。

暗い中薄っすら見えたのは、壁逆立ちしている・・・?
フラッシュをつけて写真を撮ると

a0267942_18533615.jpg


なにしてんのー!((((;゚Д゚)))

a0267942_1856244.jpg


と思ったらバタン!と倒れこみました。

a0267942_18571054.jpg


そして再び

a0267942_18572657.jpg


足ピーン!(笑)
突然のことに思わず爆笑してしまいました・・・

a0267942_1859888.jpg


私が笑うと「なになに?」という感じで近寄ってきて

a0267942_18593284.jpg


ニコーッ!www
この後30分くらい騒いでから、ぐっすり寝ました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-10-29 19:02 | 生後2歳0ヵ月 | Comments(0)  

それは僕の・・・?

先週半ばから悪天候でず~っと雨でしたが、ようやく晴れました。
そういうわけで今日は交通公園へ遊びに行きました。

a0267942_20102056.jpg


満面の笑みだったのに、こんな写真しか撮れなかった・・・(笑)
今日は日曜日ということでたくさんの人で賑わっていました。

いつもは独占しているブランコも今日はそういうわけにもいかず
「順番だよ」と言い聞かせがら交替で乗っていました。
いまいち状況がわかっていないユッキーは何故ブランコから降ろされたのかわからず
グズグズ泣いていましたが、何度か繰り返すうちに納得したようでした。

その後、公園内をぐるぐる走り回っていたところ
ユッキーと同じオレンジ色のストライダーに乗った女の子がいました。

それを見たユッキーは「あれ?」という顔をして

a0267942_20124264.jpg


a0267942_20131025.jpg


a0267942_20154115.jpg


追いかけて行ってしまいました(笑)

その後、半泣きになりながら戻ってきて必死な顔でストライダーを指差すので
どうやら自分のストライダーと勘違いしたようでした。

ユッキーのは家にあるよと言ってもいまいち納得していないようでグズグズしていましたが
家に帰るとすぐにストライダーの所在を確認して安心した様子でした。

相変わらず言葉は増えませんが、こちらの言うことの理解度は
かなり増しているなーと実感する一日でした。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-10-27 20:23 | 生後2歳0ヵ月 | Comments(0)  

りんごリベンジ!

以前、生のりんごを食べて湿疹が出てしまってからしばらく避けていましたが
先日の結果で陰性とわかったので、今日は久々に食べさせてみました!

a0267942_21171627.jpg


・・・と言いつつ、いきなり生りんごを食べさせるのはなんとなく怖いので
りんご果汁入りの野菜ジュースからにしました。

a0267942_2118615.jpg


久々のりんご果汁入りの野菜ジュースは甘くて美味しいようで
グビグビ飲み干しました。

a0267942_21184052.jpg


湿疹はというと、全く出ませんでした。下痢も咳もなく普段通り元気にしております。
午前中に飲ませたのですが今現在もなんともないところを見ると遅延反応も無さそうです。

何もないとわかっていても、ドキドキしてしまいます(笑)
また日をおいて今度は生のりんごを食べさせようと思います。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-10-25 21:31 | 生後2歳0ヵ月 | Comments(0)  

4度目のアレルギー検査結果(※報告書を追加しました)

(※報告書が送られてきたので追加しました。)

先日の結果が出ました。
細かい説明などはこちらの記事の下のほうを参照してください。

まずIgEの数値ですが、579に下がっていました。
1歳7ヵ月のときは1522だったので、かなり下がっています。
肌の状態がかなり改善されたことに関係があるのでは?ということでした。

では、結果です。字が薄くて見えにくいです、すみません。

a0267942_21121952.png



ダニ、そば、キウイの数値が少し上がりましたが全体的に下がりました。
特に卵白は前回319とかなり高い数値だったのが167と半分近くまで下がり
小麦は117だったのが28.9まで下がり、クラスも6から4になりました。

新たに何項目か加わりましたが、えびとかにが非常にヤバイです(笑)
オボムコイドとは加熱した卵のことです。これもやっぱり高いですね。
1歳6ヵ月頃に鮭を食べてひどい湿疹が出てからは魚介類を控えていましたが
今回の検査でやはり控えたほうが良いということが改めてわかりました。
とはいえ、現在食べても平気な小女子(イカナゴ)やツナ、鰹節などは
必要に応じて食べさせようと思います。

1歳1ヵ月のときにゴマと、1歳8ヵ月のときにリンゴで湿疹が出ていましたが
数値的には全く問題ない・・・謎です(´・ω・`)
体調を見ながら病院の開いている時間帯に食べさせてみようということになりました。
しかし一度湿疹が出ているものを食べさせるのは怖いです(笑)

