カテゴリ:生後8ヵ月( 18 )

 

手づかみ食べ

手づかみ食べ第二弾です。
初めての手づかみ食べはバナナを選びましたが、今回はにんじんにしてみました。

舌で噛み切れるくらいに柔らかく煮て、よ~く冷ましてからハイどうぞ♪

a0267942_23173118.jpg


さっそく興味を持ったようです!手をのばして…

a0267942_23181971.jpg


お皿をキャッチ!う~んそっちじゃないんだな(´ε`;)惜しいw

a0267942_232039.jpg


よ~くニギニギして確かめてから

a0267942_23204317.jpg


ぱくり

a0267942_23212041.jpg


なかなかいけるね!

a0267942_232275.jpg


ちょっとブレイクタイム。

a0267942_2323888.jpg


数口食べたところでにんじんには飽きたのかお皿で遊び始めました。

せっかく作ったのに…無残に転がるにんじん(泣)
この後、にんじんはスタッフ(私)が美味しくいただきました。

次はかぼちゃのおやきでも作ってみようかな?
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-07-04 23:25 | 生後8ヵ月 | Comments(0)  

つかまり立ちが始まった!

つかまり『ひざ立ち』をするようになって数日、
足の裏を地につけて踏ん張るようになったのでそろそろかな~と思っていたら
今日、つかまり立ちが出来ました!

a0267942_232735100.jpg


腰がへっぴりですが(笑)

a0267942_2328898.jpg


a0267942_23282712.jpg


フラフラしながらもこのまましばらく(2分くらい?)ひとりでつかまり立ちしていました。
昨日出来なかったことが今日突然出来るようになる、子供の成長は本当に早いですね。

オムツ替えをして手を洗いに離れたところ…

a0267942_2330046.jpg


また立ってるし!!(;´Д`)

a0267942_23304881.jpg


ぎょええぇぇぇ~!!!

a0267942_2331441.jpg


ベビーベッドもそろそろ一番下の段まで下げないと危険ですね…
ベッド下の荷物を移動させなくては ○| ̄|_

風邪はすっかり良くなりました!
薬が切れるとまだ熱は出ますが、体のだるさも取れてかなり動けるようになりました。
ユッキーは37.4~36.8をウロウロ…平熱より少し高めです。
が、ご覧の通り大変元気なので大丈夫そうです(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-07-03 23:34 | 生後8ヵ月 | Comments(2)  

風邪っぴき中

私ですが、昨日から調子が悪いです。
日曜日から悪寒と関節痛があったので熱が出るだろうなと思っていたら
今日から38度台の発熱です ○| ̄|_ ツライ…

と思っていたら、ユッキーも37度台の熱が出てきてしまいました。
普段通りに機嫌良く遊び、ご飯も食べるので様子見です。

こんな日に限って夫は出張で留守です。タイミングが悪すぎる(´;ω;`)


さて、ユッキーは新たに四つん這いとハイハイを混ぜたような
不思議な動きをしながら移動することを覚えました。
右足は四つん這い、左足はハイハイです。言葉で伝えるのは限界がありますね…(笑)
そのうち動画が撮れたらアップしようと思います。

a0267942_17313647.jpg


自由に動けるようになったユッキーは、気付いたら随分移動していることもしばしば。
私が台所やトイレに行くと追ってくるようになりました。

a0267942_17372214.jpg


a0267942_173808.jpg


やってほしくない事もどんどんやります。

日曜日、テレビ台に手をかけて初めてつかまり立ちをしました。
そして得意げに片手を離し始めました(;゚д゚)しばらく立っていましたが、突然のことで写真は撮れず。
つかまり立ちをマスターする日も近そうです。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-07-02 17:45 | 生後8ヵ月 | Comments(0)  

スネ毛抜き

少し前から私の髪の毛を引っ張って口に入れようとするようになりました。
指先が少し器用になってきたからか、床に落ちている毛もつまもうとします。

毛に対する執着心が半端ないです(´ε`;)

そんなユッキー、今日は夫のスネ毛をひたすら抜こうとしていました。
(音量注意!私の笑い声がうるさいです ○| ̄|_)


この白い美脚、私ではなく夫の足です('A`)悔しい…!!


