カテゴリ:生後1歳1ヵ月( 18 )

 

ゴマアレルギー?

顔の湿疹がかなり良くなり、このまま何も出ませんようにと思っていた矢先に
(おそらく)ごまに反応してまた湿疹が出てきてしまいました _| ̄|○

ちなみにどれくらい綺麗になったかというと

a0267942_21205793.jpg


これが昨日撮った写真です。
少し赤みは残していますが、触った感じは普通の肌です。

少し前までは

a0267942_2122091.jpg


こんな感じで赤くて少しジュクジュクor乾燥していた感じでした。

で、最近肌が良い感じだな~と思っていたら
今日の昼ご飯に食べさせたベビーフードに入っていたごま油に反応したようです。

写真にまで気が回らず撮れていませんが、おおよそ少し前の肌の状態に戻った感じで
頬を中心にまたジュクジュクした湿疹が出てしまいました。若干まぶたも腫れぼったいです。
しかし蕁麻疹というほど腫れてもいないし、咳・嘔吐・下痢もないので自宅で様子見です。

予定では次の血液検査は1歳半以降なので、そのときにゴマも検査することになりそうです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-12-05 21:56 | 生後1歳1ヵ月 | Comments(2)  

Bさんご夫婦のご来訪 2

昨日は午前中からBさんの奥様(以下Fさん)と幕張のコストコに行ってきました!
Fさんとは10月に我が家へ遊びにきていただいて以来でした。

ユッキーは久々に会うFさんに最初は緊張していましたが
コストコに到着してからはカートに乗せて押してもらってニコニコのご機嫌でした♪

土曜日なので混んでるかな~と思っていたら、やっぱり混んでいました…
売り場に溢れるカート!カート!!カート!!!(笑)
Fさんは初めてのコストコでしたが、楽しんでもらえたようで良かったです。

もちろんアメリカンなサイズなので買ったものは2人で割りました♪

今回買ったものは
・KS水500ml×30本
・KSキッチンペーパー12ロール
・トイレクイックル詰め替え1箱
・ボディーソープ詰め替え2L×2パック
・ハッピーターン1箱
・白ワイン×2本
・ネイチャーメイドビタミン大
・さくらどり むね肉
・さくらどり もも肉
・プルコギビーフ
・チリ産甘塩銀鮭切身
・レモンパセリソーセージ
・握り寿司10貫
・パエリア
・チキンレッグ
・シュリンプカクテル
・ビーフジャーキー
・するめ
・コインチョコ
・韓国海苔

…だったかな?(笑)
多すぎて覚えていません(´Д`;)うちの軽自動車に詰め込むのにギリギリでした~

我が家に帰宅して、買ったパエリヤとチキンでランチ♪
2時間くらいしゃべって、Fさんは荷物と一緒にいったん帰宅しました。

その間に仕事に行っていた夫が帰宅して
19時頃に再度Fさんとご主人のBさんがいらっしゃいました!
実は夫が「俺も一緒にご飯食べたいー!」と前日から騒いでいたので
今日コストコで購入したもので夕飯を食べませんか?とお誘いしました。

ご主人のBさんも前回遊びにきていただいたとき以来だったので
久々にお会いしましたが、ユッキーは前回同様すごい懐き様でした。

a0267942_1491137.jpg


a0267942_14101480.jpg


しっかり抱っこされてとても満足げです。

a0267942_141047100.jpg


たくさん遊んでもらい、よほど楽しかったのか

a0267942_1412012.jpg


下におろすと「もっと抱っこ~!」とせがんでいました。

それを嫉妬のまなざしで見つめる夫(笑)

a0267942_14123860.jpg


結局夫がBさんご夫妻をずるずると引き止めてしまい、23時頃にお開きになりました。
突然のお誘いにも関わらず来て頂いて本当に楽しかったです!
ぜひぜひまた遊びにきてください♪

Fさん、今度はIKEAか木更津アウトレットに行きましょう(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-12-02 14:18 | 生後1歳1ヵ月 | Comments(2)  

寝冷え対策

朝晩は窓に霜がつくほど冷え込んできました。

ユッキーは寝相が激しく毎朝布団からはみ出てしまっているので
寝冷え対策としてスリーパーを購入してみました。

a0267942_2263227.jpg


さっと羽織れる前開きタイプです。
スナップボタンで着せやすく脱がせやすいのでなかなか良いです。



なんだか、小さい妖怪っぽくて可愛いです(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-29 22:58 | 生後1歳1ヵ月 | Comments(0)  

