人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳児健診(生後9ヵ月11日目)&予防接種(B型肝炎 2回目)

今日は9ヵ月健康診査を受けてきました。

体重 8550g(6ヵ月健診から+1380g)
身長 71.1cm(6ヵ月健診から+4.4cm)
胸囲 47.7cm(6ヵ月健診から+5.2cm)
頭囲 44.1cm(6ヵ月健診から+2.1cm)

身長も体重も平均よりやや下ですが、ずいぶん大きくなりました!

今回は下記の項目を見てもらいました。
・全身を触診チェック
・耳、口の中に異常は無いか
・呼び掛けに反応するか
・おすわり、ハイハイ、つかまり立ちの姿勢チェック
・タマタマが正常な位置にあるか
・小さいものをつまむか

パラシュート反応は6ヵ月健診の時に出来たので今回はパスでした。

まず先生が触った瞬間に怒り泣き ○| ̄|_
怒りの余り、顔を真っ赤にしてワナワナと震えていました(笑)
耳は奥の方に少し垢が溜まってきているので、耳鼻科に行きましょうとのことでした。
呼び掛けは…泣きすぎてわけがわからなくなっていました(´ε`;)w
普段から名前を呼ぶと振り向くので、問題ないとのこと。
おすわり、ハイハイ、つかまり立ちも出来ており、先生の前でつたい歩きもしてくれました。
タマタマの位置は正常、小さいものもつまみます。

というわけで、問題なくしっかり成長しています!

離乳食も今のペースで大丈夫とのことで、アレルギーに関しては
1歳になる10月に再度採血にて検査することになりました。

湿疹は、足や腕の皮膚が段々と丈夫になってきたのかあまり出なくなりました。
体幹部・背中も少し出ているものの、ステロイドを塗るほどではありません。
関節の内側はやはり出やすいのですが、こちらもステロイドを塗るほどではありません。
首の後ろが少し悪化してきているので、キンダベート軟膏(弱めのステロイド軟膏)を。
顎から頬にかけての湿疹もなかなか治らないので、プレドニン眼軟膏(最弱のステロイド)を
それぞれ継続して1日1回、お風呂あがりに塗っています。
その他の場所にはヒルドイドという保湿剤を1日3回くらい塗っています。

色々と診てもらっているうちに泣きやみましたが、最後にB型肝炎の予防接種を打たれ
ギャン泣きして終わりました(;´Д`)おつかれさま!

B型肝炎は年末に最後の1回を打ちに行きます。

乳児健診(生後9ヵ月11日目)&予防接種(B型肝炎 2回目)_a0267942_17302682.jpg


ここの小児科はいつも、アンパンマンの絆創膏を貼ってくれます。

最近お座りをするとバンボやおもちゃに背をもたれるようになりました。

乳児健診(生後9ヵ月11日目)&予防接種(B型肝炎 2回目)_a0267942_1732361.jpg


その姿はまるで小さいオッサンのようです。

ところで、髪の毛の薄いユッキーですが生後6ヵ月の写真を見たところ…

乳児健診(生後9ヵ月11日目)&予防接種(B型肝炎 2回目)_a0267942_17351566.jpg


う、薄い!!(笑)
現在のユッキーも薄い部類ではありますが、実はかなり生えたんだな~と感心してしまいました。

by yukihisa1006 | 2012-07-17 17:37 | 生後9ヵ月  

<< 続・手づかみ食べ ベビーベッドの組み換え >>