カテゴリ:生後10ヵ月( 19 )

 

続プチ旅行&帰省

ユッキーは今回初めてビジネスホテルに宿泊しました。

飛行機に乗り、車で長い時間移動し、たくさんの人に会ったので
この日は1度も起きることなくぐっすり寝てくれました。

翌朝、寝起きのユッキーの様子を撮影しました。



ぼけーっとしています(笑)

a0267942_23111746.jpg


たっぷり寝たので朝からとってもご機嫌!

ホテルをチェックアウトした後、北見市内の義伯父宅へお邪魔しました。
その後、女満別空港から新千歳空港まで飛行機で飛び、この日は私の実家に帰りました。

翌日は義実家の町内会のお祭りに参加してきました。
ユッキーはまたまたたくさんの人に会って、とても機嫌良く過ごしていました。

a0267942_23571334.jpg


お祭りを最後まで楽しんだ後は義実家でスイカをいただきました。
いつもは一口大に小さく切っていますが、思い切って大人サイズで渡してみると
よほど美味しかったのか、一生懸命かぶりついていました。

a0267942_2359765.jpg


a0267942_23593396.jpg


途中、種を取ってあげようと思って口から離したところ
「返してくれー!」っと怒り泣きされてしまいました(´д`;)必死すぎる…w
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-09-04 23:54 | 生後10ヵ月 | Comments(2)  

プチ旅行&帰省

夫の祖母や親戚にユッキーを見せるため、北海道は美幌・津別・北見へ行ってきました。

a0267942_12123877.jpg


羽田空港にて撮影、飛行機に乗るのは3回目です。

a0267942_12141184.jpg


1回目は乗った途端にギャン泣きし、ほぼ泣きっぱなしでした。
2回目は機嫌良く、途中から寝ていました。

今回は夫も一緒だったため、終始機嫌良く乗ってくれて
機内で借りた絵本を読んだりお菓子を食べたりして楽しんでいました。

成長したなぁ~(笑)

羽田から女満別空港へ飛び、空港では夫親戚の方々が温かく迎えてくれました。
そこからはレンタカーを借りて、まずは夫の従妹が営むカフェレストランへ行き
お昼ご飯にスープカレーをご馳走になりました。ユッキーはその間お昼寝。

それから美幌にいる夫の祖母に会いに行きました。

a0267942_12251019.jpg


なんと御歳103歳!!ユッキーと100歳以上ちがいます。

a0267942_12342485.jpg


お邪魔したときはちょうどおやつの時間だったので
ユッキーはひいおばあちゃんと一緒におやつを食べてきました。

a0267942_12344879.jpg


お話をしたりすることは出来ませんでしたが、しっかりとユッキーのことをわかっていて
帰るまでずっと指をさしたり見つめたりしていました。

またユッキーを見せに行きたいので義祖母には是非とも日本最高齢を目指してほしいです。

a0267942_1331028.jpg


その後、津別の義伯母宅へお邪魔し、一休みさせてもらいました。
いったん北見のホテルへチェックインしに行き、夕飯は他の親戚の方々と集まって
北見市内の和食屋でご馳走になりました。

続きはまた次の記事で!
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-09-03 13:05 | 生後10ヵ月 | Comments(0)  

『どうぞ』が出来るようになりました

突然、ユッキーが歩く練習をはじめました。
つかまり立ちから手を離し、ゆらゆらよたよた3、4歩くらい歩いていました。

と、いうことをmixiでつぶやいたところ「見たい!」とのご意見をいただいたので
早速動画を撮ってみました。



カメラを向けると上手く歩けないというお約束(笑)
表情は気合たっぷりでばっちりなんですがね…

気を取り直して、Take2!

(※音量注意!私の声がうるさいです)


テレビに気を取られてしりもちをつきました _| ̄|○
今度撮るときはユッキーに気づかれないようにしようと思います。


なんとなく、ユッキーに「ちょうだい!」と言ってみたところ遊んでいたおもちゃをくれました。

(※音量注意!私の声がうるさいです)


うそ~ん!と思い、しつこく何度かやってみました(笑)

(※音量注意!私の声がうるさいです)


どうやら、ちゃんと通じているようです。
「ありがとう」と言われるとちょっと嬉しそうな顔をしています。

ユッキーにはベビーサインなどを教えていないので、明確な意思疎通はこれが始めてです。

明日は大好きなおやつでちょうだい&どうぞをやってみようと思います。
はたして、ユッキーはおやつをくれるのだろうか…(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-08-30 22:23 | 生後10ヵ月 | Comments(2)  

