カテゴリ:生後1歳8ヵ月( 11 )

 

免許更新!&お知らせ

お知らせというほどのことでもないのですが、コメントを承認制にしました。
あまり頻繁にコメントのつくブログではありませんが
今後コメントの反映が遅くなること、ご了承下さい。

日曜日は自動車運転免許の初回更新でした。
初回の講習は違反がなくても2時間受けなくてはならないので、
ユッキーは夫と一緒にお留守番してもらいました。

たまの休みに半日も子守をさせるのは申し訳ないな~と思いつつも
久々に1人での外出はとてもリフレッシュ出来ました!夫に感謝です♪

さて、最近のユッキーは

a0267942_18293830.jpg


a0267942_1830991.jpg


凄い勢いで階段を駆け上がったり(危ない)

a0267942_18312234.jpg


a0267942_18315489.jpg


家でも子育て支援センターでも積み木に一生懸命だったり
変わりなく元気にしています!

ユッキーの変わったことと言えば、よく「ちょっと太った?」と言われるようになりました。
ブログを見てくれている実母や義母、お友達や先生など会う人みんなに言われます(笑)

体重はそんなに増えていないのですが、たしかに顔が丸くなったような…?
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-07-02 18:34 | 生後1歳8ヵ月 | Comments(0)  

新しい靴

先程、義母からユッキーへ新しい靴が届きました!
ありがとうございます!

a0267942_18451054.jpg


ミキハウス★
サイズはワンサイズアップして13cmです。ストライプがとっても可愛いです!
試し履きのつもりでユッキーに履かせたら気に入ったようで、部屋中走り回っています。

普段履いている靴も義母がプレゼントしてくれたミキハウスのものですが、
履き口に大きなクッションがついていて全く靴擦れしません。
かかとも堅めで足首をしっかりサポートしているので走りやすそうです。
そして甲の部分が大きく開くので、非常に履かせやすくて良いです。

そういうわけで、ユッキーも私も喜んでおります(笑)
ありがとうございました~!



昨日、夫とユッキーに食後のデザートでリンゴを出しました。

すると、八分の一ほど食べたところで、顔に湿疹が…
すぐに口の周りから頬、目の周りと湿疹が広がってきたので
プレドニン5mgを服用させようかと思ったのですが
それ以上酷くもならずに済みそうだったので、結局飲ませず様子を見ました。

念のため湿疹が出たところには眼用プレドニン軟膏とプロペトの混合薬を塗りましたが
翌朝にはすっかり綺麗に元通りでした。咳も嘔吐も下痢も無く大丈夫そうです。

普段飲んでいる野菜ジュースにリンゴ果汁が入っているので全くノーマークでした。
昨日は日中、子育て支援センターでたくさん動いたし疲れていたのもあるかも?
アレルギーかどうかは微妙なところですが、久々に急速な湿疹が出たので驚きました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-06-28 19:15 | 生後1歳8ヵ月 | Comments(0)  

食べたくないものは母さんにどうぞ

ユッキーは自分の食べたくないものが出ると
一瞬食べるか迷ってから、食べずに人に差し出します。



この後、ひとくちだけ齧ってごちそうさまをしました。


今日は午前中、あきちゃん&りんちゃんと一緒に公園へ行ってきました。

a0267942_15232546.jpg


中途半端な写真が一枚だけ撮れました(笑)

午後は子育て支援センターにでも行こうと思っていたのですが
突然激しい雨が降ってきてしまい、おうちの中でまったりしております。

a0267942_15321132.jpg


a0267942_15321397.jpg


a0267942_15324174.jpg


見ていて飽きません(´ー`)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-06-25 15:34 | 生後1歳8ヵ月 | Comments(0)  

予防接種(水疱瘡 2回目)&しゃべった!

今日は水疱瘡の2回目を打ってきました!

