カテゴリ:生後1歳11ヵ月( 11 )

 

干し梅をなめる

干し梅を食べていたらユッキーが欲しそうな目で見ていたので
すこ~しだけあげてみました。はじめての梅干、もとい干し梅です!

a0267942_2194394.jpg


小さくちぎって渡すと、ササーッと隅のほうへ行ってしまいました。
なんか・・・獲物をゲットした野生のネコのようです(笑)

しばし触ったり眺めたりして観察していましたが、意を決してひと舐め!

a0267942_21115042.jpg


普段は見慣れないものは絶対に食べないので、ちょっとびっくりしました。
パクッと口に入れてしまわず少しずつ舐めるのが、なんとも慎重派です(笑)

a0267942_21163184.jpg


a0267942_21164692.jpg


甘酸っぱくてしょっぱくて美味しかったようで
何度も舐めては嬉しそうに私の周りをぐるぐる走り回っていました。

a0267942_21191354.jpg


よっぽど気に入ったのか全部食べきらないうちに
私が食べているものにまで手を出してきました。

a0267942_21185321.jpg


ちょっと欲張りやしませんか?(´Д`)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-10-04 21:21 | 生後1歳11ヵ月 | Comments(0)  

コップ飲み事情

ユッキーはいつも、ストローマグで飲み物を飲んでいます。
コップで飲めないこともないのですが、手伝わないとこぼしてしまうこともあり
本人もあまりコップ飲みが好きではないようです。

a0267942_16294695.jpg


野菜ジュースの入ったコップを持って

a0267942_16301056.jpg


飲ませてくれー!と大騒ぎしています(笑)

a0267942_16304845.jpg


少しだけ補助してあげると安心して飲み始めます。

a0267942_16311094.jpg


私がすぐに手伝わなかったからか、ブチブチと文句をたれながら飲んでいました('A`)

a0267942_1632139.jpg


ちなみにこの状態で私が手を放しても、ちゃんと自分で飲めます。
が、補助していないことに気付くとまた騒ぎ始めます(笑)

う~ん、甘えてるだけ?(;´Д`)

a0267942_16332797.jpg


ところで、最近のユッキーは動物のマネをやってくれるようになりました!

私「ライオンは?」→ユッキー「エアオー(ガオー)」
「ヤギさんは?」→「エー(メエー)」
「ウシさんは?」→「オー(モー)」
「うさぎさんは?」→手を頭にやり耳をマネる
「ぞうさんは?」→「アーオー(パオーン)」と言いながら手で鼻を表現する
「ネコさんは?」→「ナー(ニャー)」
「ゴリラさんは?」→胸をドンドン叩く
「とりさんは?」→「・・・イー!」

あれ?!Σ(´∀`;)とりさん・・・

イーなんて鳴かないんだけどなぁ・・・どこで何を見て覚えたのか不明です。
こんな感じでいまいちはっきりと発音できていませんが、大体通じますw

ちなみに私のことは「あーちゃん」と呼ぶようになりました。
一人称は「かあさん」で通していたのですが、夫が私をあーちゃんと呼ぶので
それで覚えてしまったようです。不覚!_| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-10-01 16:50 | 生後1歳11ヵ月 | Comments(4)  

ジャンケンをする

以前から、ユッキーは人がジャンケンしている様子を見るのが好きでしたが
ついに自分でもジャンケンをするようになりました!
といっても、たぶんルールまでは理解していないのですが・・・('A`)

グー・チョキ・パーから構成されるということはわかったようです(笑)



つたない言葉で「だん、だん、だー!(じゃん、けん、ぱー!)」や
「じゃん、じゃん、りー!(じゃん、けん、ちー!)」と言うのでとても面白いです。

しかし動画でもわかるように、まだチョキの指ができません。
なので、人差し指のみでチョキを表現していますが
昨日からそこに親指も加わり

a0267942_17462036.gif


こんな感じの、年配の方がよくするチョキを習得しました(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-09-27 17:47 | 生後1歳11ヵ月 | Comments(0)  

お父さんにベッタリ

週末、宮城県へ行っていた夫が少しだけ帰宅しました。

ユッキーは突然帰宅したお父さんに大喜びで、
翌日は朝からベッタベタでした(笑)

a0267942_0325424.jpg


a0267942_0334134.jpg


夫不在中、「お父さんがいない!」と騒いだりはしませんでしたが
ユッキーなりに寂しかったのかな?