大人しくテレビを見ていたのでパソコンを触っていると

a0267942_21332388.jpg


ニジニジと寄ってきました。

a0267942_21341810.jpg


a0267942_21343328.jpg


「触らせて!」といった具合に、バシバシとパソコンを叩くユッキー(´ε`;)壊れる~

a0267942_21353696.jpg


つかまり立ちは出来ませんが、つかまり『ひざ立ち』は完璧です(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-06-30 21:36 | 生後8ヵ月 | Comments(6)  

オフ会in中央こども館

今日はmixiで仲良くしているみーちゃん・manamiさんと3人で
中央こども館へ行きました!今日も車で(´ε`*)w

みーちゃんもmanamiさんも月齢は違いますが、ユッキーと同学年の男の子ママさんです。
そして、私の初の20代ママ友です(笑)
いつも会うママ友はみんな30代・40代なので、20代のママさんは新鮮でした。

2人の子は生後4ヵ月で、ねんね~もうすぐ寝返りという時期でとても可愛かったです。
manamiさんは上の子も一緒に来ていて、こちらは1歳半のお姉ちゃんでした♪
天真爛漫で、あまりの可愛さにどさくさにまぎれて抱っこしてしまいました(笑)
フワッと軽くて軟らかくて女の子も良いな~と思ってしまった。

中央こども館は撮影禁止なので写真が撮れなかったのが残念です…
また3人で集まりましょう!


ユッキーの泣き声は聞こえるものの、リビングに居ない(;゚д゚)どこにいった?!

a0267942_220896.jpg


ここにいました。

a0267942_223913.jpg


椅子の下に入り込み、頭をぶつけて泣いていました ○| ̄|_

a0267942_22174011.jpg


相変わらず立ちそうで立ちません。
お座りはちょっと進化して、正座するようになりました。
この短い足でちんまり正座している姿はたまらんです。

さて、夫が山形・仙台出張のお土産でこんなものを買ってきました。

a0267942_22213643.jpg


『具の9割が牛タン 仙台ラー油』
ちょっと微妙な雰囲気をかもしています(笑)

とりあえず手元にあったご飯に乗っけてみました。

a0267942_2225110.jpg


a0267942_22252720.jpg


味は普通に美味しいです。
が!ご飯よりも断然お酒に合う気がします。

あぁ…早く飲みたい…○| ̄|_
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-06-28 22:26 | 生後8ヵ月 | Comments(0)  

予防接種(B型肝炎 1回目)

先々週の記録ですが、B型肝炎の予防接種を打ってきました。

現在、B型肝炎のワクチンは全国的に在庫が少なくなっているそうなので
かかりつけの病院に在庫があるようなら早めに接種しておいたほうが良いです。

ちなみに任意接種なので、私が住む自治体では自費でした(5000円だったかな?)

B型肝炎はウイルスによる病気で、感染力は非常に強いです。
乳幼児が感染すると慢性肝炎・肝硬変・肝がん、
成人が感染すると急性肝炎から劇症肝炎に至り、死亡することもある恐ろしい病気です。

感染源は母子・父子感染や注射針の共有、輸血、体液などさまざまです。
過去には母子感染のみ予防すれば大丈夫とされていましたが
近年、感染源不明の例もあがっているため、生後2ヵ月からの予防接種が推奨されています。

B型肝炎ワクチンはヒブ・小児用肺炎球菌・ロタウイルスワクチンとの同時接種が出来ます。


夕方、一緒に遊んでいると眠たくなってしまったのかだんだんと前のめりになり…

a0267942_2382852.jpg


寝ました。今日は暑かったのでTシャツにオムツだけ。恥ずかしい~(笑)

a0267942_2391071.jpg


a0267942_239226.jpg


苦しくないんだろうか(´ε`;)体やわらかいなぁ…
あまりにも起きないので

a0267942_23105474.jpg


おもちゃを乗せてみました。起きません。

a0267942_23111867.jpg


もっと乗せても起きません(笑)
この後15分程で起きました。
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-06-27 23:11 | 生後8ヵ月 | Comments(0)  

