人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども発達センター

書こうか迷いましたが、成長記録のひとつということで。
あ、ユッキーの写真はないです(´・ω・`)最近撮ろうとすると邪魔してくるので撮れません・・・

もう2ヶ月くらい前になりますが、市のこども発達センターへ行きました。
1歳6ヵ月児健診のときに、「2歳になっても言葉が出ないようなら相談」と言われており
その後様子を見ていましたがやはり言葉が出ないので
昨年電話で予約し、1ヵ月半ほど待って相談に行ってきました。

ちなみにここでいう言葉というのは名詞のことです。
犬を見てワンワン、車を見てブーブーなど・・・
ユッキーの「ジャン、ジャン、リー!(ジャン、ケン、チー!)」とはちょっと違います(笑)

そういうわけで問題がなければそれで良いし、とにかく心配なので相談に行きました。
対応してくださったのは保健師さんと、言語聴覚士さんの二人で、相談時間は1時間でした。
8畳くらいの個室に案内され、まず言語聴覚士さんとユッキーがマンツーマンで遊び
少し離れたところで保健師さんと私が今までの経緯や発達状況などを話していました。
30分ほどしてから、今度は保健師さんがユッキーの遊び相手になり
その間に言語聴覚士さんがユッキーを見た感じや発達具合、その他30分間で感じたことを
私に報告伝達、その後カウンセリングしてもらうという流れでした。

結果から書きますが、自閉傾向はなし、発達障害の疑いもなしでした。
現状問題はなし、言葉も心配するレベルではなく療育や特別支援なども必要ないので
このまま自宅で様子を見ましょうとのことでした。

で、気になるチェックポイントですがたくさんあるので箇所書きにします。
全ての子に同じことをやるわけではないそうで、施設によって違いもありますので
あくまでもうちの場合で、参考程度にお願いします。

【運動発達】
・歩行に問題がない
・指先で細かいものを摘む
・体操をしたり、音楽を聞いてリズムに乗る
・丸を描く
・年齢相応の動きをする

【言語発達】
・聴覚に問題がない
・単語を発話する
・指差しをする(クレーン現象は含まない)
・自分の要求を伝える(ジェスチャーや、少しの発言など)
・「ダメ」「やめなさい」などの言葉を理解する
・簡単な指示を理解し従う(リモコンをとって、ボールを投げてなど)
・顔や体のパーツを指し示す
・大人の行動を見て真似する
・大人の発話を聞いて真似する
・名前を呼ばれて反応する

【理解力】
・ある程度積み木を積める
・「バナナはどれ?」「車はどれ?」などの問いに対して反応する(指差しも可)
・大小の違いを理解する
・5種類以上の型はめをする
・3種類以上の色を理解する

【環境発達】
・大人の手を借りずに食事をとる
・コップ飲みをする
・ひとり遊びをする
・母親、父親とそれ以外の人を区別する
・年齢相応の量を食べる
・睡眠時間が安定する
・靴や上着を自分でぬぐ(ぬごうとする)

【その他】
・手を繋いで歩かない、多動の心配がある
・自害行為、他害行為がある
・目を合わせない
・大人の表情やしぐさで感情を読み取れない
・つま先で歩いたり、グルグル回ることが多い
・非常にこだわりが強い
・パニックや癇癪を起こすことがたびたびある
・極度の場所見知りである

などなど、たくさんの判断材料をもとに見てもらいました。
そういうわけで今のところ心配はないそうなので、このまま様子を見ることになりました。
来月からのプレ教室でたくさんの子と接する機会が増えることで
自然に言葉も増えると思うので、気長に待つことになりそうです。

ちなみに相談後の2ヶ月の間に少し言葉が増えました。
抱っこ→だっこ
見る→いう
開けて→あええ
マックイーン→あ!う!
デザインあ→あいう
救急車→きーこーきーこー
本当に少しですが、しゃべるようになってきました。

by yukihisa1006 | 2014-03-10 10:41 | 生後2歳3ヵ月  

<< プリックテスト3 連日おともだち >>