人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩白柚をゲット

近所のスーパーで売られていたので買ってみました。

晩白柚をゲット_a0267942_06235.jpg


熊本県産、晩白柚(ばんぺいゆ)!
ミカン科のザボンの一種で、世界最大の柑橘類だそうです。
これは1つ398円の安物ですが、高級品だと1つ3000円だとか…(゚Д゚;)

晩白柚をゲット_a0267942_0112513.jpg


いきなり現れた巨大ミカンに興味深々です。

晩白柚をゲット_a0267942_012224.jpg


ユッキーはどうやら、このヘタが気になるようで

晩白柚をゲット_a0267942_012264.jpg


テレビを見ながらイジイジ…(笑)

晩白柚をゲット_a0267942_0125537.jpg


気に入ったのか、こうやって抱えていました。

この晩白柚、重さが約2kgあるのでユッキーはなかなか持てず
ゴロゴロと部屋中に転がして運んでいました。

外側の皮が柔らかくなり、香りが強くなったら食べ頃らしいので
食べられるのはまだまだ先になりそうです。

果肉はもちろんのこと、黄色い皮はジャムに、内側の白い分厚い皮は砂糖漬けにして
食べることが出来るそうなので、余すところなくいただけますね!

もしくはお風呂に浮かべても良さそう…(´ー`)

by yukihisa1006 | 2012-11-10 23:20 | 生後1歳1ヵ月  

<< どんどん上に みーちゃん&貫多くん! >>