カテゴリ:生後11ヵ月( 13 )

 

ママ会 第11弾

今日は久々のママ会でした!
前回のママ会から1ヶ月以上も会っていなかったので、本当にお久しぶりでした。

そういうわけで、今日はいつものママ友Sさんと娘さんのMちゃんと会ってきました!
先月お引越しされたばかりのSさんのご新居にお邪魔してきました♪
地上23階からの眺めは絶景でした!日当たりも良いし、風もよく通るし

うーん、うらやましい(笑)

お昼頃にお邪魔して、Sさん手作りのランチをご馳走になりました~
a0267942_0492629.jpg


具だくさんのトマトペンネ!
最近夫のダイエットに合わせてパスタはあまり作らなくなってしまったので
久々のパスタ、本当に本当に美味しかったです。

さて、ユッキーとMちゃんは

a0267942_053505.jpg


そこそこ仲良く遊んでいました。
遊んでいたというか、おもちゃを取り合っていたというか…

しかしこの月齢、興味あるものはなんでも手で鷲掴みにするので
お互いの顔を鷲掴みにしていました(;´Д`)興味があるってことよね?(笑)

その後、ふたりとも大好きなEテレの教育テレビを大人しく見ていました。

a0267942_0571965.jpg


a0267942_0574653.jpg


テレビ近いよ!

a0267942_101118.jpg


もうちょっと大きくなったら一緒に遊べるようになるかな?

残念ながら今回はいつも集まるTさんと娘さんの杏ちゃんは参加できず…
杏ちゃん熱は下がったかな?大丈夫かな?

次は1歳過ぎて予防接種がみんな終わって落ち着いた頃に集まりたいです!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-10-02 23:58 | 生後11ヵ月 | Comments(2)  

2度目のアレルギー検査結果

先月の血液検査の結果が出ました。

色々心配していたことが的中してしまい、正直落ち込んでいます。
ユッキーが今回検査したのは特異IgE抗体をクラス判定するもので、
その強さは6段階に分けられます。0が陰性、6が最強です。
(※詳しくは→こちらをご覧ください)

前回の結果は卵白がクラス4、牛乳がクラス3でした。

今回の結果は以下の通りです。( )内はクラスを示します。

ダニ(3)
ネコフケ(6)
イヌフケ(2)
カビ(0)
牛乳(3)
卵白(5)
小麦(3)
大豆(2)
そば(2)
カレイ(2)

思っていた以上に悪い結果となってしまいました。
大丈夫だと思っていた大豆やカレイにまで出てしまうとは…まさかのマルチアレルギーです。

ネコに対して最強の6が出てしまったのもかなりショックです。
実家に猫は3匹いるため、おちおち帰れなくなってしまいました _| ̄|○
先月帰省したときに出た湿疹は汗疹ではなく猫アレルギーが原因だったようです。

おそらく、検査すれば他にもたくさん陽性反応が出ることと思いますが
検査したからといって治るわけではないので、しばらくはしないことにしました。
次の検査は予定では1年後、湿疹の状態がこれ以上悪くなるようなら半年後です。

とりあえず卵、乳製品、小麦を含むものは引き続き除去していきます。
そばは2ですが重篤になりやすいので幼児期には禁止。念のためナッツ系も禁止です。

大豆、カレイは既に日常的に食べているので
体調や湿疹の状態を見ながら食べさせることになりました。

ダニに3が出てしまっているので、小児喘息へ移行していく可能性が高いとのこと…
先が思いやられますが、掃除の徹底など出来ることからやっていこうと思います。

もの凄く暗い内容になってしまいすみません。
実際結果が出てすぐはかなり落ち込んでいましたが、
その後、実母に電話で慰め励ましてもらい、かなり回復しました。

正直、もうどうにでもなぁれ♪ という感じです(笑)

なるようにしかならないし、くよくよしていても仕方がないですしね!
ユッキーが大人になりアレルギーが治っていたらガッツリ親孝行してもらおうと思います(笑)


さて、そんなユッキーは、だんだんと歩くスピードもアップしてきました。



まだちょっとした段差で転んでしまうものの、そんなことはものともせず
すぐに起き上がり部屋中を歩き回っています。

a0267942_0261443.jpg


a0267942_02683.jpg


アレルギーはたくさんあるけれど、元気に成長しています!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-10-01 23:58 | 生後11ヵ月 | Comments(6)  

第8回市川まつり

今日は午前中、昭和学院中学・高等学校の文化祭へ行ってきました!

