カテゴリ:生後1歳9ヵ月( 16 )

 

掃除機をかけてくれる

ユッキーが触った後のスマートフォンに、こんな写真が残っていました。

a0267942_1751465.jpg


a0267942_1752144.jpg


なんだこれは!(笑)

スマートフォンばかり触りたがるため、暗証番号を入力しないと使えないようにしたのですが
カメラ機能は暗証番号なしでも使えるようで、勝手に触って自分で撮ったようです。

まったくもう、うちの子ってば天才なんじゃないだろうか・・・(もちろん親バカです 笑)


掃除機をかけようとコードをコンセントに繋いでいたところ、
ユッキーが自分でスイッチを押して掃除機をかけはじめました。



教えたわけでもないのに、よく見てるな~と感心してしまいました。
やっぱりうちの子は天才のようです(繰り返しますが親バカです 笑)

しかしなかなか掃除機を返してくれず
しかも同じところばかりかけるので掃除になりません _| ̄|○
そのうちお手伝いしてくれるようになるのかな?
でもその頃にはきっと飽きてやらなくなるんだろうな~と思うとちょっと切ないです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-07 18:07 | 生後1歳9ヵ月 | Comments(0)  

はじめての海

花火・海と、2連続で夏らしいタイトルですが、日曜日は葛西臨海公園へ行きました。

a0267942_1435725.jpg


暑いけれど日差しは強すぎず、適度に風もあって過ごしやすい日でした。

a0267942_14355758.jpg


この日はお祭りがあったので、人もたくさんいました。
(到着したときには終わっていましたが…)

写真奥の橋を進み、なぎさへ渡ると砂浜に出ました。ユッキーはじめての海です!
せっかくなので足だけ入れてみよう!ということで入ってみましたが

a0267942_1444089.jpg


つま先すら浸かりたくないようで、必死の抵抗をしていました(笑)

a0267942_1446255.jpg


絶対に離れまいと、ガッシリ首につかまっています。

a0267942_14491173.jpg


a0267942_14493336.jpg


夫に交替してみても全くダメで、頑なに拒んでいました。
もうちょっと大きくならないと無理だったかな?

a0267942_14512018.jpg


草むらでおやつを少し食べ、ゆったりと過ごしたあと
家族三人、全身潮風でしょっぱくなって帰宅しました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-06 14:53 | 生後1歳9ヵ月 | Comments(0)  

はじめての花火大会

先週の土曜日は近所の江戸川で江戸川区花火大会が開催されました。

今年はユッキーが自分でしっかり歩けるようになったので、見に行きたい!
と思ったのですが、物凄い人ごみの中を歩く勇気もなく・・・
なので少し離れた穴場スポットから見ることにしました。

夕飯を食べてから家を出ては間に合わないので、久々の外食~♪

a0267942_15522630.jpg


ユッキーはもちろん持参のお弁当ですが、なんだかちょっと嬉しそう。

a0267942_15545889.jpg


腹ごしらえもすんだ頃、ちょうど外は暗くなり花火大会が開始されました。

a0267942_15581061.jpg


・・・う~ん、ちょっと遠いなぁ。
音が3秒くらい遅れて聞こえてくるので若干盛り上がりに欠けましたが
視界を遮るものもなく、とても綺麗に見えたので良かったです。

a0267942_1604870.jpg


ユッキーははじめての花火に釘付けでした。
が、10分もすると飽きてしまったようでウトウトしていました。
それなりに楽しんでくれたようでよかったです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-05 16:05 | 生後1歳9ヵ月 | Comments(0)  

7月のアクセス数

6月のアクセス数は4346回でしたが、7月は

a0267942_18234339.png


3476回でした!

入院していたり体調を崩したりであまり更新出来ませんでしたが
たくさん見に来ていただきありがとうございました!

昨日は久々に子育て支援センターへ行きました。
「ユキ君久しぶり~!」とたくさん声をかけてもらい、ちょっと嬉しかったです(私が。(笑)

帰りは子育て支援センター前の広場で少し遊んできました。
落ちないように慎重に歩いています。


[PR]

by yukihisa1006 | 2013-08-01 18:31 | 生後1歳9ヵ月 | Comments(0)  

フォークを使う

1歳4カ月の頃からユッキーの食卓にスプーンとフォークを置くようにしていますが
相変わらず手づかみのみで食べていました。

ところが先日、何かのスイッチが入ったのか突然フォークを使うようになりました。

a0267942_19354344.jpg


a0267942_19355779.jpg


a0267942_1936517.jpg


こぼさず上手に口に運んでいます。すごいすごい!

