カテゴリ:その他日常( 22 )

 

お知らせ

突然ですが、来年4月を目標にブログを移転することになりました。
お引越し先はココログの予定で現在開設中です。
移転後のブログは閲覧にパスワードが必要となる予定です。

遠方に暮らす両親にユッキーの成長を見てもらいたい一心ではじめたブログですが、
今ではとても嬉しいことに毎月約5000前後のアクセスがあります。
同時にネット上にユッキーの顔を載せ続けることに限界も感じており
幼稚園入園が決まったことを機にプライバシーや個人情報を考慮した上で
パスワード式を導入する結論にいたりました。

閲覧にはパスワードが必要となりますが
私と夫の親戚、知り合いの方、現在Facebookで友達登録をしている方には
移転後にパスワードをお知らせします。

mixi、twitter、その他検索エンジンから見に来ていただいている方は
新しいブログを閲覧できません。ご了承ください。
ちなみに当エキサイトブログは移転後も閉鎖せず残しておくので
こちらは4月以降更新しませんが、これまで通り見ることが出来ます。


そういうわけで、移転作業に追われています。
ブログお引越しツールなるものを利用する予定が
なんとエキサイトブログからココログへの引越しは出来ないハプニング _| ̄|○
なので全部手作業でやっています。大変です。心が折れそうです(笑)

ユッキーに邪魔されながら、年内に大部分終わらせるよう頑張ります!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-11-12 12:25 | その他日常 | Comments(2)  

祖父との別れ

ブログを更新していない間、母方の祖父と最後のお別れをしに旭川へ行っていました。
夫は仕事の都合でどうしても行けなかったため、私とユッキーのふたりで向かいました。

今年の5月に帰省したときにユッキーを母に預けて
私ひとり旭川へ顔を見に行きましたが、そのときは元気にしていたので
通夜、告別式、還骨法要を終えた今でも信じられないといった心境です。
とても思い出深い祖父だったので残念でなりません。

最後に孫を代表して弔辞を読ませてもらい、
それを通して祖父に感謝を伝えることが出来て少し救われる思いです。

ユッキーの内容がなくてすみません、
次回からはいつも通りの更新となります。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-10-22 20:00 | その他日常 | Comments(0)  

久々のデート

先日、実家から母が来てくれたときのことです。
沖縄から夫も戻ってきていたので、ユッキーを母にお願いして
久々にデートをしてきました(笑)

a0267942_20182554.jpg


六本木方面へ行ったり

a0267942_2019067.jpg


話題の虎ノ門ヒルズへ行ったり

a0267942_20193164.jpg


パンケーキを食べたり
あちこち見て歩いて、10~16時くらいまで楽しんできました。

a0267942_20214230.jpg


虎ノ門ヒルズの公式キャラクター「トラのもん」を撮る女性達に混ざる夫(笑)
ちなみにその頃ユッキーは

a0267942_2024148.jpg


a0267942_20241778.jpg


a0267942_20242817.jpg


どーん!
私や夫がいなくても全然大丈夫だったみたいです。
帰宅しても特に泣いたり甘えたりすることもなく、普段通り、通常運転でした。。
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-07-18 20:26 | その他日常 | Comments(0)  

初参加

今日は有名アレルギーブロガーの某ママさんが有楽町でおしゃべり会を開くと聞き、
急遽参加してきました。ユッキーは夫と一緒におうちでお留守番です♪

昨年の中頃からブログを見せていただいているのですが
アレルギーっ子必見の情報が毎日のように更新されている凄いブログです。
内容もさることながら、ママさんの行動力にも脱帽します。

そういうわけで、アレルギーっこのママ達には超人気な方なので
今回は本当に幸運なことにおしゃべり会に参加することが出来ました。

a0267942_2254075.jpg


集まった皆さんは年少さん~中学生のお子さんがいらっしゃる先輩ママさんでした。
2歳4ヶ月のうちは最年少でした。なので為になるお話がたっっっくさん聞けました!
幼稚園入園や小学校入学の際に気をつけることや、学校・先生との連携のこと、
複数ある先端医療の病院によっても大きな違いがあること、同じ病院でも先生によって
治療方針に違いがあること、スキンケアが要になること、除去や負荷の必要性、
エピペン所持のこと、給食や掃除当番や調理実習のこと、アレルギーマーチのこと、、、

