カテゴリ:生後1歳5ヵ月( 21 )

 

迷子紐つきリュック

こどもちゃれんじの付録でついてきたリュックを背負わせていましたが
そろそろ迷子紐つきのものが欲しいな~と思い、新調してみました!

a0267942_18575991.jpg


なかなか可愛いです!
デザインはみつばちを買いましたが、他にもテントウムシや恐竜などたくさんありました。

こどもちゃれんじのリュックよりもしっかり身体にフィットしています。
容量はちょっと小さくなりましたが、オムツ5枚&おしりふきを入れるには充分な大きさです♪

ちなみに私が持つ側の紐は、私の腰のベルトに固定しているので

a0267942_1922724.jpg


こんな感じで手をつないで歩いています。

あ、そうそう、ようやく手をつないで歩いてくれるようになったんですよ…ここまで長かった(笑)
外に出ると嬉しくってダダダー!っと走っていってしまうことも多いのですが
「手つないで!」と声をかけると、ちゃんとつないでくれます。

小さい手でぎゅっとにぎって、力強く引っ張ってグングン進んでいくのを見ると
なんだかジーンとくるものがあります(笑)

a0267942_1993921.jpg


そんな母の心は露知らず、今日も母の腹の上で干し芋を食らうユッキー。
伯母からもらった石けんのおかげでお肌が潤っています♪
赤みを帯びた湿疹はまだ少しありますが、、カサカサ乾燥していたところがすっかり良くなりました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-04-05 19:12 | 生後1歳5ヵ月 | Comments(0)  

シール貼り

小さい子はシールが大好きとはよく言いますが、かく言う私もその一人で
家の冷蔵庫やタンスにめちゃくちゃに貼り付けていた記憶があります。

そしてユッキーも漏れなくその一人です。

1歳3ヵ月頃からシール貼りを覚えたのですが、色んなところに無造作に貼っていくので
クリスマスにプレゼントしたアクティビティボックスのホワイトボード面に貼るよう教えたところ
きちんとそこだけに貼ってくれるようになりました。

(※音量注意)


今までは手に取るものなんでも口に入れていたのに
最近は入れないことが多くなってきたので嬉しいかぎりです。

そしてようやく、名前を呼ばれて手をあげるようになりました!



「ハーイ!」が言えず「ハー!」になっているのが惜しいところではありますw

どうやって練習したかというと、ひたすら
「おかあさ~ん!」→私:ハーイ!(手をあげる)→「おとうさ~ん!」→夫:ハーイ!(手をあげる)→「ゆきひさく~ん!」→ユッキー:・・・
というのを毎日何回も繰り返していたら覚えました。いやぁ、長かった(笑)

他にも、拍手やバイバイ、たまにですがこんにちはも出来るようになりました。
1歳6ヵ月を目前に、ぐんぐん出来ることが増えてきているのがとっても嬉しいです!

ちなみに単語らしい単語はまだ一言もしゃべっていません。
喃語はたくさん出ていて常に独り言のように声を出していたり、
何かやってほしいときにはフニャフニャ言いながら訴えてくるので
そのうちしゃべるかな~と思って気長に待っています。

はじめてしゃべる言葉には何が出てくるか楽しみです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-04-03 17:53 | 生後1歳5ヵ月 | Comments(0)  

3月のアクセス数

先月のアクセス数は2670回でしたが、3月は

a0267942_1541153.png


4646回でした!

(((;゚Д゚))?!

…もしかして最高記録?!
頑張って更新した甲斐がありました!!

いつも閲覧してくださってありがとうございます!
今年度もよろしくお願いします♪


昨晩、ユッキーがテーブルとソファーの間でバランスをとっていました。

バランスをとる様子
a0267942_15251092.jpg


a0267942_15252465.jpg


(部屋が汚いのは見逃してください _| ̄|○)

a0267942_1528594.jpg


足腰がすごくしっかりしてきました。

a0267942_15294180.jpg


外を歩いていると、まだ「赤ちゃん!」と言われるユッキーですが
もうすっかり幼児です。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-04-02 15:35 | 生後1歳5ヵ月 | Comments(0)  

歯みがきスタイル

歯みがきが大嫌いなユッキーですが、ここ数日は泣かずにきちんと磨かせてくれます。

a0267942_2147491.jpg


…というより、進んで磨きに来ています。

a0267942_21492585.jpg


歯ブラシをテーブルにおいておくと、こちらに持ってきて
ゴローンと寝転がるようになりました。

a0267942_21495010.jpg


初めの数分は自分で磨いてもらいます。

a0267942_21502166.jpg


a0267942_21503031.jpg


甘えながらダラダラと磨いています。
磨くと言うよりはかじっている感じですが…

その後、歯みがきの歌を歌いながら仕上げ磨きをします。

a0267942_21513649.jpg


日に日に甘ったれ度が増している気がします(;´Д`)w
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-03-30 21:57 | 生後1歳5ヵ月 | Comments(2)  

