人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後10ヶ月になりました

今日で生後10ヶ月です。
え?もう?!という感じですね・・・あと2ヶ月で1歳です。
自分で言っておいて嘘のような気がしてなりません(笑)

10ヶ月になり、つかまり立ち・つたい歩きはもう完璧です。
ハイハイは相変わらず変な格好ですが、スピードアップしました。
突然何もつかまらずにスクッと立ったり、つかまり立ちから手を離して立ったり
ひとりだけで5秒以上直立をキープ出来るようになりました。

あとは、後追いは激しすぎて参っています。おちおちトイレも行けません ○| ̄|_
指差しなどはまだまだ出来ませんが、大人が指を指した方向は見るようになりました。
バイバイや拍手、バンザイなど、大人のまねはまだまだ出来ませんが
ハイタッチらしきものが出来るようになりました。『らしきもの』というところがポイントです(笑)

食べれるものは生後9ヶ月の頃に書いたものに加え、
■炭水化物
米(コシヒカリ系)
■たんぱく質
鯛・ぶり・鶏胸肉・削り節
■ビタミン
青梗菜・さやいんげん・梨・焼き海苔
■調味料
味噌

が食べれるようになりました。
少しずつゆきひかり(低アレルゲン米)以外の米も食べさせてみましたが
特に目立った湿疹も出なかったので、心配していた米アレルギーも大丈夫そうです。


さて、10ヶ月になった今日からユッキーは三回食が始まりました。

~1回食メニュー~
・4倍粥
・しらすと野菜(茄子・いんげん・ほうれん草)のスープ

~2回食メニュー~
・さつまいもスティック
・バナナ
・しらすと野菜(大根・小松菜・青梗菜)のスープ

~おやつ~
・アップルトマト
・焼き海苔

~3回食メニュー~
・4倍粥
・味噌汁(大根・茄子)
・鶏胸肉とかぼちゃとほうれん草の和え

なんと、全部完食してくれました!
もちろん手づかみ食べもするので落としたりこぼしたり、全て胃におさまってはいませんが
お皿の中身が綺麗に無くなるというのは嬉しいものです。

今まで汁物は出したことがありませんでしたが、しらすと野菜のスープも味噌汁も
とても気に入ってくれたようで、器を両手でホールドして一気飲みしていました(笑)


床に寝転がると乗ってきます。

生後10ヶ月になりました_a0267942_1523939.jpg


生後10ヶ月になりました_a0267942_154150.jpg


生後10ヶ月になりました_a0267942_1541139.jpg


ベッタベタにくっついて甘えます…嬉しいけど暑い!すごく暑い!!

生後10ヶ月になりました_a0267942_1585455.jpg


甘え方がダイナミックになってきて、お腹へ顔面からダイブしてくるので
受け止める方は大変です。

by yukihisa1006 | 2012-08-06 23:58 | 生後10ヵ月  

<< 乳児から幼児へ 海苔が好き >>