カテゴリ:生後0ヵ月( 4 )

 

引越しました

産後3週間経ち、母が実家へ帰っていきました。

ボチボチご飯支度をしながら、洗濯機回したり
掃除機をかけるのは疲れるのでクイックルワイパーで床掃除してみたり
のんびりゆっくり元の生活ペースへ戻していきます。

a0267942_22484575.jpg


さて、ユッキーはかなり顔が変わってきました。
いい具合にぽっちゃりしてきましたよ!
触るとそりゃもうムチムチで、匂いを嗅ぐと赤ちゃん特有の甘くて良い匂い!!(゚∀゚*)

ところで、この頃のユッキーですが
ベビーベッドに寝かせると泣きだすようになりました ○| ̄|_
寝るまで抱っこしていても、ベッドに置くと起きてしまう(ノД`)イヤー

なので、こんなものを買ってしまいました…

a0267942_22532967.jpg


ベビーラック( ゚д゚)予想外の出費!
手動ですが、揺らすとすぐに寝てしまいます。素晴らしい。

さすがに夜はラックで寝かせるわけにはいかないので
添い乳やカンガルー抱っこなど、思考錯誤していました。

一番効果的だった添い乳は、覚えた頃は楽だな~と思っていましたが
乳を添える→吸いながら寝る→私も寝る→乳が口から外れる→ギャン泣き
を繰り返すこと30分なので、やっぱり何をしても眠たかったです(;´Д`)

それでも我が子は可愛いです。
夜中にうるさく泣かれても、オシッコを飛ばされても
ウンコがオムツからはみ出ても、思い通りに寝てくれなくても
不思議と愛おしいんです。赤ちゃんって凄い!
[PR]

by yukihisa1006 | 2011-10-27 10:10 | 生後0ヵ月 | Comments(0)  

退院しました

退院前日に実家から母が来てくれました。
退院後の食事や掃除や洗濯、直後に迫った引越しの荷造り
引越した後も片づけのほとんどを母がやってくれました。

母が来てくれたおかげで、床上げまでゆっくり休むことが出来ました。
もし母がいなかったら…夫婦2人+新生児は一体どうなっていたことか…(;゚д゚)オソロシイ!

さて、退院後のユッキーは

a0267942_22163828.jpg


夫が用意してくれたベビー布団で、ちんまり寝ておりました。

a0267942_22174897.jpg


ちっちゃいなぁ…可愛いなぁ…

a0267942_22192219.jpg


産後すぐは浮腫んでいた顔も、だんだんスッキリしてきました。
退院から1週間経つ頃には

a0267942_22205184.jpg


かなり顔つきが変わってきました。目もぱっちり開くようになっています。

それにしても、新生児のふわっと軽くてふにゃふにゃした感じは
あっという間に過ぎてしまうんだなと、今になって思います。
現在(6ヵ月)のユッキーはすっかりがっちりむっちり体型なので
この頃の写真を見ると、あまりの可愛さに腰から砕けそうです(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2011-10-18 10:10 | 生後0ヵ月 | Comments(0)  

入院中のこと

帝王切開での出産だったため、入院は12日間という長めなものでした。

初の開腹手術は、意識のある中
いつの間にかメスが入っていて、いつの間にか終わっていました('A`)

術中は麻酔がバッチリ効いていて、一切痛みがなく終始冷静でした。
唯一痛かったのは麻酔の針を背中に刺すときかな?
ユッキーが取り出される瞬間は体がふわっと軽くなり、
「あ、出た」というのがわかりました。不思議な感覚です。

私がユッキーと対面したのは、産後5分くらいだったと思います。
頭や顔を綺麗に拭かれたユッキーを助産師さんが連れてきてくれました。

産まれたての柔らかくて暖かい頭を撫でさせてもらい
その後ユッキーは保育器に入れられ夫の元へ…

手術が終わった私は点滴をたくさん入れてベッドに戻ると、悪寒発熱。
その日は夜通し、1時間おきに傷と悪露の確認、血圧と体温のチェック、
癒着しないように助産師さんの手を借りて、ひたすら寝返りをしていました。

翌日は朝からリハビリが始まり、昼前に新生児室へユッキーを迎えに行き、
夕方まで授乳や母子同室の説明を受けました。

産後2日目は夜まで母子同室、3日目からは24時間同室になりました。

a0267942_2150617.jpg

a0267942_21503057.jpg


ち、ちっちゃい…(*´д`)カワエエ!!

基本的に入院中は授乳時以外は寝ていました。
なので起きている写真はほとんどありません。

唯一撮れた、目が開いている写真は

a0267942_21532772.jpg


なんか…あんまり可愛くない…○| ̄|_

いや、実際は本当に可愛かったです。可愛すぎて悶えていました(笑)

そして、この入院生活でママ友が2人出来ました!
この2人とは生後6ヵ月になった現在も、月2くらいのペースで会う仲です。
[PR]

by yukihisa1006 | 2011-10-10 10:10 | 生後0ヵ月 | Comments(0)  

はじめまして

平成23年10月6日 15時29分

体重 2632g
身長 48.0cm
胸囲 31.0cm
頭囲 33.0cm

a0267942_123614.jpg


元気な男の子が産まれました。
名前は幸久(ゆきひさ)、愛称はユッキーです。


----------

このブログは平成24年4月30日に開設しました。

現在のユッキーは生後6ヵ月です。

そのため、以降の記事は記憶を遡って書くことになります。
この半年間は、自分と息子が生きることに精いっぱいで
どうやってここまで育児をやってきたのか
あまり覚えていないのが正直なところです(笑)

そんなブログですが、今後も宜しくお願いします!
[PR]

by yukihisa1006 | 2011-10-06 15:29 | 生後0ヵ月 | Comments(0)