カテゴリ:生後9ヵ月( 18 )

 

海苔が好き

先週くらいに私が焼き海苔を食べていたところ、ユッキーがじっと見つめるので
試しにちぎってそのまま食べさせてみました。
すると、初めて食べる焼き海苔のパリパリとした食感にいたく感動したようで
それから海苔が好物となってしまいました。

そして今日、夫が焼き海苔を食べていると

a0267942_23545464.jpg


もう目が釘付けです。

a0267942_23552767.jpg


夫から海苔を受け取ると

a0267942_015570.jpg


素早く口の中へ!

a0267942_005428.jpg


一心不乱に食べています。
本当は上あごや喉に貼りつくと困るので、もう少し小さめにちぎったほうが良いのですが
貼りつかせることなく上手に咀嚼して食べています。
もちろん食べている間は見張っておかなければなりません。飲み物も必須ですね。

a0267942_022046.jpg


あっという間に完食してしまいました。
もうちょっと落ち着いて食べてほしいものです(´ε`;)

a0267942_23585091.jpg


「たりない…」

というわけで、再び夫から海苔をもらい、またも素早く完食 ○| ̄|_ 早いって…

a0267942_235858100.jpg


まだ指をくわえて欲しそうにしていましたが、もう終わり!

a0267942_001658.jpg


口の周りと手を海苔だらけにして満足そうです。

ちなみに小さくちぎって与えると、それはそれは大事そうにゆっくり食べます(笑)

海苔はお粥などに混ぜると固まって硬くなりやすいので、
お湯などであらかじめふやかしてから使うのがオススメです。
また、海苔は消化に悪く、一度にたくさんあげると腸の負担になってしまうので
目安としては離乳食後期で寿司海苔四分の一くらいの量に抑えると良いそうです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-08-05 00:00 | 生後9ヵ月 | Comments(2)  

ボールプール

今日はみーちゃん・manamiさんと3人で中央こども館へ行きました。

6月に2人の息子くんに会ったときは、まだねんね期でしたが
今日は2人とも上手に寝返りしていました。うつぶせも上手なので、そろそろずりばいかな?
うつぶせ嫌いなユッキーは寝返りからいきなりお座りでしたが(´ε`;)w
次に2人に会うときが楽しみです!

ところで中央こども館は撮影禁止だと思っていましたが、
どうやら他の子が写らなければ撮っても良いようです。知らなかった~(ノд`)
最近オーボールやビニールボール、ガチャポンのカプセルなど
丸いものに興味があるようなので、ボールプールに入れてみました!

a0267942_22503297.jpg


…ちょっとボールは少ないですが(笑)
でも、家には無いたくさんのボールに興奮!

a0267942_2252567.jpg


a0267942_22531142.jpg


a0267942_22534053.jpg


躍動感重視なのでピントが合っていませんが、とても楽しそうでした。
やっぱり手にとったものは口に直行してしまいますが、色んな色を手にとって眺めたり
拾っては投げ、拾っては投げを繰り返したり、ボールをかき分けて遊んでいました。


寝ているユッキーの写真を撮っていたら、なんだか見たことのある写真だったので
過去の写真を見たら似たようなものがありました。

こちら、生後7ヵ月のユッキーです。

a0267942_2315097.jpg


そしてこちら、今日のユッキーです。

a0267942_2322392.jpg


髪が濃い!!(笑)
長さも伸びましたね~!ちょっと感動!

