カテゴリ:生後1歳6ヵ月( 15 )

 

今年のゴールデンウィークは…

夫の仕事が忙しく、普段と変わらず日曜日しかお休みがもらえなかったため
結局どこにも行けず…しかしせっかくのGWだしどこかに行きたい!ということで
無計画で突発的でしたが、葛西臨海水族園へ行ってきました!

a0267942_17455531.jpg


ちなみに昨年のGWは休みが取れたにも関わらず全くどこにも行かなかったので
今思えば惜しいことをしたな~と思わずにはいられません(笑)

さて、葛西臨海公園には一度ユッキーを連れていきましたが水族園のほうは初めてです。
やはりGWというだけあって、駐車場も園内も人だらけでした。

屋上からは東京ディズニーリゾートが見えました。

a0267942_17475815.jpg


ディズニーリゾートは30周年記念中らしいですね~
同じこの日、大阪や札幌の友達が何組かディズニーランドへ行っていたようなので
私達も行っていたら会えたかな?

そういうわけで、激混みの園内に入ると、見事に何も見えない…(笑)
水槽の前で人が止まってしまってるので、ほとんど見れずに進むのみでした。

唯一しっかり見れたのは、名物のクロマグロのアクアシアターでした。

a0267942_1753458.jpg


凄いスピードで泳ぐマグロ達にユッキーも釘付けになっていました。

a0267942_17583172.jpg


ペンギンのショーなんかもやっていたり、海洋生物に触れるコーナーがあったり
もう少し空いている時期に行ってじっくり見たいなと思います。

ちなみにユッキーはウニを触ったようですが、物凄く嫌がっていたそうです(夫談)

a0267942_1803788.jpg


なんだかんだと言っても、やはり家族でお出かけするのは楽しいですね♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-05-07 18:02 | 生後1歳6ヵ月 | Comments(0)  

はじめての三輪車

昨夜、義両親からユッキーへプレゼントが届きました。

a0267942_14514458.jpg


アンパンマンの三輪車~!ありがとうございます!
ユッキーは突然現れた三輪車に組み立て段階からソワソワと落ち着きません。

a0267942_14542959.jpg


お父さんから組み立て途中の三輪車を奪い

a0267942_145761.jpg


必死に乗ろうと頑張っています(笑)
しかし特に教えたわけでもないのに、ちゃんと乗るものだと認識していることに感心しました。

a0267942_14583410.jpg


さて、引き続き組み立てているわけですが、ユッキーは全然離れようとしません。

a0267942_1501978.jpg


すっかり気に入ったようで、ニコニコとご機嫌です。

a0267942_151321.jpg


もうこの笑顔!満面の笑み!(笑)

a0267942_1512130.jpg


邪魔されながらもようやく組み立て終わると、この日はずっと三輪車を触っていました。


そして翌日、朝の身支度が終わると同時に

a0267942_1531170.jpg


また三輪車!早くこれでお散歩に行きたいね~
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-05-04 15:04 | 生後1歳6ヵ月 | Comments(0)  

イヤイヤ期の到来?

熱もすっかり下がって元気いっぱいのユッキーに戻りました。
ご心配おかけしました~m(_ _)m

さて、タイトルの通りですがどうやら【イヤイヤ期:第1次反抗期】が到来したようです。

今までは嫌なこと、気に入らないことがあるとグズグズはするものの
すぐに機嫌を直して引きずることもなかったのですが、
最近はもう凄いです。全身を使ってイヤ!をダイナミックに表現します。

ちょっと自分の意にそぐわないことが起こると、床に寝転がりドタバタゴロゴロ、
まだ「イヤ!」の言葉が出ないので、首を横にイヤイヤと振り乱しています。
さらにそれでもまだ足りないようで、床をバンバン、壁をドンドン叩きながら
おもちゃを蹴ったり投げつけたりしながら、チラチラとこちらの様子を見ています(笑)

泣き声も叫び声のようで、あまりの煩さにこちらもイライラしていましたが、
ボーっとその様子をみると、必死な形相が可笑しく見えてきました(笑)


さて、そんなわけで今日は『帽子をかぶりたくない!』でイヤイヤしていました。
日差しも強いのでかぶってほしい・・・で、とった行動は

a0267942_1931553.jpg


上着を頭に巻く!