はじめての吸入

先週から鼻水と咳が出ており薬を飲んでいましたが
今週に入っても薬が効かず、相変わらず鼻水と咳をしていました。

悪いことに、咳がだんだんと酷くなって寝る時などゼェゼェするほどになってしまい
昨日は咳が止まらずえづいてしまったので、今日は再び病院へ行ってきました。

胸の音を聞くと気管が狭くなっているとのことでした。
喘息かと思いきや、そうではないとのことなので、まずは一安心です。
が、咳のし過ぎで気管が荒れてきているので吸入をすることになりました。
あ、ちなみに吸引はステロイドではなく気管支拡張剤です。

診察室の隣の部屋で5分ほど吸入をしてきました。

a0267942_1623533.jpg


はじめて見る吸入器に興味深々です。

先端から蒸気がシューっと出ています。
吸入器に触ろうとするので「このケムリを食べてね」と言うと

a0267942_16265019.jpg


ちゃんと食べようとしていました(笑)

a0267942_16294851.jpg


その後も大人しく吸入していて、なんだか今日はとっても良い子なユッキーでした。
明日もう一度吸引をして、来週から喘息予防の治療を行うことになりました。
治療と言っても主に投薬なのですが…
ユッキーはダニアレルギーもあるうえに、私が猫アレルギーの気管支喘息
ユッキーの伯父が小児喘息を患っていたので、喘息になる確立は高いそうです。

少しでも発症を抑えてあげられればなと思います。


a0267942_16392469.jpg


近所の桜並木は満開をむかえております。
ユッキーは落ちている桜の花びらを拾って遊ぶぐらいで、まだよくわからないようでした。
来年はお花見したいね!

ちなみにこの後、奥の水溜りに向かって走っていき、見事に汚してくれました( ´_ゝ`)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-03-29 16:46 | 生後1歳5ヵ月 | Comments(0)  

いただきもの

色々といただいていたのですが、なかなかブログに載せる機会が無かったので
ここでちょっとご紹介します。まとめてしまってすみません(;´Д`)


まず先日遊びにきてくださったHさんご夫妻から、車の絵本をいただきました!

a0267942_15255792.jpg


冒頭に出てくるレトロな車と、最後に出てくる近未来的な車が気に入ったようで
そこだけ何度も激しくめくるので、既にボロボロです… _| ̄|○
今週はこの本ばかり読んでいます!Hさん、奥様、ありがとうございます!


a0267942_15294442.jpg


こちらは義実家からいただいたサイズ90の服です。
もう1セットあるのですが洗濯中でした…

a0267942_15304587.jpg


おしりのポッケにアップリケのアレンジが施されています。
今まで着ていた80サイズの服が小さくなってきたな~と思っていたのでナイスタイミングでした!
いつもありがとうございます!


a0267942_153582.jpg


実家からは私や弟達が読んでいた絵本と

a0267942_15342489.jpg


トミカのおさがりを送ってもらいました!
この大量のトミカ、実家にはまだ倍あります(笑)
傷のない綺麗なものだけを送ってくれましたが、それでも凄い量です。

a0267942_15371657.jpg


トミカ同士を重ねると塗装が剥げそうなので、棚に並べて片付けていますが

a0267942_15375056.jpg


もちろん即行で出します。
中にはこどもちゃれんじの紹介制度でゲットした非売品のしまじろうカー
父に貰ったクロネコヤマトのポイント交換でしか貰えないミニカーなどもあるのですが
ユッキーにわかるはずもなく、そんなことはおかまいなしにガシャガシャやっております…

毎日出してきて遊んでいるので、こちらもお気に入りのようです。ありがとう!


a0267942_15453494.jpg


こちら、ご近所さんにいただいたトミカのN700系新幹線です。
新幹線といえばプラレールかと思いますが、トミカにもあるんですね~
結構しっかりとしていて、プラレールのような軽さはなくずっしり重いです。
こちらもお気に入りのようで、いつも手に持っています。ありがとうございます!


a0267942_15504913.jpg


最後に、伯母にいただいた手作り石けん!
この石けんでご友人のお子様のアトピーが良くなったそうで、
ユッキーの湿疹にもとのことで送っていただきました。

今日で使って4日目ですが、お肌しっとり&すべすべしております!
時期的なものもありますがユッキーはカサカサお肌で朝晩の保湿クリームが欠かせません。
が!この石けんで身体を洗った翌朝からカサカサ度がぐんと減りました。

a0267942_160599.jpg


使用されているオイルを調べたら、どれも保湿効果のあるものなんですね。
今まで幾多の石けんを試してきましたが、この石けんがダントツで凄いです。

ここまで言うと身内贔屓のようですが、決してそんなことはないです(笑)

このまま少しずつ良くなっていくといいなぁ~


以上!いただいたものまとめでした。
みなさん、本当にありがとうございました!