でも顔はあんまり変わっていませんね♪
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-08-02 23:05 | 生後9ヵ月 | Comments(0)  

階段ゲート

突然のことで写真が撮れていませんが、ついにユッキーは階段を上りました。
ふと見ると既に一段目に上がっており、二段目に足をかけているところでした。

危ない…危なすぎる…!!(゚Д゚;)

ということで、早速ホームセンターへ行き、買ってきました

a0267942_23175658.jpg


伸縮自在な突っ張り棚!
耐荷重は30kgと、まぁまぁ頑丈です。8.5kgのユッキーがもたれてもビクともしません。

a0267942_2322170.jpg


a0267942_23221131.jpg


伝い歩きで行ったり来たりを繰り返しています。ちょっとリハビリみたい(笑)

a0267942_23245338.jpg


掴まるのに丁度良い高さのようです。嬉しそうにここで何度もつかまり立ちをしていました。

ですが、帰宅した夫が「これは罠だ。朝起きた俺を殺そうとしているヽ(`Д´)ノ」
と物騒なことを言うので、毎晩2階の寝室へ行く前に外すことになりました ○| ̄|_
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-07-27 23:27 | 生後9ヵ月 | Comments(4)  

暑い日は

今日は午前中買い物へ、午後は子育て支援センターへ行きました。
毎日暑いと外に出るのも億劫ですが、エアコンの節約だと思って出かけます。

いつもは行かないスーパーへ行ったらママ友のみーちゃんに会いました♪
息子の貫多くんは月齢は違えどユッキーと同級生になります。
みーちゃん、今日スッピンだったね(・∀・)フフフフw
家が近いのもわかったし、今度うちに遊びに来てね!

子育て支援センターは大きい子がたくさんいたので1時間ほどで帰宅。

ユッキーは常時甘えたい時期なのか、ピッタリくっついたまま離れません。
背中に上ってみたり、膝にゴロンと転がってみたり、抱きついてみたり…
せっかく遊びに行ったのに私の半径30cmから動かず(´ε`;)w


私事ですが、数日前から咳が止まりません。
南天のど飴を舐めたりお茶でうがいをしたりして良くなってきましたが、夜になると悪化します。

酷いときはマスクをしていますが、そのマスクにユッキーが大興奮 ○| ̄|_
マスクを引っ張ってバチーンと離すので、気分はまるでゴムパッチンを受ける芸人です。

あまりにもマスクを触るので、ユッキーにもつけてあげようと思いましたが
当然大人しくつけるはずもないので、かぶせてみることに。

a0267942_23121396.jpg


a0267942_2329166.jpg


母に遊ばれるユッキー(笑)
頭のカーブにジャストフィットしています。

a0267942_23303678.jpg


a0267942_23305844.jpg


気にすることもなく遊びはじめました。

a0267942_23312869.jpg


この後、勝手に外れるまでしばらくつけていました。
そして懲りずに母のマスクを引っ張るユッキーでした ○| ̄|_
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-07-26 23:32 | 生後9ヵ月 | Comments(2)  

段差を攻略

トイレから戻ると、床にいたはずのユッキーがソファーに座っていました。

a0267942_18441526.jpg


「それが何か?」
とでも言いそうな顔をしていますが、いつの間に段差を上れるようになったんだね君は…

a0267942_18495776.jpg


手元にあったマウスを味見。
口大きくなったね~…って、やめてください( ´_ゝ`)食べないでください。

段差を攻略したことによってさらに危ない箇所が増えてしまいました…
とりあえずソファー周りに座布団&階段前にゲートを設置しましょうかね ○| ̄|_

今日はひとり遊びの様子を動画で撮りました。



動画で更新すると文章を考える手間が省けるので、ダラ奥の私には最適です(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-07-25 18:59 | 生後9ヵ月 | Comments(0)  

手づかみ…食べ…○| ̄|_

実は先々週あたりから離乳食を拒否するようになりました。
一口、二口食べて、あとはイヤ~!!となります。

硬くしてみたり柔らかくしてみたり、味に変化をつけてみたりしても食べてくれず
座る椅子が悪いのかと、バンボからハイローチェアに変えてみたり、膝に座らせてみたり
食べさせる時間帯や温度なんかも変えてみましたが、一向に食べず ○| ̄|_

色々と試行錯誤しましたが、先日ユッキーの離乳食を見て夫がポツリと言った一言

「俺は白米が好きだな」

Σ(゚д゚)?!