a0267942_1931412.jpg


見た目もへったくれもありません…
しかし嫌がらないのでよし!(笑)

a0267942_1933314.jpg


この後、靴を脱がせたら「自分で脱ぎたかったのに!」でイヤイヤしていました…_| ̄|○

これからしばらく続くイヤイヤ期、上手に仲良く付き合っていけるように頑張ります!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-05-03 19:35 | 生後1歳6ヵ月 | Comments(0)  

自分の動画

実はユッキー、今週はじめから熱を出しています。
38~39度をいったりきたりし、現在は37度後半で落ち着いていますが
なかなか下がらないので困ったものです。

発熱以外の症状はなく、本人も元気に走り回っているのが救いです。

そいうわけで、ネタがないので数日前の動画です。
自分で自分の動画を見て笑っています(笑)



熱よ早く下がれ~!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-05-01 15:08 | 生後1歳6ヵ月 | Comments(2)  

休館に納得いかない

子育て支援センターが休みだった日のことです。

以前は支援センターの入り口が開かないことを確認すると納得していましたが
この日はどうにも納得がいかない様子でした。



私の手を引いて門の前まで行き、開けてくれと言っているようでした。
まぁ、無理な要求です(笑)

a0267942_19192555.jpg


結局10分くらい行ったりきたりしていました。
その後、おもむろに駆け出したり

a0267942_19213695.jpg


上ったり

a0267942_1932091.jpg


a0267942_19321782.jpg


夕日に向かって行ったり…

最近はめちゃくちゃに動き回るので、ちょっと散歩に行くだけでも大変です。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-04-30 15:56 | 生後1歳6ヵ月 | Comments(0)  

家族でコストコ

昨日はGWの渋滞にもまれながら、家族三人でコストコへ行ってきました。

というのも、これを買うため!

a0267942_11342643.jpg


巨大ティラミス!

授乳中からずっと、これを丸ごと食べることに憧れていました…(笑)
そういうわけで、夫と大胆にスプーンでがっついてみることに!

まぁ予想はしていましたが、その量の多さと甘さに圧倒され
5口食べたところで胸焼けが…('A`)ウエップ
残念ながら大人2人で6分の1食べてギブアップでした。

残りは冷凍にしてから切り分けて保存すると良いそうなので
それに習ってみようと思います。
なので現在ティラミスは冷凍庫をドドーン占領して眠っています。

ティラミス以外にもユッキーが食べられるハッシュドポテトも買ってみました。

a0267942_11524334.jpg


両手いっぱいに持って

a0267942_1153536.jpg


かぶりつく!

a0267942_11531733.jpg


美味しいね~♪

ところでこの日、店内でコストコの会員カードを落としてしまいました _| ̄|○
すぐに再発行してもらいましたが、混みあった店内でパニックでした(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-04-29 11:59 | 生後1歳6ヵ月 | Comments(4)  

予防接種(DPT 4回目)&久々のブランコ

とても天気が良かったので午後から久しぶりに近所の公園へ行きました!

ユッキーより少し大きい子供達がたくさんいて、とっても賑やかでした~
久々のブランコにも乗ってきました。



気持ち良さそうに揺られていました。
しばらく揺られてウトウトしてきたので「終わりだよ~」と抱っこしようとすると
全力で嫌がっていました…ブランコ気に入ったのね(笑)
この後、すべり台を滑ったり、遊具で遊んだりして1時間くらい楽しんできました!

a0267942_17555970.jpg


いつも子育て支援センターばかりですが、たまには公園も良いですね♪


さて、今日は午前中に予防接種を打ってきました。
今回はDPTの追加接種(4回目)でした…

が!

通常、前回の接種から12~18ヵ月で追加接種するところ、
馬鹿な私はなんと一週間フライングしてしまいました…_| ̄|○

接種自体は全く問題なく、追加接種は3回目を打った6ヵ月後から可能なのですが
市から貰っている受診票や母子手帳にも12~18ヵ月後と書いているのに
さらに小児科の受付でも確認されたのに、すっかり12ヵ月経っている気になっていました…

まったく、ダラ奥様でなくバカ奥様です _| ̄|○

とはいえ、接種するのは問題ないし来週だとGW真っ只中でお休みなので
ガイドラインからフライングはしているものの、打ってもらうことにしました。

久々の注射ですが、ユッキーはウンともスンとも言わず
先生もびっくりの良い子っぷりを発揮していました(笑)

