カテゴリ:生後1歳3ヵ月( 14 )

 

葛西臨海公園

昨日は葛西臨海公園へ行ってきました。

a0267942_12503654.jpg


a0267942_125905.jpg


天気も良く暖かかったので、そこそこ人もいました。

名物の大観覧車にも乗ってきました!

a0267942_12524575.jpg


ユッキーはなかなか楽しそうにしていました。

a0267942_12534529.jpg


しかし夫は怖いようで、ドアに近づくたびに「やめなさい!」と必死に止めていました(笑)

a0267942_12542571.jpg


どんどん高く上がっていくにつれて、隅っこで動かなくなる夫(笑)
乗るまではノリ気だったのに、予想外に高くて怖かったようです。

a0267942_12565691.jpg


降りてからは男2人で元気に走り回っていました。

a0267942_12591847.jpg


草の上を走ったり、松ぼっくりを拾ったり、楽しめたようで良かったです♪
家から車ですぐ行けるので、春になったらたくさん連れてきてあげたいです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-02-04 13:00 | 生後1歳3ヵ月 | Comments(0)  

オフ会 in カラ鉄

昨日はmixiで仲良くしてもらっているみおさんとカラオケに行ってきました!

みおさんの息子の悠くんはユッキーより1ヵ月お兄さんです♪
はじめて生で会う悠くんは、めちゃくちゃ可愛かった…!!

でも会った瞬間、満面の笑みでバイバイされました(笑)

今回は本八幡駅南口から徒歩1分のところにあるカラオケの鉄人に行きました。

はじめて行きましたが、キッズルームもあり駅近だし、料金も安いし
いつも行っているコートダジュールも良いですが、こちらもなかなか良かったです!

a0267942_22584975.jpg


a0267942_2375342.jpg


せっかく悠くんとユッキーの2ショットなのに、部屋が薄暗いのと
2人とも興奮して動きまくるのとでまともに撮れた写真はたった2枚でした… _| ̄|○

みおさんは年も1歳しか違わないし、なかなか話も合いそうなので
今度会うときはゆっくりと語り合いたいです(´ー`)b

みおさん&悠くん!また遊んでね~!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-01-31 23:29 | 生後1歳3ヵ月 | Comments(2)  

はじめてのブランコ

土曜日は散歩がてら近所の公園へ行きました。
小さい子が乗れるタイプのブランコがあったので、はじめてユッキーを乗せてみました。



それなりに楽しそうです。

a0267942_2030555.jpg


『乗せられている』感は否めませんが、ブランコから降ろすと怒って泣いていたので
やはり楽しかったようです(笑)

a0267942_20315927.jpg


この日は2時間近く外で遊びました。
たっぷり外を歩いたので、夜はぐっすり朝まで一度も起きることなく寝てくれました!

しかし日曜日は寒さのあまり1時間ほどで散歩を切り上げたところ
やはり夜泣きをしてしまいました _| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-01-28 20:39 | 生後1歳3ヵ月 | Comments(2)  

赤ちゃんホイホイ

昨日一昨日と2日連続で子育て支援センターに行きました。

体力をたくさん使うようにと、家から歩かせて行きましたが
大人の足で5分の道のりがユッキーだと20分もかかりました(笑)

その中でも、毎回長いこと足止めを食らうのが…

a0267942_18314599.jpg


点字ブロック!

これが視界に入ると、吸い込まれるように寄って行きます _| ̄|○



まるで赤ちゃんホイホイです(笑)

子育て支援センターでは大きい子達がだるまを作っていたので、一緒にやってみました。

a0267942_18373220.jpg


ユッキーはクレヨンで点々を描いたり、糊のついたハート型の色紙を貼ったりしました。

a0267942_18422650.jpg


はじめての作品ということで、後ろに飾ってもらえました(左上です)

たくさん遊んでよほど疲れたのか、ご飯を食べながら寝てしまいました。

a0267942_1845116.jpg


a0267942_18452664.jpg


食後の飲み薬などがあるので一度起こしてソファーに座らせましたが、
後片付けから戻るとまた寝ていました(笑)

しかしベッドへ運ぶとなぜかパッチリ目が覚めてしまいました…
絵本2冊を何度も何度も繰り返し読み聞かせしているうちに眠たくなったようで
背中トントンで寝かしつけ、その後22~5時まで2回ほど起きたものの
夜泣きすることなく寝ることが出来ました!