あとは3歳以降の日本脳炎と、11歳以降の二種混合なので
これでしばらくは予防接種はなしです!良かった良かった。

ところで注射を打たれた瞬間、それまでニコニコと機嫌の良かったユッキーが突然
「いたーい!!!」
と怒りながらはっきりとしゃべったので驚きました。

これまでも不満なことがあったときに「いあ~」「や~」などはっきりしない感じで
言葉にならない言葉をしゃべっていたのですが、今日は明確すぎてビックリでした。

その後、用事があったので薬局に行った際に注射を頑張ったご褒美として
ウイダーインゼリーを買ってあげました。

a0267942_17492165.jpg


a0267942_17492842.jpg


美味しいようです。

ところでウイダーインゼリーにはたくさん種類がありますが
中には糖アルコールや亜鉛がたくさん含まれているものもあり、
どれでも飲ませて良いというわけではないので、ちょっと注意が必要です。
(たしか裏面の注意書きのところに※小さいお子様には~という文言があったはず・・・)

ちなみにユッキーが飲んでいるマルチビタミンインは大丈夫なもので、
アレルゲンも含まれていないので安心して飲ませることができます。


昨日、日曜日は天気も良かったので公園へ行ってきました。

a0267942_17573390.jpg


いつものごとくブランコを楽しみ

a0267942_1851271.jpg


遊具で遊び

a0267942_1759187.jpg


普通のブランコにも挑戦!

a0267942_17592549.jpg


揺らすのはまだ怖くて無理ですが、上手に乗っていました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-06-24 18:00 | 生後1歳8ヵ月 | Comments(2)  

『もしもし』がおかしい

昨日は雨の中、外出したがるユッキーを抱っこ紐で抱っこし
傘をさして子育て支援センターへ行きました。

もう抱っこ紐だと10分もしないうちに腰も肩も限界です('A`)

a0267942_1716393.jpg


ガラ~ン…
やはり雨なので、誰もいません。

閉館までに3組ほどしか来ず、心なしかユッキーはちょっと寂しそうでした。

そして今日、天気は微妙な曇り…
公園に行くには心配だし、子育て支援センターは土日休みなので
はじめて曽谷公民館にある曽谷こども館へ行ってみました!

土曜日だからか、こどもの多いこと!
というか、ユッキー以外は全員小学生でその半数が持参したDSで黙々とゲームをしており
その異様な光景に圧倒されてしまいました(笑)

しかしユッキーは遊ぶ気満々なので帰るに帰れず、結局1時間ちょっと遊んできました。

a0267942_17235382.jpg


おもむろに電話のおもちゃを手にとり

a0267942_17274588.jpg


「もしも~し」

…あれ?

a0267942_17275416.jpg


ちょっとちょっと、おかしいよそれ(笑)
と、実はこれ、今に始まったことではないのです。
たしか最初に気付いたのは4月に実家に帰ったときだったかな?

a0267942_1728370.jpg


その場で何度か教え込み、ようやく受話器は顔面ど真ん中からやや横にズレましたが
それでもまだ耳には遠いです。頭とほっぺで受けています(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-06-22 17:40 | 生後1歳8ヵ月 | Comments(2)  

七夕飾り

今日は子育て支援センターで七夕飾りを作りました。

集まったのはうちを含めて7組で、短大の保育科の先生がご指導してくれました。
先生のお話を聞きながら、子供と一緒に楽しく七夕飾りを作るお母さん達を横目に、
折り紙やクレヨンをばら撒くユッキーを制止しながら
ハサミやノリを死守しつつも素早く飾りを作成するという、戦場のような状況でした(笑)

a0267942_20263562.jpg


ユッキーはそれなりに楽しんでくれたようで、短冊を三枚作りました。

a0267942_20275764.jpg


余った折り紙で腕輪を作って着けてあげました。
他のお母さんや先生に「カッコいいね~!」「素敵~!」と褒められたユッキーは
ちょっと自慢げで嬉しそうにしていました。