中高生達の若さに圧倒されながら、レンガ調の綺麗な校舎をうろうろ…
ユッキーはすれ違う女子高生達に黄色い声をかけられていました(笑)

午後からは、第8回市川まつりに行ってきました。

JR市川駅~京成市川真間駅までの道を歩行者天国にして
出店や和太鼓、阿波踊り、フラダンス、サンバとパーカッションのパレードなどで
大変賑わっていて、まるで原宿の竹下通りのような人の多さでした。

a0267942_2213330.jpg


ユッキーは乗車体験もしてきました。

a0267942_22134916.jpg


消防車に乗ったり

a0267942_22141038.jpg


パトカーに乗ったり

a0267942_22143427.jpg


赤バイに乗ったり

a0267942_2215394.jpg


白バイに乗ったり

一通り乗せてもらいました♪

行った時間が遅かったことと、台風が接近していたことで
出店のほとんどが店じまいをはじめてしまい、最後は少し寂しい感じでした…
来年はもっと早い時間に行きたいと思います!

そして22時現在、台風の暴風雨で外がえらいことになっています。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-09-30 22:36 | 生後11ヵ月 | Comments(6)  

すっかり幼児

バランスをとるのが上手になってきたのか、よくテレビを見ながら直立しています。

a0267942_22385734.jpg


a0267942_2240326.jpg


とても良い姿勢です。

前までは漠然と見ていたテレビも、最近では好きな番組やコーナー、
キャラクターなどがはっきりしてきました。

好きなコーナーが始まると

a0267942_22453262.jpg


とても楽しそうに見ています。
ちなみにこれは、『みいつけた!』のオフロスキーを見ているときです。

a0267942_22491418.jpg


時には真剣に見たり

a0267942_22494063.jpg


時には体を揺らしながらワクワクしたり

a0267942_2250259.jpg


歌のときはリズムに乗って踊るような素振りをしたりと、見ていて飽きません。

a0267942_2363155.jpg


ほんの数ヶ月前まではまるっきり乳児だったのに、もう幼児の顔つきですね。

a0267942_2365687.jpg


そろそろ誕生日に向けて準備開始です!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-09-26 23:08 | 生後11ヵ月 | Comments(4)  

二度目の採血

今日はアレルギー検査のため採血をしてきました。
前の採血のときは腕の血管が見えず、悪戦苦闘の末、足の甲から
ほんのわずかしか取れませんでしたが、今回は腕からすんなり採れました。
量も十分に採れたので、いくつか複数項目を検査してもらうことになりました。

ちなみに今回も採血の際は押さえるのを手伝うように言われてしまい、
死に物狂いで泣きわめくユッキーを全力で押さえつけてきました _| ̄|○ ゴメン

ユッキーが行っている病院では、診察が終わると先生がアンパンマンの折り紙をくれます。

a0267942_22591652.jpg


今日も「頑張ったね」と先生から折り紙をもらっていました(ぐちゃぐちゃにしていますが…)
この折り紙をもらうと、もう終わりというのがわかるのか
それまでギャンギャン泣いていてもケロッと泣き止みます(笑)

前回の卵白クラス4、牛乳クラス3がどのくらいの数値になっているか、
蕁麻疹が出て疑われている小麦の数値はどれくらいなのか
他には何か出ているものはないか色々と心配事は多々ありますが
結果は来週になるそうです。


今日もたくさんあんよの練習をしていました。



どんどん歩ける距離が伸びています。
歩くのが楽しいのか、これまでたくさんしていたハイハイをあまりしなくなってきました。
移動はつかまり立ちが6割、あんよとハイハイが2割ずつという感じです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-09-24 23:17 | 生後11ヵ月 | Comments(2)  

あんよの上達

先月末、よたよたと歩き始めたユッキーは、日々バランス感覚を養いながら
しっかり自主練に励んでいます。

昨日、ユッキーが屈伸運動のようなことをやっていたので動画を撮っていたところ
ふらふらしながらも上手にバランスをとって歩いて向かってきました。



今までは1歩出た勢いでトトト…と歩くことはありましたが、
しっかりと一歩ずつ足を踏み出して歩いたのは始めてだったのでびっくりしました。

これを機にコツを掴んだのか、どんどん歩き出しています。
今日は私と夫の間をひたすら歩いて行き来していました。



体よりも気持ちが焦ってしまい、最後のほうは勢いに任せて歩いていますが
あんよは格段に上達しているようです。

誕生日前に歩けるようになっちゃうかな?(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-09-23 22:01 | 生後11ヵ月 | Comments(4)  

初めてのみかん

果汁などを離乳食に使っていたので、厳密には初めてではありませんが
みかんの果肉をそのまま食べさせてみました。

a0267942_21313885.jpg


「なにそれ?」

不信な顔をしていますが、ただのみかんです。

a0267942_2133213.jpg


渡してみると、ニギニギと確認しています。
このままひたすら握りつぶして食べる気配なく汁だらけにしてしまったので
新しいものを口に入れてあげました。

a0267942_2135431.jpg


またしても不信な顔をしています…お味はどう?