はじめまして、しまじろう

今まで記事にする機会がなかったので載せていませんでしたが、
ユッキーは生後6ヶ月からベネッセのこどもちゃれんじを始めました。

月齢にあわせたおもちゃや絵本に惹かれてはじめましたが
これがなかなか、ユッキーのツボにはまるものばかりで嬉しい限りです。

そして先日、こどもちゃれんじを代表するキャラクター『しまじろう』が届きました。

a0267942_22563122.jpg


背中に手を入れて動かすパペットタイプのしまじろう。
添付されていた説明書にはこう書かれていました。

『しまじろうパペットが遊びや生活に加わることで、「なんだか楽しそう」と自然に思えるから、
「なにかな?」「やってみたいな」と興味の幅がどんどん増えていきます。また、しまじろうが
やっていることなら、「自分もできるかもしれない!」と思えて、苦手な生活習慣なども
無理なくできるようになります。しまじろうパペットは、身近なお友だち、ときにはライバルの
ような存在として、お子さまの「やりたい」気持ちを応援します。』

…という感じです。
そういうわけで、我が家にしまじろうが仲間入りしました!

a0267942_2354629.jpg


「こんにちは!ぼく、しまじろうだよ!」

a0267942_2362510.jpg


突然の自己紹介に頭を抱えて困惑中(笑)

a0267942_2372087.jpg


そして味見 _| ̄|○

最初のうちは「なんだこいつ?」という顔で見ていたユッキーですが、
パペットでくすぐったり、抱きついたり、おもちゃを渡したりしているうちに
笑いながら遊んでくれるようになりました。ちょっと仲良くなったかな?


ベビーフードメーカーは和光堂や明治、ピジョン、森永、ビーンスタークなど色々ですが
私はキューピーをよく買っています。

第一にアレルギーを考慮したメニューの種類が豊富なこと、
第二に瓶に入っているということで選んでいます。

その瓶がこちら。

a0267942_23102630.jpg


とっておきたくなるぐらい可愛いです。

で、とっておいたらこうなりました。

a0267942_23182743.jpg


…そろそろ邪魔です。
何か良い活用法があれば良いのですが、なかなか見つからず貯まっていく一方です。

素敵なリメイク方法、募集中です(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-08-29 23:21 | 生後10ヵ月 | Comments(4)  

またOPP

治ったと思ったらまたOPPになりました _| ̄|○

土日は問題なかったのですが、昨日から回数が増えてだんだん緩いウンチに変わり
深夜~昼にかけて水状のものを6回もしたので、また病院へ。

前回と同じで熱もなければ嘔吐もなし、食欲もあるので
ちょっと違う整腸剤の入った薬を1週間分処方してもらいました。

本人は元気に動き回っていますが、おしりがかぶれそうなのが心配です…

a0267942_13231763.jpg


箱入り娘ならぬ、箱入り息子。
荷造りをしていたら興味津々に寄ってきたので入れました。

a0267942_13291289.jpg


とってもご機嫌♪

a0267942_13273894.jpg


a0267942_13274368.jpg


ダンボールに不備が無いか念入りに検品中(笑)

a0267942_1328722.jpg


この後、ダンボールを食べ始めたので没収(´Д`;)だからおなか壊すのかな?(汗)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-08-28 13:30 | 生後10ヵ月 | Comments(2)  

ガシャポンカプセルで遊ぶ

ユッキーが今一番好きなおもちゃはガシャポンのカプセルです。
中の景品には見向きもせず、カプセルに興味津々!

カプセルは口に入らない大きさですが、万が一を考え、これで遊ぶときは見張っています。
なのでいつでも遊べるわけではない、ユッキーにとっては『レア』なおもちゃなのです(笑)

転がる音が聞こえると素早く振り向きます。



しばらく遊び、最後は家具の下やゲートの向こう側へ転がしてしまい終了です。




OPPの検査結果が出ました!
色々な菌を検査してもらいましたが、結果は全て陰性で何も検出されませんでした。
すでに菌が出きった後だったのか、はたまたお腹が冷えてしまったのか不明ですが
今日は一度も下痢せず過ごしました。よかったよかった。

念のためあと1週間は整腸剤を飲んでおきましょうとのことで処方してもらいました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-08-25 22:52 | 生後10ヵ月 | Comments(4)  

指しゃぶり

今日は無駄に写真が多いです!(笑)