とてもとても書ききれないほどの情報をたくさん聞くことが出来ました。
そしてやはり同じ悩みを持つママさん達ですので、安心感というか
初対面にも関わらず、深いところの不安や悩みを話すことが出来ました。
治療方針がやっと少しづつ見えてきたところで、まだまだ迷走中でしたが
お話を聞く中で、治療の選択の幅がかなり広がって希望も見えてきました。

2時間半のおしゃべり会で為になる情報を山盛り聞かせてもらい
本当に有意義な時間を過ごせました。勇気を出して参加した甲斐がありました(笑)
機会があればまた参加したいと思います!
[PR]

by yukihisa1006 | 2014-02-23 22:31 | その他日常 | Comments(0)  

8月~11月のアクセス数

毎月、前月分の当ブログのアクセス数を出していましたが
最近すっかり忘れていたのでまとめて載せます。
ユッキーは出てこないので、興味のない方は今日の記事はスルーしてください。

a0267942_16253257.png


a0267942_16254594.png


a0267942_16255512.png


a0267942_1626371.png


たくさん見に来ていただいてとても嬉しいです。

最近特に多い検索ワードは『プリックテスト』や『アレルギー検査結果 見方』など
以前と同様にアレルギー関係のワードが主でした。
他には『クループ 予防』、『卵アレルギー インフルエンザ』などもありました。

予防といっても、湿度を高めに、というくらいしか言えないのですが・・・ _| ̄|○
ちまたではRSウイルスが流行っているそうなので、人ごみは避けましょう!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-12-01 16:54 | その他日常 | Comments(0)  

6月のアクセス数

5月のアクセス数は3743回でしたが、6月は

a0267942_1859616.png


4346回でした!
いつもたくさん見に来ていただいて嬉しい限りです。
6月の検索ワードも、やはりアレルギーや湿疹関係が多かったです。

ユッキーはアレルギー性の湿疹はかなり落ち着いてきましたが
今度は間接の内側と首周りに汗疹が出来てしまいました… _| ̄|○
濡れタオルで頻繁に拭きたいところですが、お肌が弱いので良くないかな?と思い
今は朝晩のシャワー(晩のみ石鹸使用)をしています。

早く治っておくれ~!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-07-03 19:14 | その他日常 | Comments(0)  

4月と5月のアクセス数

4月の分を忘れていたので、ふた月分載せます。
3月のアクセス数は4646回でしたが、4月は

a0267942_2015191.png


3802回でした!
そして5月は

a0267942_204631.png


3743回でした!

どちらの月も更新頻度は高くなかったのですが、たくさん見に来ていただいて感謝です♪
多かった検索ワードは、やはりステロイドや湿疹などアレルギー関係のことでした。

その中でも気になったのが
「1歳 湿疹 治らない」
「1歳 マルチアレルギー 結果」
「1歳 ステロイド 副作用」
など、1歳というワードを含んだ検索がとても多かったことです。
こんなことを言うのは不謹慎ではありますが、
うちだけじゃないんだなぁ~と妙に安心してしまいました。

正直、うちはまだまだ完治とは程遠いので参考にならないと思いますが
アレルギー関連で見に来ていただいた皆さん、一緒に頑張りましょう!