a0267942_21363838.jpg


「すっぺえええええ!!!!」

あまりの酸っぱさに自分で口からみかんをほじくり出していました(笑)

美味しくなかったか~と思い、残りは私が食べようと皮を剥いていると

a0267942_21393187.jpg


「ちょうだい!」
と近寄ってきました。そしてあげると再び口から出していました('A`;)


a0267942_21415857.jpg


もうすぐ誕生日だね!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-09-21 21:42 | 生後11ヵ月 | Comments(0)  

予防接種(不活化ポリオ 3回目)&8月のアクセス数

今日は不活化ポリオの予防接種を打ちに行きました。
7月のB型肝炎2回目以来、久々の予防接種です。

しっかり泣いて、がっつり抑えられ、ばっちり打ってきました(笑)
次は来月の誕生日が過ぎたら麻疹風疹(MR)を打ちに行きます。

ところで、今月末~来月中に市川市で流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)が
公費負担になると小耳にはさみました!本当ならとても助かります。

時期は正確ではありませんが、おそらくデマではないと思うので
市川市のママさん、市の公式Webを要チェックです!


気がつけばパソコンからの訪問者数が1100人になろうとしています。
パソコン、スマートフォン、携帯の3デバイス合計のアクセス数は
6月が2810、7月が2972でした。8月は以下の通りです。

a0267942_22561013.png


なんと3537( ;゚д゚)ふ…増えてる…!!
いやはや、こんな素人ブログがひと月で3537回も見られているとは
なにやら感慨深いものがあります(笑)

それはそうと、ユッキーとは全く関係ないのですが
夫の減量計画が本格始動しました!(`・ω・´)シャキーン!
その概要は1日の摂取カロリーを1500kcal以内にするというものです。
調味料や食品などグラム単位で計り、夕食は600kcal前後にするというのが私の任務です。

と、そういうわけで、結果が出たら発表します(笑)
続きはまた別の機会に♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-09-18 23:08 | 生後11ヵ月 | Comments(0)  

16日ぶりの帰宅

昼頃に新千歳空港を立ち、家に到着したのは夕方になりました。

運転に不慣れな夫が羽田空港まで車で迎えにきてくれましたが
思いのほか上手な運転で安心して乗っていられました(笑)

今回も引き続き帰省中のことを書きます。

好物がいまいちわからないユッキーですが、
梨を摩り下ろした生ジュースが大好きになりました。

a0267942_23532547.jpg


マグに入れてあげると一心不乱に飲み干します。

a0267942_23544454.jpg


よっぽど気に入ったのか、生ジュース入りマグを渡すと
ノンストップで吸い尽くします。ここまではまったものは初めてじゃないかな?

しかしこのマグ、普段は麦茶を入れていますが
おかげで麦茶を飲まなくなってしまいました…失敗 _| ̄|○

そして昨日、札幌最終日は父方祖父母の家へお邪魔しました。
ちょうど伯父夫婦もきており、賑やかな最終日を過ごしました。

a0267942_23582075.jpg


ユッキーも大はしゃぎ♪

a0267942_23592451.jpg


帰省してからすっかり人見知りがなくなりました。
見知らぬ人に抱っこされてもなんのその、機嫌がよければ愛想もふりまきます(笑)

そして、母がずっと教えてくれたバンザイ
なんと帰省最終日にようやく出来るようになりました!

a0267942_00223.jpg


『バンザ~イ!』と言うとやってくれますが、
気分が乗らないときはまるっと無視されます_| ̄|○

次は年末に帰省しようと思います!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-09-16 23:58 | 生後11ヵ月 | Comments(4)  

義実家訪問

昨日はユッキーと一緒に、夫の実家へお邪魔しました。

お昼に『蟹喰い処 蟹工船』で蟹釜飯をご馳走になりました。
大きな船型の生簀があり、中には大きな蟹がウヨウヨ…美味しそうでした(笑)

お邪魔してすぐは義父を見て泣いていたユッキーですが、
遊んでもらっているうちにすっかり懐いていました。

a0267942_2129125.jpg


a0267942_21293273.jpg


a0267942_21294395.jpg


あちこちに頭をぶつけたり転んだりしても懲りずに遊びまわっていました。
子供の体力は底知らずですね…後を追いかける大人のほうが疲れてしまいます。

a0267942_21295879.jpg


a0267942_21315947.jpg


その後、ユッキーのファーストシューズを見に義母と一緒に丸井今井へ行きました。
残念ながら良いと思った靴の在庫が無かったので、靴は買いませんでしたが
変わりにとミキハウスで服を買ってもらっちゃいました…
自分では絶対に買えない値段です(´д`;)ありがとうございました~!


おまけ

a0267942_221584.jpg


全裸にするとテンションがあがるユッキー(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-09-13 22:02 | 生後11ヵ月 | Comments(0)