カテゴリ:生後1歳0ヵ月( 24 )

 

近所のお兄ちゃん達

我が家のお隣には4歳と6歳の兄弟が、反対側のお隣には小学生の姉弟が、
斜め向かいには小学生と中学生の姉弟が住んでいます。

今日は近所の男の子達が外で遊んでいたので、ユッキーも散歩がてら出してみました。

a0267942_23414660.jpg


ユッキーはお兄ちゃん達が気になるのか、私を置いてどんどん行ってしまいました…

男の子達はいきなり現れた1歳児(ユッキー)に戸惑っていましたが、
すぐに仲良くしてくれ、優しくかまってくれていました。

(※音量注意、私と子供達の声がうるさいです。)


4歳の男の子はニックネームを付けるのがマイブームのようで
ユッキーは『リリコ』と名づけられていました。

そして私には『沖縄』というニックネームが付きました。

え?なんで?(笑)

1歳の考えていることもわかりませんが、4歳の考えることもさっぱりわかりません(笑)

15分ほどで家に入ろうとしたところ、
男の子達に「まだ遊んでいいよ!」という許可をいただいたので
そのままずるずると1時間くらい外遊びをしていました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-05 16:22 | 生後1歳0ヵ月 | Comments(4)  

アラレちゃん走り

ユッキーが走る(歩く?)とき、両手を後ろにピンと伸ばすようになりました。
アラレちゃんのようなので、アラレちゃん走りと呼んでいます。

(※アラレちゃん参考用)
a0267942_23114161.jpg



ユッキーを見ていると興奮しているときや遊んでいるときなどにやっているようです。
外で歩くときは集中しているのでやりません(笑)





前回、前々回と引っ張った割りにはあまりおもしろくない記事になってしまいました…('A`)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-04 23:18 | 生後1歳0ヵ月 | Comments(2)  

みーちゃん家に訪問!

前回の記事に書いたユッキーのおもしろい歩き方を動画で載せたかったのですが
YouTubeに不具合が発生している影響で動画のアップが出来ないため
今回は予告とは違う内容を書きます。

ここまで言っておいて何ですが、おもしろい歩き方と行っても8割親バカなので
あまり期待せず生温い眼で見てやってください(笑)


今日はみーちゃん家にお邪魔しました!
一昨日うちで遊んだばかりですが、今日はお互い夫が不在で暇だったので
半ば突発的に行ってきました(笑)

a0267942_2221992.jpg


歩行器を始めて見たユッキーは、なぜか下にもぐりはじめました。
乗せると「出せ~!」と怒っていたので、お気に召さなかったようです _| ̄|○

お邪魔してから少ししてご主人が帰宅されました。が、気にしないで~とのことでしたので
お言葉に甘え本当に図々しいことに、そのままお邪魔していました(笑)

a0267942_222337.jpg


ご主人は子供への接し方がとても上手で優しく、はじめは緊張していたユッキーも
途中から懐いてきて、恥ずかしそうにニコニコ笑っていました。

a0267942_22258100.jpg


今日はユッキーと貫多くんはあまり一緒に遊ばず、別々に好きなことをしていました。

a0267942_223610.jpg


と思いきや、ちょっかいを出しに行ったり、相手が持っているおもちゃをひったくったり
なんだかんだでお互いに気になるようです(笑)

みーちゃん、今度はご主人も一緒に遊びにきてね!
是非うちの夫とパパ友になってください♪


帰宅してからは、まだ外が明るく暖かかったので、ちょっと家の前で歩く練習をしました。

a0267942_21551719.jpg


a0267942_2212161.jpg


しかし、ここから一歩も動かず。
歩く気分ではなかったようです(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-03 21:57 | 生後1歳0ヵ月 | Comments(2)  

10月のアクセス数

先月のアクセス数は2514回と少な目でしたが、今月は

a0267942_0432441.png


3700回でした!いままでで一番多いかな?
記事の更新回数も多かったので、それも影響しているようです。

多かった検索キーワードは、やはりアレルギーのことやステロイドのことがほとんどで
子育て支援センターや、『1歳 誕生日 飾りつけ』などもありました!
参考になっていますか?どうですか?(笑)

さて、最近ユッキーの歩き方(走り方?)がおもしろいことになってきました。
それはまた次の記事に♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-02 23:27 | 生後1歳0ヵ月 | Comments(0)  

オフ会?ママ会?