と、思ったら今日はフォークを完全無視して手づかみ食べしていました(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-07-31 19:41 | 生後1歳9ヵ月 | Comments(0)  

日々イヤイヤ

なかなか更新出来ずすみません。
天気が悪かったり体調がすぐれなかったりで、最近は外出も出来ず
家でひたすら積み木とおえかきをする日々です。

ユッキーは先週末からお腹にくる風邪をひいてしまい、
現在は熱も下がり元気ですが、激しい下痢が続いています _| ̄|○

そういえば去年の夏も激しく下してたなぁ…

整腸剤の効き目もなく、ひたすらオムツが消費されてゆくばかりです。
おしりがかぶれていないことが救いです。汚い話で申し訳ないです(笑)

そんなユッキー、家からなかなか出られないストレスもあってか
イヤイヤ泣きがさらにパワーアップしたように見えます。
とにかく甘えたくて抱っこが大好きで、1日中グズグズ・・・
思い通りにならないと大声で泣きながらジタバタドタバタ・・・


(※音量注意)

(※音量注意)


この後、抱っこで無事和解しました(笑)

後追いが再来したのか、はたまた赤ちゃん返りなのか
ず~~~~っとくっつきたがるのでちょっと大変です('A`)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-07-29 17:54 | 生後1歳9ヵ月 | Comments(2)  

お肌の調子

入院で24時間べ~ったり一緒だったからか、
退院してからもベッタベタに甘えてきます。

a0267942_1405596.jpg


やたらと顔にくっつきたがります。

a0267942_1425655.jpg


a0267942_143878.jpg


寝転がっていると早々に上に乗ってきてくつろぎだす始末で、
寝るときは仰向けの私の上にうつぶせで乗っかり寝たがるので、親子共々汗だくです。

a0267942_1474870.jpg


そして気がつくと私の枕で寝ています(笑)

さて、ユッキーのお肌事情ですが・・・

a0267942_14132262.jpg


なんだか最近は見違えるように良くなりました~!

1歳7ヶ月あたりから徐々に良くなっていき、1歳8ヵ月には赤みをおびた湿疹も
すっかり無くなって、今ではツルッツルです。
顔だけでなく体の湿疹も綺麗さっぱりなくなりました。(汗疹は多少ありますが…)
相変わらず毎日入浴後の保湿剤は塗っていますが、薬はここ1ヵ月全く塗っていません。

先日もしらすを食べたときに少し湿疹が出ましたが、ステロイドを塗らずに治まりました。

生後すぐから出た湿疹は1歳を過ぎても酷く、ステロイドを塗り続けることに不安を感じ
このままで良いのか、どうしたら良いのかとず~っと悩んでいましたが
ここにきてようやく「治った!」と言えるところまできました。本当に良かった!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-07-24 14:31 | 生後1歳9ヵ月 | Comments(0)  

手作りポテトチップ

a0267942_16165432.jpg


お父さんと一緒に仲良く食べているのは

a0267942_16173023.jpg


手作りのポテトチップ!

作り方は、じゃがいもを薄くスライスして数分水にさらしてから
水気をしっかり拭いて、クッキングシートに並べて電子レンジでチン♪
700Wで4分加熱してから、裏返してさらに1分チンしました。

a0267942_16192557.jpg


味付けに軽く塩をふりました。ノンオイルなので健康にも良さそうです。
中サイズのじゃがいも1つで、写真の3倍くらいの量が出来ます。

a0267942_16201019.jpg


ポテトチップとは書きましたが、食感は干し芋に近いそうです。
私は食べていないのでわかりませんが('A`)全部夫とユッキーに食べられました…

もう少しレンジの時間を調節すると上手くパリパリになりそうなので、
これからも何度か作ってみようと思います!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-07-21 11:27 | 生後1歳9ヵ月 | Comments(0)  

食い意地をはる

近頃ユッキーはポップコーンが大好きです。

ユッキーが食べているのは『生活志向 ポップコーン』という名前で、
近所のスーパーでは1袋100円ぐらいで売られています。

原材料は、コーン(遺伝子組換えでない)、植物油、食塩のみなので、
マルチアレルギーのユッキーでも安心して食べることが出来ます。
ちなみに使用されている植物油は製造元に確認したところ、パーム油のみだそうです。
ひとくちに植物油といっても、大豆油や米油なんかもありますからね~
何の油を使っているのか明記があると有り難いのですが、なかなか難しいですね。

さて、そんなポップコーンですが、夫も大好きでよく食べています。
夫が夜食に食べていると、すかさず寄ってきて一緒に食べます。



少しでもたくさん食べたいようで、両手いっぱいにわしづかみして持っていきます。
このときばかりは「ちょ~だい♪」とねだってみても完全に無視されます(笑)

ところでこのポップコーンには
『本品製造工場では小麦、卵、乳、えび、かに、大豆を含む製品を製造しています。』
というコンタミ(微量混入)表示がされています。

今まではアレルギー反応が怖くてコンタミも完全除去をしていましたが、
最近は肌の調子がとても良いので思い切って食べさせてみました。
今のところ全く反応していないので、とりあえずは大丈夫なのかな・・・?
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-07-20 10:17 | 生後1歳9ヵ月 | Comments(2)  

iPadを使いこなす

前々から騒いでほしくない場所や大人しくしてもらいたい場面で
よくiPadやスマホを触らせていたのですが、
先日の入院中に暇つぶしで触らせていたところ、使い方をマスターしたようです。



なんとフリック(画面に触れている指をスライド)して画面ロックを解除することを覚えました!
そして使いたいアプリケーションを探しだして、起動させて遊んでいます。

動画はiPadですが、私のスマホでも同じようにやります。
放っておくと勝手に遊びはじめてしまうので、今は目の届かないところに隠しています。
たまになら良いのですが、あまりやらせると目を悪くしそうなので('A`)

新しいことを覚えて嬉しいような嬉しくないような・・・_| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-07-19 15:40 | 生後1歳9ヵ月 | Comments(0)