おまけ

a0267942_1681485.jpg


腕枕で甘えるユッキー
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-03-27 16:10 | 生後1歳5ヵ月 | Comments(0)  

豆椅子のその後

西松屋で買った豆椅子のその後です。

a0267942_21262210.jpg


部屋の隅に置いているのですが、ちょっとひと休み…という感じでたびたび座っています。

a0267942_21332258.jpg


a0267942_21335440.jpg


なんだか凄い態度です(笑)

a0267942_213461.jpg



先日もオムツポットを掃除していたら

a0267942_21355957.jpg


すっぽり入っていました。

a0267942_21364058.jpg


a0267942_21365481.jpg


どんどん男の子らしくなっております。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-03-26 21:41 | 生後1歳5ヵ月 | Comments(0)  

Hさんご夫妻のご来訪

今日は夫の会社のHさんと奥様が遊びに来てくれました!

Hさんご夫妻、今年の1月にご結婚された新婚さんです♪
明るくて話しやすく、とても素敵な方でした…Hさん良かったですね(・∀・)ニヤニヤw

お昼ごろに来ていただいて、お酒を飲みながらまったりランチ~

a0267942_225551.jpg


メニューは
・ラムチョップ
・ローストビーフ
・シェパードパイ
・生春巻き二種(えび&スモークサーモン)
・えびとホタテのカラフルマリネ
・グリーンピースの冷製スープ
・カプレーゼ
・チーズ盛り合わせ
・明太子とサワークリームのディップ&バケット

今回はローストビーフは焼きすぎて硬いわ、ラムチョップは味が薄いわで
いまいち~な感じになってしまいました… _| ̄|○
シェパードパイは初めて作りましたが、簡単でまぁまぁ美味しかったです!

a0267942_22161880.jpg


はじめは緊張していたユッキーですが

a0267942_2217451.jpg


Hさんに思いっきり遊んでもらい

a0267942_22172143.jpg


すっかり懐いていました(笑)

a0267942_22174837.jpg


奥様にも抱っこしてもらっちゃいました♪
綺麗な奥様に抱っこしてもらい、ユッキーは嬉しいけど恥ずかしいのか
終始モジモジして照れていました('A`)男だなぁw

a0267942_22203794.jpg


Hさん&奥様!今日は楽しい時間をありがとうございました~!
いつでも遊びにきてください♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-03-24 22:25 | 生後1歳5ヵ月 | Comments(0)  

節句の兜を飾りました

湿疹が落ち着いたと思ったら、再び酷くなって出てきました _| ̄|○
ついでに鼻水と咳も出始めたので、病院へ行ってきました~

熱もなく喉も正常で、ユッキーはとても元気にしています。
しかし常に鼻水がだらーんと垂れているのであちこち鼻水まみれです…


今日は昨年義両親に買ってもらった五月人形の兜飾りを出しました!

a0267942_2018274.jpg


(部屋が散らかっているのはスルーしてください…笑)
今年はユッキーが触ってしまうといけないので、棚の上に飾りました。

いつ頃出すのが良いのかわからなかったので色々調べたところ、
春分の日(3月20日)が過ぎたあと、大安の日に出すのが良いそうです。

で、大安の日がいつかを調べたらなんと今日だったので、早速出しました♪

昨年のようにユッキーを入れて写真を撮りたかったのでカメラを向けると

a0267942_2022393.jpg


逃げる!

a0267942_20225553.jpg


近づく!

ちょっとそこに立ってて~と言うと

a0267942_20234768.jpg


ごろり~ん…
これってわざとやっているような( ´_ゝ`)悪いヤツ!

a0267942_202509.jpg


なかなか思った通りにいかないのも、成長している証ですね!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-03-21 20:31 | 生後1歳5ヵ月 | Comments(2)  

買い物カートに座りたがらない

今日はなんだか朝からゴロゴロダラダラと甘ったれになっていました。

a0267942_1563963.jpg


ゴロゴロ~

a0267942_1565884.jpg


ダラダラ~

よく男の子は甘ったれと聞きますが、まさしくその通りだと思います(笑)


スーパーに行くとユッキーを買い物カートに乗せることが多いのですが
最近きちんと座ってくれなくなってしまいました…
椅子の部分に立ち上がり、買い物カゴにつかまって進行方向を向こうとします。

動いているときはやはり危ないので、座るように言うと

a0267942_1582895.jpg


a0267942_15223462.jpg


しゃがむようになりました(笑)

a0267942_1523769.jpg


狭いし、逆に居心地が悪いのではないかと思うのですが
進行方向を向くことが重要なようで、とても大人しく座って(しゃがんで?)います。

しかしこれ、立ち上がるよりはマシですが危ないことには変わりないので
きちんと座っていられるように何か考えなくてはなりませんね…

a0267942_15345646.jpg


日に日にヤンチャに成長しております _| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-03-20 15:36 | 生後1歳5ヵ月 | Comments(0)