ユッキーの動きが早くなってきたので写真が綺麗に撮れなくなってきました。

a0267942_19405424.jpg


この通りブレます。そしてカメラが大好きなので

a0267942_1942207.jpg


すぐに寄ってきます。

a0267942_19425498.jpg


おやつのときは黙々と食べるので比較的撮りやすいです。

a0267942_19433685.jpg


a0267942_19435380.jpg


すごい顔になっています(笑)


指しゃぶりをし始めた最初の頃は、こぶしや親指をしゃぶっていました。

a0267942_1948849.jpg


a0267942_1948937.jpg


a0267942_1946331.jpg


それが最近、人差し指をしゃぶるようになりました。

a0267942_19442624.jpg


テレビを見ているときや、ボーっとしているとき、ふとした瞬間に人差し指をくわえています。
それも両ききのようで、右だったり左だったりどちらでも良いみたいです。

そしてそのままヨダレでびちゃびちゃな人差し指を私の鼻の穴に突っ込もうとします(゚д゚)ヤダ!
寝ているときや抱っこしたときなど、顔が近くにあると鼻の穴とメガネを狙ってきます。

嘘だと思いますよね?

嘘であってほしいです(笑)

変なことを覚えてしまいました…いつ止めてくれるのやら… _| ̄|○
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-08-24 19:54 | 生後10ヵ月 | Comments(2)  

あんよの練習

伝い歩きが上手になり、つかまっていれば横歩きはほぼ完璧なので
そろそろ前にも足が出るかな?と思い、あんよの練習をしてみました。



ちょっとずつですが前にも足が出るようになりました。
動画を撮りながらだと片手でしか支えることが出来ませんが、
両手で支えてあげればもう少し長い距離を前進出来ます。

OPPは、今日は1回だけ水っぽいウンチをしましたがかなり良くなってきています!
もう大丈夫そうな感じですが、念のため検査結果も聞きに土曜日は病院へ行ってきます。

a0267942_2333683.jpg


またもユッキーに追い込まれる夫(笑)
ユッキーは尻を夫にくっつけて寝ることが多いです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-08-23 23:43 | 生後10ヵ月 | Comments(0)  

続OPP

ユッキーは昨日に引き続きOPPです。(OPPについては昨日の記事参照)

病院で処方された薬が効いているようで、昨日は8回だったウンチが2回に減りました!
おしりかぶれも治ったので本人も楽そうです。

下痢のときは林檎を食べると良いとアドバイスをもらったので、
昨日から麦茶代わりに林檎果汁入りのベビーウォーターを飲ませています。

a0267942_028593.jpg


初めての味に不思議な顔をしながらも、あじわいながら飲んでいます。

a0267942_031180.jpg


う~ん、すっぱい!

a0267942_03129100.jpg


甘酸っぱくて美味しいようです。


以前、トイレから戻ると床にいたはずのユッキーがソファに座っていた事がありましたが
なんと今日は

a0267942_035312.jpg


テーブルに乗っていました…危なすぎる _| ̄|○
ソファと同じ高さなので乗るだろうなとは思っていましたが、どうにかしないとなぁ(;´Д`)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-08-22 23:57 | 生後10ヵ月 | Comments(2)  

OPP

OPPとは、O=お腹、P=ぴー、P=ぴー、の略でつまり下痢状態のことだそうです。

そういうわけで、ユッキーが一昨日夜からOPPです。
一昨日の午前中からウンチの回数が多いな~とは思っていましたが
夜になり水状のものが出てしまいました。
昨日もず~っと下痢で、ウンチだけで8回もオムツ換えをしました(´Д`;)

普段は2~3日に1回、大人並みに硬めなウンチしかしないので明らかにOPPです。

熱はないし食欲も旺盛で、水分も摂れているので様子見かな~と思っていましたが
今日は朝の時点で既に4回も出ており、ついにおしりも赤くなってきてしまったので
午前中に病院へ行ってきました。

風邪でもなさそうだし栄養も充分摂れていて、脱水もしていないとのことで、
整腸剤と腸内の殺菌をする薬、おしりかぶれを治す薬を処方されて帰宅。
それと、一応検査だけしておこうと、おしりに長い麺棒を挿されてきました( ゚д゚)うわぁw
検査結果は金曜日に出るそうなので、土曜日にもう一度病院です。

念のため、離乳食は2回食・8ヶ月の頃に戻しました。

a0267942_14531475.jpg


OPPでも元気すぎて、テレビをつけた途端にかぶりつき!
近すぎるので遠くに離しても…



変なハイハイですぐに戻ってきます。

a0267942_18265931.jpg


そして歴史は繰り返されます(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-08-21 14:55 | 生後10ヵ月 | Comments(4)