里見公園&初めての手づかみ食べ

日曜日、江戸川沿いにある里見公園へ行きました。
もちろん車で!もうかなり運転にも慣れました。

結構大きい公園なので、何があるのかな~と期待して行きましたが
何もありませんでした(´ε`;)残念…

a0267942_23221138.jpg


青空の下、夫のひざでおやつを食べ

a0267942_23231064.jpg


麦茶を飲ませてもらい、特に何もせず帰宅(笑)

次は船橋にあるアンデルセン公園へ行ってみたいです。


左手の捻挫はすっかり良くなったように見えるユッキー、
初の手掴み食べに挑戦させてみました。
といっても、すでにお菓子は手で掴んで食べているのですが(笑)
初の手掴みはバナナにしてみました!

1本を半分にポキッと折ってあげました。

a0267942_23272984.jpg


上手に食べています。

a0267942_2328224.jpg


柔らかく完熟しているので食べやすそうです。

a0267942_23285891.jpg


もちろん手元はベチャベチャのニチャニチャ(;´∀`)あとでよく掃除せねば!

a0267942_23295656.jpg


なんだか子猿っぽいですね(笑)

半分食べたところで飽きてしまったのか、バンボの中へポイッ!

a0267942_23305742.jpg


自分で投げておいて不思議そうに見つめていました。
次の手掴みはにんじんにしてみようかな?
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-06-26 23:32 | 生後8ヵ月 | Comments(2)  

Yさんご夫妻&Hさんのご来訪

今日は夫の会社のHさん、Yさんと奥様が来てくれました。
Yさんの奥様は9月に出産を控えているそうで、この暑い中大きなお腹を抱えて来てくれました。

Yさん奥様のお腹を見て『この頃から腰が痛かったんだよな~、胎動も激しかったな~』と
ユッキーがお腹にいた頃を懐かしく思い出しました。
去年のことなのに、もう遠い過去のような気がします。

a0267942_2336541.jpg


久々に気合いの入った(?)おもてなし料理です。
いつもは大皿にドン!と盛って取り分け式なのですが、
今回は夫のリクエストによりオードブル式にしてみました。

a0267942_2339526.jpg


メニューは
・ローストビーフ
・塩麹チキンと野菜のグリル
・タコとジャガイモのスペイン風
・ラタトゥイユ
・豚バラのリエット+パン
・アボカドとトマトの山葵和え
・クリームチーズのハニーペッパー
・パンプキンスープ+コンソメジュレ
・海老とブロッコリーと枝豆とオリーブのポン酢ジュレ
・イカのマリネ
・オクラとヤングコーンのサラダ
・エシャロット

でした。作り置き出来るものを多くして数日かけてちまちま作りました。
いつもおもてなしのときは夫のリクエストでローストビーフを作るのですが、
簡単で作り置き出来るのでオススメです。レシピはネットで調べたら山程あるので割愛しますが
本格的に見えて案外手軽に作れちゃいます。買うよりも絶対に安いし美味しい!

a0267942_23513033.jpg


今日のユッキーは比較的機嫌良く過ごしていました。
Yさん夫妻の赤ちゃんとは約1歳違いなので、大きくなったら一緒に遊べるかな?
このブログを見ているかわかりませんが、是非またいらしてくださいね。

Hさんも、彼女さんと結婚したら是非連れてきてくださいね(笑)


さて、捻挫中のユッキーですが昨日よりも左手を使うようになりました。

a0267942_23595818.jpg


床に手をついて体重もかけているようです。
まだ若干左手を気にしている感じはしますが、心配なさそうです。

その様子を動画で撮ってみました
(音量注意。撮影ミスで19~25秒の間が切れてしまいました○| ̄|_)