今日はみーちゃん&貫多くんが遊びにきてくれました!
家がご近所なのでたまにスーパーで会ったりはしていましたが
遊ぶのは8月以来だったので、とても久しぶりな感じでした♪

ユッキーと貫多くんは月齢差が4ヶ月ありますが、同学年になります。

a0267942_1718238.jpg


a0267942_172028.jpg


a0267942_17213743.jpg


男ふたりで大人しく遊んでいたので、私とみーちゃんはゆっくりランチしていました(笑)

今日のランチは

a0267942_17224497.jpg


・ターメリックライスのキーマカレー
・数種の豆と野菜のスープ
・さつまいものきんぴら
・鶏と温野菜のシリコンスチーマー蒸し(ハニージンジャーソースがけ)
・シーフードマリネ(市販w)

でした♪

キーマカレーは
1、みじんぎりにしたにんにく(2かけ)オリーブ油(大2)で炒める。
2、香りがたったら豚ひき肉(300g)とみじん切りにした玉ねぎ(1個半)
にんじん(半分)セロリ(1/2本)を加えてしんなりするまで炒める。
3、カレールー(5皿分)水(400cc)塩こしょう少々を加える。
水加減は全体がぎりぎり浸からないくらいでオッケーです。
4、1cm角に切った茄子(2本)とくし切りしたトマト(1個)
ローリエ(2枚)を加えて弱火で10分煮る。
5、味をみて濃すぎたら水少々、薄かったらウスターソース&ケチャップで調えて完成!

みーちゃん、こんな感じだよ(・∀・)作ってみてねw
ちなみにカロリーはご飯込みで478kcalです!結構高カロリー…(´Д`;)

a0267942_17503068.jpg


a0267942_17515733.jpg


ふたりとも平和で大人しいほうなので、お互いにおもちゃを取り合っても怒らず
押し合ったり手が当たったりしても泣かず、静かに地味に仲良く遊んでいました(笑)



a0267942_17582795.jpg


貫多くんが帰った後、ユッキーは寂しかったのかいつもに増してベッタリ甘えていました。

ふたりともありがとう!また来てね!
というか、今度はそっちに行くよ!(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-01 18:00 | 生後1歳0ヵ月 | Comments(2)  

やっぱり日用品?

以前、おもちゃよりも日用品に興味を示すと書きましたが
相変わらず続いています。それも台所用品に興味津々です。
つかまり立ちで背伸びをすることを覚えてからというもの、
食卓テーブルの端っこなんかに物を置くと簡単に取ってしまうようになりました。

今日も食卓テーブルから素早く何かを掻っ攫っていきました。

a0267942_21453641.jpg


隣の部屋でごそごそしているところを後ろから覗くと、さささーっと逃げていきました(笑)

a0267942_21471156.jpg


a0267942_22174078.jpg


七味唐辛子の瓶を持っていました。

a0267942_2219487.jpg


楽しそうだね。
キャップがしっかり締まるタイプなので、取り上げずにしばらく遊ばせていました。

a0267942_22201668.jpg


その後も大事そうに持っていましたが、就寝時間になったので取り上げると
凄い勢いで泣かれ、足にすがって取り上げた瓶を指差していました。
どんどん自我が芽生え始めているようです。


おまけ


夫のダイエット記録を以前載せたところ、mixiで反響があったので
続きを載せようと思います(笑)

その後、70kgから増えもせず減りもしない日がしばらく続きましたが
ここ最近の仕事の忙しさもあって、少しずつ体重が減り始めました!
現在も1日1500kcalは続行中で69kgで安定しているようです。

ボタンがとまらず全く穿けなかったズボンがすんなりと穿けるようになり
ポコーン!と出ていた中年腹が2周りくらいスリムになりました。
背中の肉も全体的に落ちてきて胸板も薄くなりました。

しかし今のペースだと年内に65kgに戻すという目標はちょっと厳しいような…
やはり食事制限だけでは限界があるで、ある程度動かないとダメな気がします。

そして昨日、夫から「65kgになったら1ヶ月間好きなものを好きなだけ食べて良い?」という
驚きの爆弾発言が飛び出しました。

おいおい!私の努力を無駄にするんじゃない!!(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-10-29 22:34 | 生後1歳0ヵ月 | Comments(2)  

散歩の練習

まず昨日の件ですが、コメント欄でヒントを得てちょっと改良してみました。

a0267942_2255323.jpg


上と下を前後させて設置しました。

a0267942_2256627.jpg


こんな感じに、ユッキー側から下の突っ張り棚をセットバックさせました。
これで足をかけることが出来なくなったので上ることは出来なくなりました!