そういうわけで、良くなったのか良くなっていないのか微妙なところではありますが
ピークは過ぎたのではないでしょうか・・・体内の大火事が鎮火された感じです。
ただ、鎮火されたと言っても火種はまだ燻っている状態なので
今後も厳しく除去するものは除去していこうと思います。

そして今後の治療方針ですが、近くの大学病院に転院することになりました。
それと、来年度から幼稚園の未就園児クラスに通わせようと思っているので
エピペン(アドレナリン自己注射薬)の所持を検討することになりました。
詳しいことは転院してからになりますが、やっと一歩が前進したかな?
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-10-21 19:07 | 生後2歳0ヵ月 | Comments(0)  

捻挫

先週の水曜日、ユッキーがソファーで飛び跳ねて遊んでいたところ
隙間に足がはまって転倒し、軽い捻挫をしてしまいました。

突然ギャー!と泣き出して、左足を引きずって痛そうにしていたので
脱臼か?!骨折か?!!と焦ってすぐに整形外科の病院へ行きました。
で、捻挫だねと軽く言われました(笑)

よくよく考えたら、足は動いていたし腫れてもいなかったんですよね。
骨折や脱臼だったら動けませんよね。いや~焦りました('A`)
焦りすぎて実母に電話で相談したりネットで調べまくったりしましたが
翌日には少し痛そうにしながらも歩けるようになり、
翌々日には普通に走っていました(笑)

実は先週の金曜日に夫のいる宮城県へ3泊4日で遊びに行こうと思っていたのですが
心配した夫が木曜日の夜にこちらへ帰ってきてくれました。

a0267942_17283523.jpg


2週間ぶりのお父さんにベタベタ

a0267942_1732171.jpg


金曜日もベタベタ

a0267942_17323150.jpg


土曜日もベタベタ

そして先程、夫は新幹線に乗って宮城へ戻っていきました。
捻挫のおかげ(?)で久々に家族3人ゆっくりと過ごせました♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-10-20 17:37 | 生後2歳0ヵ月 | Comments(0)  

4度目のアレルギー検査

毎度のことですが、大泣きでした。
そしてこれも毎度のことですが、私も押さえつけ要員としてお手伝いしました _| ̄|○

今回は前回の結果+りんご、牛肉、鶏肉、豚肉、ゴマ、じゃがいも、いわしなどの項目が
新たに追加されました。全部出たらどうしよう(笑)
たぶん前回の結果からさらに悪くなっていることが予想されるので
期待はしないように待とうと思います(´・ω・`)結果は来週出ます!


先日買ってあげた新幹線はやぶさのその後ですが、
晩御飯のときも離さず、お風呂にまで持ち込んでいました。

a0267942_1526944.jpg


お風呂からあがってもこの通り

a0267942_152801.jpg


風呂場に忘れることなくしっかりにぎっています(笑)

その後、寝室へも持って行き

a0267942_15291578.jpg


大事そうににぎったまま寝ていました。

さすがに翌日になると離すことも多くなりましたが
私が持つと怒ったり、見当たらないと思うと探したりして
ちゃんと大事にしてくれています。

もう本当、買ってよかった(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-10-15 15:31 | 生後2歳0ヵ月 | Comments(0)  

新幹線が大好き

トイザらスをウロウロしていたら、ガッチリ掴んで離さなくなってしまったので
つい買ってしまいました・・・

a0267942_1705634.jpg


E5系新幹線 はやぶさ!

買う気はなかったのですが、あまりにも泣いて騒ぐので心が折れました _| ̄|○
新幹線好きのユッキーにプラレール売り場は危険だと思ったのであえて避け、
それほど欲しいと騒がないであろうトミカ売り場を見ていたのですが
手の届く場所に新幹線トミカがあるとは・・・不覚でした(笑)

以前ご近所さんにN700系のトミカをいただいたので2台になりました!

ここまでくるとE6系とドクターイエローも欲しくなりますね・・・

よほど気に入ったのか家に帰ってもずーっとにぎっています。

a0267942_1710535.jpg


a0267942_17102870.jpg


a0267942_17104035.jpg


嬉しそうな顔を見ると買ってよかったな~と思いますね。

手を離した隙に写真を撮ろうとすると

a0267942_17124251.jpg


素早く奪い去る!