私はユッキーのお粥にいつも、しらすや鰹節、小松菜なんかを混ぜ込んでいます。
時には鮭、時には納豆、時にはきな粉を混ぜたりもします。

夫の発言に目から鱗…というか半信半疑になりつつ、何も混ぜていないお粥をあげたところ
とても食いつきが良く、お粥だけ完食しました。・゚・(ノД`)・゚・。

そうか…ユッキーは見た目ばかりか食の好みも夫に似ているのか(笑)

というのが一昨日の日曜日の話で、昨日・今日とお粥は完食しています。
やはり何も入っていないプレーンなお粥が好きなようです。

ところで、離乳食は冷凍したものを解凍して与えています。
お粥やダシ、果汁は製氷皿で凍らせてキューブにしたものをタッパーで保存しています。
野菜や肉・魚は調理して切ってから、ジップロックに入れ薄く延ばして保存です。

今日はお粥とダシをまとめて作る日だったので、作りたてのお粥・作りたてのダシを
離乳食に出しました。すると…

a0267942_2149118.jpg


あまりの美味しさに手が出た!

a0267942_2150390.jpg


それを素早く口の中へ!
躍動感重視なのでピントが合っていませんが、凄い顔をして食べています(笑)

a0267942_2151986.jpg


つまんでは口の中へ、つまんでは口の中へ…これは手づかみ食べなのかな?

a0267942_2152243.jpg


もう手やら服やら床やら椅子やら、ついでに私やらが米粒まみれです ○| ̄|_

美味しく食べてくれたなら良いさ…(遠い目w)

a0267942_21534486.jpg


でも途中から遊びに変わってしまい、結局スプーンまで奪われてしまいました。

ちなみに相変わらずおかずは残します。ベビーフードもいまいち食いつきが悪く
結局全部手作りです。アレルギーっ子だからそのほうが安心だけど(´ε`;)
お粥と交互にだましだまし食べさせても、三分の二までしか食べてくれません。

そろそろ味噌や塩を使ってみる時期が来たかも?
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-07-24 21:57 | 生後9ヵ月 | Comments(0)  

免許更新

今日は夫の免許更新のため、流山市にある免許センターへ行ってきました。
夫は優良運転者のため講習は30分、すぐに免許も発行されるため
駐車場でユッキーと一緒に待っていました。

a0267942_23233424.jpg


その間ユッキーはお昼寝中。今日は涼しくて過ごしやすかったです。

今朝からまたお肌の調子が悪くなってしまいました。
ここ最近は口の周り以外綺麗な状態だったのに、体にもポツポツと出てきてしまい
顔は痒いのか掻き毟ったり擦ったりしてジュクジュクです ○| ̄|_

そろそろ断乳のことも視野に入れようかと夫と話しています。
これまで断乳は1歳2ヵ月~1歳半を目標にしていましたが、
やはりこの肌の荒れ方は私の母乳から影響を受けているようなので
1歳の誕生日あたりはどうかと考えています。

現在ユッキーは乳=栄養+精神安定剤ではあるものの、幸い寝かしつけは必ずしも
乳が無ければいけないというわけではないようなので、なんとかなりそうです。

牛乳アレルギーなのでカルシウムや鉄分などを、どうやって効率よく摂取させるか悩みどころです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-07-22 23:58 | 生後9ヵ月 | Comments(0)  

パソコンを触りたい

ユッキーのひとり遊びの時間がかなり長くなりました。
相変わらず私が離れると泣きますが、近くで見守っていれば長時間遊んでいます。

その間、私はパソコンでブログ記事を書いたりネットサーフィンをしています。
しかし私がパソコンを触っていることに気付いた途端「ぼくも!」といった具合に近寄ってきます。
そしてまずマウスを強奪します ○| ̄|_

a0267942_23513842.jpg


しげしげとマウスを見つめ、それに飽きると本体を狙ってきます。

横からバシバシと叩くのでネットサーフィンどころではありません(゚A゚;)

あまりにも一生懸命キーボードを叩くので様子を見ていましたが、
もしかして私のタイピングの真似をしている…?
親バカ思考ではありますが、そんなように見えてしまいます(笑)

