カテゴリ:生後1歳2ヵ月( 17 )

 

お気に入りの場所

我が家はリビングの隣に和室がありますが、冬は寒いので閉め切っています。

しかし、オムツ用ゴミ箱やユッキーの衣装ケースなどが和室にあるので
たびたび戸を開けるのですが、そのたびにユッキーがささっと入り込みます。

a0267942_22463952.jpg


そして適当なおもちゃを持ちこんで、スツールの上にチンと座ります。

a0267942_22474642.jpg


a0267942_22494979.jpg


「なにしてるの~?」と声をかけると、あ!あ!と何か訴えるようにしゃべっていました。

a0267942_22504129.jpg


最近少しずつ言葉らしきものが出てくるようなり、
お返事もたまにするようになりました。

「おやつ食べる?」→ん!
「おしっこ出た?」→ん!
「お外いく?」→ん!

といった感じです。たまたまかもしれませんが…('A`)


おまけ

a0267942_2394910.jpg


みかんを食べて、すっぺーーー!!っとなるユッキー(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-01-05 22:57 | 生後1歳2ヵ月 | Comments(0)  

お正月の様子

ブログを閲覧して下さっている皆様、本年も宜しくお願いいたします。

さて、今年は大掃除や正月準備などを早めに済ましていたため
昨年末から家事をせず家族3人でゆっくりと過ごしていました。

a0267942_23221930.jpg


大晦日は蟹や寿司などご馳走を食べ

a0267942_23225728.jpg


年越し蕎麦には掻き揚げをのっけてガッツリと食べ

a0267942_23234124.jpg


お正月はお雑煮や大晦日の残りを食べ…

結果、31日から3日の4日間で夫婦仲良く4kgずつ増量しました _| ̄|○

ちなみにユッキーは、筑前煮や卵不使用のかまぼこ、栗きんとんのサツマイモ部分など
食べれる範囲で正月料理を堪能していました。

a0267942_23255353.jpg


美味しかったのか、ほとんど残すことなく食べてくれました。

元旦の夕方に、葛飾八幡宮へ初詣にも行きました。

a0267942_23311082.jpg


夕方の5時くらいに行きましたが、まだまだ人がたくさんいました。

a0267942_23311161.jpg


あまり薄暗い時間帯に外を出歩いたことがないユッキーは、

a0267942_0134820.jpg


a0267942_23363023.jpg


楽しいのか何なのか、変なテンションで走り回っていました(笑)

a0267942_23371057.jpg


そしてはしゃぎまくって疲れたのか、帰宅後すぐに泥のように眠っていました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-01-04 23:20 | 生後1歳2ヵ月 | Comments(0)  

今年もありがとうございました

去年は妊娠・地震・出産と怒涛の一年となりましたが、
今年はユッキーのめまぐるしい成長に追いつくのがやっとの一年でした。

日々成長するユッキーを、来年もどうぞ暖かい目で見守ってやってください。

さて、また更新がストップしていましたが
その間に

a0267942_113728.jpg


義母からユッキーへプレゼントが届いたり

a0267942_12991.jpg


私もついにiPhone5デビューをしてみたり

大掃除の仕上げをしたり、正月の支度をしたり
なんだかんだ色々とありました。

一方、ユッキーはおとうさんが一日中家にいるからとても嬉しそう!
ここ数ヶ月は仕事が忙しく、あまりユッキーとの時間をとれていなかった夫ですが
そんなブランクは物ともせず、なかなか上手に遊んでくれます。



では、みなさま、良いお年を~!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-12-31 01:15 | 生後1歳2ヵ月 | Comments(4)  

しまじろうカーをゲット!

ベネッセのこどもちゃれんじには紹介制度というものがあり、
特典として紹介する側とされる側それぞれにオリジナルプレゼントが届きます。

現在は10種類の中から好きなものを1つ選べます。

そういうわけで、生後5カ月の赤ちゃんがいる友人を誘ってみたところ
快く承諾してくれたのでプレゼントゲット!ありがとう!

今回選んだプレゼントはこちら、しまじろうカー

a0267942_0162688.jpg


大人気タカラトミーのトミカとこどもちゃれんじの共同開発だそうです。

友人の好意で二個貰ってしまった…ありがたや~(*´Д`)1個は未開封で飾っています。

開封したひとつをユッキーに渡してみると

a0267942_13301516.jpg


a0267942_13304866.jpg


a0267942_1331182.jpg


早速食いついています。

やはり男の子は車が好きなんでしょうか

a0267942_13331231.jpg


a0267942_13382047.jpg


a0267942_13333273.jpg


その後もず~っとトミカで遊んでいます。
ちなみにこの写真は昨日撮ったものですが、今も片手にトミカを持っております。
お気に入りになったようです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-12-28 13:39 | 生後1歳2ヵ月 | Comments(0)  

予防接種(B型肝炎 3回目)

今日はB型肝炎の3回目を接種してきました。
これで今年の予防接種は終わりです!おつかれさま~!