快眠には日中思い切り体力を使って遊ばせることが大事なんだなと実感しました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-01-26 11:58 | 生後1歳3ヵ月 | Comments(0)  

いつも腹ペコ

断乳してからというもの、ユッキーの食欲は増すばかりで
食べ物に対する執着がとても強くなってきました。

三食の食事+午前と午後に1回ずつおやつを食べていますが
それでもお腹がすいてしまうようです。
断乳前までは、あまりにも食べないので心配していましたが
今は食べ過ぎて逆に心配です(笑)

おやつは主にコーンフレークや干し芋をあげています。

a0267942_16534675.jpg


a0267942_16542124.jpg


a0267942_16544364.jpg


以前は並べて遊んでいましたが、今はもくもくと食べています。

a0267942_16555459.jpg


a0267942_1656813.jpg


そして食べ終わってもずっと器を持って歩いています。



私と目が合うと『もっと入れて!』と器を差し出して要求してきます(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-01-25 18:05 | 生後1歳3ヵ月 | Comments(2)  

夜泣き

添い乳で寝かしつけていた頃は、夜中に数回ほど目を覚ましていましたが
おっぱいをあげれば泣くこともなくすぐに寝付いていました。

しかし、ここ最近は夜中にずっと泣き続けており、正直参っています…

さらに睡眠時間も短く、最初の寝かしつけから4時間しか経過していないのに
その後は全く寝付くことなく泣き続けます。

抱っこもダメで、背中をトントンしてもダメ、痒いところをかいてやってもダメ
見事に何をしてもダメなので、一昨日はついに「もう無理!」となってしまいました。
ちなみに一昨日は夜21時~深夜0時までは4回ほど泣いて起きて寝てを繰り返し、
その後泣きすぎて寝なくなってしまい、リビングでずっとテレビを見せていました。

外を散歩させるにも寒すぎて1時間ほどで帰宅してしまうし、
子育て支援センターはインフルエンザや胃腸風邪が怖くて毎日は行けず _| ̄|○

家でめいっぱい走り回って遊んでも、1歳児の体力は底を尽きないようです(笑)


さて、昨日は杏ちゃんママとコストコに行ってきました!
開店と同時に行ったのに、既にたくさんの人!平日なのに凄い混み様でした。

ところで前回買った水は13円でしたが、今回は15円と値上がりしていました。
それでも激安ですよね!ちなみに味は普通の軟水です。
他には鮭やディナーロール、お酒などを買いました♪
その後、杏ちゃん家へお邪魔して、コストコで購入したちらし寿司でランチにしました。

このちらし寿司、醤油漬けされたブツ切りのお刺身やいくらがたくさん乗っていて
すごく美味しかったのでオススメです!

ユッキーは何だかとってもくつろいでいました。

a0267942_1642535.jpg


a0267942_16432924.jpg


くつろぎすぎです(笑)

杏ちゃん&杏ちゃんママ、ありがとうね~!
また来月行こうね(´∀`)♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-01-24 16:45 | 生後1歳3ヵ月 | Comments(2)  

はじめてクレヨンでお絵かき

a0267942_21363471.jpg


先日降った雪がまだ残っていますが、ユッキーは興味がないようで
雪を見てもあまり反応がありませんでした('A`)


昨日ははじめてクレヨンで殴り描きが出来ました。

今まで何度か子育て支援センターでやらせてもらっていましたが
いつもクレヨンをかじってしまい、上手に出来ませんでした。
残念ながら、書いた紙はユッキーに破られてしまい捨ててしまいました…
次描けたら大事にとっておこうと思います。