ご飯の食べ方

ご飯の食べ方が激しいです。

a0267942_2054473.jpg


以前にも増して、頭から足までご飯粒まみれになって食べています(笑)
座って食べているのに何故かお尻の下からもご飯粒が出てくる始末 _| ̄|○

a0267942_2057189.jpg


膝を立てて食べたり

a0267942_20573117.jpg


いきなり立ち上がったり

a0267942_20574647.jpg


お皿の外へ摘んで出して遊び始めたり…

こうなるともう食事ではなくて遊びになってしまっているので
ご飯の途中ですがご馳走様をして終わりにしています。

自我が芽生えてきたユッキーは遊びを中断させられて怒る怒る…

正直、しちめんどくさい( ´_ゝ`)勝手に泣いてくれw

しかしそこは1歳児!3分もしないうちに違うことで遊び始めてケロッとしています(笑)
これが2歳のイヤイヤ期にはどんなことになってしまうのか…恐ろしいです(゚Д゚;)


最近あまり写真が撮れておらず、ブログのネタになるようなことも少なくなってしまいました。

ふとユッキーを見ると、積み木の箱にちんまり入っていたり、鼻に指を入れていたり
加湿機の風でマリリンモンローみたいになっていたりと、面白いことはあるのですが
いかんせん、こういうことはカメラを構えていないときに限って起こるんですよね(笑)

早いもので来週にはもう1歳2ヵ月になります。
誕生日からもう2ヵ月も経ちます。子供の成長って本当に早い!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-27 21:08 | 生後1歳1ヵ月 | Comments(0)  

道を記憶

すっかり寒くなってしまい、外出するのが億劫になってきました。

ユッキーは相変わらず風邪もひかず元気です。
この三連休は子育て支援センターが休みだったので、
短大前の広場で散歩だけしてきました。

a0267942_21575955.jpg


すると、子育て支援センターに行くんだと勘違いしたようで
真っ先に入り口へ走っていきました。

a0267942_2223090.jpg


入り口が開かないのを確認すると、諦めてとぼとぼ歩いて行ってしまいました(笑)

a0267942_2214317.jpg


あまりにも寒すぎて30分ほどで「帰るよ~」と声をかけたら
ちゃんと自分で帰り道のほうへ歩いて行きました。
毎日歩いているとちゃんと覚えるものですね~

しかししばらく歩くとUターンし始めたので、
結局イヤイヤ暴れるユッキーを担いで帰りました('A`)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-25 22:31 | 生後1歳1ヵ月 | Comments(2)  

ツリーの飾りつけ

先日組み立てたクリスマスツリーの飾りをようやく買ってきたので飾りつけしました。

本当はIKEAのオーナメントを買いたかったのですが、先週行ったところ既に売り切れ…
ネットで探しても高かったりガラス製だったりで良いものが無くて困っていましたが
コルトンプラザのトイザらスで安くて可愛いものを見つけることができました♪

a0267942_2194915.jpg


ユッキーが昼寝している間にささっと飾りつけてみました。
たくさん買ったと思ったのに、飾ってみたらちょっと物足りない?(´Д`;)
クリスマスまでに少しずつ買い足していこうと思います。

昼寝から起きたユッキーは、飾り付けられたツリーに興味津々!

a0267942_2112455.jpg


触りたくて触りたくて仕方がないといった様子です。

触っちゃダメよ~と注意すると

a0267942_21465869.jpg


こちらを気にしつつもゆっくり触っていました _| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-23 21:48 | 生後1歳1ヵ月 | Comments(2)  

陣取り

ユッキーは普段からちょっと便秘気味です。
3日に1度くらいの回数でカッチカチのうんちが出ます。

そうなるとやはり、踏ん張るのが相当大変なようで
しゃがんで力んでみたり、壁に手をついて力んでみたり、四つん這いになって力んでみたり
毎回10分くらい四苦八苦しています。

そしてお尻が痛くなり最終的にはこのように

a0267942_21142667.jpg


私のところへ助けを求めにやって来ます。
大体はこの体勢のまま頑張ってフィニッシュ(?)しますが
どうしても出なくて泣くときは綿棒で浣腸することになります。

さて、しょっぱな息子の便秘事情を暴露しましたが(笑)

最近は暇があれば子育て支援センターへ行くようにしています。
少し前まで家に引き篭もりがちでしたが、夜泣きするようになってしまったので
ぐっすり寝るようにと出来るだけ外出を心がけています。

a0267942_21211424.jpg


気に入ったおもちゃを片手にすべり台の上を陣取っていました。

a0267942_21225275.jpg


降ろしても降ろしてもすぐに上るので、すべり台をすべる子の邪魔になっていました _| ̄|○
今週はずっとこんな感じで、すべり台の上を気に入ってしまったようです。

16時に閉館となりますが、外がまだ明るいのでそのまま少し散歩をしています。

a0267942_21262476.jpg


靴を履かせると「待ってました!」とばかりに駆け出すユッキー。

a0267942_21274054.jpg


写真に写っていませんが、左側に新体操部の女子校生達が筋トレをしていました。
「可愛い~!」と黄色い声をかけてくれたので、
自分のことだとわかったユッキーは全力でそちらに走って行ってしまいました_| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-21 21:29 | 生後1歳1ヵ月 | Comments(4)  

幕張へドライブ

今日はユッキーとふたりで幕張方面へドライブに行きました!

