原因不明のアナフィラキシー

今日の夕方頃に突然起こりました。
生後6ヵ月の頃にミルクで起こったアナフィラキシーと似ていますが、
今回は何が原因かわかりません…○| ̄|_

記録も兼ねるので少し細かく書きます。

今日は8時起床、8時半にインタールを服用、9時に1回食
・しらす大根粥(しらす10g/大根10g/お粥20g/かつおこぶだし10g)
・ほうれん草とじゃがいものスープ(ほうれん草10g/じゃがいも20g/野菜スープ10g)
・麦茶(50cc)
を食べさせました。その後授乳。

11~13時まで昼寝をして、13時半にインタールを服用、14時頃に2回食
・パン粥(湯+パン30g/野菜スープ10g)
・カレイの野菜スープ(カレイ10g/たまねぎ10g/大根10g/野菜スープ10g)
・麦茶(50cc)
を食べさせ、いつも飲んでいる薬(インタールとアレジオンドライ)を処方してもらいに
15時半頃かかりつけの小児科へ行きました。

病院へ行くのは3週間ぶりくらいなので、全身の状態をチェックしてもらい
特に悪化した湿疹も無いので前回と同じ飲み薬を処方してもらいました。

病院でのユッキーの様子は、待ち時間に飽きてしまい段々と機嫌が悪くなり
16時にようやく診察してもらう頃にはギャンギャン泣いていました。
ここまではいつも通りです。

病院から出てもグズグズしていたので、薬局に行くのは翌日でいいと思い、真っすぐ帰りました。
帰りは雨上がりで蚊や小さい虫がとても多かったです。
ユッキーは眠たいのか目をやたらとこすり、首も引っ張るように掻きむしっていました。
そのたびに手を抑えて制止させますが相当痒いのか抱っこ紐や私の胸に顔を擦りつけていました。

16時半頃、家に着くとユッキーの左耳が全体的に腫れぼったいことに気付きました。
それからすぐに、右耳も腫れ、目、頬、額、手、腕、足、太もも、首といった具合に
体幹部以外のほとんどが凄い勢いで腫れてきました。
目は開けられないくらい腫れてしまい、額と目と手足にはボコボコとした蕁麻疹が出ていました。
ギャンギャン泣き喚き、掻き毟ったり、突然ふっと大人しくなったり
(この時、ショック状態になった!!!と思って本気で血の気がひきました…違ったけどw)

即タクシーで病院へ向かい、到着して順番待ちすることなくすぐに見てもらいました。

アナフィラキシーを起こしているものの、ショック状態では無いし、喘息も見られないとのことで
腫れを治めるためのポララミンシロップとリンデロンシロップの混合薬を処方してもらいました。
飲み薬で、リンデロンシロップはステロイド剤です。

タクシーで帰るころには目も開けられるようになり、家に到着してからは何も無かったかのように
おかあさんといっしょを見てキャーキャーと騒いでいました…一体なんだったのか…

文章ばかり長くてすみません。
以下、2度目の病院から帰宅後のユッキーです。

a0267942_22164538.jpg


帰宅後30分、テレビを真剣に見ているユッキーです。
まだ少し目が腫れています。蕁麻疹は治まりましたが顔全体に赤い湿疹が残っています。

a0267942_22182174.jpg


左耳です。外側のほうが通常より2倍くらいに腫れています。

疲れたのかその後すぐに寝てしまい、ベビーベッドへ移動させました。

a0267942_22204972.jpg


相当眠かったようで、着替えさせても薬を塗っても寝ています。

a0267942_22213583.jpg


照明のせいで判りにくいですが、親指のあたりがひどく腫れています。
腕は蕁麻疹が治まり、顔同様に赤い湿疹が残っています。

a0267942_22224310.jpg


足も腫れは治まりました。こちらも蕁麻疹は治まりましたが赤い湿疹が残っています。


今回のアナフィラキシーの原因は不明と言われました。

14時頃に食べたパン粥(小麦)が真っ先に疑われましたが、蕁麻疹が出たのは16時半頃なので
アナフィラキシーが出るには時間が経ちすぎているとのことでした。
(通常、ここまで酷いアナフィラキシーは食べた直後~1時間以内に出ることが多いそうです。)

帰り道に虫に刺されたショックというのも疑われましたが、
虫だけでは全身に出ることはほとんどないとのことで可能性は低いそうです。

この怒涛の変化はなんだったのか
22時現在のユッキーはすっかり元通りになっています○| ̄|_
[PR]

by yukihisa1006 | 2012-05-25 22:10 | 生後7ヵ月 | Comments(2)  

Commented by りお at 2012-05-26 01:28 x
お疲れ様でした。アナフィラキシーショック、怖いですね。
もう痒いというのも分かってるんですね…。
何かしたいけど、何も出来ない、でもこの子には自分しかいない。
辛いですよね。茜さんも、ゆっきーくんも。
うちならきっと泣いてしまって、落ち着いて行動できないと思う。
慌ててると茜さんはいうけど、うちからみたら、すごいと思う。
こんなこと、誉められても、って思うかもしれないけど…。

はやく原因がわかるといいですね。
うちは今紫外線アレルギーで両腕が悲惨なことになってます。
顔や首には日焼け止め入りのBBクリームを塗ってるから蕁麻疹が出てないだけなんですけどね。

ちなみに紫外線アレルギーは、SPFの高いものじゃないと湿疹が出ますorz
もし調べる機械があれば、紫外線も調べて見てはどうだろう?

ゆっきーくんの肌がキレイになりますように!!
Commented by yukihisa1006 at 2012-05-26 12:26
紫外線アレルギーですか…これからの季節辛いですね…
調べてみたのですが、大人になってから出てきてしまう人が多いみたいですね。
ユッキーは今のところ紫外線には反応していないのですが
今後出てくるということも充分に考えられるので
強い紫外線の日は特に注意しておこうと思います!

血液検査でアレルゲン項目を増やして調べるのが一番なのですが
なんせまだ7ヵ月ですからね~血液の量が足りなさ過ぎて○| ̄|_
充分に検査できるのは1歳くらいだそうなので、それまでは
様子を見ながら少しずつ確かめて行くしかないですね。

りおさんが近所に住んでいたら愚痴愚痴言えるのに(ノД`)www

<< ピクニック おしゃぶり >>