いつもはすべり台やボールプールで遊ぶユッキーですが
昨日はずっとマラカスを持って走り回っていました。

a0267942_21425880.jpg


a0267942_21432343.jpg


a0267942_21433321.jpg


色んな風邪が流行っているので最近はどうも引きこもりがちになっていましたが、
めいっぱい走り回っている姿を見ると、
やはり外に連れて行ってあげないといけないなと思いました。


おまけ

a0267942_21524253.jpg


a0267942_2155740.jpg


テレビを見ているときはよく面白いポーズになっています(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-01-19 21:56 | 生後1歳3ヵ月 | Comments(2)  

離乳食から幼児食へ

ユッキーのご飯は、ほぼ大人のご飯からの取り分けになってきました。

いつぞやの夕飯は

a0267942_23283477.jpg


・豚とゴボウの肉吸い
・鶏と大根の照り煮(の、大根のみ)
・(写ってないけど)かぼちゃとレーズンのサラダ
・(写ってないけど)ご飯

という感じでした。

a0267942_23251845.jpg


相変わらずテーブルの上は散らかしますが、あまり床に落とすこともなくなり
こぼす量もかなり減りました。掃除が超ラクチンで大助かりです(´ー`)

離乳食初期の頃がとてもなつかしいです。

a0267942_23322490.jpg


a0267942_2335289.jpg


こう見ると、かなり髪の毛が増えましたね…(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-01-17 23:38 | 生後1歳3ヵ月 | Comments(2)  

おえかきボード

胃腸風邪になる前のことです。

先日、杏ちゃんのおうちへお邪魔したときに
はじめて磁器ボードのお絵かき玩具で遊びましたが
その後、うちでも欲しいな~と思いトイザらスへ見に行ったところ
手頃な価格・サイズのものがありました!

a0267942_2244351.jpg


イマジナリウムのお絵かきボード!

なんと定価1299円のところ、649円という破格の安さ!
これを買わずにいられますか…(笑)

a0267942_2294029.jpg


a0267942_2295590.jpg


ユッキーは杏ちゃんのおうちで遊んだのを覚えているのか
スムーズに殴り描きをはじめました。

本体横についていたマグネットスタンプは対象年齢が3歳頃からということで
ユッキーだと飲み込んでしまいそうな大きさだったため撤去しました。

a0267942_2214235.jpg


しばらくは楽しそうにグリグリと描いて遊んでいたのですが

a0267942_22145875.jpg


本体とペンが紐で繋がっているのが気に入らないのか、怒り出してしまいました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-01-16 12:50 | 生後1歳3ヵ月 | Comments(2)  

絵本のバナナを食べた

ユッキーの絵本を見ていて思ったのですが、
あらゆるジャンルの絵本でバナナが非常に登場します。
ついでイチゴもよく出てくるのですが、バナナがダントツです。

ちなみにユッキーはバナナ>桃>梨>みかんの順で好きなようで、
イチゴはあまり好きではありません。

さて、先日ユッキーに絵本の読み聞かせをしていたところ
ひょんなことで私がバナナの絵を見て

「美味しそうだね~!いただきまーす!ユッキーもどうぞ♪」

と、絵本のバナナをつかんで食べるマネ・食べさせるマネをしたところ
ユッキーは私が何をしているのか理解したようで、一発で覚えてしまいました。

a0267942_10454190.jpg


それからというもの、何度もバナナが載っている絵本を持ってきては
「食べさせて!」と指差しをしまくります。
はい、どうぞと食べさせるマネをすると、とても満足そうです。

そのうち食べさせてもらうことでは飽き足らず、私に食べさせようとするようになりました。
絵本のバナナをちまっとつまんで、私のくちに、時には鼻の穴に押し込めてくれます。

おもしろいのですが、こう日に何度もやられるとだんだん疲れてきます(笑)


カタカタ音がするので、ふとユッキーを見るとなにやら真剣な顔で集中していました。



薬瓶をひっくり返してクルクルと回しています。
誰が教えたわけでもないのに、いつの間にかこんなことをやるようになりました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-01-15 10:59 | 生後1歳3ヵ月 | Comments(0)