午後は久々に3人でお散歩です。

a0267942_0353420.jpg


もうかなり早いスピードで走ってきます!

a0267942_036661.jpg


全力疾走されると追いつくのが少し大変です。
最近ではジャンプのような動作もはじまったので、脚力の成長に感心しております。

a0267942_03838100.jpg


バランス感覚もかなり良くなってきました。
体を動かして遊ぶのが大好きなようで、高いところに乗せられても

a0267942_0392884.jpg


そ知らぬ顔ですましています(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-09-25 18:34 | 生後1歳11ヵ月 | Comments(0)  

一日の流れ

もうすぐ2歳になるユッキーですが、現在の1日の流れはこんな感じです。

7:00 起床
7:30 朝食
8:00 ひとり遊び(私は家事)
10:00 夕食の買い物など
11:30 昼食
12:00 昼寝(私は夕食の下ごしらえなど)
13:30 起床
14:00 子育て支援センターへ行く
15:00 子育て支援センターでおやつ
16:00 帰宅
16:30 教育テレビ観賞orたまに昼寝
18:00 夕食
19:00 お風呂
19:30 寝室へ行って寝るまで遊ぶ
21:00 就寝

という感じです。
なんだかとっても規則正しい生活をしています(笑)

子育て支援センターでは、電車で遊んだり

a0267942_21554776.jpg


サボテンのバランスゲームをやったり

a0267942_21561629.jpg


a0267942_2156503.jpg


鍵つき扉を開けたり

a0267942_21574065.jpg


たくさんあるおもちゃでめいっぱい遊んでいます。

なので、帰宅するときにはどうしても眠たくなってしまうようで
帰り道に抱っこをせがみそのまま寝てしまいます。
力の抜けた約11kgを抱っこして歩くのはかな~り腰にきます _| ̄|○

a0267942_2205858.jpg


a0267942_2211224.jpg


幸せそうな寝顔がもうたまらんのです(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-09-22 22:04 | 生後1歳11ヵ月 | Comments(0)  

洗濯物をたたむ

良い顔で梨を食べているところを激写!

a0267942_16571168.jpg


なかなか高くて買うのを躊躇してしまいますが、
こんなに美味しそうに食べるならやっぱり買っちゃいますよね・・・(笑)

一方、嫌いなトマトが食卓に出たときにはこんな顔をします。

a0267942_1724461.jpg


とても迷惑そうです。

a0267942_1731599.jpg


ひとくちも食べてくれず、私の口に入れようとします。
嫌いなものが食卓に出たときは迷わず私に食べさせようとするので困りものです _| ̄|○


先日、乾いた洗濯物を畳んでいたところ傍に寄ってきてゴソゴソと何かをしはじめました。

a0267942_1765391.jpg


1枚取っては床にギュッギュッと押し付けて、タンスに詰めようとしていました。

a0267942_1755239.jpg


さらに1枚、ギュッギュッ、タンスに詰め詰め・・・

どうやら洗濯物を畳んでタンスにしまう一連の流れをマネしていたようです。
よく見てるなぁ~

他にも、気付いたら隣であくびやくしゃみのマネをしていることがあります。
あまり変なことを覚えたら困るので、気をつけて行動しようと思います(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-09-19 17:13 | 生後1歳11ヵ月 | Comments(0)  

雨の日スタイル

義両親が長靴を買ってくれました!

a0267942_18303122.jpg


はじめて履きましたが、なかなか良い感じです。

a0267942_18322982.jpg


a0267942_18365660.jpg


a0267942_18371183.jpg


う~ん、可愛い(笑)
今まで雨の日は抱っこ紐で抱っこし、私が傘をさしていましたが
これからはカッパ&長靴でいこうと思います。

a0267942_18413097.jpg


そういうわけで、雨の日でも楽しくお散歩できました♪

a0267942_1843226.jpg


ところで、夫が長期出張で宮城県へ行くことになりました。
月に1度くらいは帰ってこれるようですが、しばらくはユッキーと二人暮らしです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-09-17 18:45 | 生後1歳11ヵ月 | Comments(0)  

帰省の続き3

前回の続きです。
中学の同級生YちゃんとYちゃんのお母さん、Yちゃんの娘のゆりあちゃんに
私とユッキーと実母の3世代6人で、明日風公園という公園へ行ってきました!