来年は1月の2週目に水疱瘡を打つ予定です。

さて、昨日の続きです。

a0267942_15485935.jpg


朝起きるとリビングのど真ん中にデデン!とプレゼントが構えておりました。
ユッキーは早くも興味津々!

a0267942_1550467.jpg


袋を開けると、もうワクワクしてたまらん!という感じで興奮していました(笑)
箱を見ただけで自分のおもちゃだとわかっているのか、バンバン叩いて大騒ぎです。

a0267942_15531100.jpg


箱から出すと、その表情は真剣そのもの。

a0267942_15535383.jpg


a0267942_15543242.jpg


a0267942_1645322.jpg


すっかり夢中になって遊んでいます。
こんなに気に入ってくれるなんて、サンタさんも本望でしょう(笑)

このおもちゃ、1歳の記念写真を撮りに行ったときにスタジオにあったものと同じです。
【楽天市場】イマジナリウム デラックス アクティビティ ボックス
クリスマス特別価格で3000円OFFになっていましたが、現在は通常価格に戻っていますね…


先日遊びに来ていた実母からもプレゼントをいただきました!ありがとう!

a0267942_1632127.jpg


moujonjonの上下セット♪サイズが95とちょっと大きめなので、着れるのはもう少し先かな~

去年のクリスマスは何もしませんでしたが
今年はユッキーも楽しんでくれたように思います。

a0267942_1673187.jpg


さぁ、リビングに残されたコレを片付けねば… _| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-12-26 16:08 | 生後1歳2ヵ月 | Comments(0)  

クリスマスイヴ&本番!

昨夜は我が家もクリスマスディナーを用意しました!

a0267942_14194989.jpg


もちろんユッキーにも♪

a0267942_1429227.jpg


ハンバーグは合いびき肉とたまねぎだけで作りましたが、柔らかくて美味しかったです。

a0267942_144936.jpg


a0267942_14491989.jpg


食が細く肉はほとんど食べてくれないユッキーも、このハンバーグは食べてくれました!

今回のクリスマスケーキは

a0267942_14305772.jpg


アレルギー対応ケーキ【アレルギー物質25品目除去可能】シェワタナベさん!
こちらはお初です。
いつも注文している洋菓子工房きららさんのケーキは大豆が主原料のため
ユッキーが食べれないので、今回はこちらにしてみました。

クリームは菜種油、生地はゆきひかり米の米粉が原料で出来ています。
味はクリームがA-1マーガリンのような感じで、生地が冷えたスコーンのような感じでした。
最初のひとくちは美味しかったのですが、残念ながらそれ以上は食べられませんでした…
ユッキーもひとくち食べたきり食べず… _| ̄|○

でも25品目除去が出来るのはマルチアレルギーっ子には本当にありがたいです。
一緒についていたホワイトソルガムのクッキーはとても美味しく、ユッキーも喜んでいました♪


さて、クリスマス本番の今日ですが朝起きてリビングに降りると…

a0267942_14521542.jpg


うちにもサンタさんがきたー!!

写真が多くなってきたので、続きはまた明日(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-12-25 15:07 | 生後1歳2ヵ月 | Comments(0)  

両親の来訪

しばらく更新が止まってしまいすみません。
21日から今日まで、実家札幌から実母がユッキーに会いに来てくれていました。
今回はまとめて書くので長文&写真が多くなります。

■21日
夕方頃に実母が、夜に出張で東京へ来ていた実父が来てくれました。
9月の初めにも会っているのにユッキーは「誰?!」という感じで緊張していましたが
ご覧の通り

a0267942_11393650.jpg


a0267942_11381671.jpg


a0267942_11222911.jpg


なぜか実父にはすぐに懐いていました。
最近妙に男の人に愛想が良いユッキーです(笑)

■22日
実父は札幌へ帰り、実母とコルトンプラザへお買い物。
この日は特に寒く雨も振っていて家から出る気にならず…
そしてベストショットにも恵まれず _| ̄|○

■23日
夫が休みだったので、浅草へ行きました!
建築家・隈研吾が設計した浅草文化観光センターが今年4月にオープンしており
天気も良かったので足を伸ばしてみました。

隅田川を挟んですぐ近くに東京スカイツリーがあるので
車で浅草へ向かう途中には間近で眺めることができました。

a0267942_11435893.jpg


ちょっと距離がありますが、少し近づいただけでもう全体を写真に収めるのが難しいです。

浅草寺の裏あたりに車を止め、とりあえず先に観光しようと思い
寺の敷地に入るとちょうど猿回しをやっていました。

a0267942_11375462.jpg


a0267942_11462191.jpg


初めて猿を見るユッキー。大人しく観覧していました。

その後、浅草寺でおみくじを引き私だけ見事に凶を引いたり
ユッキーの頭に線香の煙を浴びせてきました。

雷門までお店を見ながら歩きましたが、さすが日曜日で凄い人の波!