今朝まで湿布を貼っていましたが、かぶれて汁が出てきてしまって
とても可哀相なことをしてしまいました…ごめん(´;ω;`)とっても痒そう
捻挫よりもそっちのほうが気になってしまいます ○| ̄|_
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-06-23 22:40 | 生後8ヵ月 | Comments(0)  

亜脱臼(肘内障)

昨日、お座りの状態から飛びかかってダイブすると書きましたが
膝立ちから床に飛びかかるようにダイブして、手からバン!と着地する遊び(?)もよくします。

昨日もバンバン床に手をついて遊んでいました。が、
バランスを崩したのか、着いた手が滑ったのか(←見ていましたが一瞬のことで判別出来ず)
左手を体の下に巻き込み、左肘から床に倒れこんでしまいました ○| ̄|_

その場でギャーっと泣きましたが、すぐにまた遊びだしました。
腕・肩・指先も動くし、おもちゃも持てましたが、
若干左手をかばっているような感じが見られたので近所の接骨院へ行きました。

結果、『肘の亜脱臼(肘内障)』と診断されました。
脱臼は関節が外れてしまっている状態ですが、亜脱臼は外れかかった状態です。
乳幼児の肘の亜脱臼のことを肘内障というそうです。
ユッキーは上腕の2本の骨のうちの1本が靭帯からずれていました。

その場で入れ直してもらいましたが、帰宅してからもまだ左手をかばっている様子でした。
触っても痛がる様子はなく、かばってはいるものの左手を使って遊んでいました。

今日、相変わらず左手をかばっている感じがしたので様子を見ていると
どうやら上腕を外側に回すと痛いようでした。

再度、接骨院へ行き見てもらうと捻挫しているとのことでした。
とりあえず機嫌は良いし左手は動いているので、湿布を貰って土日様子を見ることになりました。

0歳8ヵ月にして湿布デビュー(´ε`;)

a0267942_13251531.jpg


心無しか自慢げに見えます(笑)

a0267942_13274381.jpg


a0267942_13275699.jpg


a0267942_1328147.jpg


いつもと変わらず遊び、左手も使っています(変な顔の写真ばかりですが…)

a0267942_13285729.jpg


「なにこれ?」

a0267942_1330928.jpg



初めて貼られた湿布が気になるようです。

a0267942_13305119.jpg


ひとしきり触ったところで…

a0267942_13312479.jpg


やっぱり引っ張った!

この後、触らないように長袖を着させられるユッキーでした。
今日暑くなくて良かった…(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-06-22 13:32 | 生後8ヵ月 | Comments(6)  

ワイルド…?

7月並みに暑い日が続いています。
窓を開けると湿度の高いモワッとした空気が流れてきます('A`)

日中はさすがに冷房をつけていますが、値上がりした電気代も気になるところで
夕方~夜は送風で我慢しています。暑い暑い…

ユッキーも夏仕様です。

a0267942_1331363.jpg


義母に送っていただいたミキハウスのタンクトップロンパース!
タンクトップを着たユッキーは、心無しかちょっとワイルドに見えます(笑)

a0267942_1424514.jpg


読み聞かせしていた絵本を奪い取るワイルドなユッキー。

a0267942_143343.jpg


そんなワイルドなユッキーですが、ここ数日で私に向かってダイブしてくるようになりました。
お座りの状態から飛びかかり、そのまま顔面からダイブ…非常に危ないです(;´Д`)

一緒に昼寝をしていてユッキーが先に起きた時は、胸やみぞおち目がけて
全力で飛び込んでくるので、受け止めるこちらは本当に痛いです ○| ̄|_


今日はユッキーを連れて外を歩いていると、ご近所さんにきゅうりをいただきました。
ユッキーと一緒にいると知っている人にも知らない人にも毎日たくさん声をかけられます。
ちなみに今日は4人の知らない人と1人のご近所さんに声をかけられました(笑)
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-06-21 23:38 | 生後8ヵ月 | Comments(0)