しばらくすると、また手を離したので写真を撮ろうとテーブルに乗せると

a0267942_1713174.jpg


シュバッ!っと現れる(笑)

今も隣ではやぶさを走らせています。
いつか本物の新幹線に乗りたいね~♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-10-13 17:16 | 生後2歳0ヵ月 | Comments(0)  

2歳のお誕生日プレゼント

前回の続きです。

実母が送ってくれたプレゼントは・・・

a0267942_19464676.jpg


ムージョンジョンとBREEZEの服でした!
ちょっと高くて自分達ではなかなか買えないのでとっても嬉しいです♪

BREEZEの服は可愛いギフトボックスに入っていたのですが、
このギフトボックスをユッキーに渡したところ

a0267942_202750.jpg


いそいそとトミカをしまいはじめました。どうやらこれはトミカ入れになったようです(笑)

さて、私達からのプレゼントのストライダーはというと・・・

a0267942_207518.jpg


組み立ててすぐに、嬉しそうにまたがっていました!

a0267942_2074248.jpg


いや~親バカ承知ですが、可愛いです(笑)
「ユッキーのストライダーだよ」と言うと、照れているのかモジモジ、ニコニコ・・・
去年の誕生日の事とか、生まれたときの事とかがよみがえってきて
あぁ、もう2歳なんだな~と思うと胸がいっぱいになってしまいました(*´ω`*)

はじめはこんな感じでまたがっているだけでしたが



すぐに慣れて、少しだけ前進したり後退したりするようになりました。



しかし、なぜかサドルに座ってくれず

a0267942_2032982.jpg


お尻が浮いてしまっています(笑)

a0267942_2034670.jpg


しばらくは室内で楽しんでもらおうと思います!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-10-09 20:37 | 生後2歳0ヵ月  

2歳になりました~!

早いもので、昨日ユッキーは2歳の誕生日を迎えました。

まだ喋らないので会話は出来ませんが、こちらの言うことは大体理解しているようなので
育児がちょっとラクになってきました♪

前日の夕方に夫が出張先から帰ってきてくれたので
誕生日を迎えるときには家族3人で過ごすことが出来ました。
そして誕生日当日の夕方にはまた出張先へ戻って行きました _| ̄|○

さて、今年の私と夫からの誕生日プレゼントは

a0267942_1725382.jpg


ストライダー!とりあえず家の中だけで乗るのでヘルメット等はなしで・・・
手前にあるプレゼントは母が送ってくれました♪

プレゼントの詳細は次の記事に載せます!

誕生日ケーキは去年の失敗を生かして、頑張りました!

a0267942_1735535.jpg


見た目はなかなか綺麗に出来たのではないかと思います。
味はやっぱり普通のケーキとは全然違いますが、これはこれで美味しかったです。
スポンジはホワイトソルガムと炭酸水の蒸しパンを使い、
クリームはメープルシロップと裏ごししたさつまいもで作りました。
しかし最後の最後でクリームを絞る口金が無いことに気付き(さすがダラ奥orz)
急遽、白桃の缶詰とアラザンを使って飾りつけしました。

横から見るとクリームの塗り方が汚いので上から撮っています(笑)
ユッキーは飾りの白桃と、ケーキ4分の1くらいを食べてくれました。
残りは私が美味しくいただきました。

去年の晩御飯はユッキー用にワンワンとうーたんのプレートを作りましたが
今年は大好きな新幹線のプレートを作りました!

a0267942_17494841.jpg


海苔の線路を走るおにぎり新幹線です。
手前に『HAPPY BIRTHDAY★』と切り抜いた海苔を置いていたのですが
即行で食べられてしまいました(笑)

a0267942_17514421.jpg


険しい顔をしていますが、フォークを振り回して凄く喜んでいました。

a0267942_1754569.jpg


ユッキー一番のお気に入りの新幹線を見本にして作りましたが

a0267942_17543579.jpg


なんだかのっぺりした新幹線になってしまいました・・・
(後ろの車両はなぎ倒されています 笑)

それでも、喜んで食べてくれたので作って良かったな~と思いました。
去年は2口しか食べてくれませんでしたが、今年は野菜以外は完食しました♪

部屋の装飾は去年使ったものを押入れから引っ張り出してきて飾りました。

a0267942_17234686.jpg


a0267942_1724565.jpg


ユッキーの目の前で飾ったのですが、風船を膨らませるたびに怖がってしまい
今年は少しだけしか飾っていません。
膨らませて口を縛った後の風船は怖がらないのに、膨らませ途中の風船は怖いようです(笑)

写真が多くなってしまったので、続きは次の記事で♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-10-07 18:02 | 生後2歳0ヵ月 | Comments(0)