作った短冊などは持って帰り、お土産にいただいた小さい笹に飾ってみました。

a0267942_20345965.jpg


a0267942_20351378.jpg


ちょっと寂しいです(笑)
飾りのほとんどは作った先から壊されてしまったので、なんだか地味です。

ところで、今日はmixiで知り合った方とたまたま子育て支援センターでお会いしました!
ブログを見ていただいており、ユッキーの顔で気づいたそうです♪
息子さんはユッキーと1ヵ月違いの同学年だし、家もご近所なので
これから仲良く出来たら嬉しいです!
今日は声をかけてくださってありがとうございました~!またお会いしましょう!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-06-20 20:43 | 生後1歳8ヵ月 | Comments(0)  

パソコンの不調

しばらく更新が止まってしまい、すみません。
表題の通り、ちょっとパソコンの調子が悪くなかなかネットに繋がりません。

そういうわけで、初めて携帯から更新しています!
スマートフォンからなので、パソコンとあまり変わらないはず…?
パソコンが回復するまではしばらくスマートフォンからの更新になります。
見難さなどがありましたら、コメント欄にてご指摘お願いします。


ここ1週間は特に何事もなく普段通り公園や子育て支援センターに行っていました。

a0267942_17594097.jpg


ちょっと天気に恵まれない日もありましたが

a0267942_1804196.jpg


雨の様子を見ながら遊んでいました。

a0267942_181392.jpg


a0267942_1811366.jpg


相変わらず公園ではブランコが一番好きなようです。

a0267942_1815089.jpg


子育て支援センターではお絵かきが一番好きなようです。

そういうわけで、更新が止まっている間も元気に過ごしていました♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-06-19 18:10 | 生後1歳8ヵ月 | Comments(0)  

食べながら寝る2

昨日は相当遊び疲れたのか、食べている最中に寝てしまいました。



以前も同じような動画をアップしていたと思いますが、
何ぶん最近はネタがないもので… _| ̄|○

ちなみに食べながら寝てしまっているこの状態で、歯磨きができます(笑)
しかし寝床に運ぶとなぜか起きてしまいます。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-06-12 21:15 | 生後1歳8ヵ月 | Comments(0)  

最後のひとくちをもったいぶる

一昨日ぐらいから、ご飯の最後のひとくちをもったいぶるようになりました。

(※音量注意)


途中で中断(ごちそうさま)をさせようとすると、とても怒ります。
食事自体は20分もかからず食べ終わるのですが、最後のひとくちが長いです。
今日は最後のひとくちをチマチマと摘みながら、実に20分かけて食べていました _| ̄|○

食事に20分+最後のひとくちに20分の計40分です。長い!
なぜか朝食と昼食ではやらず、夕食だけこんなことをやっています。

ちなみに「おかあさんにちょうだい!あーん!」と言ってみると
器用に米粒ひとつぶだけを口の中に入れてくれます。
間違ってふたつぶ取っても、丁寧にひとつぶに分けてからくれます(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-06-11 22:52 | 生後1歳8ヵ月 | Comments(0)  

アリに興味を持つ

a0267942_21473479.jpg


ユッキーの視線の先には…

a0267942_2148187.jpg


アリの巣!

a0267942_21492170.jpg


直径数ミリの小さい穴から、ひたすらアリが出てくるのが面白いようで
興味津々に見つめていました。

a0267942_21495387.jpg


a0267942_2153257.jpg


写真では伝わりませんが、そこかしこに大量のアリがいます。
近寄ってくるアリを指で触ってみたり、踏ん付けてみたり…('A`;)
しまいにはアリの巣に小さい石を詰め込んでおりました。

一応、これはアリさんのおうちで、壊してしまうのはかわいそうだという旨を
言ってはみたもののもちろんまだ理解できません。ごめん、アリさん(笑)

そして家に帰るとユッキーのズボンやTシャツの中からアリが出てきました _| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-06-10 22:02 | 生後1歳8ヵ月 | Comments(0)