カテゴリ:生後1歳7ヵ月( 14 )

 

二度目の散髪

今年4月にはじめての散髪してから、早くも2ヵ月が経ちました。

a0267942_17433116.png


頭のてっぺんと、耳の上の毛が結構伸びてきたな~と思い
またまた散髪することにしました。

そして仕上がりがこちら

a0267942_17455144.jpg


短い!(笑)
なんとなく、ユッキーは短髪のほうが似合っていると思うんですよね。
マルコメ君のようにしても絶対に可愛いはずです(親バカ 笑)

ちなみにマルコメ君はこれです。

a0267942_17551997.png


3歳くらいになったら1度やってみたいです。
さて、前回は後ろの毛がガタガタになり失敗しましたが、
今回は耳の上を切り過ぎて薄くなるという失敗しました…

a0267942_17543192.jpg


余計なことをしてはいけませんね。次こそは失敗なくやり遂げたいです(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-06-05 17:58 | 生後1歳7ヵ月 | Comments(2)  

市川動植物園 withママ友

昨日は市川動植物園へ行ってきました!

最後に行ったのが昨年の8月ですので、約10ヵ月ぶりでした~
今回は子育て支援センターで仲良くなった、あきちゃん&りんちゃん、なっちゃん&悠くん
私&ユッキーの3組で行きました!

最近はめっきり「ユキくんママ」か「○○さん」と呼ばれるほうが多いので
「ちゃん」付けで呼ばれるのが若干恥ずかし嬉しいという絶妙な心境です(笑)

a0267942_18562794.jpg


泣いておりますが、向かって左がりんちゃん、右が悠くんです♪
二人ともユッキーとは同学年になります。

お昼くらいに到着して、芝生の広場でご飯にしました。
ちなみにユッキーのご飯は

a0267942_2041269.jpg


はじめてのお弁当!
・きんぴらごぼう
・鶏とひじきのつくね
・タコさんウインナー
・かぼちゃ巾着
・ブロッコリー、バナナ、ブドウ
・おにぎり2つ

もちろん完全除去で作っているので、ユッキーは全て問題なく食べられます!
が、食べる気分じゃなかったようで、せっせと私の口に運んでおりました _| ̄|○

ご飯のあとは少し広場で遊んでから動物を見に行きました。

a0267942_20522466.jpg


カワウソが気に入ったようで、釘付けになっていました。

a0267942_20534163.jpg


悠くんも一緒に釘付け(笑)
このふたり、身長も体系も髪の毛の色まで同じなので、なんとなく似ています。

一通り見てから、今度は砂利の広場で遊びました♪

a0267942_2173113.jpg


ところで市川動植物園にはうさぎやヒヨコなどを触れるふれあいコーナーがありますが
ユッキーは動物アレルギーのあるので触れず・・・変わりに

a0267942_214523.jpg


動物型の遊具とふれあっていました(笑)

a0267942_215967.jpg


特にトラが気に入ったようで、とても嬉しそうに触っていました。
実はユッキー、動物が好きなんですよね~(´・ω・`)ちょっと切ないですw

a0267942_218213.jpg


それはそうと、ひたすらトラに石を食べさせるユッキー

a0267942_2184136.jpg


知らないお姉ちゃんも加わって、しばらく遊んでもらっていました。
もっとたくさん写真を撮ったのですが、なにせ人がたくさん写りこんでおり
そのぶんモザイク処理が大変なので、このへんで終わりにします(笑)

a0267942_2110843.jpg


あきちゃん&りんちゃん、なっちゃん&悠くん、昨日はありがとう♪
また遊ぼうね~!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-06-02 21:12 | 生後1歳7ヵ月 | Comments(0)  

3度目のアレルギー検査結果

先日の検査結果が出ました。

結果は、おおかた予想通り、非常に悪化していました。
前回前々回と比較しやすいように、今回は報告書ごとアップします。
項目が多くて打ち込むのが面倒というわけではありませんよ!(笑)

早速、今回の結果ですが

a0267942_1663978.png


ほぼ全部に反応が出ました(笑)
先生の考えによりキウイが項目に追加されていましたが、これは出ていませんね。
キウイは湿疹が出たこともなければ食べさせたこともないのですが…
なぜ追加されたのか謎です。

各項目などの詳しい説明は後述します。

そして比較になる前回(1歳)の結果が

a0267942_1611583.png


こちらです。

さらに、前々回(生後6ヵ月)の結果が

a0267942_16133461.png


こちらです。

これを踏まえて今回の結果を見ると、面白いくらいに数値が上がりまくっていますね~
まぁ実際のところ全く面白くはないのですが、前回のときほど落ち込んでいません。
というのも、一般的には1歳~3歳の頃が一番酷いと言われており、
それなりに覚悟していたのと、当の本人が全く問題なく成長しているので
「こんなもんかな?」という感じでして…落ち着いて結果を知れました。