カーナビで船橋のIKEAへ行こうとしましたが、なぜか幕張のコストコへ…(笑)

久々に高速道路を利用しましたが、一般道路よりも快適ですね。
実はETCを使ったことがなく高速へ乗るのを躊躇っていましたが、その便利さにびっくり!
これからもっと行動範囲が広がりそうです♪


昨日、子育て支援センターの帰りにユッキーを外で走らせていたところ
盛大に転んでしまい、鼻と口を擦り剥いてしまいました _| ̄|○

a0267942_23142338.jpg


転んだ直後はちょっと血が出ていましたが、今はかさぶたになっています。

a0267942_23154161.jpg


最近は転んでもあまり泣かなくなりました。偉い偉い!

a0267942_23172034.jpg


ちなみにこのとき食べているのは無糖タイプのコーンフレーク。
鉄分とカルシウムが豊富なので、栄養補給のおやつには最適です!


ところで3年前の今日、11月20日は夫と私が出会った日です。
当時夫は40歳、私は21歳でした(←若すぎる!!笑)
お互い初心を忘れずにいたいものです。


おまけ

a0267942_23263383.jpg


おにぎりを詰め込みすぎてオエッとなるユッキー(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-20 23:28 | 生後1歳1ヵ月 | Comments(4)  

靴のサイズアップ

先週末くらいからユッキーが夜泣きするようになってしまいました…実に辛い!

基本的にこのブログは深夜に更新して予約投稿をしていたので
深夜にまとまった時間がとれず更新がとまってしまいました _| ̄|○
今は昼寝中に急いで更新しております。
そういうわけで2、3日更新が止まっていても、元気でやっているので心配しないで下さい(笑)


少し前から足が大きくなり、以前履いていた靴が小さくなってしまったので
1サイズ大きい靴を履かせて外に出したところ、歩かなくなってしまいました。

以前履いていた靴は底の柔らかい中履きのようなもので
散歩の練習近所のお兄ちゃん達に混じっているときに履いていた靴がそうです。
新しい靴は外履き用の底が固いもので、違和感があるのか
その場に突っ立ったまま微動だにしないので困ったな~と思っていましたが
久しぶりに昨日散歩に出したところ、少しずつ歩くようになりました。

と思ったら、いきなりめちゃくちゃ歩くようになりました(笑)



通りすがりの散歩中の犬が気になって必死に追いかけていました。

a0267942_12122281.jpg


家の前の道路はたまに車やバイクも通るので、自由に歩き回るには狭いなと思い
近所の昭和学院短期大学の前の広場に連れて行きました。

a0267942_12131217.jpg


子育て支援センターへ行くのによく通る道ですが、歩かせるのははじめてです。
しばし固まって様子を伺っていましたが

a0267942_1214099.jpg


すぐに爆走!

a0267942_12141357.jpg


これが結構早くて写真を撮りながら追いかけるのは大変です(笑)

a0267942_12205713.jpg


そうこうしているうちに床屋帰りの夫が合流!

a0267942_12214384.jpg


お父さん大好きユッキーは、突然のお父さんの登場にとても嬉しそうでした。



風がとても冷たいので、そろそろ手袋と帽子を買ってあげようかな~
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-19 12:26 | 生後1歳1ヵ月 | Comments(0)  

船橋の西松屋

昨日はみーちゃん&貫多くんとmanamiさん&愛莉ちゃん・龍星くんが
船橋の西松屋に行くというので、着いて行きました~!

服やズボンが1枚500円と破格に安いので、今年の冬用のインナーなどを買いましたが
安い安いと調子に乗って買いすぎてしまい、合計金額がえらいことになりました _| ̄|○

その後うちに寄ってもらい、少し休憩♪

a0267942_2320553.jpg


a0267942_23202498.jpg


相変わらずこのおもちゃは大人気でした(笑)

a0267942_23204910.jpg


a0267942_2321653.jpg


全員動き回るのでまともな写真が一枚も撮れませんでした… _| ̄|○


これだけでは何なので、最近ユッキーがはまっている追いかけっこの様子を載せます。

(※画面揺れ注意!かなり揺れるので酔います)


(※画面揺れ注意!かなり揺れるので酔います)


ギャハギャハ笑いながら部屋中を走り回っています。
追いかけながら、お尻を揉んだり、わきをくすぐったりすると大興奮です。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-15 10:41 | 生後1歳1ヵ月 | Comments(0)