カテゴリ:生後1歳10ヵ月( 9 )

 

おえかきの上達

最近のユッキーは数字やひらがな、ABCなどの簡単なローマ字、
○△□☆×などの形に興味があるようで、指差しして読むととても喜びます。

しかしAもBもCも、全て「えー!」と言っていたりするので
ちゃんと理解しているのかはわかりません・・・(笑)


おえかきをしているときに、丸を描いてみて!と言ってみたところ
それらしきものを描くようになりました。

比較ですが、これが今まで描いていたもの

a0267942_22275870.jpg


そしてこれが今日描いた丸らしきもの

a0267942_22283668.jpg


比較してみると丸っぽいですよね~
ちょっと大げさに「うわぁ~!上手な丸だね~!!!」と褒めちぎると
凄く嬉しそうにしていたので、これは丸のようです(笑)

a0267942_2229116.jpg


しかしノリノリで床に描くのはやめていただきたい・・・ _| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-28 22:43 | 生後1歳10ヵ月 | Comments(2)  

久々のおじさん

なかなかPCを触る時間がなく更新がとまってしまいました。
ブログを見に来てくださっている方々、ホントすみません _| ̄|○

手足口病でたくさん出た発疹はすっかり綺麗になりました!
酷かった肘の発疹も、とびひにならず済んでよかったです。
今日はアレルギーの薬をもらいに病院へ行ったついでに
口の中の湿疹も見てもらいましたが、こちらもすっかり綺麗に治っているそうです。


さて、久々に私の弟が遊びに来ていました。

ユッキーは生後2ヵ月のときと、5ヵ月のときに二度会っています。
久々のおじさんの登場に、嬉しいような恥ずかしいような、なんとも微妙なユッキーでした。
距離をとって遠くからニヤニヤして見ていたり

a0267942_1761128.png


a0267942_1772378.jpg


得意げな顔でiPadを披露してみたり(笑)



ベタベタ甘えたりはしませんが一緒に遊びたかったのか
自分から近寄っていったり、物を渡したりして気をひこうとしていました。

a0267942_17113635.jpg


でも声をかけられると恥ずかしくってニヤニヤしながら逃げていました(笑)
次に会うときはもっと遊べるといいね~
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-26 17:13 | 生後1歳10ヵ月 | Comments(0)  

今年も梨が好き

ご近所さんに大きな梨をいただいたので、早速食べてみました!

a0267942_11163225.jpg


なんだか微妙な顔をしていますが、とても美味しかったようで
すぐさま両手に持って夢中でかぶりついていました。

a0267942_1117587.jpg


a0267942_11183130.jpg


a0267942_1119764.jpg



以前りんごを食べて湿疹が出たので、梨は大丈夫かな?と少し心配しましたが
今のところなんともないようで一安心です。
梨は昨年の夏にも喜んで食べていたので、本当に好物のようです。
昨年は薄く切ったり摩り下ろしたりしていましたが、今年は奥歯が生えているので
少し大きめに切ってもしっかりと噛んですり潰せるようになりました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-20 14:16 | 生後1歳10ヵ月 | Comments(0)  

市原ぞうの国

今日は朝から病院でした~
一昨日の通り、やはり手足口病とのことでした。
肘から指先にかけて発疹が悪化しましたが、足にはほとんど出ておらず
口周りと唇の内側、喉の奥に少しだけ出ているくらいなので軽症だそうです。

とはいえ肘の発疹が結構ひどく、とびひの心配があるので塗り薬を処方してもらいました。
本人は痛くも痒くもないようで、熱もすっかり下がって元気いっぱいです!


さて、昨年の夏休みはどこにも行かずに終わってしまいましたが、
今年は市原ぞうの国に行ってきました!

a0267942_17211172.jpg


ユッキーはじめてのリアルなぞうさん!
いつも絵本でぞうさんやキリンさんを好んで指さしているので
喜んでくれるかな?と期待しましたが
思ったほど感動はなく、むしろ猛暑でグダグダでした(笑)

それでも間近で見るぞうさんはとっても迫力満点!

a0267942_17243240.jpg


a0267942_17244384.jpg


手の届きそうな距離までぞうさんが来たときには

a0267942_1725776.jpg


ユッキーも釘付けになっていました!