最後にアンパンマンの折り紙をもらい、大満足なユッキーでした♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-04-27 18:12 | 生後1歳6ヵ月 | Comments(0)  

帰省後の様子

1週間ぶりのお父さんとの再開にユッキーはもちろん喜んでいました。

a0267942_18541297.jpg


「おとうさーん!」

a0267942_18542097.jpg


「おとうさーん!!!」

a0267942_1854514.jpg


夫も嬉しそうでした♪

飛行機と電車を乗り継ぎ、自宅に到着したのは夕方でしたが
ユッキーはとっても元気いっぱい!夜になっても機嫌よく遊んでいました。

そんな様子を夫が撮影してくれました。

(※音量注意)


ちなみに投げているおもちゃは飛行機でもらったぬいぐるみです。
ANAではおもちゃをサービスでもらえるのが嬉しいところです。


さて、今日は久しぶりに子育て支援センターへ行きました。

a0267942_18592775.jpg


いつもの道も桜が散り、緑が生い茂っていました。

a0267942_1915826.jpg


もうすぐこどもの日ということで、今日はこいのぼりを作ってきました♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-04-25 19:04 | 生後1歳6ヵ月 | Comments(0)  

帰省していました 4

帰省のまとめも123と続き、今回が最後です。

実家に帰ってからは、近所のショッピングセンターに行ったり
札幌のコストコに行ったり、中学の同級生&娘ちゃんと児童館に行ったり
食っちゃ寝のぼけーっとした毎日を過ごしていました(笑)
そしてユッキーの遊び相手はすっかり母に任せっきりでした。

a0267942_182506.png


いないいない…

a0267942_1834114.png


a0267942_1834443.png


ばぁー!

a0267942_184258.png


楽しくって大興奮しています(笑)

a0267942_18766.jpg


初日は抱っこされるとウナギのようにウネウネ抜け出そうとしていたユッキーも

a0267942_1875778.jpg


すぐに懐いてピタッとくっついていました。
もう少し大きくなったらばあちゃんと二人きりでも大丈夫かな?

そうしてあっという間に市川へ帰る日になってしまいました…
時間が経つのは本当に早いですね~

a0267942_1813751.jpg


新千歳空港では小さいキッズスペースで少しだけ遊びました。
しかし、すぐに飽きて靴もはかずに逃亡してしまいました(笑)

a0267942_18152431.jpg


今回は札幌に1週間しか滞在出来なかったので、本当にあっという間でした。
次はお盆が明けて少し涼しくなった頃にでも帰ろうと思います!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-04-23 18:20 | 生後1歳6ヵ月 | Comments(0)  

帰省していました 3

昨日一昨日の続きです。

義実家でお世話になった後、今度は私の実家へ行きました。

1歳のときのアレルギー検査でネコアレルギーが驚きの数値を叩き出していましたが、
それを考慮して事前に猫達を預けたり隔離したり、カーテンを新しいものに替えたり
布製品を置かないようにしたり、空気清浄機をフル稼動したりと
実母が物凄く頑張ってくれたおかげで、ユッキーは非常に快適に過ごせました!

どのくらい快適だったかというと

a0267942_15504249.jpg


a0267942_15512493.jpg


この通り、湿疹が全然出ていません!
喘息が出るかも?と懸念して、事前に病院で薬を処方してもらっていましたが
全く不要でした!相当家の中を綺麗にしてくれていたようです。ありがたや…(´;ω;`)

さて、そんなユッキーはというと

a0267942_1556216.jpg


「じいちゃーん!!!」
ってな感じで、必死に抱っこをせがんでいました(笑)

昨年12月に両親が我が家へ遊びにきたときにも、ユッキーは実父にとても懐いていましたが
覚えているのかいないのか、今回は会った瞬間に飛び込んでいきました。

そして翌朝

a0267942_1621412.jpg


出勤する実父にベッタリです。
困りながらもちゃんと抱っこしていました(笑)
義父といい実父といい、なぜそんなにユッキーに好かれるのか…(;´_ゝ`)

a0267942_1635016.jpg


さすがにこんなうっとりした顔されたら、私も嫉妬しますw

帰省のまとめはもうちょっと続きます!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-04-22 16:06 | 生後1歳6ヵ月 | Comments(0)