しかし、ユッキーは日々進化しているのでこれもそのうち突破されることでしょう(笑)


天気の良い日は靴を履かせて外を歩く練習です。

a0267942_22592681.jpg


家の周囲を練習程度に少しだけですが、なかなか歩けるようになりました。

a0267942_2303744.jpg


派手に転ぶことはまだありませんが、よく尻餅をついています。

a0267942_2311142.jpg


始めの頃は興味津々だったマンホールも、今は見るだけです。



上手に歩いています♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-10-28 12:00 | 生後1歳0ヵ月 | Comments(4)  

ゲート突破

生後9ヶ月の頃に設置したゲートですが
階段下だけでなく、階段上、台所へ入る通路にも設置しています。

そのゲートが、ついに突破されました _| ̄|○

事の発端は昨日、夕飯の支度をしていたときのこと

a0267942_23575780.jpg


いつものように「入れてくれ~!」と大騒ぎしていました。
…と、この写真を見るとすでに片足が上ろうとしている感じですね。

a0267942_002720.jpg


ちょっと待っててね~なんて声をかけつつ
このときはイライラしているユッキーを写真で撮る余裕すらありました(笑)

で、しばらくすると『ゴン!』という嫌~な音と共に
ニッコニコに満面笑みを浮かべたユッキーが颯爽と台所に登場するではありませんか…

これ以上ゲートの高さを上げると、また上って落下したときに危ないというのと
足の短い私がゲートをまたげないという悲しい事態に陥ります。

ブログ閲覧者の皆様、何か良い案はありませんか?コメントお待ちしております(笑)


アレルギーが出るのが怖くて、最近は新たな食材へのチャレンジはストップしていました。
しかしユッキー自身は積極的に手づかみしたがったり、大人が食べているもの欲しがったり
少しずつですが食に対する興味が沸いており、食べることに意欲的になっているようでした。

なので、アレルギー対応食材なら怖くないだろう!と意気込んで買ってしまいました。

a0267942_063651.jpg


ホワイトソルガムの粉やパスタ、米粉のマカロニ、きびの麺!
写っていませんが、そら豆の醤油も買ってみました。
これで少し料理の幅が広がりそうです♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-10-27 13:34 | 生後1歳0ヵ月 | Comments(4)  

逆走

昨日のことですが、午後から子育て支援センターへ行きました。
いつもはボールプールに直行するユッキーですが、
昨日は珍しくすべり台に駆け寄って行きました。

a0267942_22213896.jpg


そして逆走!
頂上まで上がると「下ろしてくれ~」と抱っこポーズをするので、床に下ろすと

a0267942_22224060.jpg


再び逆走!

何が楽しいのか、これを何度も繰り返していました('A`)ツカレタ…

a0267942_22265567.jpg


その後、色々なおもちゃのところに行っていました。
遊ぶというよりかは、吟味するような真剣な目つきで見ていました(笑)

最後はやっぱりボールプールで遊んできました。

子育て支援センターに行き始めた頃は私にべったりとくっついて、
なかなか一人で遊ぼうとしませんでした。
ここ最近は自分の行きたいところにさっさと駆け足で行ってしまうようになり、
こちらをチラチラ見つつも、ちゃんと一人で遊べるようになっています。

ちょっと寂しいやら嬉しいやら…心もしっかり成長しているようです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-10-26 17:00 | 生後1歳0ヵ月 | Comments(0)  

はじめてのボーロ

卵ボーロが食べられないユッキーに、かぼちゃボーロを作ってみました!
レシピはこちら↓
Cpicon アレルギーっ子のための♡かぼちゃボーロ☆ by 通行人ですます さん

そして出来上がりは

a0267942_16572072.jpg


なかなか美味しそうな見た目です♪

しかし、片栗粉50gのところを間違えて60g入れてしまい
少々固めのボーロになってしまいました _| ̄|○
ユッキーには半分に割ってあげました。

a0267942_170060.jpg


はじめてのボーロはちょっと固いけど気に入ってくれたようです。

a0267942_1722238.jpg


「…もうちょっと食べたいかも」

a0267942_1724624.jpg


はい、どうぞ

a0267942_173795.jpg


「…もうちょっと」

a0267942_173274.jpg


はいはい

a0267942_1734092.jpg


「…うふ」

a0267942_1741195.jpg


食べすぎじゃない?

a0267942_1742751.jpg


「美味しくてとまらないかもよ!」

結局5粒ほど食べました。
しかしまだ食べ足りないのか、ボーロの入った容器をいつまでも触っていました(笑)

a0267942_1751478.jpg


次はもうちょっと柔らかく作ってあげるからね~
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-10-25 17:00 | 生後1歳0ヵ月 | Comments(0)