a0267942_1150656.jpg


こんなにたくさんの人を見るのもユッキーは初めてです。
そしてベタですが雷門前で記念写真。

a0267942_11513289.jpg


で、ようやく観光センターに到着しましたが写真を撮り忘れるという失態 _| ̄|○
外観は平屋を積み重ねたようなデザインで、パッと見で「あぁ、隈研吾だ」という感じでした。
ワイドショーなどでは景観破壊になるのではないかなどと言われていましたが
そんな印象は受けませんでした。(マッチしているという感じもしませんが…)

最上階の展望からはスカイツリーとアサヒビールのオブジェが綺麗に見えました。

a0267942_1843933.jpg


下を眺めると

a0267942_1265327.jpg


雷門から浅草寺までが一望でき、とても良い眺めでした。

a0267942_1275827.jpg


ユッキーもそれなりに楽しんでいたようです。

帰宅してからは浅草寺で買った舟和のあんこ玉&芋羊羹でまったり。

a0267942_1294660.jpg



■24日
そして午前中、実母は札幌へ帰って行きました。
撮った写真を振り返ると、実母とユッキーのまともな2ショットがないことに気づきました…
ブレているボヤボヤの写真ばっかり _| ̄|○

ユッキーはたくさん遊んでもらって楽しそうでした♪
年明け、北海道が暖かくなった頃に帰ります!また来てね~
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-12-24 12:13 | 生後1歳2ヵ月 | Comments(0)  

はじめてのリュック

今月号のこどもちゃれんじの付録にリュックがついていました!

a0267942_23163889.jpg


サイズがぴったりすぎて、なんだか笑えます(笑)

a0267942_23172377.jpg


背負っても違和感が無いのか、あまり気にしていない様子です。

a0267942_2318773.jpg


開閉はマジックテープで、容量はLサイズのオムツが5枚は入りそうです。

このリュック、最初にベネッセのホームページで見たときは
特定の時期に入会した人向けの特典として載っていたので
ユッキーは貰えないな~と思っていました。

なので、いきなりリュックが届いてびっくり♪
外出のときにオムツを入れて背負ってもらおう思います(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-12-19 23:25 | 生後1歳2ヵ月 | Comments(6)  

ちょっとしたしぐさ

今回の記事は親バカが過ぎているので、生暖かい目で見てください(笑)

ユッキーは遊んだり、おやつを食べたりするときに
リラックスするように床に腹ばいで寝そべることがあります。

先日、そんなユッキーを見ていたら足をパタパタとしていて
それが妙に大人びているというか、いっちょまえに幼児というか
とにかく可愛くてたまらなかったので動画に撮ってみました(´ー`)



ね?親バカでしょう?(笑)

こういうことがままあり、椅子に座っている状態で足をパタパタしていたり
手にあごを乗せて肘をついていたりと、面白いしぐさを見せてくれます。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-12-18 14:00 | 生後1歳2ヵ月 | Comments(2)  

予防接種(小児用肺炎球菌 4回目)

今日は1ヵ月ぶりに予防接種を打ちに行きました。
小児用肺炎球菌はこれでおしまいです。
次は来週、B型肝炎の3回目を打ちに行きます。
B型肝炎も来週で最後です!頑張れ!


ユッキーは相変わらず米以外のものはあまり食べてくれません。

最近はユッキー用に作っても全部残されたりして悲しい思いをするので
ほとんど大人の分を取り分けるようにしています。

ちなみに今日の夕飯メニューは
・おにぎり
・いんげんの塩茹(←おひたし用に茹でたもの)
・ポークチャップ(←大人と同じもの)
でした。

ポークチャップは一口食べて複雑な顔をしたのち、二度と食べなくなりました _| ̄|○

さて、そんなユッキーの食事の様子ですが

a0267942_16133528.jpg


あらかた米を食べたら遊び始めてしまいます。
これ、食べ物を床にわざと落としたときに私が怒ったので
ユッキーは色々考えてテーブルに並べるようになりました( ´_ゝ`)これもダメだよ…

a0267942_16153945.jpg


いんげんは嫌々ながらも少しずつ齧っておりました。

a0267942_16162527.jpg


が、隙あらば、やっぱり床に落とそうとします('A`)ヤメテー!


さて、昨日は衆議院議員総選挙の投票日でしたね。自民党の圧勝でしたが
それよりも投票率が戦後最低の59.32%しか無かったことに驚きです。
ユッキーや子供たちの未来がどうなってしまうのか心配でなりません。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-12-17 16:25 | 生後1歳2ヵ月 | Comments(0)