その様子を動画で撮りました。



どうでしょう、やはり私の親バカフィルターがそう見せているだけでしょうか…(笑)
何にしても、私や夫が触っているものはもれなく自分も触りたいと思っているようで困りものです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-07-21 23:57 | 生後9ヵ月 | Comments(0)  

ハイハイスピードアップ

ユッキーの移動は主にハイハイです。
とても上達したので動画を撮ってみました。



呼んだら(気が向いた時は)来てくれます。
そして乳や腹へダイブするか、私の眼鏡を奪って逃走します ○| ̄|_

台所やトイレに行くときは、呼んでいないのについてきます(;´_ゝ`)

昨日の咳・くしゃみ・鼻水ですが、今日病院に行ったところ
やはり風邪だろうということで、シロップ薬を貰ってきました。
それと、寝るときに苦しくないよう気管支を広げるパッチも貰いました。
背中に貼るらしいのですが、かぶれないだろうか…
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-07-20 18:13 | 生後9ヵ月 | Comments(2)  

ママ会 第9弾&予防接種覚書

今日はいつものママ友とコルトンプラザのフードコートへランチに行きました!
平日でも昼時になれば混みあうので、かなり早めの10時半に集合しました。

a0267942_234382.jpg


3人ともベビーカーで行ったので、空いている時間に行って正解でした。

Sさん&Mちゃんとは1ヵ月半ぶりに会いましたが、元気そうでよかったです。

ランチのあとは、隣の生涯学習センターにある中央こども館へ行きました。
赤ちゃん3人はとにかく動きたくて仕方がない年頃なので、存分に遊んでもらいました。

相当疲れたのか、ユッキーは帰りの車に乗った瞬間に寝ていました(笑)

しかし、帰宅してから咳・くしゃみ・鼻水がひどく、特に鼻水があふれるようにでているので
明日は午前中病院に連れていこうと思います(´ε`;)また風邪かな?


さて、風疹が過去最悪の流行と言われるくらいに流行っていますね。
私は幼少期に風疹の予防接種を打っているにも関わらず抗体が消えてしまっているので
次の妊娠までに予防接種を打たなければなりません ○| ̄|_

ユッキーの予防接種は順調で、今年は残すところ
・麻疹風疹(MR)
・水ぼうそう
・小児肺炎球菌 4回目
・B型肝炎 3回目
・不活化ポリオ 3回目
の5本となりました。

年が明けてからは、
・ヒブ 4回目
・水ぼうそう 2回目
・三種混合(DPT) 4回目
・不活化ポリオ 4回目
を打つことになります。

以下、打ったもの・これから打つものを忘れないように書きとめておきます。

■小児肺炎球菌
平成23年12月6日(1回目 済)
平成24年1月4日(2回目 済)
平成24年2月15日(3回目 済)
平成24年12月16日(4回目 未)

■ヒブ
平成23年12月13日(1回目 済)
平成24年1月11日(2回目 済)
平成24年2月22日(3回目 済)
平成25年2月22日(4回目 未)

■BCG
平成24年1月18日(済)

■三種混合(DPT)
平成24年2月29日(1回目 済)
平成24年3月21日(2回目 済)
平成24年4月27日(3回目 済)
平成25年4月27日(4回目 未)

■不活化ポリオ
平成24年4月19日(1回目 済)
平成24年6月7日(2回目 済)
平成24年9月以降(3回目・4回目 未)※9月以降の自治体の動きに合わせる

■B型肝炎
平成24年6月16日(1回目 済)
平成24年7月17日(2回目 済)
平成24年12月16日(3回目 未)

■麻疹風疹(MR)
平成24年10月6日(1回目 未)

■水ぼうそう
平成24年11月6日(1回目 未)
平成25年2月29日(2回目 未)


■流行性耳下腺炎(未)■日本脳炎(未)
■二種混合(未)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-07-19 23:39 | 生後9ヵ月 | Comments(0)