他にもカピバラやライオン、トラ、ラクダ、ウマなど色んな動物がいましたが
みなさんあまりの暑さにあられもない姿になっていました(笑)

a0267942_172714100.jpg


餌やりも体験出来ました!
なかなか面白かったのですが、園内は斜面が多かったのと
行くまでに2時間もかかったことでかなり疲れました _| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-19 17:30 | 生後1歳10ヵ月 | Comments(0)  

手足口病?ヘルパンギーナ?

昨晩から38度後半の熱が出ております。
高熱のわりには食欲もあり、普通に遊んでいるので少し安心です。

口の周辺と肘に水泡が出てきたので、現在大流行中の手足口病かな?と思うのですが
高熱とヨダレの多さからヘルパンギーナも考えられるかも・・・?
いずれにしても特効薬などはないので自宅で安静にさせるしかないですね。

a0267942_20592618.jpg


a0267942_20593889.jpg


わかりにくい写真ですが、少し水泡が出ています。

今週は動物園やカラオケなど、色々と出歩いていたので
どこからかもらってきてしまったようです。とりあえず熱よ下がれ~!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-17 21:03 | 生後1歳10ヵ月 | Comments(0)  

相変わらず『もしもし』がおかしい

1歳8ヵ月のと頃、おもちゃの受話器を顔面にあてて電話をするマネをやっていあしたが
今もやっぱり顔面(というかおでこ)にあてています。



おでこにガツガツぶつけているので痛くないのかなと心配になります(笑)

昔の携帯やスマートフォン、家の固定電話やおもちゃの電話など
家にはいろんな電話がありますが、全て電話だと認識しているのが凄いなと思いました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-16 19:02 | 生後1歳10ヵ月 | Comments(0)  

スリッパをはく

最近なんでも自分でやりたがるユッキーですが、
ふと見ると私のスリッパをはいていました。

a0267942_22375441.jpg


a0267942_22381035.jpg




かかとの高いスリッパですが、上手いこと歩いています。

掃除機のときもそうでしたが、普段私や夫がやっていることをよく見てマネることが多くなりました。
また、くしゃみをマネをしたり、テレビのダンスをやってみたり
知っている数字や文字を指差したり、ますます成長しているな~と実感する毎日です。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-15 09:26 | 生後1歳10ヵ月 | Comments(0)  

誕生日の前祝

一昨日、夫の誕生日の前祝をしました。
私の小学校からの知り合いのSちゃんが働いている
三軒茶屋にあるお店でお祝いしました!Sちゃんありがとう☆

野菜とワインが美味しい、とてもお洒落で素敵なお店でした~!

a0267942_21542764.jpg


あぁ・・・綺麗な盛り付け(*´Д`)しかも美味!
この後、濃厚な岩牡蠣やフォアグラ、ふっかふかなアナゴのてんぷらなどなど
凄く美味しい料理をたくさん出していただいて、大満足な前祝になりました☆
店長さんやシェフさんも気さくで楽しかったです!

ちなみにユッキーのご飯は持ち込みさせてもらったのですが、
お店のご好意でお洒落なお皿に盛り付けて出してもらいました!

a0267942_2263285.jpg


いつも食べているご飯がなんだか立派に見えます(笑)

最後にサービスで誕生日プレートまで出していただきました♪

a0267942_22274480.jpg


Sちゃん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-14 22:33 | 生後1歳10ヵ月 | Comments(0)  

あきちゃん&りんちゃん!

今日はあきちゃん&りんちゃんが我が家へ遊びにきてくれました!

a0267942_17593676.jpg


ユッキーってば、女の子のお友達が多いなぁ~(笑)

a0267942_1803562.jpg


a0267942_181976.jpg


ふたりでおやつを食べながらテレビを見たり

a0267942_1814828.jpg


積み木で遊んだりして、ちゃんと仲良くしていました♪

ユッキーはりんちゃんが来てくれて、嬉しいのか照れているのか
なんだかいつもより静かにしていた気がします。

心なしかもじもじしているような・・・

a0267942_1844953.jpg


もじもじ・・・

a0267942_185269.jpg


くねくね・・・

a0267942_185479.jpg


もじもじ・・・
って、りんちゃんには全く相手にされていませんでしたが(笑)

楽しそうなのはユッキーだけでなく、
私も久しぶりにたくさん話が出来てとてもリフレッシュ出来ました!

a0267942_1875651.jpg


家もご近所だし、いつでも遊びにきてね~!
ふたりとも今日は暑い中来てくれてありがとう☆
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-09 18:11 | 生後1歳10ヵ月 | Comments(0)