ところで昨日のお弁当箱ですが

a0267942_20384696.jpg


a0267942_20393544.jpg


アンパンマンです!
実はこれ、ベビーザらスでお弁当箱を選んでいた際、ユッキーに
「どれが良い?」と聞いたところ、迷わずこれを選んで持ってきました(笑)

最近はどんなキャラクターよりもアンパンマンがお気に入りのようです♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-06-03 20:45 | その他日常 | Comments(0)  

1月のアクセス数&手作り干し芋風

先月のアクセス数は3417回でしたが、今月は

a0267942_1604440.png


3723回でした!
先月よりもアクセス数は増えましたが、記事数は少なかったので
今月はもう少し更新頻度を増やせるように頑張ろうと思います。


最近ユッキーのおやつにあげている干し芋ですが
近所のスーパーで売っているものはとても高く、ネットで探しても高い…
しかもこれ、夫も食べたがるのでどうにか量産できないかと考えていました。

本物を作るには、芋を柔らかく蒸してから切って、外で数日干すのですが
上手く出来る自信がなかったので他の方法を調べていたところ
こんなものがありました。

Cpicon オーブンでお手軽に♪干し芋風 by あみ風ママ さん

そして作ったものがこちら

a0267942_17134728.jpg


干し芋とはちょっと違いますが、おやつには充分!
8mmくらいの厚めに切ったので、表面は乾燥していますが中はしっとりホクホク!
焼き芋のようにポロポロ崩れないので、ユッキーに持たせても汚れなくて良いです(笑)

蒸し器がないので芋は皮を剥いてから炊飯器で炊きましたが、美味しく出来ました。

簡単に出来るのでオススメです!
[PR]

by yukihisa1006 | 2013-02-02 17:25 | その他日常 | Comments(2)  

11月のアクセス数

気がつけばもう今年最後の月になってしまいました。

10月のアクセス数は3700回といままでで一番多かったのですが
11月はというと…

a0267942_22101946.png


4215回!
なんと10月を上回りました~(*´∀`)ノ ありがとうございます!

多かった検索ワードは10月同様、ステロイドのことやアレルギー関係のことでした。
他には胎児のエコー画像や、百日祝いを検索している方も多かったです。


ユッキーは生まれて2度目の冬ですが、寒さに負けることなく元気いっぱいです。
およそ1年前のユッキーはこんな感じでした。

a0267942_22221993.jpg


う~ん、なんだか懐かしくてホッコリします(笑)
この頃から乳児湿疹がだんだんと酷くなっていった記憶があります。
ピークは6~8ヵ月くらいだったと思います。それから徐々に良くなっていって
1歳を過ぎた頃にはほぼステロイドなしの状態で保つことが出来るようになりました。

現在は、顔はツルッツルに綺麗になりました(体調によって若干左右されますが…)
体幹部や間接の内側は空気の乾燥もあってかカサカサしていますが、ずいぶんと良くなりました。
このまま快調に向かってほしいものです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-12-03 22:31 | その他日常 | Comments(6)  

結婚記念日

ユッキーと関係ない記事になりますが、
今日は私と夫の2度目の結婚記念日でした。
ちなみに入籍も同日です♪

結婚式を挙げてからもう2年、いつの間にか息子が生まれて
その息子もすでに走り回っているっていうんだから驚きです。
月日が流れるのは本当に早いんだとしみじみしてしまいます。

そんな今日は平日だし夫も普通に出勤なので
特に変わり無い1日でした。

夕飯はちょっと豪華に!とも思いましたが
だらしない奥様、通称ダラ奥を名乗る私は自分のために料理するなんて
そんな面倒なことはしたくない…ので!

近所のスシローでお寿司をテイクアウトしてきました!!(笑)

あぁ、楽ちん(*´∀`)久々のお寿司~♪

そしてデザートはやっぱり

a0267942_2349055.jpg



アレルギー対応ケーキ専門店 洋菓子工房きららさん!
卵・乳製品・小麦・米・落花生不使用なのに本当に美味しいです。
我が家は三度目のリピートですが、ここのケーキは夫もお気に入りです。
除去食は関係ない夫ですが、低カロリーケーキなのでダイエッターにも最適です!

a0267942_23484021.jpg


そして夫からはサプライズでファー付ストール&手袋を貰いました♪
私からもサプライズでD&Gのボクサーパンツを贈りました(笑)

お互いサプライズ企画でプレゼントするあたり、似たもの夫婦ですね(´3`)w
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-11-22 23:53 | その他日常 | Comments(4)