さて、いきなり報告書をアップしましたが各項目の見方についても説明します。

まず左側の「特異IgE(アレルゲン)」は、そのまんまです。今回検査したアレルゲン物質です。

次にその右隣の「クラス」ですが、これは強さによって0~6までの7段階で表されます。
0は陰性(反応なし)、1は「疑陽性」で体調の悪いときは気をつけるレベルです。
2~6は「陽性」で、数字が大きくなるほど気をつけなければなりません。

さらにその右隣の「UA/ml」ですが、これはアレルゲンに対する抗体の量を表した単位です。
数値が高いほどクラスも上がります。

最後に下の方にある「IgE」ですが、これは体内に入ったもの(食物やダニ、花粉など)を
異物(敵)とみなし、やっつけようとする抗体の数です。
この数値が高ければ高いほど、アレルギー体質ということです。

その隣に「基準値 170以下」とありますが、これは7歳以上に対してであり
1歳未満は20、1~3歳未満は30、4~6歳未満は110となります。

つまり1歳で572、1歳7ヵ月で1522のユッキーは重度ということになります。

長々と説明が続きましたが、この数値が全てというわけではなく
実際には検査で反応が出ているけど食べられる、出ていないのに食べられないというように
かなりの個人差があります。

ユッキーの場合は今のところ数値通りなのでわかりやすいです。

今後はとりあえず、しばらくは現状維持になります。
2歳頃にもう一度検査をしてから、その結果を踏まえて先の治療方針が決まりそうです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-05-31 16:54 | 生後1歳7ヵ月 | Comments(2)  

三度目の採血

前回のアレルギー検査から約8ヵ月ぶりの検査です。
前回検査したもの+鮭や米など追加して検査します。

今回の採血はとっても良い子で本当に偉かったな~と思います。
まぁ、といっても泣き喚くのを大人3人がかりで押さえてだったのですが…(笑)
二度目の採血のときのような死に物狂いで暴れるようなことはなかったです。
「偉いね~!」「頑張ってるね~!」「もうちょっとで終わるよ~!」という周りの大人の声を
よく聞いていたように思います。ジタバタすることもなくすぐに終わりました。

結果は早くて木曜日、金曜日には確実に出るそうなので、週末また病院へ行ってきます!


と、まぁこれだけでは物足りないので
ユッキーのイヤイヤしている時の証拠動画をアップします(笑)

(※音量注意!)


ちなみにこのイヤイヤは大中小の規模でたとえると、中くらいかな?
なんでイヤイヤしているのかは…よくわかりません('A`)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-05-27 17:10 | 生後1歳7ヵ月 | Comments(0)  

口から水を吐き出す

1歳を過ぎたばかりの頃、口に含んだ水を吐き出すということを何度もやっていました。
1ヵ月くらいしてやらなくなったのですが、最近またやるようになってしまいました…



止める声もまるで無視、とても楽しそうです('A`)
着替えた直後などにやってしまうので困りものです。

それはそうと、飲んだときに「あ~」っと言うのがとても可愛いです(親バカです)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-05-26 15:30 | 生後1歳7ヵ月 | Comments(0)  

1歳6ヵ月児健診(生後19ヵ月18日目)&はじめての砂場

昨日は1歳6ヵ月内科健診を受けてきました。

集団健診では保健士さんとお話をし、歯医者さんに歯科健診をしてもらいましたが
今回の内科健診はかかりつけの小児科でお医者さんに見てもらいました。

身長体重などなど基礎的なことを測ってから、耳の聞こえや目が見えているかなど
色々と見てもらい、最後にポリオの予防接種を打ってもらいました。
ユッキーは病院に行きなれているからか、診察中と注射中はとても良い子にしていました。
が、待合室で走り回るわ、服を脱がされて激怒&号泣するわで大変な思いをしました…


そして今日は近所の公園へ遊びに行きました。
しかしユッキーは子育て支援センターへ行くと勘違いしていたようで…
「今日はおやすみだから行けないよ!」と声をかけたところ、納得できないユッキーは
建物の前でしばらくギャンギャン泣きながらバタバタと寝転がっていました _| ̄|○

どうにもならないのでギャン泣きのまま抱えて公園まで行きましたが
到着すると何食わぬ顔でケロッとして遊び始めました(笑)

しかし大好きなブランコやすべり台が混み合っていたので、遊具では少ししか遊べず
納得できないユッキーはここでもギャン泣き(;´Д`)大注目を浴びましたw

なかなか泣き止まないので再びギャン泣きのまま抱えて、今度は砂場へ

a0267942_19464136.jpg


a0267942_19474220.jpg


はじめての砂場はとても気に入ったようで、先程までの不機嫌さが嘘のようでした。
3~6歳くらいの子達に混じって仲良く1時間くらい砂場で遊んでいました。長かった…

そしてここでもお約束ですが、日も暮れて気温も下がってきたので帰るよと声をかけたところ
納得できないユッキーはここでも(以下省略 (笑)

もう今週は毎日こんな感じです _| ̄|○
自己主張とこだわりが物凄く強くて、日に何度もイヤイヤ!と泣き喚いております。
こちらの言っていることは割りと理解しているようなので、言い聞かせを頑張っていますが
魔のイヤイヤ期は理屈じゃないんですよねぇ('A`)