とても広くて綺麗な公園で、大きい子が遊ぶ遊具と小さい子が遊ぶ遊具とで
分かれていたので安心して遊ばせることが出来ました♪

a0267942_20321963.jpg


a0267942_2033911.jpg


ゆりあちゃんとは半年ぶりに会いますが、とっても大きくなっていました~!
身長はユッキーと変わらないぐらいでした(ユッキーは横に大きくなりました _| ̄|○)

a0267942_20442358.jpg


最近ずっと公園へ行っていなかったので、久々のブランコに大興奮!

a0267942_20472451.jpg


摘んだお花のにおいを嗅いでみたり、私にくれたり

a0267942_20374485.jpg


ゆりあちゃんと手を繋いでみたり(写ってないけど・・・)

a0267942_20514564.jpg


前日の大雨で出来た大きな水たまりに突入したりと、楽しそうに遊んでいました。

a0267942_20333790.jpg


最後はYちゃんに手を繋いでもらっていましたが、
ゆりあちゃんに全力で嫌がられていました(笑)
Yちゃん&ゆりあちゃん、また帰ったときは遊ぼうね!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-09-16 21:07 | 生後1歳11ヵ月 | Comments(0)  

帰省の続き2

前回の続きです。
帰省したら会いたいな~と思っていた高校の同級生Hちゃん&息子の颯佑くんに
やっと会うことが出来ました!颯佑くんは現在生後8ヶ月の男の子です♪

場所はJR桑園駅から徒歩10分の椿カフェというところで、お洒落なラウンジカフェでした。

a0267942_22384396.jpg


はじめまして颯佑くーん(*´Д`)抱っこさせてもらっちゃったよ!
この日は機嫌が良かったそうで、終始ニッコニコのご機嫌さんでした。
人見知りも全然しないし、可愛かったなぁ~

a0267942_22464623.jpg


ユッキーも持参したおやつを黙々と食べていたので、割と大人しかったです。

a0267942_22494724.jpg


a0267942_22504439.jpg


a0267942_22441150.jpg


しかしこうやって見ると、ユッキー大きいなぁ('A`)
普段は全然わからないのですが、小さい子と並ぶと大きくなったな~と実感します。

Hちゃんとは高校卒業以来なので7年ぶりの再会でしたが
お互いのブログをよくチェックしているからか、あまり久々な感じはせず・・・(笑)
たくさんママトークが出来て、とても楽しい時間になりました♪

a0267942_22515766.jpg


また札幌に帰ったときは遊んでね~!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-09-12 22:59 | 生後1歳11ヵ月 | Comments(0)  

帰省の続き

前回の続きです。滞在後半は実家へ帰りました。
ここでもユッキーは前に来たことを覚えているのか全く動じず
すぐに用意してもらっていたおもちゃで遊び始めました。

『もしもし』がちょっとおかしいユッキーでしたが、じいちゃんに教えてもらい・・・

a0267942_1623392.jpg


a0267942_16231888.jpg


かなり改善されました!
しかし今はまた頭に受話器をくっつけております(;´Д`)

夜は庭でバーベキューをしました。

a0267942_16274540.jpg


ユッキーも持参したご飯でしっかり参加♪

a0267942_1628181.jpg


外で食べるごはんは美味しかったね~!

私の下の弟も、とてもユッキーを可愛がってくれて
滞在最終日にはすっかり打ち解けたようでした。

a0267942_1628471.jpg


a0267942_16285827.jpg


というか、ユッキーが一方的にベタベタしていたのですが(笑)

滞在中は父方祖父母のおうちへも1年ぶりに行ってきました。

a0267942_1639633.jpg


ひいおばあちゃんと遊んだり

a0267942_16392292.jpg


ひいおじいちゃんと遊んだり
ここでも人見知りせず楽しそうにしていました♪
母方の祖母も会いにきてくれたのですが、写真を撮るのをすっかり忘れていました _| ̄|○

ところで、ユッキーは昨年末に断乳しているのですが
最近では恋しいのかやたらと私の胸を触ったり揉んだりするようになりました。
甘えた様子でやるので私にだけだと思っていたのですが
なんと実母にもやっていました・・・(´Д`)Oh...

a0267942_1650127.png


↑ 犯行現場(笑)

a0267942_165033100.png


なんなんでしょう、このドヤ顔!('A`)ヤメテヨネー

帰省のまとめはもう少し続きます。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-09-11 16:51 | 生後1歳11ヵ月 | Comments(0)