一応、出かけるときは事前に「今日は○○へ行くよ(or○○へは行かないよ)」と声をかけたり
帰るときは余裕をもって「あと○回やったら(orもう少し遊んだら)帰ろうね」など
言ってはいるのですが、全く効果はないですね。

しかしあまり真正面から真摯に向き合い過ぎると長く続かないと思うので
適当に流すところは流しつつ、緩~く頑張っていこうと思います。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-05-25 20:06 | 生後1歳7ヵ月 | Comments(0)  

水たまり

昨日からなんだか頭がボーッとしており、久々に風邪をひいてしまったようです。
ユッキーは変わらず元気いっぱいなので相手をするのが辛いところです。

「母さん風邪ひいちゃったから寝かせてね」
と言うと、喜んで飛び乗ってくるのはわざとなのでしょうか…(笑)


日曜日に都内で散歩していたときに、浅い水たまりに興味を持ったようでした。



今年の夏はビニールプールで水遊びが楽しめそうな予感です♪
ちなみに手に持っているのは拾ったドングリとパチンコ玉です。
小さいものが好きなようで、散歩するときはいつも小石などを大事に握っています。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-05-21 21:14 | 生後1歳7ヵ月 | Comments(0)  

Fさんとお茶会

土曜日は久々にFさんが我が家へ遊びにきてくれました!
2月にお会いして以来だったので3ヵ月ぶりでした。

キーマカレーを作ったので簡単にランチをしました♪
食後にケーキを用意していたのですが、Fさんも買ってきてくれたので
全部で10個になってしまいちょっとしたケーキバイキングのようでした!

a0267942_2113095.jpg


話に夢中ですっかり写真を撮ることを忘れ、こんな感じしか撮れませんでした…
本当久々だったので、お互いに話したいことがいっぱいでず~っとしゃべっていました(笑)

Fさん!また遊びにきてくださいね~!
次はご主人とうちの夫も一緒に集まりましょう☆


さて、日曜日は夫が仕事場に用事があるとのことだったので
首都高速を通って送ってみました。
実は首都高は一度しか通ったことがなく、どうなることかと不安でしたが
電車を使って1時間かかる距離が、なんと30分で到着しました。

すぐに終わるということだったので、夫が仕事をしている間
ユッキーと少し散歩をしてきました。

a0267942_21152492.jpg


a0267942_21154721.jpg


a0267942_2116099.jpg


ユッキーはどんぐりを拾ったり、小石をマンホールに落としたり
スズメを凄い勢いで追いかけたりしていました(笑)
公園じゃなくても楽しく遊べるようです。

その後、市川に戻ってから久々に回転寿司を食べに行ったりと、
なかなか充実した週末を送りました♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-05-20 21:20 | 生後1歳7ヵ月 | Comments(0)  

いろいろ学習しています

今日もいつものごとく、子育て支援センターへ行ってきました。

a0267942_17191853.jpg


今週はこれで4回目です。
毎回楽しく遊んでいますが、飽きないのでしょうか…

a0267942_17211224.jpg


今日は積み木でたくさん遊びました。

a0267942_17213839.jpg


細長い積み木が好きなようで、上手に積んでいました。

しばらくすると、ただ積むだけでなく土台の積み木を用意し、そこに積むようになりました。
そして土台を叩いて揺らし、積み木が倒れる様子を見ていました。



叩き方を変えてみたり、叩く場所を変えてみたりして、色々と考えているようでした。
子育て支援センターの先生いわく、積み木の耐震チェックをしているのではないかと(笑)
それはないにしても、ちょっとした遊び方から成長が見えた瞬間でした。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-05-17 17:27 | 生後1歳7ヵ月 | Comments(0)  

はじめてのすべり台

最近また更新がまばらになってしまいすみません。
時間はあるのですが、なかなか話題にするネタがなく…(笑)
毎日散歩をしたり子育て支援センターor公園に行ったりはしていますが
面白いことも起きず刺激のない日々を送っています。

そういうわけで、少しさかのぼってGW中の出来事です。

祝日は子育て支援センターが開いていないため、この日は近所の公園へ!
ブランコには何度か乗っていましたが、すべり台にも興味が出てきたようで
いきなり上り始めてしまいました。

a0267942_17305975.jpg


a0267942_173235.jpg


ヒー!怖い!!!((゚Д゚;)))

a0267942_17365069.jpg


さすがに途中からは一緒に上りましたが、そこからも躊躇することなく
ひとりで滑っていってしまいました。

a0267942_17464415.jpg


あ~れ~

a0267942_1747770.jpg


途中で回転してお腹で滑っていました(笑)
滑り終わるとすぐにまたはしごのほうへ走っていきます。

a0267942_17495555.jpg


a0267942_17504276.jpg


a0267942_17505222.jpg


よっぽど楽しかったようで、夢中で何度も滑っていました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-05-16 17:52 | 生後1歳7ヵ月 | Comments(4)